10/01/30 08:47:11 jzbEaCK80
>>463
ステージアの詳細っすか?
RB25とEJ25ではまるっきり時代も違うから参考にならないと思うけどw
(だって当時使ってたタービンは廃盤wそりゃ俺も歳取るワケだぜ)
・TO4S,カム264×264,ヘッドガスケットとか燃ポン、フューエルレギュレーターや
メインインジェクターなどの補機類は全てタービンとエンジン仕様に合わせて交換。
※注意→ヘッドチューンのみで腰下ノーマル。よって排気量もノーマル。排気量UP=トルクも馬力もUP
という図式は、ある程度当てはまるのは当てはまるのだが、エンジンの馬力や特性はヘッドで決まる!
・強化AT=ステージア出たての頃なので、キットがなかった。HKSのHCR32用強化ATキット流用。
ATクーラー必須。
強化ATの使用感=シフトチェンジが早くなる。ストッ!ストッ!と一瞬でギアが変わるようになる。
ヘタなショップでやってもらうと、強化AT=変速ショックきつい上にスグに壊れるというイメージがあるが
それはいたずらに何でも強化しているからである。
ノウハウのあるお店でやってもらったら、週に数十回ゼロヨンのロケットスタート楽しんだ上で4万km乗っても
当時ATが弱いと言われていた日産車の強化ATでも、ノントラブル。ノンOHで楽しめた。
しかも、私がお世話になったお店は非常に優秀で、シフトショックもほとんどなかった。
現行のVWのDSGというツインクラッチ式のMTベースのATの方がシフトチェンジ速度が
俺が当時楽しんでいた強化ATよりも眠いという驚愕の事実w
VW、街屋のチューニング屋に負けんなよw