09/10/25 09:56:51 7phr5eNH0
>>591
スレ違いだと思うけど、バイクでのGへの耐え方にちょい援護射撃。
重要なのは、バランスをつかさどるハンドルに荷重をかけないこと。
現実に100%無荷重にするのは、ハンドルに手を触れている以上(特に右手)
物理的に不可能だと思うけど、うまい人ほど、感覚的にほぼゼロにしてるはず。
で、体を支える主役は下半身。
下半身を固定して、上半身は腹筋・背筋で腕から意図しない荷重が乗らないようにスル。
レプリカ系などのスポーツバイクは、タンクが高くなっているので、
そこに内股などを当てて、大きな減速Gに耐える人が多いと思う。
もちろん、踵やステップでの固定も併用する(というか、人間の構造上、併用せざるを得ない)
バイクのことを考えると、シートの形状や運転姿勢って重要だな、って改めて思うよね。