AT車の左足ブレーキは是か非か3at CAR
AT車の左足ブレーキは是か非か3 - 暇つぶし2ch847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 00:46:27 202ljHsl0

触ってるかどうか 押しているかどうか 感じ取れなきゃ うそでしょ


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 00:53:21 hCTpK989O
>>847
コロコロ言うこと変わるし辻褄逢わんなあ
触れる手前
効き始める手前
目一杯-10mm
一体どこで待機してるんだw

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 00:55:03 202ljHsl0

理解力が欠如しているのか


850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 00:59:40 hCTpK989O
>>849
てめえが行き当たりばったりな言い訳して自滅しただけだろ。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 01:02:05 202ljHsl0

あたまわるいから おなじこと3とおりでいっても わからないだけだろ

てか わかっていて いっているのなら

もれって 釣られちゃってるのかああ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 01:04:21 202ljHsl0

ああ いつもの もりあげスタッフかあ ごくろおさんだね


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 01:13:15 hCTpK989O
そんなに悔しいのか

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 01:21:04 eUilg7CY0
ウンチとションベン、どっちが臭いかって話を延々してるのか。

855:左
09/10/29 02:54:26 s16oT9Tq0
別に右足ブレーキで何一つ困るわけでもない
なぜそんなに左足ブレーキにこだわるのだ
左足ブレーキスレに粘着していないで
いつもどおり右足ブレーキしていれば無問題

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 08:16:55 mrYA4Q4BO
結局、>820に対しまともな反論はなかったな。

結局、宗教みたいなもんだ。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 08:26:52 /0xsnHOs0
>>855
左足ブレーキスレといっても「是か非か」だぜ、左足ブレーキに対して否定的な意見があって当然
感想文に同意しないと脳内を連呼する連中とか、否定的な意見の存在自体を認めないことが異常

858:名無し
09/10/29 08:47:38 7EoYj61a0
>>837
いつの時代の車だ?

今時ドラム少ないが自動調整。エアも通常用途なら勝手に抜ける。

>>840
本気時コーナ中 旋回制動が基本だが、通常は確かに
コーナー前にブレーキ終了が常識。
だがブレーキ終了後も常時左準備してる者がコーナー入った時危険との話だろ。

なお、MT車通常 コーナー中はクラッチ踏まない。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 11:05:12 /0xsnHOs0
>>840
準備のタイミング以前に、クラッチを踏む位置にブレーキが有るのか?
踏ん張りがどうのこうのでも、クラッチを引き合いに出すなよ、場所も踏むタイミングも違う。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 12:11:58 o7FPGhsZ0
>>856
ちゃんと文字を読めよ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 12:24:28 o7FPGhsZ0
>>859
左足の位置の違いに有意な差があるとはJAFは書いてません
単に「コーナリング中に左足を使うと危ない」と言っているのです

>>858
> だがブレーキ終了後も常時左準備してる者がコーナー入った時危険との話だろ。
そんなことどこにも書いてありませんが
「通常の走行でも左準備のため左足を浮かすと・・・危険」
とあります。コーナリング中左足を浮かさない通常走行で危険ですか?なぜ?



862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 12:41:38 /0xsnHOs0
>>861
>左足の位置の違いに有意な差があるとはJAFは書いてません
>単に「コーナリング中に左足を使うと危ない」と言っているのです

「ブレーキの準備の為に」と断り書きが書いてある。
クラッチの操作の為の左足は危なくないのはお前も認めるところ。
では何が違うか?ペダルの位置と使うタイミングが違う。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 12:55:43 /0xsnHOs0
原文の解釈としてクラッチを引き合いに出すのはちょっと違うだろ、というだけで
左足でブレーキの位置を踏むことが体のバランス的に危ないか危なくないか
で言えば、人と車と走り方によるとおもう。
誰しもにとって危ないわけでもないが、一般論として危なくないと断言もできない。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 14:31:57 o7FPGhsZ0
そもそも「コーナリング中にブレーキ準備のために左足を浮かす」ってのがありえないが、

それはそれとして、
>>862
>ペダルの位置と使うタイミングが違う。
これが原因で結果が変わるという可能性はあります。それは確かです。
しかしJAFMateが深く考えずに左足操作が危ないと言ってる可能性も残るのです。
JAFMateは神ではないので。

しかしながら、JAFや岡山県警が「左足では運転しないことを推奨する」とする気持ちも
とてもよくわかります。なぜなら慣れた操作を突然変えることの方が遙かに危ないからです。
フレールや徳大寺も「免許をとって、これからAT運転をするなら左足ブレーキを使わない理由はない」
という言い方をしていますね。


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 14:43:43 /0xsnHOs0
>>864
「自然体で肩幅程度の場所に左足を置いて右足で操作するよりは、バランスが悪い。」
これをデメリットとして、大と評価するか小と評価するか、無視するのか
認めるとして、このデメリット以上のメリットは有るか?
というのが議論として大事なこと。
一般論なのか、条件付なのかを明確に、計測地や、集計等々客観的にね

否定派、肯定派の心情の推測や、駆け引きや牽制は感情論の応酬になるだけだから不要。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 15:11:14 /0xsnHOs0
>>864
>そもそも「コーナリング中にブレーキ準備のために左足を浮かす」ってのがありえないが、

公道で必要な場面は思いつかないが、
旋廻加速中にアクセルを閉じたくないけどブレーキが欲しいときには
左足の踵を浮かせて、クイクイっとブレーキを当てるような感じになるよ
踵をフロアに付けたままする人もいると思うけど
「ありえない」わけでもない。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 19:50:43 mrYA4Q4BO
>864
フレールや徳大寺は信じるけどJAFは信じられないってことか。

フレールや徳大寺が教祖ってことね。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 23:18:22 o7FPGhsZ0
>>866
それは右足Bでは選択肢としてすら存在しませんね。

>>867
どこにそんなことが書いてありますか?
無闇に信じるだけだったらこんなスレすら見ませんよ。
あなたは「教祖」「宗教」という言葉が使いたいだけでしょう。

まあJAF Mateにどんだけ信憑性があるのかは知りませんけど。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 23:56:50 mrYA4Q4BO
>868
まあ、偏執的な人はそれを指摘されると、大概その様な反応をする。

自身が書いた文章を客観的に読んでみろ。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 00:49:53 hVWC1vpzO
この前うちの子供がゲーセンでマリオカートをやってるのを後ろで見てたけど
たまに停まって、なかなか進まないんだよな
泥道を走るみたいにノロノロになったり
今まで何回もマリオカートやってるのを見てたけど
いつも1位だし、機械の調子が悪いのかなと思っていた
この時点で6位まで落ちる
ん?もしかしてと子供の足元を見たら無意識に左足でブレーキを踏み込んでアクセル踏んでる
「○〇!(子供の名前)ブレーキ踏んでるぞ」
と教えて残り1周半
ゴール直前ストレートで1位まで復活
この前の日曜の出来事

俺はブレーキは必ず右足で踏んでる

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 01:15:02 BJ2FTlcC0
お子さん大丈夫?

872:名無し
09/10/30 09:00:15 Pp84XNZe0
>>861
では訊くが、右よりアドバンテージ有る左常時待機は、
コーナー中のみ例外なのか?
それともペダル前でつま先浮かしてても、踵付けてれば安全と言う論理か?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 15:49:53 BJ2FTlcC0
>>872
んなことは知りません。
>>820によれば
> ブレーキの準備のため左足を浮かすと体が安定せず、 コーナリングなどでは危険です。
とあるので、JAF Mateはブレーキ準備以外の状態では危険はないと思ってるんじゃないですか

個人的には左足を浮かせていても危険はないと思っています。
なぜなら
・バランスを崩すようなスピードでコーナリングしない
・左Bが浮いているのが問題になるのは特に右コーナー時踏ん張れないからと思われるが
 右ABでの左コーナーは日本においては右コーナーよりもRがきついのに問題にならない

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 17:02:56 PfJK0Ol5O
右足ABは、左コーナーで踏ん張れない。

左足Bは、右・左コーナーで踏ん張れない。

どっちがいいですか?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 17:33:29 IcJ34xdyO
>>874
真っ直ぐ踏張って背もたれに腰から肩を押しつけられる座り方をしていれば
右Gも左Gも対応出来る

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 17:55:18 CQ0DxFF3O
そもそも右G左Gが大きく掛かって踏ん張りきれない時点でおかしいよ

その前に右足でブレーキ踏んで減速しろ


877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 18:34:52 r8A+63kQO
>>573-574
右Bは軸足がちゃんと効いてるから無問題。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 18:35:54 r8A+63kQO
アンカー間違えた。
>>873-874

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 19:18:08 NVBOcOpDO
>>878
同意

>>873
コーナーしか考えられないのか
咄嗟の状況では危険すぎる
自爆ならいいが他人を巻き込むなよな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 20:42:36 BJ2FTlcC0
>>879
咄嗟の状況で危険なのはアクセルに右足が乗ったまま左足すら動かせない右足ABのほうだと思いますが

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 20:55:17 PfJK0Ol5O
>880

>820 も一回読め。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 21:08:24 BJ2FTlcC0
>>881
頭を使ってください、すいません

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 21:17:54 PfJK0Ol5O
>882
>880の根拠は?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 22:00:10 NVBOcOpDO
>>870の子は運転に慣れてないから
そして運転には慣れても危険に慣れることはない
ヤバいと思ったら誰しも本能的に両足で踏ん張ることになる

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 23:08:28 BJ2FTlcC0
>>883 JAFが「コーナリング『など』」と限定をボカしている点を指摘しているのですよね?
>>880の根拠ですが、
私は「咄嗟の状況」の定義を、>>879から「コーナー以外(つまり直線)での咄嗟の状況」と読みました。
直進進行中何らかの原因で瞬間の操作(B,Aorハンドリング操作)を要求されるシーンです。
しかしハンドリングを伴わないBAは空走距離の多寡はありますが、適切に踏まれれば
バランスを崩すことなく問題なく行われます。

問題は直進時の咄嗟のハンドリング操作を伴った場合に、バランスを崩すほどのGがかかったときです。
これは結局ハンドル操作をしているわけですから、コーナリングと同方向のGがかかります。
このとき左にハンドルを切ったとして右足ABでは、右がAに乗っているとAを押し込んでしまい、
Bを踏み込むことができなくなってしまいます。右足を浮かすとバランスが崩れてしまいより危険です。
JAF Mateが想定しているのはそれほどの「バランスが取れない状況」ということなので、私はそういう状況は
極めて起こりにくいと思いますが、前提条件なので仕方ありません。
このとき最も適切な対処は「左足でBを踏み込むこと」ですが、それができない人はどうしたらいいんでしょうか。

左足Bの場合どのような場合でもBを踏み込むことは可能です。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 23:27:52 r8A+63kQO
>>885
>このとき左にハンドルを切ったとして右足ABでは、右がAに乗っているとAを押し込んでしまい、
>Bを踏み込むことができなくなってしまいます。
そもそも危険回避行動そのものが間違ってるね。
「ハンドル操作→ブレーキ」ではなく「ブレーキ→ハンドル」
危険に対してはまずブレーキによる減速をしてください。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 23:32:01 8EATHvw90
>>885
左足で踏ん張るってのは左足でシートに体を押え付けて腰を固定する事です
右コーナーなら左足、左コーナーなら右足で踏ん張る訳ではありませんよ
常に左足で踏ん張りながら、右足でのコントロールを安定させます
バケットシートやベルトで固定してしまえば必要なくなりますけどね

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 23:44:07 BJ2FTlcC0
>>886
私自信はそう思うんですが(>>864)、JAFがコーナリング中にブレーキを準備すると言っているので
それを前提に話をしています。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:00:25 r8A+63kQO
>>888
おかしいね。
>>885には
>問題は直進時の咄嗟のハンドリング操作を伴った場合に、バランスを崩すほどのGがかかったときです。
>これは結局ハンドル操作をしているわけですから、コーナリングと同方向のGがかかります。
>このとき左にハンドルを切ったとして右足ABでは、右がAに乗っているとAを押し込んでしまい、
>Bを踏み込むことができなくなってしまいます。
って、しっかりと直進時って明記してあるんだよ?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:14:27 RiNbm/7t0
>>887
そもそも左足Bの場合足の組み替えがないので、右足を安定させる必要が(ゼロとは言いませんが)あまり無いのではと思います。
本来、通常のシートとシートベルトで姿勢が崩れるような運転・運転姿勢はとってはいけないと思いますが・・・

URLリンク(www.youtube.com)
こんな運転をするなら、バケットシートと四点シートベルトは必須でしょうけど・・

>>889
直進時ブレーキを踏み込んでからハンドル操作をした際のことを言ってるんですか?
適切なペダル上に足が乗ってブレーキを踏んでからハンドル操作しているわけで、何も問題ないじゃないですか。
制動が聞いて前方向へのGがかかりますから、踏力の不足もありません。
何が言いたいのかよくわからないんですが、議論の順を追ってみていただけますか。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:30:18 eWUgFh93O
>>890
>直進時ブレーキを踏み込んでからハンドル操作をした際のことを言ってるんですか?
>>885が言ってる状況について言ってるの。

>このとき左にハンドルを切ったとして右足ABでは、右がAに乗っているとAを押し込んでしまい、
>Bを踏み込むことができなくなってしまいます。
って書いてあるんだから、ブレーキを踏んでからハンドル操作してないだろ。
ちゃんとアンカーの内容読んでから書いてね。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:34:05 wWGN3JkAO
>885
横GでAを踏み込んでしまう訳がない。
その時点で君の話は破綻している。

左足で踏ん張ってもバランスを崩す状況であれば、ましてや左足でブレーキが踏める訳がない。



893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:35:34 eWUgFh93O
失礼。
×>>885が言ってる状況について言ってるの。
>>888が言ってる>>885の状況について言ってるの。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 00:56:36 S6iXLYe50
JAFとかが実験してくれないかな
左足ブレーキと右足ブレーキの停止距離について

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 01:06:34 o9jqThAo0
くだらねえ議論だな

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 01:16:59 RiNbm/7t0
>>891
>>885=>888=>890ですが、
JAF Mateは「ブレーキ準備のために左足を浮か」した場合の問題を指摘しているので、
右足Bだろうが左足Bだろうが既にブレーキングしたあとの挙動は私の発言の範囲では除外されてしまって
問題になっていないのです。「そもそもそんな動作はしない」というのは百も承知です。

ブレーキしてからハンドル操作が基本なのでJAFの言っていることがおかしいと指摘(>>840)したうえで、
>>873を書いて、>>879でコーナー以外の状況を考えろと言われたので、>>885に至っています。


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 01:36:04 RiNbm/7t0
>>892
横Gと書いていますが、もうすこし正確にいうと前輪ホイールに垂直な方向への遠心力です。
車体およびシートに垂直な方向ではありません。ですから斜め前方向へのGということになります。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 01:46:58 saIGf960O
どうしても左足Bやりたいなら、バケットシートと四点式以上のシートベルトで、ガッチリ体を固定してやれよ

それ以外で左足Bは頭が悪すぎるとしか思えん

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 01:55:55 t/02uJ7s0
ニーパッドで十分やろ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 02:21:41 eWUgFh93O
>>896
>>840のあと>>873を書いて、>>879でコーナー以外の状況を考えろと言われ、>>880を書き>>883でその根拠は?と言われ>>885を書いたんだよね?
それで私が>>886を書いたところ、>>888>>885はコーナリング中のブレーキ準備を前提としていると書いてある。
ところが>>885では>>889の>~のように書いてあるんだ。
おかしいと思わない?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 02:33:40 wWGN3JkAO
>897
横なら分かるが、なんで前方にも遠心力が働くのか?状況としては、右足動かせない、つまりブレーキは踏めてないんだよな?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 02:39:01 wWGN3JkAO
>900
左足が有利になるように話を進めたいのだ。彼は。
左に不利なことはスルーしている。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 02:43:35 saIGf960O
一番スルーしてること

左足Bは足をぴっちり揃えるから激しくダサい


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 03:14:21 eWUgFh93O
>>902
なるほど。。。

>>903
揃えるっていうか
こんな感じ?
||
/ /
( 〇 )

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 03:16:35 eWUgFh93O
ズレた。。。
||
/ /
( 〇 )

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 03:17:35 eWUgFh93O
だめだこりゃ(笑

907:名無し
09/10/31 10:31:59 MxP6nP9B0
>>873
>んなことは知りません。

他の者へレス含め、君の姿勢端的に表れてる発言だな。
当たり前のことしてもしなくとも、事故普通起きない。
想定外の事重なった結果事故となる。

左足浮いたまま大丈夫な所までのコーナーリングしかしないから無問題とか、
制動時前方Gが掛かることで踏力不足しないから無問題とか、
想定してる範囲かなり狭窄してる。万一その範囲超えたらどうなる?
危険目を瞑っても、事故から逃れられないぞ。

レベル低い者忘れがちと言うか気づいてすら居ない者多いが
ペダル踏力は踏む方向だけでなく抜く方向も重要なコントロール。
体重のし掛かる操作法だと、それが出来ないぞ。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 14:01:56 x4z8E1Tm0
>>873
自分の操作以外の要因による可能性を完全に排除してるじゃん。
側突とかブラックアイスでスピンとか。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 14:18:32 lOLRp6bpO
「是」か「非」かで対局させるから、
議論が発散するわけで、「左」でも
「右」でも事故らない為にどうすれば
良いのか、それぞれの立場で体験ベース
で提案してくれ。

俺は通常走行では右足でブレーキ操作
バックの時だけ、左足ブレーキ使ってる。

左足ブレーキを使うようになったきっかけは、
自宅での車庫入れで、アクセルを踏み込んでから

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 17:20:04 y7InLYs60
おまえらがドマイナーなプロバと
ドコモ使ってることは理解した

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 22:39:00 wWGN3JkAO
で?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/01 04:03:55 BShmsW42O
是:クリープ操作中
非:通常走行中


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