09/10/24 14:41:53 /kCCb7to0
>>6
>EVに使われているモーターは特性上、
>低回転時に大きな力を発揮しますが、高回転時は苦手のようです。
間違い。低回転から高回転まで常に最高出力を出せる。
=モーターの限界、リミッターまで低回転からずっと同じ加速度を維持する。(ギア固定なのに!)
ガソリンエンジンは回転を上げて、ギアで回転数落としてタイヤを駆動しないと最高出力付近のパワーを使えない。
前スレにあったようにEVの加速は、ガソリンエンジンで6000回転固定のままCVTの変速だけで速度を上げているのと似ている。
ガソリン車に比べると低回転でのパワーが太すぎるのだが、
車速、回転数にかかわらず常に同じパワーが使えると考えるとガソリン車のパワーの出方がチグハグに見える。