10/06/08 01:09:32 DpuDasaw0
>>.804
ノーマル、それもATで気持ちいい、あるいはストレスフリーなのは少なくとも6発以上だよ
最近の車だと個人的に3Lは欲しいかな
それ以下になるとある程度パワーバンド絞って、あるいはシフトして勝負するのもアリだとは思うけどね
下のトルクって言葉皆さん大好きみたいだけど、
最近の車は電スロ含めて味付けをかなり極端にしてるから
余計に出てるように思うんじゃないのかな
軽自動車や2Lまでの車に顕著だけど、確かに
ちょっとした開度でも一気に回って車速もついてくる。わざとらしい位パワフルを演出してるんだと思うけど
(ギアの選択に限らず)そこからほんの少しでも踏み込んだときの追従性の悪さがね、
どうにも直感的でないし、ストレスが溜まるものだよ
普段大排気量に慣れていると特に。その点、CVTはまだマシかな。比較的よくできてる。
高速道路で、前の車をやたら煽って車間距離を取れてないのは
たいていそういう車。一度落ちた車速を取り戻すのが大変だから
必然的に煽り気味の運転になるんだろうね
ハイパワー、トルクフルな車は加速も自由自在だから
ずいぶんおとなしい運転してると思うよ。後ろがストレス?を感じるほどに
つーわけでたとえ下が落ちた「ように感じて」も、上記を改善してやるのは
理に適ってると思うけどね
それで数ある製品の中から爆音マフラーを選択するかどうかはまあ、個人のマナーの問題だろう