09/12/23 14:38:25 89R1G28f0
>>541
トランスミッション(スーパーローギア固定)介して直でタイヤ駆動するのかな。
アクセルやモーターとの連携とか機械的配置が限定されるとか、
滅多に使わない装置が頭痛の種になりそう。
少し重くなってパワーロスがあってもガソリン発電機にした方が設計が楽そうだ。
発電機として使うとして5kw程度の出力じゃ発電効率100%でも一番電費が良いと思われる60km/h定地走行のi-Mievの走行抵抗分まかなう程度しかできないな。
加速減速がある走行だとパワー不足で加速がもっさり。
本当にエマージェンシー用で、何年も放置されるのが当たり前になるが、いざというとき大丈夫か。
年に数回シリーズハイブリ的に賄うなら+5kwは必要か。
発電効率なんかを考慮して125cc、できたら200ccくらいあると使い勝手はいいなと思う。
これだけあれば電池残量0でも1時間以内で箱根の山登れそう。
ということで30kg+ガソリンくらい重くなっても125ccの発電機を載せたい。