●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●at CAR
●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ● - 暇つぶし2ch875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 10:20:25 l9R06oCj0
>>873
ジムニーなら2st世代もリビルドあるのか…
バイク板ではスズキの2stオイルは粘度が違うので、ガンマなどスズキの2stバイクはスズキ純正を入れるのが定番みたい。
四輪はどうなのかな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 15:34:34 Q+sL1tg40
鎌倉で若い美人がフェローMAXに乗ってた。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 16:10:45 hthuBey40
2サイクルのエンジンとなると、さすがに燃費も排ガスも極悪すぎて公害だわ。

早めに廃車にすべき。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 16:22:33 qbxp/NbA0
鎌倉で若い美人がフェラMAXで (//▽//)

879:873
09/12/23 16:55:28 R0Uv+4ALO
>>875
オイルはスズキ純正CCISですね。
カストロールとか色々高級品を試しましたが、みんな結局は純正に戻ります。安いですし。

先ほど寒冷地仕様の純正部品を発注しましたが、即納なんで驚きました。


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:32:00 v/1J/7XV0
>>877
4ストでも、オイル燃やしまくってるクルマはどうなのよ?
ホンダのVTECとか、三菱のGDIとか、トヨタのDなんとか、

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:43:34 hthuBey40
>>880
それも2ストエンジンなみの極悪排ガスと燃費なの?

だったら廃車にすべき。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:48:26 rEJtety+0
そういうのって余計なお世話なのと違うか?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:51:59 hthuBey40
公害防止するのは余計なお世話といえないだろ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:55:21 rEJtety+0
公害と認定されてるのか?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:17:00 gMDbNZ3T0
ID:hthuBey40
が一番の害

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:26:23 l9R06oCj0
はいはい基地外都知事乙

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:57:20 Ye2MV8vf0
こんなスレ有るんだねぇ・・・

俺のは初代インプで20万km突破
通勤メインで12km/lぐらい
変速ショックが有るくらいでエンジンはすこぶる快調
30万kmぐらいはいけるかなぁ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 19:44:28 47/rHSmw0
ID:hthuBey40みたいなのが長じてエコテロリストになんのかねぇ。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 08:34:15 YXVkzj8f0
age

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 08:49:00 I79WRvnYO
>>670
亀だが、ポンプとギヤボックスなんてリビルトあるんだから10万も行かないでしょ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 15:56:25 UiTztHFU0
20年まであと5年か、がんばろー

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:44:41 ZCzPCP6m0
ある意味同じ車に20年乗るってスゴイと思う

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:51:10 UiTztHFU0
次回は・・と思いながら7年たってしまった
このスレ見て考え直そうかな~と

全塗装レストアしようかなー

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 21:38:09 jar6zA+e0
レストアいいよ
気持ちよく乗れる


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:51:42 n0c9/ktc0
日産って電装系がダメなの?親が使ってたセレナは電装系が故障して車変えた。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 04:47:27 u54akeLq0
どのくらいの期間どういう使い方したら、どういうところがどんな壊れ方をして修理をあきらめるに至った?
あとその固体以外に同メーカーが全般に電装系が弱いと考えた根拠は?


他の事例が少なきゃむしろ優秀とすら考えられなかないか?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:07:18 ub4fomJG0
あげ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:51:01 eemdb5rt0
遊び用5%と母の足20%冬の緊急用75%を兼ねて
古いジムニーを買った
ランクルに比べて維持費安いし
エンジン逝かれても載せ換え出来るそうだし
ドノーマルで乗るけど部品もいっぱいあるそうなので
長く乗れそうです

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 09:24:06 oAJGFRGp0
>>898
まさかの2スト?
あれバイクみたいな音するよねw

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:24:11 3w02DFGF0
>>896
アメリカの雑誌で、いろんなメーカーのいろんな車種の故障頻度を掲載してて、
トヨタはやっぱり頭ひとつ抜けてたな。
ニッサンホンダはやはりちょっと劣る。

あくまでも壊れないっていう性能に限って言えば、トヨタは優秀。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:34:16 dbfnpXRs0
短期の初期不良jk

長期耐久性は別にゃろ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:40:22 LEjno/lB0
スバルのオイル系シール類の弱さはトップクラス

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 22:34:31 dbfnpXRs0
別の名をヘバルという

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 01:10:18 NXOqZWX30
>>900
リコール車種の割合はトヨタがトップな件

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 03:21:15 o2FoEdBMO
そらそうよ(´・ω・`)販売台数多いもの

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 04:06:30 WqCyQNH+0
割合だから、販売台数関係ないんじゃね?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 06:14:52 S0XlW6Ha0
アゲ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 06:21:48 gsGcxxKu0
>>901
その雑誌は10年後くらいまでの各年各部分の故障発生率を調べてる。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 07:28:35 Uw+XOWzVO
>>908
どの雑誌?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:16:26 NXOqZWX30
>>905
割合ね数学いや算数わかるか?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:38:58 XZwdVsa90
車種の割台だろ?
車種数の多いメーカーが高いのは当然じゃないか。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 13:41:04 5diCYebp0
>>911
割合、つまり比率だぜ。

10車種あって1車種リコールで10%
100車種あって10車種リコールでも10%

計算上で母数を揃えると
リコール対象が多いってことさ。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:47:39 3X07hvBC0
>>904
年間 リコール台数/生産台数
がトヨタは日本一と聞いたが?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:51:56 Uv9F2Wry0
なんか追い討ちかけるみたいだけど
ビスタアルデオ9年12万キロです。
フューエルインジェクタなるものが1本不調なり。
1本交換2万2千円だけど、4本一緒の方が後々お得になるので一気に交換。
5万9千円なり。

10万キロ辺りで何か壊れた人居ます?
先輩の現行レガシー17万キロ何も壊れていないそうな・・

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:53:33 Uv9F2Wry0
書き漏れ
D-4じゃないです。
1800の1ZZです

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 20:36:21 8xW2vpX/0
現行のレガでもう17万キロも走ったの! そりゃスゴイ。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:00:02 PIgW+kUTO
補助金対象、37万キロ走行車が今日車検からあがってきた。
後悔はしてないぜ。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:06:21 8EUI0I540
>>917
次はミンス非減税対象車になるまでだ。え?もう非減税車になった?こりゃ失礼。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:07:00 nSMub6c90
>>917
拍手を送る。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:18:17 o2FoEdBMO
1AZーFSEエンジンはものすごい欠陥エンジンと聞いた。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:52:31 SLGng+xvO
走行距離は少めで20年近く乗ってる人いないの?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:54:14 3MbwCnpi0
>>921
中古市場には一杯あるよ。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 02:03:04 i4E/evbt0
>>921
ワンオーナーではないものの、前オーナーが10年3.5万Km弱。
(完備ではないが付いていた整備記録からするとマジっぽい)
自分のところに来てから7年半で2万Km強。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 06:30:34 ccSX5bQq0
>>921
自分も923と同じで、前オーナーが4.2万kmで、
自分のところにきて、16年で3.7万kmです。
ちなみに車は、1986年式です。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:17:11 WlZzn+dT0
この不況でコスト削減の低耐久性の部品満載の車ばかりになって、
「昔の車は良かった・・・」なんてことにならなければ良いが。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:43:26 d/1XzEYn0
あげ

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:44:12 e0EB/FQK0
トヨタの部品コスト3割減について言ってるのですねわかります

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 08:52:22 iW8N14F30
>>909
アメリカのConsumer Reportsって雑誌。
俺が持ってるのは2008年版だが。

各車種の16箇所の故障率を、全ての車の平均の故障率に対する優劣を5段階評価にして、
1997年から2006年まで1年ずつ10年分列記されてる。
(つまり、一車種に対して16×10の160個の評価ポイントが有る)

ある程度データが集まらないと評価出来ないので、
あくまでもアメリカでそれなりに売れてる車が対象だけど。

例えば、
カローラなら、平均より劣る事は殆どない(平均未満のポイント2/160)
シビックも劣らず優秀(4/160)
セントラはかなり劣っている(37/160)
てな感じ。

今見ると、ホンダは自分のイメージよりも優秀だった。
(オデッセイはちと悪いけど)

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 09:16:31 SG7FNgcE0
ホンダって、鋼鉄、塗装に関してはアレな感じだけど
故障って言う点に関してみると
悪くないんじゃないかなって気がする。
でも塗装はともかく、ボディって一番替えがきかないわけで
結局長く乗れないよね

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 10:01:29 UahVrXiR0
さて、もう一度トヨタ五ヵ年計画について語ろうか。


奥田は本当に「トヨタ車は5年持てばいいんですよ」と言い放ったのか。
さぁ防火ロイドの皆さん、出番ですよ。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 10:08:45 V58tJPhw0
今のヨタ車なんて全く興味わかないからどうでもいい

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 16:01:03 X71ptGf80
>>928
でも、2008年版かどうかは不明だが、
その雑誌によると、新車で買ってから3年後のヤレ具合を調査した結果、
一番ヤレが少なかったのが、ホンダアキュラ。
トヨタは大きく順位を落とし、過去の実績からの推奨車から外れたと聞いたけど、
別部門なの?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 16:48:23 iW8N14F30
>>932
スマン、なにぶん少し旧い情報だから、今は違うのかもね。
2008年でも、HONDAはTOYOTAと信頼性においては遜色ないレベルに見えたし。

ググッたら新しめのこんなのは有った。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
調査した全モデルの中で評価が高かった48モデルのうち、
33モデルが日本メーカー車だった。
内訳は、トヨタ車が18モデル、ホンダ車が8モデル、日産車が4モデル、
富士重工業のSubaru車が3モデル。

ホンダは、HondaブランドとAcuraブランドの全モデルが平均以上だった。
Toyota、Lexus、Scionの3ブランドで幅広い製品群を持つトヨタは、
「Lexus GS」の4輪駆動モデルだけが平均を下回った。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 17:06:24 2kMV5ZalO
これからのトヨタ車は10年間ノートラブルと言うわけにはいかないのだろうか。
それとも下請けメーカーが血尿&過労死して良い部品が作られ、とりあえず10年間はノートラブルになるのだらうか。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 18:26:40 ZYCALNyw0
>>921
前のオーナーがそうだった。
ワンオーナー20年で3.5万km。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 19:49:17 MZJPy4zB0
今日24万突破
元気です

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 20:29:41 aCZwX3490
>>921
前のオーナー(ワンオーナー)9年で、たったの9500キロ。
驚くだろ?記録簿を見てビックリしたお。
今のオーナー(漏れ)買って7ヶ月で7000キロ早くも突破。
このペースで行くと、20万㌔突破まで、あと15~16年は乗れるよな?
初回登録から24~25年間も乗れるという事か。

さすが、世界のカローラだw

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 23:20:04 WxYeN7Tt0
でも、OILとか交換してないと最悪


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 23:28:16 Ov7cMCYl0
カローラを持ってることが重要なおじぃちゃん達は
ディーラーから6ヶ月ですよって連絡がくる度に
乗ってもいないのに言われた通りにオイル交換して、
車検も払って、それで満足、だから。

それってあんまり良いことじゃないんだけど、
ブン回すDQNや若造、もしくはバルブ周りをヘドロに
するほどまわさないおばさんが乗ってたカローラよりは
格段にマシ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 01:32:05 0muWS03r0
奥田がトヨタ車は5年持てばいいと言ったってのはガセだって。
ついこの間まではホンダスレで
「ホンダ役員はホンダ車は5年持てばいいと言った。だからホンダは耐久性が低い」
って話になってた。

ま、レベルの低いあおり

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 01:44:40 5xdwS+jh0
ここまでピックル社員の擁護

ではここからはこないだ発表された下請けへの部品代三割カットについて話そうか。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 02:30:05 CiYmFYpF0
新車購入以来20年経過しました。
維持・保全でかなり出費有りました。
適度に新車にした方が経費少ないと思います。
塗装も頭も薄くなったけど頑張るかな?


943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:00:27 DmPJYfvq0
アゲ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:05:10 5xdwS+jh0
>>942
新車で買ったのなら、新車購入金額わかるよね?
それを20年240ヶ月で割って、月あたり金額を出して、それより毎月維持費がかかる?
120万の車なら2年で12万、車検の追加費用+2年間の修理代が12万を超えるなら代替時期だと思う。
あ、車検は新車でもかかる諸費用や基本整備費を除いてね。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:46:49 PHIRfOXx0
>>944
燃料費は除かないの?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 08:47:25 RF9g4grm0
低走行中古車の話出てたが、俺のはハズレだった。(6年6000キロ)
とにかく慣らし運転が終わらないうちに固着が始まったという感じで
ハンドル、アクセル、ブレーキ動作に引っかかりがある。
アクセルなんてひどいもので、かっくんかっくんとしか動かない。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 08:59:05 LI4P/SQP0
>>944
次に買う車が、20年間無修理・パーツ無交換で行けちゃうスーパーな車じゃないと、
計算が成り立たない気がする。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 10:46:20 4h+H4mFA0
>>946大したこと無いやん
ちょっと手を加えれば簡単に復活するやん

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 11:33:41 RF9g4grm0
>>948
アクセルはワイヤを替えればいいが、ハンドルはギヤボックスを替えるので結構高くつく。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 12:44:10 jSEMxyQWO
費用対効果でランニングコスト語る人は何かにつけケチる傾向があるから結果的に短命に終わる

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 12:46:52 u/xftMuj0
低走行中古車も物によるよなぁ
オイル交換もせずにたまには知る程度だったものよりもコンスタントに有る程度走っているほうが調子いいだろうし

通勤に使っている俺の車、10年で18万km走行だけどエンジンその他全て調子いいよ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 13:05:03 c/rrTZynO
俺の19万キロの箱バンが、いくらメンテしても調子悪い。
ちょっと長い時間乗れば加速時に息継ぎみたいな症状出るし、酷い時はアイドリング時にエンストする。


…もう乗り換えかな?orz

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 13:12:11 4h+H4mFA0
燃料フィルター交換でおkjk

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 15:22:43 BWwYkpjTO
>>944
俺もそう言う、乗り換えの為の計算式を探して幾年月。
いまだに見つからない。

車が壊れて、修理の為に割く無駄な時間。
そういうのも時給換算で加味して、うまく出せないものか。


昔、中古で80万で買った車を妻がぶつけて、
修理費90万と言われた時は、何も考えずに買い換えられたが、
新車で400万近くで買った今の車は、
10年経ってそれなりに金が掛かってるが、
換え時が解らない。
まぁ、予防修理をマメに惜しまずやってるんで、
急に壊れるって事は無さそうだし、
装備も一通り揃ってて、性能もそれなりだし、
買い換えても有り難みが無さそうなんだよな。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 16:07:44 u/xftMuj0
>>954
壊れないんだったらまだまだずっと乗り続けたらいいんじゃないか?

400万で新車で買って10年乗ったらたら愛着もわくだろうし
このスレ的には壊れなければ20万kmだろうが30万kmだろうが乗り続けるやつが偉い。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 18:10:11 DJsDgYLC0
>>952
メンテになってないな

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 19:16:44 9owcy40C0
>>954
同じだよ~
私は軽(2台)→セダン(1800cc)→ワゴン(3台)→セダン(3000cc)と乗りついできた。
新車400万弱で10年超えているのに調子がいい。
前回の車検前に買い換えようと思って何件かデラ廻ったが、次の車に乗り換えても・・・
今の車に別に不満無いしいつでも買い換えれると思いながら・・・現在に至るw
いつまで乗れるのやら?です。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 20:31:37 WHWbnpFf0
>>954
とりあえず検2年付の新しい中古車を買うとどんなボロ車でも20万とか30万とか
取られるし、怪しいシロモノをつかまされるかもしれないし、2年間で修理代、諸経費が
その範囲で収まればいいのかなと思ったり。

でも今の車はあちこちガタガタで、これ以上直すには修理の仕方覚えて自分でするしか、
寺゛に持ってってたらとてもその範囲じゃ収まらない…。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:03:50 sK6S1mn+0
おまいら、オイル交換って何キロでしている?
俺は市街地走行でも5000キロ走行毎。大手カー用品店などは、売らんが為なのか
「3000㌔毎で交換」を勧めてくるが無視、無視。2回に1回はエレメントも交換。
車に対するメンテなんて普段は、これ位しかしていないけど今まで何ら故障なかった。
車メーカーは「オイル2万㌔毎」と言うし、一体どれが正しいのやら・・・・・・。

因みに、俺の知人に2万キロ近くオイル無交換でアクセル全開走行を繰り返していたら、
高速道路上でエンジン焼いて廃車にしたアホがいるわ。ずっと前からオイル異常灯が点灯
していたにも関わらず「来月、車検だからそれまでもたせる」と言って、結局は車検寸前に廃車w

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:21:35 zROUU4dz0
メーカー指定の15000Kmとかはかなり良い条件で走行できる場合に壊れない程度のレベルと思ってたほうがいい
渋滞など皆無でスイスイ60Km/h定速で走れるようなど田舎とか
日本国内走ってる車の8割ぐらいは無理だろう
以前に会社の走行7~8万Kmの都内走行の車でエンジンオイル無交換15000Kmで2台ライトバンのエンジン焼きつかされている
共にたまに走る高速道路上でとどめをさしてる

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:27:50 +5cpqjzG0
全開走行とか都内のストップ&ゴーはシビアコンディションにあたるのと違う?
そういう場合は標準指標の半分の距離もしくは期間で交換って取説に書いてない?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:29:16 127rU3VV0
1万キロに3回かな。
2LNA走行16万キロだが、
普通にスピードリミッターに当たるし、
燃費もコンスタントに10km/Lを超える。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:41:01 zROUU4dz0
>>961
古いのだと書いてないね
俺の車だとAPIグレードによって10000Kmとか15000Kmとか書かれてたと思う

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:41:56 4h+H4mFA0
ま、エンジン焼いたぐらいで廃車なんて・・・あふぉー・・だよね

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:34:22 CIf/7Qo90
取説どうり普通に1万kmで交換。
買った店には5000くらいで交換しろと脅されてるが無視し続けてる。
思うに日本人は神経質すぎだと思う。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:54:12 DgNqef+70
>>965
同意。俺も同じ。
オイルはヤフオクで購入したオイルをDラーに持込み。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:55:43 9owcy40C0
購入後約12年間ほとんど10000㌔ごとに交換、現在走行距離15万㌔弱
全く問題無し。車が古くなってくるとオイルもあまり汚れないww

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 23:02:42 zY3esBtu0
俺は律儀に5000㌔で交換してる。
車を乗り換えて燃費が良くなったんだが、
オイル交換の周期が短くなり金がかかって結局同じような出費だw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:25:05 dFYmlOM60
そうかな?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:28:28 6u2ajsi80
オイル無交換でエンジン焼き付きって、オイルが劣化したからなんですか?
オイルが無くなってたってことはないんですか?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:28:57 dFYmlOM60
いつの間にかアク禁解除になってたんだ・・。

7年落ちのコンパクトカー(未だに現行)を購入しました。ODOメーターは13,000kmなり・・。
去年全ベルト交換、バッテリーは2~3年もの。ブレーキオイルは見た目はとても綺麗。
エンジンオイルは交換しようと思いますが、他に点検しておいた方が良い部分はありますかねェ・・。


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