結局レシプロとロータリーってどっちが速いの?at CAR
結局レシプロとロータリーってどっちが速いの? - 暇つぶし2ch57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:21:19 F2Mdp+OFO
元R32乗りから言わせてもらえば、RB26と13Bが同燃費?
寝言は寝てから言って下さいね^^
こちとら街乗り11いってたぞ
燃料垂れ流しエンジンと一緒にしないでくれよ

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:59:35 SfYHaHg00
>>54
お前よほどの田舎住まいか?w
信号機の少ない地域だったら、街乗りでももっと伸びるかもなw

すげぇなぁ、おいw

>>57
いくらなんでも、それは絶対にない。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 08:21:08 or53EId8O
>>58なぜ絶対と言い切れる?
ま、まさかカタログ値信じてるんじゃないよな?


60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 10:56:16 /EHzlX5D0
>>59
実際に経験しているから。
それと、俺一人のケースじゃなくて、30人くらいの友人たちと俺の経験が被るから。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 19:33:30 uSlM8wcf0
>>51
ロータリーがレースであまり使われないのは耐久性が悪いからとか燃費が悪いからじゃない
簡単に言えばチューニングの許容量が少ないから
確かにRB26より燃費は悪い、でも町乗りの話をしているならそれは運転者でかなり左右される
レースの世界の速度域ならそんなに大差は無い、まぁこの領域でも悪い事は否定出来ないがw

RB26だったらチューニング内容によっては600馬力ぐらいなら町乗りも普通に出来るぐらいの
エンジンに仕上げる事が可能でしょう。しかしロータリーでは不可能に近い
600馬力ならフルブースト1.5超えってとこですかねぇ~GTRは乗った事無いんで分かりませんが
1.5以上なんて13Bに常にかけたら正直3年どころかワントライに近いw
現在FDに乗ってますが速さも燃費もRB26に軍配が上がるでしょう

エンジンの重心も高い、構造上9千回転強が限界である(チタンローターなど特殊部品を使わなければ)
オイルは食う、アペックスシールは構造上消耗品に近い、燃焼特性上鬼トルクには出来ない。
欠点は腐る程ありますが私はこのエンジンが好きなんでw
まぁ結果を言うなら速さを求めるならレシプロに乗れって事ですかね、しかし>>1速さこそ全てでは無いぞっと負け惜しみの言葉でも
最後に放っときますw



62:59
09/11/24 11:04:59 sM930E+9O
>>60なるほど。しかしそうは言われても事実なんだから仕方ないとしか言えん…
180SXからR32に乗り換えたんだが、180SXより燃費良くてビビッたしな…

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 11:23:25 phIdyaY4O
街と言っても元龍神村役場付近。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 11:46:03 BuFAX/qx0
トルクが太いからな。
踏まなくても走る分燃費が良くなるんだろ。
雑誌知識の受け売りをさも自分で体験したかの如く騙るID:/EHzlX5D0には分からんさ。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 11:49:49 HJkwE+Ax0
燃費なんてブレーキを踏む機会が多いか少ないかで決まるようなもんだ。
ロータリーはそれ以前の効率の時点で劣ってたりするけどw

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 12:15:50 sM930E+9O
>>64確かに全然踏まなくても80km/h巡行してたな…
今はエボⅣなんだが32よりだいぶ踏まなけりゃ80km/h巡行出来ない
あとギア比狭いから2500rpm巡行になる…
32は確か2000rpmくらいだったかな

ふと思ったんだが>>60の周りには30人もR32乗りが居るのか?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 03:46:15 551hhYGv0
>>64
26で街乗り11は有りえないって言ってるんだよ。
普通の市街地走行ならな。
アホかw
普通に大阪市内とかだったら、26ノーマルでも街乗りリッター11kmは絶対に有りえないわw
俺から言わせれば>>64の方がよほど脳内だわw
>>59>>62はよほど信号の無い場所か、渋滞の無い地域に住んでんだろ。
まぁ高速走行でもリッター11なんて26じゃめったに行かないが。
それに、ターボ車で2000rpm巡航とかするよりも、3000rpm付近でブーストを極力掛けないように
回転数でトルク稼いで走った方がミッションとか駆動系にも負担少ないうえに燃費もいいんだよ。
だから80km/hで定速走行するなら、2000rpm巡航するんじゃなくて一速落として3000rpm付近で走ってるほうが
よほどマシ。

>>66
あぁ、32だけでも30人くらい居る。
33と34も合わせたらもっとだな。
某ゼロヨン会場に10年前は良く顔出して遊んだりくっちゃべってたから。
さらにいろんな仕様の人も居たぞ。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 06:51:19 G3y1Dd0xO
まぁ確かにド田舎だなw
だが自分に理解できないからって頭ごなしに否定するのは人として微妙

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 07:02:25 G3y1Dd0xO
>>67すまない寝起きでボケて否定してるように見えた、吊ってくるorz

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 11:35:06 TXd02g2F0
少数派なのでREはやめられんw

大衆はきらい。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/27 14:30:05 gbperHO00
>>70
本当に少数派気取るなら、世界で数えられる程の台数しか存在しない288GTOとか
オリジナルで程度の良いのが残ってないランチア ストラトスとか乗ってから言えよ。

普通に街の中古車屋で売ってるロータリーなんて、少数派なんて言うか?w

72:FD乗り
09/11/27 23:38:25 cSl9SgQm0
対レシプロエンジンという意味では圧倒的に少数派だわな。

しょせん、288GTOもストラトスも、レシプロエンジンだw

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 23:48:30 cW+gCmBfO
しかし、ストラトスや288GTOほどの価値は市場で認められていないという事実は揺るぎ無い。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 00:57:44 FkcGfkdm0
1300ccでFDより速いクルマねーだろ

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 01:31:11 ynqEAJi+O
俺のフィット。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 07:35:43 h0BSYGvbO
>>74
GA2シティ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 09:44:50 2f03C4T70
>>75-76
GT300出てこいやあ


ジムカーナはしないw

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 11:58:42 2OUFBS/oO
>>74
たった+700ccでゴロゴロしてるけどなw

79:FD乗り
09/11/30 22:54:42 cgvBDIYl0
このクラスで+700ccを「たった」といえるとはw

係数で×1.5以上だぜ?

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 03:49:12 1AxvydV70
まさに13Bと20B

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 05:40:22 pUUJurf30
ロータリーは賞味期限短いって高木さんも言ってたし、それは間違いないと思うw

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 07:33:00 lXZ1SfnTO
>>79
あ~だから2Lレシプロ車より遅いのか

1300ccクラスだもんなw

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 09:59:48 1AxvydV70
>>81
おまえのレシプロは賞味期限長いのか?
だいたい高木ならボディ屋だろ?

>>82
しかし、GT300で4200ccの紫電を抑えて勝ったんだよなあ
あ、6000ccのムルシエラゴもいたっけ

くくく…

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:17:56 a/UhmEMqO
>>83ロータリーオナニー必死だな、キモいぞ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:22:06 lXZ1SfnTO
>>83
2Lターボには勝てないけど、大排気量低出力のNAに勝てたのは自慢のようです

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:37:56 SHB1KkpsO
70年代にオイルショックがおこらなくて、マツダ以外のメーカーも開発を続けてたら…
もっといいモノになってたかもねぇ

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:44:06 a/UhmEMqO
勘違いされそうだから言っておくが、俺は普通にロータリーは好きだ
マツダが生み出した唯一無二、孤高のエンジン、そのエンジンが載せられた車のデザイン、GT-Rの常勝神話を何度も止めた実力。
素晴らしいと思う

だが車やエンジンが素晴らしくても、>>83みたいな発言を見ると価値が落ちるな

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:46:47 uR0W4LXP0
官能性と独創性はロータリーも負けてないが
こと速さになったらレシプロに大きく水をあけられてる。


89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 10:58:13 1AxvydV70
>>87
俺のカキコでロータリーの価値が下がるだと?

んなワケねーだろ!
あとな、生み出したのはバンケル博士で、マツダは育ての親だから。

さてと、ちょっくらロータリー走らせて、レシプロども蹴散らしてくる

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 11:17:46 a/UhmEMqO
>>89もう発言やめてくれる?ロータリー可哀想だから
俺は市販エンジンの話してるんだがID:1AxvydV70には通じないみたいだな
せいぜいランエボに負けてこいよ

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 14:12:21 rnkD1L2f0
>>82
13Bの工学的なレシプロ換算排気量(同等回転数換算)は2.6lだよ。
効率が悪くてそこまでのパワーが出ないから税制上は2lクラスに
お目こぼししてもらってるけどw

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 18:31:50 9idcts0w0
ロータリーって高回転に向いてる印象だけど
今のF-1のような2万回転に迫る領域でも対応できるのかな?
ルマンのマシンって1、5万回転ぐらいは回ってる?

93:FD乗り
09/12/01 19:38:57 1c7U1JDT0
>92
小数点に「、」つかうヤツ、ポニャカタ以外に居たよw

ロータリーは1万越える超高回転にゃ向いてないんじゃない?
全然根拠無いけど。


>85
2Lターボなんかじゃ勝てないし。
GT300上位陣っつたら3L以上の自然吸気エンジンばっかじゃん。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 21:46:27 t993wuduO
FDに2年半乗ったけどEK9に乗り換え検討中です。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 22:04:49 7YI2GtB5O
>>11
あれ耐久性なくて途中で止まってなかった?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 23:02:46 lXZ1SfnTO
>>93
GT300ってよく知らないけど、300馬力くらいの規制じゃないの?
そのレースはロータリー車が常勝なの?

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 00:11:11 nug/RjZl0
さくっと走ってみた

結論 ロータリーは速過ぎる

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 00:15:27 UhrnRPU40
機械効率からいえば、ロータリーの方が上だ。
理由は簡単、レシプロのように上下運動を回転運動に
変換する必要がないから。

レシプロは、吸気、圧縮、爆発、排気の工程を完了させるのに
2回転を要するが、ロータリーは1回転で完了するのも高効率な
所だ。

しかし、その分燃費は悪いし、排気量を増やすのが難しいとか
不利な点もあるが。。。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 00:40:55 oyRedjsmO
軽量、高出力という分野では2サイクルが一番です

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 07:30:33 1tS6pjK80
良いエンジン=同じ量のガソリンを使ってより効率よく運動エネルギーに変換出来るエンジン

同様の機構のシリンダ数を物理的に増やせば必然的に
出力は上昇する。

ロータリーもオニギリはまあ物理的制約内であれば増やせるだろうし
これはお互いイーブンだが、これに単一時間内っていう要素が入ると
また話が複雑になるな。

早いエンジン=単一時間内により大きな運動エネルギーを取り出せるエンジン
13bの排気量で280psとか正直スゲーとは思う、だがRX8は買いたくねえ

RB26もそろそろ20年選手でまともに動くのも減ってきてるしこの辺りで
パリッとした神エンジンでて欲しい

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 09:06:03 skXdDEltO
たしかに排気量で言えばロータリーはスゲーよ。
で、なんか意味あんの?
燃費が良いわけでもエンジン単体のパワーウェイトレシヲがレシプロより良いわけでもないだろ

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 09:59:03 4SeGi7KsO
スクートの4ローターのコンプリートエンジンってどんなもんだろ。
意外と燃費いいらしいけど。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 10:33:23 oG3UYMBE0
>>79
ロータリーって実際の排気量にロータリー係数ってかけるんじゃなかったっけ?
ロータリー係数、ターボ係数両方かけたら、確かエボやインプクラスじゃなかったっけ?

そういう意味で言えば、市販車としてはもう速い部類じゃないね。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 10:34:33 oG3UYMBE0
>>93
市販車で語らずGTで語るあたりが香ばしいなw

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 10:35:36 Db14UWmC0
>>101-102
乗 っ て み た ら

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 10:54:51 4SeGi7KsO
>>105
おいそれと乗れる代物じゃないだろw

音がすげぇいいんだよなアレは。
年末ジャンボでも当たったら見に行くか。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 12:10:58 Db14UWmC0
当たったら買えよwww

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 12:23:42 skXdDEltO
ブーストうp仕様のFD借りて乗ったことあるけど、たしかに気持ち良かった。
エンジンも車体も良く回る印象だったけどw
信者が出来るのは分かる。でも速さ云々な車じゃねえな

昔、雨宮が作った四駆のFCはどうだったんだろ?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 18:17:38 ZevnB9pJ0
>>92
限界回転数は分からんがロータリーはバルブサージングとかが起こりえない
とか機構上は無限に回せるから高回転に向いてるとか思われてるけど実際は1万以上とかの超高回転には弱い
というか市販の13Bじゃ空回りなら可能かもしれんが1万回転以上でパワーを出すのは不可能に近い
高回転を求めるとあのオニギリの重さが邪魔になる、レシプロのピストンのサイズとオニギリを比べてもらえば分かるが
材質とかそんなレベルの問題では無くピストンとオニギリ大きさが違い過ぎる
だからルマンのエンジンのオニギリはチタンを使用して高回転化してあったらしい

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 19:36:21 Q4TqThk0O
>>103
ジムカーナみたいなBライ競技だとロータリー係数は無く、過吸気係数だけ。
だからNAのRX-8は1300、過吸気付きのRX-7は1300*1.7(=2210)という扱い。
具体的な排気量を知らないからおおよその数字だけどね。

ジムカーナでRX-8が1.6以下ニ駆のSA1に、RX-7が1.6超えニ駆のSA2に出ているのはその為。
(それぞれ1600未満、1600以上だったかも…)

JAF-GTは知らんw

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 21:07:13 rnsPkzEP0
ロータリーがレーシングエンジンレベルの高回転に弱いのはレシプロのピストン
スピードに相当するローターアペックスの線速度がレシプロより高速になるため。

ローターの重量(に起因する回転モーメント)による悪弊はスロットルレスポンスの
悪さ。特にアクセルオフでの回転落ちが鈍い。

112:FD乗り
09/12/02 22:20:02 vrudj0zW0
>104

速さを競う競技でロータリーが参戦してるのは、国内ではGT300
が最高峰だからな。特殊なカテゴリーではあるのは認める。
海外だとアメリカでRX8が参戦してるクラスが有るらしいが、
よく知らん。


速いかどうかといえば、速い部類のエンジンだろうけど、
NO.1じゃないよ
アペックスシールはピストンリングより気密性に劣るし、2スト
みたいに混合機にオイル混ぜなきゃならないから、内燃機関の
主流にもなれないし。
俺みたいな一部の好き者向けのエンジンだよ。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 03:23:21 97tmnazk0
市販ロータリーを公道で乗るのならば、高速クルーズ用に使うのが適していると思う。
すると、レスポンスの悪さは一転して、マイルドで乗りやすいフィーリングと捉えることができる。
かつてのユーノスコスモのように。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 03:47:17 VDZ3SMMG0
そもそも13Bがたった1300ccの排気量で云々ってのが詐欺。レシプロの気筒数に
相当する作動室数は1ロータあたり3なんだから2ロータの13Bは654cc×6気筒
相当の3,924ccが本来の排気量。

但しレシプロはクランクシャフト2回転毎に各気筒が1回燃焼するのに対し
ロータリーはエキセントリックシャフト3回転毎に各作動室が1回燃焼するので
同等回転数で比較すると3,924ccの2/3で2,616cc相当って事になる。

実際にはシールが弱いのと燃焼室形状が悪いのとで圧縮比が上げられない、
作動室のS/V比が大きいので冷却損失が大きい、等で熱効率が悪いため
2L+α程度の出力になる。

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 08:20:53 xZfI3DiP0
超高回転って必要か? ディーゼルで優勝したアウディの立場が・・・
要はトルクだろ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 09:11:38 tnnQyXhMO
トルクが無いから回すしかないだろ…

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 14:42:17 oHrQZfdWO
とにもかくにも、ローター自体の重さが欠点。
とにもかくにも、エキセントリックシャフトの捻れが欠点。
とにもかくにも、アペックスシールの磨耗も欠点。
とにもかくにも、エンジン重心高さが欠点。

これら以前に、耐久性の無さが欠点。

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 02:53:17 cu+2sqpe0
いや全然

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 04:54:55 pXGNth6Z0
こんな芋エンジンよく実用化したよなw

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 11:28:30 J1gjnmlUO
ロータリーは耐久性低いと言えば、そんなことない。レシプロと同じ。と必ず反論するよな…

これは耐久性と言うからダメなんだな。
脆弱とか脆いとか言わずにデリケートと言えば納得するんじゃね?

分厚いオブラートに包みつつ横文字使えば痛い信者も納得するさ

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 12:34:40 I0VtT+5p0
F-1の高回転は
パワーを(トルクも含む)得る為だけなん?

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 13:15:35 TKq+OA6uO
信者じゃないけど、きちんと乗ればロータリーもレシプロ並みの耐久性あると思う
親が乗ってた8は14万km乗ったけど 燃費も新車時から変わらなかったし
エンジン自体も売るまで調子良かった

回すと楽しいけど低速トルク薄くて もうヤダって言ってたがw


123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 13:41:40 ojyFNbYm0
>>121
馬力(仕事率)=トルク×回転数(×係数)
排気量が一定で無過給ならトルクはほぼ一定にならざるを得ないので
その上で馬力向上を目指すには回転を上げるのが一番の近道

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 14:09:24 glBmfv3WO
ロータリーの利点は、マルチローター化でコンパクトにすれば、センタートンネルへ押し込める事じゃないかな。
ドライバーの足とエンジンがラップするようなパッケージングも不可能じゃない。

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 14:15:40 ojyFNbYm0
給排気系の無いエンジンですね。わかります。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 14:34:51 glBmfv3WO
助手席側の足元が吸排気管で少し出っ張るような感じ。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 18:17:29 Z1MNHvjq0
時代だわなぁ。
初期のロータリー、エンジン補機類最小限=トータルで軽量コンパクト
現在のロータリー、エンジンはどこですか?ってくらいアレコレつけてトータルで重量級
レシプロ、センサー類の簡素化でエンジンルームドンガラ状態

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 18:09:40 1EwC2kIoO
age

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:08:47 k2vbWtYL0
マツダだけが実用化って
要するに、マツダは社内基準が甘い会社だったって事?
開発競争、日産が二番手って感じに居てたらしいが、満足出来なかったので発売には至らず。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:18:04 avdwA+HS0
結構 ロータリーだけならあるんだよなぁ 量産型ってなるとマヅダ
URLリンク(rx-3.web.infoseek.co.jp)


131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:42:51 ciA998ci0
>>130
リンク先にもあるNSU・Ro80とかヴァンケルスパイダーとかシトロエンGSビトロールとか
マツダ以外の量産車もあるんだが。二輪だとノートン・インターポール2とか
DKWハーキュレスW2000とかスズキRE5とかヴァンヴィーンOCR1000とか。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 19:35:09 q/kxwto40
ロータリーエンジンはロシアが一番ですよ。
URLリンク(homepage3.nifty.com)


133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 11:22:08 Q0bYx0tq0
 
ロータリーはマツダしか作ってないというイメージだけど

今年からノートンが参戦している,来年はいよいよ市販だなー。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 14:06:24 KLAzWcYf0
糞 

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 14:21:06 lg2pkdd40
何年か前のCG-TVで787B試乗してたヤツ録画しといたんだけど
何処やったかな。も一回あの音聞きたいんだが…

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 12:11:47 CBigSIIR0
トラ,トラ,トラ

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 15:46:47 ItpmpnY/O
>>129
> 開発競争、日産が二番手って感じに居てたらしいが、満足出来なかったので発売には至らず。
車はラインオフし始めていたよ。
オイルショックが原因で発売中止したよ。


138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 00:34:33 h6XRPqr90
 
ロータリーとレシプロを熱効率で比較してみる

レシプロ 30%

ロータリー25%

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 10:03:23 okUZXVFH0
俺様のEJ20G 120%

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 19:17:48 FWnTOSkS0
エネルギー充填120%!

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 21:06:33 TcMitJ550
排気のガソリン臭さ120%!

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 03:26:17 5BSSW5MU0
なんだよ120%って
ブースト0.2なのか?

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 07:34:21 GMWOlCNj0
1ローターで軽自動車作れんのかな?
排気量も654ccでちょうどいいじゃん

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 19:48:18 W/KPzl1x0
低圧縮&高放熱型のエンジンだから未来はない

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 23:26:41 4Psl4aev0
>>142
これだけは突っ込ませていただく
120%=1.2でしょうが。
算数は苦手でした?

ちなみにロータリーは今はやりのエコロジーに関しては
だめだめくそエンジンだけども
楽しさは無限大だよ。これは乗った人にしか判らない。
燃費が悪いの判っていても高速行ったら回したくなる不思議な魅力。
それにしても最近は楽しい車がほとんどないね。エコノミーカーばっかりで。
この擦れで煽っている輩はロータリーくらい許容する甲斐性もないのか?

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 00:02:42 Jcg+zYQp0
>>145
ブースト0.2=空気流入量1.2倍=120%
じゃね?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 00:52:19 Lz0SJY/B0
 
ロータリーは7000rpm以上回すと壊れるといわれているからね

それ以上回せるようにしないとな。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 03:15:48 kwZYoMMX0
>>145

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 09:01:12 Ts/h1JgJ0
>>146
いや、NAだと負圧で吸気してるわけだからマイナスだ。
てことはブースト0でも過吸してることになるよ。

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 10:40:23 Jcg+zYQp0
>>149
なんか知らんがEJ20Gってターボじゃない?

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 14:47:51 MuOtadck0
>>143
税制上ロータリー係数1.5が掛かるのでリッターカークラスになる。
>>145
日本の自動車業界では過給圧は絶対圧力ではなく大気圧との差で表記
するのが一般的。戦時中の航空エンジンの過給圧表記がそうだった(但し
単位はmmHg)のに由来する。欧米では絶対圧力表記が主流(国際レースの
レギュレーション等)。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 23:37:26 F7ac9xWj0
>>147
レブリミットが9000rpmなのになぜ?

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 16:21:10 Hy6orkp50
 
すぐに壊れるわけじゃない,段々出力が落ちてくるそーだ

カタログ値を信用しちゃーいけないよ

ロータリーは7000rpm以上は回しちゃいけないんだYo

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 16:23:19 NYjz0wPZ0
>>153
それはレシプロも一緒じゃん

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 16:48:02 GzWoD50X0
11000までキッチリ回せ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 17:21:46 YDTUEZWF0
>>153

エキセントリックシャフトの負担が大きくなるので
8600min-1以上の連続使用が難しいという話はあるよ

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 17:54:44 l3OOtkxd0
>>152
FD3Sは7500rpmがレブリミット

>>153
いや壊れるときはすぐにいきなり壊れたりするよ
アペックスシールふっとぶのは10万km越えのノンオーバーホールでよくきくしね

俺の場合は15万kmノンオーバーホール(1週間に1~2回200~250km/hで数十km走行)で
エンジンかかりにくくなって白煙増えてきて、一ヶ月ぐらいで何やってもエンジンかからなくなってENDしたけどね

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 03:39:31 eZznad9Q0

>アペックスシールふっとぶのは10万km越えのノンオーバーホールでよくきくしね

昔のアペックスシールはノッキングしただけで壊れたそーだね

腫物に触る扱いだったとか,

3ピースは700psでも壊れない優れ物と雑誌に書かれていたな

マツダは3ピースに戻す冪じゃないか。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 22:51:16 Jaw/flKG0
マツダのロータリーは
上手く扱っても20、000㌔程で美味しいところが終わる件について



160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 12:11:14 iG74m94I0
「速さ」にゃ関係ないんでね?

俺のFDはもう67,000km走ってる。
しかも半年に一回オイル交換するくらいで基本ノーメンテ。
もう腐ってるってことか?

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 12:15:10 b7HFrcaz0
プラグは変えてるだろw

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 13:45:41 iG74m94I0
>161

プラグ・エアクリは車検毎、オイルエレメントは1年毎に変えてる。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 00:46:21 MCQeLaSk0
3倍燃料を燃やして、2倍のパワーを出す。
速さだけならレシプロに勝てるカモネー

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 01:07:40 lETomfxkO
おれの原子力エンジン三基搭載のトリプルアトミックが最速カー。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 10:50:38 dmZYDzFh0
>>164
オレのツインドライヴの車ならいい勝負できると思う

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 03:49:29 P9v1ja5L0

ロータリーは熱効率でレシプロに5%の差をつけられてるわけだが‥

1%ずつでいいから改善して欲しいね。

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:27:39 2ydvXPOa0
>>121
そうだよ。高回転まで回したくて回しているわけではない。

高回転まで回すとエンジンに負担がかかるし燃費も悪化するし全く良いことがない。
でも回さないと競争に勝てないから仕方なく回してる。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 03:48:55 nZBWxdPz0

URLリンク(blog.goo.ne.jp)

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 01:42:05 97OPQSva0

水素ロータリーは熱効率はいいらしいけど。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 09:50:10 G+kZe7SF0
ガスエンジン化して定格で回すと、案外耐久性も燃費も良い傾向だった記憶。
小型ガスタービン動力よりメンテナンスが楽で、航空機のAPUに搭載されてる?
小型飛行機だと主動力として使ってるのも、あったんだよなぁ。。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 04:07:47 Lr84BMe+0

水素ロータリーの技術使ってLPGロータリーを販売すればいいのさ

LPGのスタンドのインフラは整備されてるから問題は無い。

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 13:15:43 Lr84BMe+0

LPG燃料とガソリンを混ぜて燃やす

1,LPGで排気ガスがきれいになる

2,LPGで燃料代が安くなる

3,LPGはパワーが無いがガソリンで補える

尚ガソリンは薄いものにする

とってもうまーなロータリーエンジンが完成だ。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 02:37:37 AOtflilO0
>>1

レシプロの圧勝
オイルショックや開発競争相手のifは無意味
ロタリは今や完全に趣味のエンジン

Ⅲ型FDを大事に大事に乗ってる自分が言うのもなんだが




174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 19:00:04 hgfTTfCm0

【RX-378…】ロータリーエンジン【KKM&他】16X

120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/01/26(火) 06:24:53 ID:nrj3ghi30
LPGは発熱量が多い
よってREには向かない
既に研究済み

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 19:36:54 wQHaYv9z0
>>173
同意。もはやロータリーはレシプロに完全に負けてる。
特に燃費なw これからの時代、エコだのハブリッドだの
言ってるのに全く将来性が見えてこない。これは今や完全な趣味車。

初期型RX-8乗ってる自分で言うのもなんだが

176:名無しさん@そうだドライヴへ行こう
10/01/26 21:08:46 YayJscRg0
バンケルエンジンって基本レギュラーで動くよね??
何でサバンナとかFD3Sってハイオクなの??

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 03:33:19 kv3r2Lxt0

モアパワーだからでしょー

SA22Cまではレギュラーだったけど。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 10:04:39 ykkCJJ7I0
FCもレギュラー仕様だ。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 21:37:15 B7Ldwp/S0
FCにもハイオク車あると思う

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 22:19:44 ZxvHs5sZO
>>176
ターボついてて空気をいっぱい送りこんで
燃料をいっぱい燃やしてるため
発熱量が多く、異常燃焼で自然発火しないように
燃えにくいハイオクをいれている

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 21:11:17 6v7sSnhk0
幾何学的にはロータリーがスマート。
でも、現在利用可能なエンジンの材料の物性をうまく生かすには、レシプロのほうがはるかに適している。
ロータリーは、セラミックハウジングが実用化されていれば、燃費とオイル消費だけでも改善できたとおもう。
でもそうなると同じ素材を使ったレシプロとの差はさらに開く。
すなわち、ロータリーは、ロマン。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 21:38:42 4B7Bo5vW0
ロータリーはメロンパンだ!

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 06:15:17 F0nPOxlYO
①マフラーから黒煙
②夏場は特に顕著ですが、ある程度走行してエンジンが暖まった状態でエンジンを切り、すぐに再始動しようにもデイチョーク機能を使わないと再始動不可能
③同じく夏場の高気温時は特に顕著ですが信号待ちでアイドリングがエンスト寸前まで低い

これらはロータリーエンジンの寿命で要OHと考えて良いですか?何か他に原因は考えられますか?

プラグ&プラグコード&点火コイル&ラジエーター&エアクリは純正新品に交換済みのノーマル車です。

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 08:33:09 aJDp1snd0
圧縮計ってもらったら?

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 08:39:53 XQRzs7uL0
>183
キャブのSA22Cの話だけど…

(1)は、程度によるけど、あったまれば消えた。
(2)は、ひどいときは、一度プラグを抜いてよく拭いて乾かせば再始動可能。
(3)は、アイドル調整すればOK

初期のRX-7はメタリングポンプでキャブ(4バレル2ステージのSUキャブ)にエンジンオイルを点滴してたから、ガスの霧化プラグがオイルで濡れやすい。
古い車では、特に、チョークを使うばあい、一発で始動しないと、非ん常にマズイ。
そんなとき、チョークを戻してクランキングして乾かそうとしても、却って濡れるだけなので、プラグを抜いて拭いて乾かした方が早かった。
ガスではなくオイルで濡れているので、ホッといても乾かないので焼くか拭く必要があります。
夜のスキー場で泣きながらプラグを拭いたことが何度かありました。

同じキャブ車の7でも、6PIの場合は少し良くなってると思う。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 08:41:33 XQRzs7uL0
ガスの霧化プラグがオイルで濡れやすい。

を、

ガスの霧化が悪くて、プラグがオイルで濡れやすい。

に訂正。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 09:21:54 IMASW4D70
>>183
いつの時代のREかわからないけど
13B-REWと過程して話をすると

黒煙等についてはエアフロだっけ
あれが予測で大まかな数値が計算されてるから
燃調狂ってるエンジンの温度の低いときは黒煙どころか紫色の煙とかもよくはく

②については、恐らく圧縮か冷却水漏れかな(どっちにしてもOHorのせかえ)
他に考えられると言えば、水温センサー・圧力センサーの故障(ちなみに社外の水温計つけて見てると純正の水温センサーは良く壊れることがわかる)
暖機おわった状態で、普通に再始動できるならインジェクターが垂れてるって可能性があったんだけどね

③ISCバルブ洗浄or交換してアイドル調整

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 11:46:40 F0nPOxlYO
>>187黒煙も高気温時のアクセルオンで出ますが暖気中には出ないです。FDですのでエアフロはないらしくスロットルセンサーに該当するのでしょうか?

温度の低いときは黒煙ははかないです

圧縮は低いものの一応ギリギリ規定値内のようですし冷却水漏れは特にありません

水温センサー・圧力センサーの故障はダイアグで診断しても発見出来ない事はありますか?
夏場や冬でも渋滞で症状が出るだけに水温関係が怪しいと考えているのですが…

ISCバルブは点検してもらいましたが2つのディーラーで意見が別れて困惑しています。
掃除を依頼したら大して汚れてなかったとのディーラーと、掃除を依頼したわけではないディーラーには固着が見受けられて実際に軽く叩くとアイドリングに変化があったからISCVしか考えられないとの話でした。


189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 11:53:03 F0nPOxlYO
>>185夏場は信号待ちでエアコンONやパワステでエンストが頻発ですので真っ先にプラグは交換しましたが症状は変わりませんでした。

エンジン調整もプラグ交換時に規定値で合わせています。

規定アイドリングを少し上げてもECUで補正がかかるから同じと言われましたが、少し上げて見るのも一つの手との意見のディーラーもあっただけに次回プラグ交換時にお願いしてみようと思います。


190:185
10/01/30 14:02:03 XQRzs7uL0
ごめん、FD以降は乗ってないから、実際の事はわからないや。
E車なら、本当に困ったときはディーラーに任せるしかないかと思う。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 15:32:36 IMASW4D70
>>188
書き方悪かった
エアフロにあたる部分が、実際に測ってるわけじゃなく計算して出してるから
温度の低いときは燃調狂ってるのでいろんな煙はく

あとは高気温時でも急激なアクセルオンオフでもはいたりするかな

ただ普段から暖機終了後に黒煙噴いてるならちゃんとみてもらったほうがいい
水温センサーの故障は、70度超えてるはずなのに40度以下をさしてたりするから診断でも見つからないかもしれない

あとディーラーって意外と役に立たないから、専門店に任せたほうがいい

圧縮がOKってのも実際はOKじゃないってこともあるしね(ディーラーは甘いし)

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 08:55:06 6esrYiqj0

燃焼効率でロータリーはレシプロと比べて17%近く悪い

約5分の1程悪い,これを6分の1ぐらいにしたいね。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 11:27:27 OfPmOfyu0
もはやイモで走るロータリーを実用化するしかない

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/01 00:27:39 g9nrjQrZO
>>191普段から暖機終了後に黒煙噴いてるというか夏場の高気温時に黒煙や信号待ちでのアイドリング低下が顕著です。
冬場で渋滞なければアイドリングは実に安定していますが、冬場でも渋滞が長引くとアイドリング低下が激しい状態です。
水温センサーの故障一つにしてもセンサーが壊れているのか配線やカプラー等なのかはわかるものでしょうか?
一つ気になるのはフロントバンパー交換歴があり脱着時に純正アースも脱着するらしくアースの取り付けに問題があればこのような症状が出ると聞いた事あります。
電気系で言えばイグナイターの可能性も

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/01 05:48:37 Unv/KfP30

>もはやイモで走るロータリーを実用化するしかない

イモビライザー付けなされ

196:172
10/02/05 10:13:11 D91WAH0p0

ディーゼルにガソリンを加給するのはメルセデスが研究しているよーだ

ディーゼルは二酸化炭素が多いのでガソリンで薄めてクリーンにしようという事らしい。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 00:16:53 ZMMu9S0S0
>>181の言うように
簡単に考えるとピストンの往復やカムの駆動ロスがないと
思われてるロータリーエンジンですがしかし、
落ち着いて燃焼室(燃焼行程)見ると、やたら平べったくて、
ショートストロークなんです。
だから低速トルクないし、不完全燃焼するから燃費が良くない。
ベレベレパアーーーン!な音が好きなら乗れば。ですね。
RX-8で低速トルク改良といえど3000以下は使えん。

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 03:09:22 UqFYpy+50
20Bでもキモチイイのは3000rpm以上


トルクはあるけど

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 09:50:06 v+dS3PDp0

最近のFDやFCのチューニングはターボを外すのが流行りなんだとか

燃費UPが目的なんだが気持ちのいい走りは望めないよーだな。

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 10:23:41 UqFYpy+50
え?

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 11:12:44 /G791SD50
ターボはずしてペリにするんだろ?

むしろ高回転型になって、パワーも出てるから気持ちいいと思うけどな

燃費悪いけど

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 11:28:19 UqFYpy+50
もう一歩

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 21:26:44 3afgLeGS0
最近のFDやFCのチューニングはローターを外すのが流行りなんだとか

燃費UPが目的なんだが気持ちのいい走りは望めないよーだな。


204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 23:19:04 8v6wrNSW0
ローター外したらどうなんの?

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 02:37:10 ex5lCISp0
VQ35スワップが何年前かカーボーイに出てた。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 19:39:56 A56L5vsn0

レネシスのエンジンパーツはFDやFCのチューニングに使えないので

どーも困っているよーだな。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 18:07:27 vpp2VuYd0
FDのミッションはヤワらしい

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 04:14:58 a9yLMGdU0
パワープラントフレームに亀裂の心配も。
松すぴから強化品あり。
あと人様のFDだけど駐車場で乗ったら意外に
ボディーヨレヨレすると感じた。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 09:31:31 FJ1wEnTj0
>>208
駐車場で乗った程度でボディー剛性が感じ取れるわけねーだろ。


210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 16:21:42 qytlWhz40
駐車場ではヨレヨレでもサーキットでは、

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 04:16:36 zJAsClVc0

さー,きっと駄目でしょー

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 01:45:08 GB7rFX+c0
>>207
GTRのミッション使えばいいじゃんか

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/13 21:14:01 cSEgWHAx0
最高速記録更新出来ないのはミッションの弱さに原因のひとつにされている。
世界まるみえ3Hスペシャルでやってたが
ボンネビルでFCで挑戦してたのは345km/h時に左旋回して終わった。

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 14:31:13 VSTnGhrG0

URLリンク(bnr32373.blog.ocn.ne.jp)

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/27 23:52:43 L9KOWX6BO
また20B勝ったのか@GT300

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/28 22:11:12 2jqXiUcz0
>>213
>>214
なんで空力特性に優れるFDじゃないのかな?
個人的にはFCには頑張ってもらいたい所だけど。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 15:46:09 qsx6TWSe0
>>216
FDは空力がよさそうに見えて空力が悪いから速度をだすとフロントが浮き始める


ちなみにこれは3年ぐらい前のRX-7マガジンにも書いてあったことなんだけど
その空力の悪さのせいでアメリカではドラッグ等の最高速レースでFDだとフロントが浮いて吹っ飛ぶ事故が多発し
FCのほうが安定していたため、最高速ではFCのほうが人気がでてた

218:レクサスLS600hは中々いい
10/04/17 11:20:50 EM3ThbzPO
マツダ

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 13:39:50 L6PoBS1u0
>>217
確かにあの丸いボンネットは物凄く良い感じに上に持ち上げられそうw

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 12:47:43 3xXqUSxR0

新型ロータリー車は広島継りでこれを採用しよう‥

スレリンク(bizplus板)l50

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 14:35:53 ZrhlkzbHO
>>1

レシプロについて知ってる範囲で説明してみ




222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 02:51:51 Wk0Ekc4o0

スレリンク(auto板)l50

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 17:45:58 TTG1fdqi0

>確かにあの丸いボンネットは物凄く良い感じに上に持ち上げられそうw

FDは他のライバルに比べて空力だけはトップクラスだそうだ。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 20:44:55 S0Ovaxa10
メカとしてはレシプロの方が上。
ロータリーは独特なフィーリングを味わうためのエンジン。
ハマる人はとことんハマってロータリーマニアになる。
合わない人は「もう2度と乗るか、この糞ロータリー」となる。
あのモーターの様に回る回転フィールは好きだけどな。とにかく気持ちいいよ。
でもレスポンスの悪さはどうかと思うが・・・・・・

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 21:09:26 4WDVZWaD0
湾岸MIDNIGHTの台詞がまさにぴったりだと思う。

RE命って奴は世の中に まァ ゴマンといるが
ことREがEgとして最高と思ってる奴は少ないと思うヨ
ポンポンと重ね合わせた積み木だとかサンドイッチとか
みーんな自嘲的に笑ったりしてナ
で 他車に乗り換えた時気づくのヨ
アレよかったって。
そして戻れる奴は再びREに戻るし、
事情が許さず戻れない奴も、ずっと忘れない車になるのヨ
突出していたのはREの性能だけじゃなく
その存在そのものなんだったと気づくのヨ

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 11:37:29 MNDCNDlE0
>>223
風をまっすぐ受けたときの低速域でのCD値だけはね


フェラーリFXXとか空力よさそうに見えないけど地面に抑えつけられてるぞ

現実には風の受け方は変化するし、FDは実際の道路では空力が悪くて
速度上げすぎるとフロントが安定しない(あまり速度あげると宙に・・・)

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 11:42:43 z2pLCvN70
FXXはカナードとリアスポの中間みたいなものとかがついてる

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:46:50 wkharTDM0

ボディはFDのままでいい,サスはRX8のを流用する

そういうのをマツダが出さないか。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/13 13:58:37 dmfGB8Bx0
Gワークス6月号が出てる、
三丁目のロータリーはREの潤滑特集だ。

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/14 08:48:47 o2WQVP9T0

マツダのロータリーファンは結構居るけど

RX8はエンジンやボディなどがFDなどに流用出来ないのが致命的だな。

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/16 22:45:47 YZyPUAi70
セブン

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/18 19:38:02 +Jj77atK0
>>229
例で出てるガルフのオイルよさそう

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/19 22:14:54 BVS2AERc0

13BTのエンジンパーツを供給出来たら続くんだけどな

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/20 18:09:30 kipazxEO0
>>232
GT30?
良さそうと言うより、ゴールデン、シンセ、ガルフの3つ以外に選択肢が無いような・・・

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 23:54:09 jsJe3itQQ
三丁目

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/26 02:57:17 VmTnsLOR0
のロータ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 04:45:04 oCh70yLz0

FD用のカーボン製のプロペラシャフト出さないかな‥

売れると思うんですけど

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 19:07:16 ll/9aBFB0
ドラッグ系ショップとかだと
俺たちが知らないような強化パーツが結構あるよ

>>237のもあるよ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 19:07:56 ll/9aBFB0
>>234
ガルフ
ロータリースペシャル

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 20:16:20 xEQZbfJ00
小さいローター4つとかでエンジン作れないのかな。
それを並列に2つ並べて8ローターとか。
未燃焼ガスを別のローターに送り込むとか。
アペックスシールをエンジンオイルの油圧で押し出すとか。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 21:11:08 cRGbCOsf0
ローターを小さくすると只でさえ悪いS/V比がさらに悪化
ローターを大きくすると只でさえ悪い回転慣性がさらに悪化

それがロータリー

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/02 21:45:45 xEQZbfJ00
>>241
それであの大きさになったんだ。なるほどねー。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/04 03:11:41 k2G5B5sp0
>>238
そうか,自動車雑誌でも見た事ないんだけど

>>240
それは見ねーんしょ

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/04 05:50:26 +RQFr4F20
代表的なところだとREV SPEEDなんかは広告料払った
SHOPのパーツしか載せないしね

WPC加工もかつてのショトピーニングみたいになってるし
ハウジングの情報もあんまりないね

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/04 21:18:20 iLM+4KrL0
レシプロより高回転が苦手なロータリーって・・・?
本末転倒はなはだしい
開発者はレシプロよりロータリーの方が高回転に適さない事実
分かってるの?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/05 05:29:03 wEP/D2uW0
>>244
あることはあるんだね,初耳だったもんだから

URLリンク(yaplog.jp)

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/09 22:03:12 HaOvg+uK0
Gワークスの3丁目の人って何者?
元オプションの人?

経歴がわからない

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/10 23:40:52 xTixeRgm0
さあ分からないね,ロータリー関係者から取材しているので
ロータリーの知識無くても書けるんじゃないだろーか
7月号はマルチローターについて


249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/11 00:25:54 qW3uZ+h10
URLリンク(home.att.ne.jp)
この人

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/20 23:45:08 1wHHCkVa0

バンビーンが大阪の喫茶店にあると雑誌に載っていたが

ほんとに置いてあった

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/23 16:25:21 Ss/DDpYJ0

URLリンク(car.nifty.com)

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 18:35:52 o71qxErW0
Gワークス8月号は自作4ローターの苦労とコストについて

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 21:11:38 5kUSbJJv0
普通のエンジンより
ロータリーは高回転が不得意なんですか~
じゃ~、どうしてロータリーって概念が出たの?
意味ある、意味ないの概念じゃなく
こんなのもあるよ~って、見せたかっただけ?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/28 21:17:05 QjaPl/Yg0
工学やる人は数学をやるわけで
数学やる人はペリトロコイドを必ずやるわけで

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 05:31:25 f1R/Xgmr0

ここに頼めばCNGロータリーも出来そうだ‥

URLリンク(www.scoot.ico.bz)

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 22:00:30 I7U/uWKn0
今週のGワークスは先週と違って内容が濃かった

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 22:13:31 HRD/llXb0
秋名のダウンヒルではハチロクにすら負けるFD

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 00:36:04 QRJf1q900
またGT選手権FD勝ったのか

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 02:26:47 1tFDea570
>>55に同調
トップカテゴリーでエンジン形式の固定化は
お楽しみ度が下がる
ロータリー、2サイクルE/Gが勝ってもいいではないの

2輪はまじって走ってる

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 03:21:29 UEmlolzT0
>>245
今でこそロータリーよりも良く回るレシプロもあるがそれはノウハウの蓄積量の違いだろう。
複数メーカーがロータリーをやってて切磋琢磨していれば違って来たと思うけどな。
NAで4ローターの市販車とかさ。

>>253
高回転が不得意ではないがもっと凄いレシプロもあるというだけのこと。
高回転まで回さないとトルクが出ないエンジンが高回転不得意では良いところが全く無いじゃないか。

>>257
あれは腕の違いw

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 03:37:33 1tFDea570
>>260
コスモ3ロータリーは水温が沸騰したらしいから
対策は必要だね

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 04:07:16 JH68jTnYO
20BのペリNA乗ってみたい!
20Bに使える一番ハイコンプローターって何だろ?

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 05:48:07 t71O8HmUO
ロータリーは軽くて重心を下げれることにメリットがあるんだよ。

ただパワー出すだけならレシプロもロータリーも同じだが、前者のメリットは根本的にレシプロでは不可能に近い

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 07:37:56 BZDub8qB0
軽量コンパクトなロータリーエンジンの最大の魅力はパワーなんかじゃない。
理想的な前後重量配分によって実現する、運動性能だ。
俺はロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている心のスピリッツが好きなんだ!
プライドにかけても、コーナー勝負でロータリーがハチロクに負ける訳にはいかないぜ!

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 08:25:11 K7Z9jtOPO
エンジンの重心は比較的低かったとしても、搭載位置が低くなければ・・・

水平対向の国産車はそこが惜しい

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 12:29:19 byrPzQI70
許されるなら、ロータリーでF-1勝てる?
今のF-1って何CCだっけ?
ロータリーなら3ローターか4ローターのどちらかだわな。
トヨタは7年?8年?で勝てなかった
準備期間入れたら10年?20年?
マツダも同じぐらい準備したら
F-1用のロータリー作って勝てる?
回転数だけで言うと2万回転の3ローターエンジンが必要。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 13:09:06 LkQmnFxdO
スープラ>RX7

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 16:56:42 azSUFxVmO
>>261 
蒸気タービン付けて発電するハイプリットロータリーは?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 19:13:19 1tFDea570
>>264
熱いファンだね
マツダの人?

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 19:25:20 JH68jTnYO
ロータリー、単体重量結構重いよ。

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 19:30:39 1qWIuage0
>>269
いや、医大生だよ

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 02:06:31 3SlrZm6r0
>>271
立派な医師になって下さい

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 02:26:07 8CJxXaaC0
>>264
あぁ、大事だろうな。でも、どーでもいいだろ、そんな屁理屈
俺が何でロータリーが好きだと思う?
パワーだよパワー
ロータリーが一番速かったんだよ

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 03:43:58 00LxpldH0
>>263
軽いと言うよりも小さいことがメリットだな。
RX-8はFRの4ドアクーペだったが、後席の下にエンジンを搭載したミド2+2もいけると思うぞ。

>>266
787Bのルマン優勝の実績があるしカネと時間さえあればF1も出来るでしょう。
当時もロータリーの高回転に耐えきれるミッションがなくてレブリミット落としてたくらいだからな。
2008にも風籟をつくってるしトヨタのように丸投げせずに全て自力でいけるだろう。


275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 04:06:07 SUqQ0HuL0
上下左右方向にはそんなに小さくないからシート下は無理だろ。
シングルロータ垂直置き(回転軸が上下方向)とかにでもしない限りw

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 08:42:54 rpLNZNs80
ロータリーが1万回転も回るとでも?
エンジンが軽いってのもアルミブロックが実用化されるまでのことだしな。

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 15:10:04 iqU9Zsk70

>今週のGワークスは先週と違って内容が濃かった

面白かったねー,スクート製の4ローターは

テンションボルトがオリジナルで一部は3ローターしか継てないとか

エキセンは2ローターの前後に1ローター分を追加したもんだとか

とにかく見応えあったよ


F1はルール状ロータリー不可だから

フィクションでそんなのあったよーな。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 15:13:05 tezAH1GkO
仁Dwwwwwwww

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 15:40:43 iwDsUcOaO
イニDの人も実際にいたら2chとかに書き込んでるんだろうな
「最速理論」とか・・・

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 17:50:52 tezAH1GkO
詳しい性能は知らないけどFCは角張った車体と空気口がかっこいいと思います

あとパコパコライト

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 21:13:58 vN7IG2Pn0
4ロータリーは全部仕上げたら1千万円かかるな
根性でどうにかなるならやるけど、どうにもこうにも金がかかりすぎる。
夢のまた夢だ。

Gワークスはスクートが関わった号はとても面白い
伊達にマクラーレンF1のエンジニアやってないね

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/02 01:59:43 Is45Bsma0

車をボンネットに余裕のあるユーノスコスモとか

直6搭載のGTRやスープラなら安く出来るとか書いてあったんじゃー

個人的にはS2000に載せてみたい。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/02 04:47:38 qwRtyBzN0
直噴の4ローターにして、負荷が掛かってない時は2ローターになるロータリー・・・
無理かw

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/02 06:40:52 9h5njXrg0
その発想はなかった

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 00:11:03 Rk2YIgVk0

>直噴の4ローターにして、負荷が掛かってない時は2ローターになるロータリー・・・

始動の時は2ローターしか動かないそーだよ

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 19:53:23 EydxmEDx0
ピンクローター

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 20:52:51 rkighhg10
レシプロの可変気筒みたいにバルブ(ポート)空けっぱに出来んから
ポンピングロス大き杉で使い物にならん。
クラッチ結合のツインエンジン的な構造にして休止ローターはエキセンの
回転自体止めるなら別だけど。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 21:17:26 cvW6Ebzb0
考えをかえよう

燃料カットすればいいんじゃね?

13Bでも片側と両側を使い分けて燃料カットやってるんだし

4ローターなら2個燃料カットすればOK




圧縮の差がつくことにかんしては後から考えればいいや

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 21:18:58 xMcaCAfI0
マルチローターの前に、
インターミディエイトハウジングにベアリング圧入したら
ウルトラスムースにカチ回るらしいから試して見るわ

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 21:44:20 re1cF1BQ0
ロータリーは、排気量アップ出来ないのが難点だけど、積み木のように重ねれば
簡単にローター数を増やせると言う利点があるな。
エキセントリックシャフトの問題はあるけど。

SA、FC、FDと、ロータリーを乗り継いできたが、面白いよね。
どれも言える事だけど、RX-7は危険な車だよ。
どこでも速いから、事故った時のダメージは大きい。

とにかくFDは最高だったわ。
日本の工業製品の中で、最も美しい工業製品だと思うぞ。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 21:45:12 Wm0vXPio0
レシプロの休筒式って、シリンダーの圧はゼロ?バルブを開けてる?
ロータリーで休筒させるには、新設で何か考えて付ける?

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 21:52:10 TFRMXLWRO
同じ量の燃料を使うなら間違いなくレシプロの方が速い

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 22:19:34 jo/BkDhrO
ガスタービンか原子力だろ!!

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/03 22:30:08 pqVJ11aS0
同じ量の燃料と言うなら、エネルギー密度が高い方が有利だよな。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 00:04:20 pTA4i8xzO
ここでまさかの星型エンジン




車に積めんのか・・・?

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 09:52:19 BWVhcbpG0

スクートのエキセンはニュージーランド製だそーだ

4ローターは卑弥呼に載せればいい

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 10:46:06 OAYkILC30
Hi Mike!

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 11:09:09 Du55HNB60
いっそツインエンジンで。





暑くて敵わんな・・・

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 12:34:34 T2+/+9ya0
各ホーイルごとに電気モーターを搭載して電子制御で回転速度やトルクなどを制御するのが一番

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 21:31:16 g54Ux5/20
>>276
>エンジンが軽いってのもアルミブロックが実用化されるまでのことだしな。


1962年2月にデビューしたマツダの初代キャロルは
シリンダヘッドだけでなくブロックもアルミのエンジンを積んでましたよ。
ロータリーエンジンを積んだコスモスポーツは
プロトタイプが1963年に自動車ショーで展示。
市販車が1967年5月30日発売なんだけど…

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 23:01:27 TjEu75t/0
エネルギー効率は
人間自身が30%ぐらい?
内燃機関の中では、ディーゼルが効率良いんだよね。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 15:20:47 RI5jYEfd0

ステーショナルギアの埋め込みが可能なら5ローターも可能だそーだ

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 01:50:14 2zcBn/640
>>301
大型船舶用エンジンは、熱交換率が異常に高い。

>>302
いろんな意味で、異次元の快感が発生しそうだな。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 12:20:27 GVeHjJ9Z0

4ローター車で1000万円かかる

5ローター車で1250万円になるか

5ローター車はメルセデスしかないな

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 23:39:10 z0xrvMcQ0
3ローターで
V12同等だと言ってたはずだが・・・?

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 09:34:48 QZ4Ix/udO
RXー7と8って何ローター?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 12:14:23 WWDmxHlt0
2


308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 20:43:55 7Ta6EvaAO
ピンク

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 21:25:19 6j9psU2F0

まだ公道走れる4ローターは出てない

車検の無いアメリカやオーストラリアでも聞いた事ないし

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:49:49 s+iX2pwH0
マツダ787はフランスの某片田舎の公道を走ったわけだがw

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 17:55:41 QkB3xB8W0
それ言ったらF1マシンだってモンテカルロとかデトロイトとかロングビーチとか
アデレードとかryの公道走ってる。

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 00:29:19 YdPRnbrM0
オーストラリアもアメリカも4ローター作ってるよ

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 00:34:54 HT0o+zNK0
>>293
ニミッツ級とアーレイ・バーク級がアップを始めたようです

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 03:59:42 KeKGqJS50

20B自体数が少なくなっている御時世

3ローターのキットも,きっと作ってくれる筈だい

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 04:54:52 G57C3YrS0
しかし、レースで20B使いまくってるじゃん

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 06:48:51 0P+cl6C60
>>311
最近のF1見てないのか
シンガポールやヴァレンシアも入れろよ
スパも半分以上公道

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 08:36:51 skrcVNdX0
浅草でもはしってたな

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 20:59:36 9DFDaoelO
みなとみらいでできないかな

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 21:13:22 0P+cl6C60
都会じゃ無理だろ
奴隷労働の国で1週間も道路閉鎖したら経済が回らなくなる

北海道の田舎でスパみたいなコースを作るのが関の山

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 21:54:02 5her4u7a0
親戚が20Bコスモ乗ってたけど、あれは駄目だ
とても俺の経済力では維持できねぇ


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