電気自動車総合スレ part9at CAR
電気自動車総合スレ part9 - 暇つぶし2ch36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 20:01:29 0i94n9nx0
>>35
ありがとうございます。参考になります。

確かにEVの低速トルクは大きくて、いろいろな試乗記でその加速に驚くという記事を見ます。
i-MIEVに搭載されているモーターは最高出力47kw、最大トルク180Nmというものです。
それならばそれほど大きなモーターは必要ないのではないか?
という疑問がわきます。
そして実際のi-MIEVの加速性能や最高速度などを見ると、「あれ?それほどたいしたこと無い」と思うのです。
そこで思うのは、以前どなたかが説明されていましたが、EVに搭載するモーターは最高速や必要な最大の加速性能をもとに、モーターの大きさを決めているのだろう。
結果的に最大性能に能力をあわせると、低速(低回転)ではエンジンの特性に慣れた人には驚くような、低中速性能が発揮されるだけなのではないだろうか。
逆にいうと低回転域の性能に驚く割には最高性能はたいしたことが無いという特性です。
一般にエンジンを使った車は、回転を上げるほど出力が出るので、アクセルを踏めば踏むほどエンジン性能が上がってゆきます。
街中では2000回転付近を使って走行し、峠では4000付近で走り、サーキットでは6000回転までまわして走ることにより、その車の最高性能を引き出すというのがエンジン車の走り方です。
それを考えながらEVに乗ると、低速ではやたらピックアップが良い走りをするものの、もっと速く走ろうと思ってアクセルを踏み込んでも、「あれ?」と思うような性能しか出ないという結果になりはしないでしょうか?
EVとはそういうものだと言われればそれまでですが、そのようなものだと思えるまでは、まだ随分時間がかかりそうです。
車体の割りに大きな出力のモーターを積んで、強制的に低回転域のトルクを落とすような制御をすれば、この違和感は薄らぐかも知れませんが、こんな無駄なことは無いとどなたかも言っていましたね。
結果的にEVにはどの程度の出力のモーターを積んで、どんな制御を行うのが良いのかという課題はこれからなのでしょうね。
必要以上に大きなモーターを積む事は、重量的、コスト的、電費的にも不経済ですので、そこそこのモーターを積んだ場合、驚くような低速域の性能とその割りにたいしたこと無い最高性能というEVの特性は続くような気がします。


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