ATFオイルって交換しなきゃいけないの?at CAR
ATFオイルって交換しなきゃいけないの? - 暇つぶし2ch818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 07:19:58 Dadh5aWu0
>>815
なにを言いたいのか?
ATF交換するなら
AT自体交換しろってことかい

レーシングとか使ったことない人ですか?
乗ってる車にもよるかw

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 10:12:14 JU80hYP9O
>>818
異常な滑りは故障だよ。
壊れたATにATFを使って何をするの?

滑りの原因は制御要素の摩擦面の問題だけじゃないんだよ。
壊れたら修理だよね。

それから、
正常な滑りを止めたらそれも故障だよ。



820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 10:13:39 JU80hYP9O
>>818
> レーシングとか使ったことない人ですか?
使うとAT構造が解るのかなあ(笑)


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 10:17:41 /Aj3ME3f0
正直ATF交換してショックが少なくなった燃費が良くなっただの
滑る感じがなくなっただのプラシーボにもほどがあるわ


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 10:35:15 Yemtbhax0
>>821
馬鹿なんですか?自分ではどう思ってるのよ?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 10:38:45 /Aj3ME3f0
>>822
ラジエーター(ATFクーラーも兼ねてる)の交換で仕方なくATF交換したけど
なんも変化なし

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:04:44 Yemtbhax0
自分の経験が世の中の全てだと思っちゃってるのね。
井戸の中に住んでるんだね?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:14:45 /Aj3ME3f0
まぁ2台分の比較でしかないからそう言われても仕方ないかもな
もう1台の方は車検時に連絡も無しに交換しやがった
そっちもなんも変化なし

でも井の蛙とかいうなら相当な台数乗ってんだろ
それで変化あるとかって言うのなら納得するよ

正直俺も始めて交換した時はなんか変化あるかもって期待はしたけどさ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:21:36 Q77BdvGi0
台数じゃなく
同じ車でやらなきゃ

安いのは違い分からんけどね

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:29:33 JU80hYP9O
>>824

> 自分の経験が世の中の全てだと思っちゃってるのね。

君はどうなのかな(笑)


828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:44:05 JU80hYP9O
>>826
> 台数じゃなく
> 同じ車でやらなきゃ
どうして?
技術的に説明が付くものなら、必ず確認がとれるよ。
科学は万物に平等だよ。

> 安いのは違い分からんけどね

高いのと安いのとの技術的な違いは何?


829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 12:07:07 Yemtbhax0
>>827
アチキは整備オタでありんす。自己主張する気もないでありんす。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 13:06:39 H4/y3zJk0
>>828
だから安いの入れた次の日
高いのに変えれば違いは分かる

て言うかお前さん替えたたことあんの
どうせ試す金もないんでしょ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 14:01:37 JU80hYP9O
>>829
ありがとう
了解。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 15:54:49 JU80hYP9O
>>830
ありがとう。
「高いのと安いのとの技術的な違いは何?

については回答しないんだ(笑)

>て言うかお前さん替えたたことあんの
> どうせ試す金もないんでしょ

俺の経験とATの構造にはなんの関係もないよね(笑)


833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 17:15:10 eBPUaCkf0
感じる感じないは感受性があるかないかの大差によってきまるので、名画を見てもガキの絵と変わらないというる

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 17:36:41 JU80hYP9O
>>833
人間が感じる事ができるのなら測れるんだよね。
感情や先入観や希望は計れないよ。


835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 18:10:45 Dadh5aWu0
>>832
成分、行程が違う

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:43:01 Hd82yEdD0
ブラインドテストじゃないけど何も言わずに家族が乗ったら加速とかが
良くなったねって言ったので個人的にはATF交換は効果あると思うな

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:54:50 JU80hYP9O
>>835
ありがとう。

> 成分、行程が違う

それでATの何がどう変わるの?



838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:58:22 JU80hYP9O
>>836
因果関係がないとね(笑)


839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 20:07:25 Hd82yEdD0
交換の意味がないという主張ならそれでいいと思いますよ。
車関係で商売している人間ではないので交換による利害関係は全くありません。
自分の固体ではプラセボでなく効果があったので交換はお勧めします。
トヨタ車所有なのでそれ以外については自己責任でどうぞ。


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 21:07:37 Dadh5aWu0
>>837
何が変わった?

すげぇー変わった
まるでMTみたいに切り替わる

貴方も3万ぐらいですから
圧そう式で
換えてみてください


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 21:57:46 JU80hYP9O
>>840
ありがとう。
> すげぇー変わった
> まるでMTみたいに切り替わる
ウチのMTは運転手が切り換えないと変わらないなあ。

> 圧そう式で
> 換えてみてください
俺は貧乏だから無駄金は使えないよ(笑)
大切な車だから必要なメンテナンスには金を払うけどね。


842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:01:52 GpGnsVYJ0
カー用品店で流してるカストロールのATF交換促進の映像
全部は見れてないが、走行距離が不明の真っ黒なATFを取り上げて
5万キロ以上走行したATFだと手遅れになる場合も・・・って煽り。
言い切るの?言い切らないの?疑問形で言うぐらいなら
カストロールは、5万キロ以上無交換の車には適応出来ませんって言えば良いのに・・・。
腹の底では、カネ儲けが先行してる会社の性なのか
徹底的に、5万キロ以上の車のATF無交換をキャンペーン出来ないのが現実。
要するに、ユーザー本位ではなく
オイルメーカーのエゴ主義って事。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:17:36 nErUSr130
別に高い純正を入れなきゃいけない訳でもないみたいだし
ショップが勧めるリーズナブルなATFをチョイスしてみた

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:20:01 JU80hYP9O
>>842
> カー用品店で流してるカストロールのATF交換促進の映像
見たいなあ。

そうだよね。
データを持っているオイルメーカーが口を噤むから、
業者は言いたい放題だよ。

仮に使用条件から判断してATFに問題が出ているなら、
ATF交換の前にすることがあるよね。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 01:47:15 f8fuMKvP0
ユーザーにとっては、
何時、何を、どんな方法で、どれだけ、交換するか、しないか?
ってことぐらいしかできないよな。
ミッション交換とかOHとか依頼してできるといえばできるが…

>>844
>略
>仮に使用条件から判断してATFに問題が出ているなら、
>ATF交換の前にすることがあるよね。

具体的に、交換の前にすることとは何?何ができるの?


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 06:34:05 ugtdcWuuO
>>845
> 何時、何を、どんな方法で、どれだけ、交換するか、しないか?
メーカー指示に従えば良いよ。
ATFは定期交換の指定になっていない場合が多いよね。
メーカーが定期交換を指定している部品は沢山あるけど、
なぜATFやエンジンオイルにだけメーカー指定を無視してこだわるの?
> 具体的に、交換の前にすることとは何?何ができるの?

専門家に任す事だよ。

メーカーの指定より早く交換しなければならないのであれば、
それは故障だよ。
何がどう壊れているのか、
具体的に説明出来る人の判断を仰ぐ事だよ。

このスレでも、ATFを交換しなければならない理由や、
交換しなかったために起った現象について、
具体的に説明したものはないよね。
素人に任すなって事だよ。


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 07:11:53 Q/L0ZST80
ところで以前セルシオの個人タクシーで100万キロ達成した人の記事がありましたがこの人はATFは何回交換したのでしょうかね?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 07:54:59 ugtdcWuuO
>>847
100万キロ走破したATを見た事がないよ。
途中で消耗品の交換等、修理作業が入るんじゃないかなあ。
メーカー指定が無交換の場合でも、
作業が入った場合には交換するように指定しているよね。
つまり、無交換指定のATは、
ATFの交換時期より、AT内部の摩擦要素の等の寿命が先に来ると言う事だね。
3回以上は交換していると思うなあ。

ATF交換を勧められたら、
なぜドライブプレートをセットで換えなくても良いのか訊いてみるのも面白いね(笑)


849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 08:34:07 HcmsbgD60
出発してから目的地に着くまでずっとDレンジに入れっぱなしの人と、
信号待ち等で停車するたびにPやNレンジに入れてる人では、
数年間で同じ距離走っても、シフト操作回数が数十倍、下手すりゃ100倍以上は変わってくるよね。
どちらのタイプの人に対しても一定の基準を示さないといけないからメーカーは大変だ。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 08:49:21 nM2gcuTS0
面倒がイヤなら供給をやめれば良いだけ

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 09:12:10 Vh2iRizj0
849の言うように人それぞれ、クルマそれぞれなので一律にこうだとは言い切れない現状を
かんがみて、ゆるく交換すると良くなった、何も感じないでいいと言う事になりました。ので
ツッコミを入れるときは経歴を言うべきかも、

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 09:13:31 Vh2iRizj0
おばちゃんが近場を10万キロ走ったATFについて発表します

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 09:15:17 Vh2iRizj0
ゲージを見ると真っ黒けなので1回交換しました、が依然と黒いので
オイルパンを外してやりました、つずく

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 09:17:28 QFfDYxkw0
一気に書けよ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 10:58:06 ugtdcWuuO
>>849
メーカーは余裕をみた交換時期を設定せざるおえないから、
実際には指示通りに換えなくても良い場合があるだろうね。

お話の例だと、ATFの心配より先に、
例えばフォワードクラッチの心配をした方が良いかもね(気にする必要はないけどね)。
まあ、Dレンジ停止時にN制御している車もあるし、
想定の範囲内だろうね。


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 22:14:46 ugtdcWuuO
それにしても、
ATFが真っ黒になった原因は気にならないみたいだね(笑)
業者さんは何も言わないもんね。


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 22:43:55 g5+kxawQ0
MTモードにしてセコセコシフトチェンジすると
やっぱりATの寿命って縮むもんなの?
今年で5年目だけど15年は乗りたい
ATF交換すりゃ長持ちするのかい?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 23:09:59 noMU41saO
>>857

車種と年式はな~に?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 02:27:15 S2IHyRSgO
>>857
無駄なATF交換で寿命は伸びないよ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 03:51:57 X5ZchrBFO
30万キロ無交換のオレがいるから大丈夫?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 08:40:04 YNh0hdj50
古い話で申し訳ないけど新車で
ゴルフ3@95年式を買ったときは
ATF交換が大当たりだった。
理由は不明だけど買った当初
アイドリングはボディが5ミリぐらい左右に
振動するし@感覚値、それが終わって3ミリぐらいになっても
2000回転以下は全く力がない状態。
低速トルクエンジンだけどなんでだろ?
とDUO田無に相談するもまともな解答無し。
黄色い帽子で1万㎞走ったからまぁ鉄粉吹き出ているだろう
とおもいATF交換したらまぁ不思議w
2000回転以下でちゃんと走れるようになり
アイドリングの振動も普通の車レベルに下がった。
嬉しくなって駒ヶ岳まで即日出かけたなぁ。

11年のって三回交換したけど劇的な変化は
残りの2回はなかったなぁ・。
2万㎞走ったらDで一回交換すれば良いんじゃないの?



862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 08:51:11 Nq/lfrzF0
オイルパンを外してやりました、パンの真ん中にモグラの背中みたいな黒い団子が見えてます
その周囲には安倍川餅が溶けたようなのが黒いぎょうそうでこちらをにらみつけていました
のでしばいたろかと思いました、つずく


863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 08:52:47 GLD8Yh4t0
交換しなくて良いものはいちいち交換しないのがエコです

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 08:57:00 Sm5IV0Gx0
どこのデーラのそうだけど、何でデーラ系のフロント馬鹿なの?おせーて!

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 13:47:53 S2IHyRSgO
>>861
因果関係は未確認なんだね。
オカルト燃費グッズと同じだよ。


866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 15:37:32 f63+Mm/20
因果関係は未確認だが
効果は絶大。
費用もそれほどかからない。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 15:54:59 S2IHyRSgO
>>866

> 因果関係は未確認だが
> 効果は絶大。

因果関係が未確認では効果の話は出来ないよ。
そこを無視して効果だと言い切るのがオカルト商品だよ。


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 16:20:34 8XJ+erXb0
エンジンの調子はすこぶる良い
買い物ついでに近所のホームセンターでATFも交換してきた
どうやら純正では無いっぽい

特に乗り味に変化はない
このスレを読み、はたして交換する必要があったのかどうか自問自答してる

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 17:36:37 S2IHyRSgO
>>868
> 買い物ついでに近所のホームセンターでATFも交換してきた

よく素人に任せるね。


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 18:51:28 iHZZzUAX0
逆に問う、ATFの専門家なんて何処にいるんだ?
ディーラも素人、メカニックも素人、ユーザも素人、
だから心配する必要がない。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 18:53:41 iHZZzUAX0
何故なら、それを見越してメーカが設計・製造しているから。
それで壊れるのなら、そりゃ欠陥だ!

(ここで軽自動車に軽油とかなしね~。そりゃ素人じゃなくて馬鹿だ。)

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 18:55:21 S2IHyRSgO
>>870
> 逆に問う、ATFの専門家なんて何処にいるんだ?
探せば見つかるよ。
部用品じゃなくて技術を売ってる所(人)がね。


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 19:38:22 ukiW7x9K0
中古で買って前の人が換えてたかどうかわからないんだが換えてもいいのだろうか
今7万km超えなんだが

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 19:49:18 f63+Mm/20
ATFの専門家w

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 19:49:33 ouV+H/Ez0
>>873
メンテナンスノート見れば交換時期わかるよ、7万Kmならそろそろかね
換えるんならDラーでね

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 19:53:32 OrjHvPL+0
交換必須なCVTFが6万kmとかなのに、ATFが2万kmとかって違和感がある。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 19:59:05 f63+Mm/20
必須と推奨は違うし

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 20:10:19 ukiW7x9K0
>>875
メンテナンスノートはあるにはあるが何にも書いてないのよ
とりあえず明日エンジンオイル交換行くからついでにと思い聞いたんだが
やっぱりディーラーなのか?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 20:46:07 S2IHyRSgO
>>878
ディーラーに行って相談するといいよ。
説明を聞いて納得したら従えば良いよ。
カモになるかどうかはあなた次第だよ。
俺ならメーカー指定をシビアコンディションで判断してどうするか決めるよ。


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 20:51:23 5EF3d6kOO
中古車で記録簿付いてない車はメンテナンス悪い可能性が大だろうな?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 21:53:43 zijQ/zhG0
メンテナンスノートって殆ど何も書かれてないような・・・
最初の1ヶ月点検は記録してある
そのあとは整備を記録した紙をもらうだけだな、オイルの種類とか全然ワカランしw
俺はその紙をせっせと収集しているぞ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 22:11:43 S2IHyRSgO
>>881
程度の低い工場に任すとそうなっちゃうんだよね。


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 22:21:40 zijQ/zhG0
>>882
ディーラーだけどねw
ま、確かに程度は低いよ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 22:34:18 7TOvpsCs0
2万キロごとに交換していれば違いはあまり感じられないが常に新油に近い性能でいられる
5万キロ以上だとフルード内に蓄積した摩材等を除去できるので結構違いが感じられるな

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 22:43:33 S2IHyRSgO
>>884
> 5万キロ以上だとフルード内に蓄積した摩材等を除去できるので結構違いが感じられるな

その摩擦材はどこで何してるのかなあ(笑)


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 23:13:50 cZwDBrD10
スマートブレンド最高。


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 01:23:24 V8pMGz5X0
トルコンの中で伝達効率低下させていたり油圧の邪魔していたりするんじゃないか

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 02:00:03 hyAyab240
添加剤って本当に効果あるの?
そんなに効果あるなら既にメーカー
が採用しているハズだし。 

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 02:34:10 V8pMGz5X0
洗浄剤なんかはメーカー的には配合する意味がなさ気だ。
トラぶったときには有効な気がする。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 02:56:48 HmtIwM3b0
効果はあるが
コストも無視できない。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 07:13:01 7WBriSIt0
レッドライン
最高
値段もいいが

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 09:09:50 0RI1CjwFO
フェーシング材とATFでμ-v特性をシビアにコントロールしているのに、
素人が異種ATFや添加剤で目茶苦茶にしちゃうから、
メーカーはレベルゲージ穴に蓋をしたんだよ(笑)


893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 09:40:36 QkO7Z46e0
モグラの背中みたいな黒い団子が盛り上がって見えてたのはなんと磁石についてる鉄粉とそれを膨らませてる塵と水と黒サビだったのです
つずく

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 16:21:04 YNtIQvBY0
>>892
それだけじゃないぞ。
より確実にレベルを合わせられるように、ドレン内部にチューブつけて
オーバーフロー式にしたんだよ。
注入口はちゃんと側面にある。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 16:37:47 UBN0uMPL0
トルコンのオーバーホール数が日本一の名古屋市北区の整備工場は
予約しておけば待ってる間にオーバーホールしてくれるw
数時間はかかるけど。
内部部品もほとんどストックしてる。
あそこは純正ATFは絶対に使わないそうだ。もう何を信じていいんだ?w

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 16:58:01 0RI1CjwFO
>>894
ありがとう。
あれはまだ2ペダルMTだけかと思っていたよ。
あれにしても、点検時の温度管理ができない素人には触って欲しくないなあ。
特にトルコン付はね。


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 17:10:48 0RI1CjwFO
>>895
お話が本当だとして、
リビルド屋さんみたいだね。
修理とは考え方が違うよ。

リビルド部品の保証期間は半年1万キロくらいじゃないかなあ。
メーカーは5年10万キロ。
その工場はどうかな?

迷うような話じゃないと思うよ。


898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 17:16:51 qgmFzcgE0
ある程度交換してない車両はディーラーでも断られるよ。
一流量販店で腕のいい整備士がいれば10万キロ無交換でも交換してくれる。
腕がないときれいに交換できないからね。
腕がない人に交換されるとスラッジが残ると言われてるよ。
どの量販店に一流の整備士がいるのか見極める目が必要だけど、一流量販店に行けば安心だと思う。


交換するとショックとかなくなり快適だよ。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 17:45:14 7WBriSIt0
量販店に等級かよw
指名料とかあるんすかねw

循環式しかやらないと思うから
最新のチェンジャーなら
だれがやっても同じでしょ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 17:48:02 0RI1CjwFO
>>898
10万キロとかスラッジがウンヌンという辺りが素人くさいなあ。
最低でも不具合をO/H等して真面に直せる知識と経験のない人間に判断させるなんて、
勇気がいるよ。


901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 23:32:00 rYiuzlVt0
>>899
多走行無交換のATをチェンジャーで交換するような店行かないほうがいいよ。
ユーザーが無関心、無知っていうのが一番の問題だな。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 23:49:35 0RI1CjwFO
>>901
走行距離だけでATの何かを判断することが素人なんだよね。


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 05:22:25 D+48cIo+O
>>900
AT の不具合を O/H 等して直せる人間なんてその辺にいるかよw
AT の O/H 自体ディーラーの自動車整備工場でも無理、 AT 専門の工場じゃないとできない。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 06:43:55 jbMjrQt6O
>>903
> AT の不具合を O/H 等して直せる人間なんてその辺にいるかよw
仮にいないとしても、
判断を素人に任せて良い理由にはならないよね。
メーカーの指示に従えば良いし、
不具合があれば故障だから直せば良い事だよ。

> AT の O/H 自体ディーラーの自動車整備工場でも無理、 AT 専門の工場じゃないとできない。
それは人の問題以前に環境の問題だと思うよ。



905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 08:17:14 SKqaPpr/0
摺動部から磨耗した不純物混入した劣化しているATFは交換したほうが吉
作動油であるので劣化は大きくても費用対効果で未交換で行くのもアリ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 09:13:15 p/HAYgd50
FF車なら替えたほうがいいでしょ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 11:16:37 9hENhy2v0
うんごろの背中みたいに丸く盛り上がってる団子は何でしょうか

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 13:02:41 bQb9ORhs0
結局ATF交換してベンツのATノントラブルの俺は勝ち組ってことだな。
トルコンにドレンついてるのは内緒だぞ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 13:09:41 QJSJo/8V0
トルコンのドレンを回して探してるの?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 13:54:23 SKqaPpr/0
交換しても各部の消耗を考えたら最高で100%未満の範疇でしか改善しないからね
交換しないなら仮に80%程度の性能になったとしてもコスト自体は0だしw
乗っての気持ちよさを求めるなら交換したほうがいいけど好き好きかな?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 06:51:44 1fc3oiCI0
ベンツでも故障あるんだ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 08:57:44 Q0CQrnax0
>>911
故障の少なさは日本製の方が上だったよな・・・・・・かつては

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 17:33:50 eOAzWkRVO
何のどんな性能が80%になると考えているんだろうね(笑)

FFだと何が違うと思っているのかなあ(笑)

意味無く交換しても何も起こらないのが普通なのに、
壊れれると思ってるんだもんね。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 18:26:10 qS5KY1Sh0
あげあし取りわらわらさん降臨

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 19:28:48 1fc3oiCI0
FFのATFが、
いいや釣りなんだろ


916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 20:06:15 6tAsn7d30
(笑)

今時これ使うのは50代以上だから気にしないで

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 20:15:22 eOAzWkRVO
想像でしか語れないね(笑)

どんな肩書きだろうと、
正しい事は正しいし、
間違っている事は間違っているよ。



918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 21:08:00 6tAsn7d30
FFのATFはFRよりは役割が多い分代えたほうが望ましい
もちろん費用対効果を考えてだけど

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 21:14:57 eOAzWkRVO
>>918
ありがとう。

> FFのATFはFRよりは役割が多い分代えたほうが望ましい

「役割が多い」かあ。
FRと比べてかな?

車メーカーは知らないのかな?


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 21:27:17 1fc3oiCI0
みんな知ってる
知らないのは 笑笑

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 21:41:40 eOAzWkRVO
>>920
> みんな知ってる

何を?


922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 22:03:36 0SuUAG3M0
点検整備でATF交換とその他整備をやってきた
ATF交換の効果かどうかワカランが確かにトルクアップした
4速ATだが3速、4速でも加速しやすくなたった、坂道で実感
あとは、1速で走っても回転数に速度がついて行くようになった
前は回転数だけ跳ね上がって速度が出ず何か滑ってる感があったんだわ

ATF交換の効果なのか
その他の点検整備の効果なのかワカランが
確かに違いが出た
ちなみにATFの交換は初めて

整備の人ありがとう

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 22:35:37 LrLuxxgR0
自分は、FF車乗りです。
まず結論から言うと
ドライブシャフトの破損で自走不能になり工場に直行なったって話だったんだが・・・

引取りに来たサービスマンの率直な意見は、デフ系の故障じゃないかな~の話から始まった
デフが壊れたなら、デフを交換したら直るのかって聞いたら
いや、いや、FFなのでミッション交換になります~って言われてショックを受けた

5年、10万キロの保証が切れたら
いきなりミッション交換で30万円って言うのか~って思ったまま入院(工場入り)した。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 22:45:55 sOiM5J/C0
>>923
車種は知らんけど、中古ミッションを使えば安く済むぞ。
工賃入れて半値~1/3くらいだぞ。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 23:27:29 eOAzWkRVO
>>923
> いや、いや、FFなのでミッション交換になります~って言われてショックを受けた

ケースをブチ割る位にデフが逝っちゃったのかなあ。

状況しだいだけど、
デフだけならFRより簡単なのにな(笑)
良くそんな工場に任すね。


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 03:10:26 uodRdAJn0
>>925
デフだけなら?
MTの話?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 03:22:43 gXsasrMY0
ATFスレってのを忘れてるんだろ

つか、「ATFオイル」っておかしくね?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 06:35:39 5uqGr59UO
>>926

> MTの話?
ATでもMTでも、TAの話だよ。


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 07:12:11 uodRdAJn0
TA?
誰TAなんて事言ったの
だいたいTAってなんなの
はじめて聞いたなんかの略か

TAで業界は通じるの

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 08:05:07 5uqGr59UO
>>929
> はじめて聞いたなんかの略か
トランスアクスルのつもりで書いたよ。
トランスミッションとデファレンシャルが一体で、直接ドライブシャフトにつながっている動力伝達装置の事だよ。
一般的なFFやMR、RR、日産GTRみたいなヤツだね。

> TAで業界は通じるの
和製英語の可能性はあるけど、
少なくとも日本で、
一般的な横置きエンジンFFのトランスアクスルを「ミッション」と呼ぶのは間違いだよ。


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 09:11:44 7S5qg/eV0
>919 FFとFRは大きな違いがATFにあります、わたしの言ってるオイルパンを外したら安倍川餅みたいなのが
横たわってたのはFFの軽なんですよ、FFはトランスフォーが着いてますたぶん

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 13:51:52 QT2DvWof0
FFにはレーザラモンが入ってたんですねW


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 14:25:34 5uqGr59UO
>>923
> 5年、10万キロの保証が切れたら
> いきなりミッション交換で30万円って言うのか~って思ったまま入院(工場入り)した。

ついでに、
こんな事になりたくなかったら、
素人や、
部用品屋や、
部用品屋に成り下がった整備士なんかの
話を聴かない事だよ。


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 17:43:23 ricy3yJ00
と携帯ニートが申しております。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 19:48:17 FM3ZJeRv0
デフアレンシャルからの鉄粉の量が多いのでFRのATFとは格段に違う情景となっております
デフ単独の場合もソフトクリームを引っ張るような景色になりますよの

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 20:21:12 IWKYpm+00
知らんがな

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 20:43:25 5uqGr59UO
>>935
ファイナルギアが違うんだよね(関係ないけど)。
想像するのにも勉強は必要だよ(笑)


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 09:06:16 9DIBvz6i0
FF車はデファレンシャルを兼務してるので汚れは100倍にふえますか

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 09:27:45 RqhQuQ2p0
いいです

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 12:55:06 9DIBvz6i0
FF車は等速ファイナルギアを兼ねてるので鉄粉が20倍多く出ますよ


941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 16:56:18 Tvutbwta0
ATの中を鉄粉が回るくらいならいくら古いATFでも交換したほうがよっぽど壊れにくいな


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