09/12/08 21:44:32 xJbirEFD0
>>708
乗用車のバネって一生もんでなかった?
凍結防止の塩カルで朽ちてでもいない限りは。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 21:57:31 vrcffNnC0
>>710
純正のバネは一生は持つか分からないけど基本的に10年以上軽くもつ
結構錆びてたり塗装がはげててもバネレートは新品とほとんど変わらないらしい
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 22:14:19 zvA3M77u0
言われるまでもなく、ここに来てる大部分の人は「10年以上軽くも」たせてるでしょ。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 23:21:59 8nTqlu/P0
>>710
21万kmなら変えてもいいかなとおもって。
バネならそんなに高くないものだったと思うし、
車高がさがるという話を聞いたこともあるので。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 23:31:44 4PQWtth+0
>>701
だからホンダ役員の発言でもトヨタ奥田の発言でもないんだって。
アンチが流しているデマ。
ホンダはヤレが早い、ボディがヤワっていうのを誇張するために、
トヨタは効率と利益追求第一っていうのを誇張するために
車は5年持てばいいと経営者が言っているってデマを流しているんだよ
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 23:34:17 GLGnr4hh0
ナイーブな奴多すぎ。
でもって「俺だけは騙されないぞ」って思ってやがるw
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 02:15:39 pbuLSPdpO
リーフサスで10年経過すると逆反りしますよ。
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 07:30:58 fWlfXAha0
>>712
えっ?
ショックと一緒にサスも変えるみたいな発言が有るから言ったんですが・・・
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 07:52:14 mQPd8dpN0
>>717
>>712は直前へのレスだ。
ここの住人の車なら大概10年選手なんだから、高説たれてもらわんでも、
バネが「10年以上軽くもつ」なんてこた、身をもって知っとるよって話だ。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 08:20:00 HgNAxoJe0
>>714
> だからホンダ役員の発言でもトヨタ奥田の発言でもないんだって
この辺のデマ見ると
『王将のぎょうざやマクドナルドの肉はミミズ肉を使用してるらしい』を思い出すw
実に幼稚で下らない。
>>716
スズキ系だとジムニーのお店で社外品あるかも知れんね。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 08:28:53 9lmaWZuO0
>>717
純正のショックに換えるならサスの交換は不要だが
純正以外なら特性バランス上、場合によっては
サスも交換する必要がある
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 08:30:19 TBbjrZ9Z0
>『王将のぎょうざやマクドナルドの肉はミミズ肉を使用してるらしい』を思い出すw
そんな噂があったなぁ
一時期マジでマックに行かなくなった
挽肉の筋がミミズに見えちゃってw
田舎に住んでるんで、夜照明がついているあのハウスは食用ミミズを養殖してるんだぞ!なんていう噂まで立っちゃったりしてたよw
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 09:23:55 pxE69K21O
KYBが多いみたいですが、モンローに変えた人いませんか?
安くて…。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 11:33:52 OlOLadO80
ぼろい・・・
次
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 12:32:24 TigvRhbd0
>>720
ショック(アブソーバー)はサス(ペンションユニット)の構成部品じゃね?
それともサス=バネ(orスプリング)なのか?
サスペンションとは? - Wikipedia
サスペンション(suspension、懸架装置)とは主に車両において、路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置としての機能と
車輪、車軸の位置決め、車輪を路面に対して押さえつける機能を持つことで、乗り心地や操縦安定性などの改善を目的とする機構である。
一般的な自動車のサスペンションは、基本的にはサスペンションアーム、スプリング、ショックアブソーバーの三要素により構成される。
自動車のサスペンション形式
○独立懸架
ストラット式サスペンション
リーディングアーム式サスペンション
トレーリングアーム式サスペンション
セミトレーリングアーム
スイングアクスル式サスペンション
ダブルウィッシュボーン式サスペンション
マルチリンク式サスペンション
○車軸懸架(固定車軸)
ド・ディオンアクスル
リーフ式サスペンション
リンク式サスペンション
○可撓梁懸架
トーションビーム式サスペンション
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 12:51:56 jz/4rv6V0
>>724
クルマ関係のスレッドでは「サス=バネ」という表現を疑いもなく使ってるのがいることは確か。
>>717や>>720はその手合いだろう。
車高の下がるバネの通名が「ダウンサス」ってのが原因か?
なんかスタッドレスタイヤをスタッドと略すのに通じるむずがゆさがあるな。
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 13:31:19 SVIWT66Q0
うちの業界ではステンレスのことをステンって言ってやがる。むずがゆい
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 13:37:11 TigvRhbd0
>>725
なるほどね。
>なんかスタッドレスタイヤをスタッドと略すのに通じるむずがゆさがあるな。
俺的にはダブルウィッシュボーン形式脚に付けるタワーバーでも
「ストラットバー」とか呼ばれるのがむず痒いwww
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 16:08:56 2Gm4wtIZ0
これだけ豊田擁護が増えるとさすがに俺も「ピックル乙」って言いたくなってくる。
ここに来ているトヨタ車は黄金期の生き残りだけど。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 16:56:26 xMZht+EG0
中学時代の所謂秀才の同級生が、スポイラーをエアロスタビライザーと呼んでいた。
それは違うんだよと教えても
「空気力学的に安定させる物だから之で良いんだ」と頑として受け付けず(秀才様だから)
さらにそれを短く略してスタビライザーとも言っていた。
それは違うんだよスタビと言うのはね、と教えても頑として受け付けず(秀才様だから)
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:09:35 OlOLadO80
スポイラーは何をスポイルするん?
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:16:47 pbuLSPdpO
>>726
ウチの業界で「ステン」はステンカラーだ。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:23:03 xMZht+EG0
風の流れだよ。
近道をしようとする風の流れの中にスポイラーを設けることで、車を不安定にする要因を排除する。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:24:48 xMZht+EG0
>>732は >>730宛で
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:47:48 wapkJ1Wg0
アブソバを変えなきゃバネだけ換えても乗りごこちはそう変わらないだろ?
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 17:59:04 OlOLadO80
ならエアロスタビライザだね
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 19:07:45 fWlfXAha0
>>718
712の発言は必要だったのだろうか?
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 19:42:15 xMZht+EG0
>>735
エアロという語を頭に必ず付けるならギリギリ許容範囲内なのは認める。
英語の意味を云いたいのならそれで結構。
だが自動車関連では誤解の元になりかねない。
スタビライザーと言えばアンチロールバーを指すのが一般的だから
”エアロ”の有無で全く別のモノを指すことになる。
スポイラーの一語で間違いなく伝わるから、紛らわしい呼び方をする必要はない。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 19:47:13 OlOLadO80
アンチロールバーをちじめてロールバーと言うとまた別物になるか・・
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:04:17 aFTuHWEf0
スタビは一般的に補強材での意味合いが大きいな
足回りで言えばメンバーブレーズみたいなもんで
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:46:46 WYuVcP+N0
何十年か前、スポイラーという言葉がなかった頃は
エアロスタビライザーと言ってたような気がする。。。
俺的にはウイング=エアロスタビライザーかなぁ
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:54:57 6te9/Dcg0
家のカーチャンはフロントスポイラーをチリトリっていうぜ。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:23:46 OlOLadO80
ほー、通ですな
チンスポイラーのことでしょ
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:42:53 u3vwdcen0
DC2インテグラ
最近なんでもない段差でタイヤがホイールハウスの一部に
干渉するようになりました。たしかにノーマルなのに
少し車高下がっているようにみえます。
ディーラーからは、サスとショックの交換をすすめられました。
ノーマル、15万キロ走行
エンブレムは日焼けでピンク色です。
他にかんがえられる原因はありますか?タイヤのエアはあります。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:48:48 xqjNDi0D0
バンプラバーが砕け散ってるとか
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:55:57 OlOLadO80
バネがそれほど柔だとは思えない、ショックがぬけたか?
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 04:28:55 VFb110Ni0
素直にサスとショック変えれ(´・ω・`)
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 07:33:51 aMa4wRzk0
>>743
まずはおまいさんの体重が気になる
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 08:10:47 R/Yxnx0l0
ノーマルといいつつ標準よりマイナスオフセットのホイール履いてるなんてことはないよね?
(ディーラーメカに見せてればさすがにそれはないか・・・)
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 08:39:50 0hNV0jQd0
>>743
今から20年前ほどだけどヘンテコなお店でノーマルとまったく同じサイズのホイールに交換しただけでホイールハウスと干渉するようになった経験あるよ。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 12:52:52 qa3e7fg80
ホイールにはオフセットというものがあるのだが、その数値も同じだった?
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 13:37:24 XLsTh+Pw0
>>722
> KYBが多いみたいですが、モンローに変えた人いませんか?
> 安くて…。
ちょい昔、HP10プリメーラにモンローのショック付けてみたよ。
結論から言うと、持たない。ガスがすぐ抜けて一年我慢するのが
やっとだった。安いだけの商品と評価せざるを得なかった。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 21:00:48 W4cvOcCOO
今更なんだけど、オートメカニックを買い始めた。
かなり、やる気っていうか今のクルマをずっと所持したいって気になるね。
知識増えるし、一石二鳥だわ。安いし。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 21:56:15 OXYjo8C80
まだあるのか w
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 23:14:28 hnCDGhYR0
>>747
マジレスで、40キロ代です。
チャイルドシートのってますが。
素直に純正部品で交換します
マフラーだけ変えたどノーマルなので、
ホイール等は大丈夫です。
皆さんありがトン
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 09:11:02 Xlmsb8iz0
実は「ブッシュ」が大事な件について
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 09:18:06 lVB0Ka1O0
>>752
2~3年続けて読んで味噌。忘れかけた頃に似た様な記事が再び載るからwwww
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 09:22:42 ACszkKW40
>>756
いや、1年周期で・・・まあ他の雑誌も同じことだが。
>>755
ゴムブッシュでしょ。簡単に替えられるものはいいんだが、
機構と一体のものも多いので全部替えようとすると大事になる。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 10:25:14 Xlmsb8iz0
「おおごと」じゃなくて「だいじ」なw
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 14:13:29 Y0EXG/Tl0
「だいじ」な部分だけど交換となると費用も含めて「おおごと」になる、じゃね?
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 16:02:34 tvr/iexn0
山田く~ん ざぶ1ま~い
761:755
09/12/12 07:51:55 th5J0x9r0
大事じゃなくて大切と書けば良かったのだなスマソ
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 08:06:34 dpmGFZzF0
ブッシュはやれるときに一緒にやっとくものだと思うぞ。
ただ、ストラットのアッパとかショックの頭はそれだけやっても結構効果でる。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:02:35 ZOX9WahMO
ショックの頭やパンプラバーって何?
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:05:14 mOtZc4LS0
>>763
ゴム。ダイレクトに伝わりすぎるとまずいこともある。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:07:36 BAl47wTR0
ゴムブッシュ
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 14:37:03 wedQs4V10
ジョージブッシュ
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:39:36 gPeE6TIz0
ケイトブッシュ
嵐が丘
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 18:29:02 ygg4KZQV0
>>763
バンプラバーってのは、
大入力でストロークを使い切った時にサスの可動部分が車体側に直に当るのを防ぐ為のゴム製の緩衝材。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:39:09 Gin0HfAd0
カリーナEDだったかな?あのくらいのサイズのヨタ車
ジャッキうpしたら、ストラットの頭のゴムの部分がもげてストラット一式ごっそり抜け落ちてきてタイヤがあらぬ方向に(ry
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 06:12:07 4VLZMHom0
カリーナEDってバイアグラを処方されそうで恥ずかしい名前だよな。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 07:15:46 l9xs/AiF0
>>763
あ、バンプラバーとして入ってるゴムじゃなくて、ショックの頭をボデーに止めてるところに入ってるゴム。
ストラットアッパと同じで貨物やダブルウィッシュボーンの場合の意味で。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 08:44:04 m1tc71/m0
>>770
そんなあなたに
つ [Honda Vigor]
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 11:10:18 8BrHqyAM0
パンツ?
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 11:41:30 DECdRptX0
またビガーネタかよw
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:18:45 KZFFeX100
例のコピペどうぞ↓
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:22:19 IVN8jNhj0
_, ._
( ・ω・) ん、もぅー
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:39:11 yVB2uD1E0
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:09:26 U5ia17Yh0
漏れのレガティなんだけどまだ5万キロしか走ってないのに前に載ってた10万キロ越えの軽に感じるんだが気のせいかな?
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:10:45 U5ia17Yh0
↑おっと言葉足らず
乗り心地とかがね なんかぎこちないんだよね
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:17:22 yVB2uD1E0
イタ車みたいな名前だな
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:24:13 PMa16Y8o0
おっと、レガシィを痛車扱いするのはそこまでだ。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:27:04 8NXK4eJG0
フィアット・ティ○ポ?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:50:11 puJcNjzoO
なんでまともな文章書けないやつばかり来るんだろう、ここ。
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:57:41 fj6UyX5k0
暗いと不平を言うよりも(以下略
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:00:53 jcwI41ws0
耶蘇教信者キター
786:ハヤット神父
09/12/14 00:08:37 xQ9wI7w00
進んでダジャレを言いましょう
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:15:28 qnlqKeyJ0
ふとんがふっとんだ!
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:37:23 puuvS1HL0
だれがモジれとwww
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 08:01:01 Hv08U0cv0
ノリのいいヤツラだ
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 10:02:35 Gok1WPiyO
恐怖の味噌汁
悪の十字架
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 10:14:38 7/CLJFiS0
ノリと味噌汁は朝食の定番
雪とスタッドレスは冬の定番
昨日4台分交換して腰が痛い。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 11:32:09 /2vqBGlYO
本格的に下回りの錆除去、防錆をしたいと思ってます。
下回りの薄い塗装面は剥がしても大丈夫なんでしょうか?
それを剥がすと金属面が出てくるので、錆転換剤など塗りたいのですが・・・
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:09:38 jcwI41ws0
やれば
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:56:50 623j4k2SO
>>792
だからノックスドール!ノックスドールなの!
何回も言わせるな。
しつこいよ。
ちうかもう来るな。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 13:07:37 wktboHM+0
アンダーコートが売ってるからそれ塗ればいい
その上にノックスドール塗れば完璧
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 13:14:24 /2vqBGlYO
どうもありがとうございます。
ちなみに前にも似たレスがあったんですね。
すいません。確認していませんでした。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 13:15:18 p1jcXG410
>>790
今日麩の味噌汁
開くの十時か
でおk?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 18:59:07 Hv08U0cv0
>>797
つまんねーからもうヤメろ
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:00:26 gQZYHCgD0
わんばんこ!
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:42:38 k1dO5juG0
やめてよして触らないで錆が浮くから
あんたなんて嫌いよ顔も見たくない!フン!
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:09:33 Hu9J/Czv0
もうしね
ドカティの話題はバイク板でやれ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 00:23:25 cnVzRSqa0
801>
バイクじゃねーよ自動車だって
日本車だって
スバルだって
越中だって
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 00:50:26 /QWygLvl0
マイクロロンって最近あんまり宣伝してないけど効果なかったのか
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 03:20:51 q/7Axqo60
>>803
潤滑どころか荒れる代物だからね スレが
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 08:40:12 5bIuu0kg0
>>778
>>779
あの出来の悪い車に
よく5万キロも乗ったな。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 19:03:40 cnVzRSqa0
>>805
そうなのか?
いい車だぞ
買ったばっかのときは通勤が楽しみでしょーがなかったよ
ビル足がヘタってきて素敵な乗り心地を演出し、なお且つADバン並みの使い勝手
他にこんな車あるかーー?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:30:37 Qhz3WBP3O
40万キロ直前に
チェックランプ点灯
URLリンク(imepita.jp)
トヨペット
逝ってきまつ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:34:08 XTdlnzf1O
すげー、何の車ですか?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:35:30 EdghVNkk0
何のチェックランプ?
もう寿命です、営業マンをお呼び下さいてか?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:39:10 Qhz3WBP3O
18クラウンアスでつ
何気にニサーンの
新型フーガの
カタログ
助手席に置いて
入庫!
診断待ち中
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:51:31 Qhz3WBP3O
>>809
エンジンマーク
スリップマーク
TRCマーク
の同時点灯
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:55:58 EdghVNkk0
ECU10万、ご愁傷様
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 12:57:47 EdghVNkk0
バッテリーから切離してリセット、異常なし!も有りか
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 13:04:57 Qhz3WBP3O
診断結果でました
勿体ぶって
続く↓
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 13:48:05 Mn7bIy3i0
wktk
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 14:01:15 XTdlnzf1O
おいw
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:41:03 Qhz3WBP3O
昼キャバ
逝って放置すんまそん
結果報告
オーツーセンサーの
故障でした
見積り約四万
修理依頼しました
追記
オキニに
車、故障した
買い換えるか?
聞いたら
直るなら直して乗りなよ
思い出あるし!
言われますた
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:52:39 MGH2++6w0
2003年に買ってたとしても年間6~7万キロ走行か。すげぇな。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 23:28:07 K4C72NM90
20万Kmスレもあるんですね。
スターレットで25万km超えました。(勿論エンジンも25万km)
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 08:50:39 kkGAOmhB0
>>806
あれをいい車と言えるのはスバヲタだけだろうな。
先代A型に乗ってたけど乗り心地ひどかった。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 09:47:56 kvR94ccr0
乗り心地=主観 じゃないかな
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 09:53:59 pIJ3fHIU0
まあヨタ車的乗り心地求める向きにはね
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 12:59:42 kkGAOmhB0
誰もヨタ的乗り心地を求めるなんて言ってないし
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 07:50:46 A0nUYlFE0
age
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 08:44:20 jWdiSOxTO
八万キロで買ったプリウス三年で15マンキロオーバー「世界一走ったプリウス」認定されるまで頑張りたい
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 18:00:29 +4TZNJtg0
>>825
タクシーにはかなわない
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:02:45 F5one39QO
>>807の修理上がってきた
URLリンク(imepita.jp)
一応交換部品ウプします
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:25:29 3T1Oz8Fe0
>>825
10系プリウスは燃費もそこそこ行けて
初代プリウスの前期型は、バッテリー故障が多いため
トヨタが無料で永久に交換してくれるんだっけ?
いいよな~
しかしダサいのだけが踏み切れない理由だ
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 07:46:05 MUSotJaF0
age
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 09:32:21 8qlvqitd0
>>828
初代プリウスをほとんど見かけないのは、
バッテリー故障を餌に買い換えさせてるせいなのかな?
この間ほんと久々に1台みかけた。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 10:18:55 0Ki6UL990
よくそういう噂を聞くが、同年代の車としては生きのこっているほうじゃないかな。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 11:24:58 SO1xylYY0
>>819
そろそろ一気筒逝くかも
おれのターボは26万で逝った
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 12:34:56 n1sdq9g20
>>670 俺も漏れたことあるけど
漏れるの承知で継ぎ足しで処理してたよ
その状況であと2,3年ならそれでよさそうだけど
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 12:44:27 hBjaIwaq0
>830
初代プリウスは来年から13年目にはいるので
自動車税が10%UPになるからじゃね?
エコな車なのにすでにエコじゃない車の仲間入り。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 12:46:05 /3vXKyXj0
エコはエコロジーじゃなくエコノミーな件
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 15:36:06 WDragrS80
プリウスの場合はエコ゛
昔のファミコンみたいに点々が1文字扱いだから2文字に略してエコ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:46:19 evMfiUla0
> 昔のファミコンみたいに点々が1文字扱いだから2文字に略してエコ
意味がよくわからんよ…。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:48:08 HSg7non30
ヒント:半角カナの濁点
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:57:09 evMfiUla0
そりゃわかるよ。
無化w氏のファミコンの濁点が一文字なのもわかる。
だけど、なんでプリウスが同様の話になるのかさっぱりわからんし
それを2文字に略すのも意味不明だろ…。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:22:17 75hj4EF/O
こういう奴いるなw
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:43:32 V/it4tc90
超消耗品の電池の寿命が来たらそのまま廃車なんて車はエコじゃねーよw
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 19:32:14 LoKT8aXW0
なんか以前はハイブリッド車を製造するために大量のCO2を出すのだから
結局はエコじゃない的な意見があったけど実際はどうなんだろうね。
その車が生涯で走る走行距離によっても違うとは思うけど。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 19:40:16 85xwjqCl0
それを言出したら原発も太陽光発電も・・
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 20:06:46 V/it4tc90
このスレ的には安易な使い捨てに警鐘を鳴らすわけで、
実際廃車になるプリウスも電池以外はまだ問題なく使えるんだろ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 05:56:43 X1Mtk/yc0
現行プリウスは12万程度らしいな、電池。
ECUより安いらしい。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:23:36 6nYysq990
AGE
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:36:43 6nYysq990
来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:38:30 6nYysq990
トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、高コスト体質となっていた。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:39:22 6nYysq990
今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」など新興国を中心に売る低価格車に分類。価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:41:39 6nYysq990
トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。韓国の現代自動車はウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な引き下げが不可欠だと判断した。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:42:32 6nYysq990
トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが不十分だったためとみられる。(
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:49:49 6nYysq990
急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:56:53 OWHy+m7CO
ウザイ!キチガイ!
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:57:00 uVXU9tB80
無理難題押し付けて
生産を外国に流すんだろ?
事実上死刑宣告だよな4割って…
新車価格4割弱でも下がったら、下げた努力も
報われようけど、下がって1割だろw
このスレ的には
価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。
これがどうだかなあって感じかな?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:57:19 bPMchR870
いいかげんにしろ!
これ以上荒らすな
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 08:19:54 Mfcap0RI0
ID:6nYysq990 いい加減、空気読めよカス
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:34:37 01Ws0AgN0
ヨタ車で20年は無理だぞ~~って事を言いたいとオモ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 16:52:39 MPBwukszO
長く乗り続けるつもりならトヨタダイハツスバルは買うなって事ですか。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 16:55:58 FJL1nK8Z0
でも、ホンダニッサンマツダあたりも元から駄目っぽいしなぁ。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 16:57:51 Mfcap0RI0
ランクル乗りから一言ありそうな流れw
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 17:01:32 mpGgFgfE0
じゃ、光岡で。
光岡に20年乗ったら拍手喝采される?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 17:18:04 c0RDf/I9O
>>861
異端児扱いされる
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 17:21:36 01Ws0AgN0
異端はときとして最先端
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 17:53:03 MwFYcU77O
それB'zの歌詞にありそうw
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 18:37:52 X2AY5aq00
スズキはどうなんだろう。。
ミツビシかなぁ・・・
日産はあり得ない。相当手を入れても不可解な電装系の突然死が多い。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 20:46:19 mrTVq06n0
なんかもう新車買ったら負けのような気がしてきた。
今乗ってる車が壊れたら、次は買わないかも。一応車無くても暮らせる環境だし。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 20:49:40 X1Mtk/yc0
結局はデンソーの部品の使用をやめて、中国製の部品を使う、って事だろ?
エンジンすら中国製なのに、電装品だけ日本製なんてバランスめちゃくちゃ。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:22:08 i9JSQWSXO
高速で2000回転時速100km走行の15万kmよりも
下のストップ&ゴーの8万kmの方が傷んでいたりする。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:27:14 01Ws0AgN0
当然
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:40:35 UW+m43Eg0
スズキは1年目からさび始める
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:53:39 01Ws0AgN0
日産なら1年目で床に穴が・・
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:42:50 gGw/z8xl0
ジムニーあたりで低年式をたまに見るけど
同じスズキでも作りが違うのだろうか?
全体的にダイハツのが多く見かける気がする。
売れてるのはスズキなんだろうけども。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 02:12:07 R0Uv+4ALO
俺のジムニーは28年落ちの2サイクル。
この前エンジン・オルタネータはリビルド積み替えキャブはOHしたんでまだまだ元気です。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 06:29:37 LRWOOOZ60
アゲ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 10:20:25 l9R06oCj0
>>873
ジムニーなら2st世代もリビルドあるのか…
バイク板ではスズキの2stオイルは粘度が違うので、ガンマなどスズキの2stバイクはスズキ純正を入れるのが定番みたい。
四輪はどうなのかな。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 15:34:34 Q+sL1tg40
鎌倉で若い美人がフェローMAXに乗ってた。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 16:10:45 hthuBey40
2サイクルのエンジンとなると、さすがに燃費も排ガスも極悪すぎて公害だわ。
早めに廃車にすべき。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 16:22:33 qbxp/NbA0
鎌倉で若い美人がフェラMAXで (//▽//)
879:873
09/12/23 16:55:28 R0Uv+4ALO
>>875
オイルはスズキ純正CCISですね。
カストロールとか色々高級品を試しましたが、みんな結局は純正に戻ります。安いですし。
先ほど寒冷地仕様の純正部品を発注しましたが、即納なんで驚きました。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:32:00 v/1J/7XV0
>>877
4ストでも、オイル燃やしまくってるクルマはどうなのよ?
ホンダのVTECとか、三菱のGDIとか、トヨタのDなんとか、
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:43:34 hthuBey40
>>880
それも2ストエンジンなみの極悪排ガスと燃費なの?
だったら廃車にすべき。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:48:26 rEJtety+0
そういうのって余計なお世話なのと違うか?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:51:59 hthuBey40
公害防止するのは余計なお世話といえないだろ。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:55:21 rEJtety+0
公害と認定されてるのか?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:17:00 gMDbNZ3T0
ID:hthuBey40
が一番の害
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:26:23 l9R06oCj0
はいはい基地外都知事乙
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 18:57:20 Ye2MV8vf0
こんなスレ有るんだねぇ・・・
俺のは初代インプで20万km突破
通勤メインで12km/lぐらい
変速ショックが有るくらいでエンジンはすこぶる快調
30万kmぐらいはいけるかなぁ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 19:44:28 47/rHSmw0
ID:hthuBey40みたいなのが長じてエコテロリストになんのかねぇ。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 08:34:15 YXVkzj8f0
age
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 08:49:00 I79WRvnYO
>>670
亀だが、ポンプとギヤボックスなんてリビルトあるんだから10万も行かないでしょ。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 15:56:25 UiTztHFU0
20年まであと5年か、がんばろー
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:44:41 ZCzPCP6m0
ある意味同じ車に20年乗るってスゴイと思う
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:51:10 UiTztHFU0
次回は・・と思いながら7年たってしまった
このスレ見て考え直そうかな~と
全塗装レストアしようかなー
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 21:38:09 jar6zA+e0
レストアいいよ
気持ちよく乗れる
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:51:42 n0c9/ktc0
日産って電装系がダメなの?親が使ってたセレナは電装系が故障して車変えた。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 04:47:27 u54akeLq0
どのくらいの期間どういう使い方したら、どういうところがどんな壊れ方をして修理をあきらめるに至った?
あとその固体以外に同メーカーが全般に電装系が弱いと考えた根拠は?
他の事例が少なきゃむしろ優秀とすら考えられなかないか?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:07:18 ub4fomJG0
あげ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:51:01 eemdb5rt0
遊び用5%と母の足20%冬の緊急用75%を兼ねて
古いジムニーを買った
ランクルに比べて維持費安いし
エンジン逝かれても載せ換え出来るそうだし
ドノーマルで乗るけど部品もいっぱいあるそうなので
長く乗れそうです
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 09:24:06 oAJGFRGp0
>>898
まさかの2スト?
あれバイクみたいな音するよねw
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:24:11 3w02DFGF0
>>896
アメリカの雑誌で、いろんなメーカーのいろんな車種の故障頻度を掲載してて、
トヨタはやっぱり頭ひとつ抜けてたな。
ニッサンホンダはやはりちょっと劣る。
あくまでも壊れないっていう性能に限って言えば、トヨタは優秀。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:34:16 dbfnpXRs0
短期の初期不良jk
長期耐久性は別にゃろ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:40:22 LEjno/lB0
スバルのオイル系シール類の弱さはトップクラス
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 22:34:31 dbfnpXRs0
別の名をヘバルという
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 01:10:18 NXOqZWX30
>>900
リコール車種の割合はトヨタがトップな件
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 03:21:15 o2FoEdBMO
そらそうよ(´・ω・`)販売台数多いもの
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 04:06:30 WqCyQNH+0
割合だから、販売台数関係ないんじゃね?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 06:14:52 S0XlW6Ha0
アゲ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 06:21:48 gsGcxxKu0
>>901
その雑誌は10年後くらいまでの各年各部分の故障発生率を調べてる。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 07:28:35 Uw+XOWzVO
>>908
どの雑誌?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:16:26 NXOqZWX30
>>905
割合ね数学いや算数わかるか?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:38:58 XZwdVsa90
車種の割台だろ?
車種数の多いメーカーが高いのは当然じゃないか。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 13:41:04 5diCYebp0
>>911
割合、つまり比率だぜ。
10車種あって1車種リコールで10%
100車種あって10車種リコールでも10%
計算上で母数を揃えると
リコール対象が多いってことさ。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:47:39 3X07hvBC0
>>904
年間 リコール台数/生産台数
がトヨタは日本一と聞いたが?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:51:56 Uv9F2Wry0
なんか追い討ちかけるみたいだけど
ビスタアルデオ9年12万キロです。
フューエルインジェクタなるものが1本不調なり。
1本交換2万2千円だけど、4本一緒の方が後々お得になるので一気に交換。
5万9千円なり。
10万キロ辺りで何か壊れた人居ます?
先輩の現行レガシー17万キロ何も壊れていないそうな・・
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:53:33 Uv9F2Wry0
書き漏れ
D-4じゃないです。
1800の1ZZです
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 20:36:21 8xW2vpX/0
現行のレガでもう17万キロも走ったの! そりゃスゴイ。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:00:02 PIgW+kUTO
補助金対象、37万キロ走行車が今日車検からあがってきた。
後悔はしてないぜ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:06:21 8EUI0I540
>>917
次はミンス非減税対象車になるまでだ。え?もう非減税車になった?こりゃ失礼。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:07:00 nSMub6c90
>>917
拍手を送る。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:18:17 o2FoEdBMO
1AZーFSEエンジンはものすごい欠陥エンジンと聞いた。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:52:31 SLGng+xvO
走行距離は少めで20年近く乗ってる人いないの?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:54:14 3MbwCnpi0
>>921
中古市場には一杯あるよ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 02:03:04 i4E/evbt0
>>921
ワンオーナーではないものの、前オーナーが10年3.5万Km弱。
(完備ではないが付いていた整備記録からするとマジっぽい)
自分のところに来てから7年半で2万Km強。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 06:30:34 ccSX5bQq0
>>921
自分も923と同じで、前オーナーが4.2万kmで、
自分のところにきて、16年で3.7万kmです。
ちなみに車は、1986年式です。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:17:11 WlZzn+dT0
この不況でコスト削減の低耐久性の部品満載の車ばかりになって、
「昔の車は良かった・・・」なんてことにならなければ良いが。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:43:26 d/1XzEYn0
あげ
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 07:44:12 e0EB/FQK0
トヨタの部品コスト3割減について言ってるのですねわかります
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 08:52:22 iW8N14F30
>>909
アメリカのConsumer Reportsって雑誌。
俺が持ってるのは2008年版だが。
各車種の16箇所の故障率を、全ての車の平均の故障率に対する優劣を5段階評価にして、
1997年から2006年まで1年ずつ10年分列記されてる。
(つまり、一車種に対して16×10の160個の評価ポイントが有る)
ある程度データが集まらないと評価出来ないので、
あくまでもアメリカでそれなりに売れてる車が対象だけど。
例えば、
カローラなら、平均より劣る事は殆どない(平均未満のポイント2/160)
シビックも劣らず優秀(4/160)
セントラはかなり劣っている(37/160)
てな感じ。
今見ると、ホンダは自分のイメージよりも優秀だった。
(オデッセイはちと悪いけど)
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 09:16:31 SG7FNgcE0
ホンダって、鋼鉄、塗装に関してはアレな感じだけど
故障って言う点に関してみると
悪くないんじゃないかなって気がする。
でも塗装はともかく、ボディって一番替えがきかないわけで
結局長く乗れないよね
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 10:01:29 UahVrXiR0
さて、もう一度トヨタ五ヵ年計画について語ろうか。
奥田は本当に「トヨタ車は5年持てばいいんですよ」と言い放ったのか。
さぁ防火ロイドの皆さん、出番ですよ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 10:08:45 V58tJPhw0
今のヨタ車なんて全く興味わかないからどうでもいい
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 16:01:03 X71ptGf80
>>928
でも、2008年版かどうかは不明だが、
その雑誌によると、新車で買ってから3年後のヤレ具合を調査した結果、
一番ヤレが少なかったのが、ホンダアキュラ。
トヨタは大きく順位を落とし、過去の実績からの推奨車から外れたと聞いたけど、
別部門なの?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 16:48:23 iW8N14F30
>>932
スマン、なにぶん少し旧い情報だから、今は違うのかもね。
2008年でも、HONDAはTOYOTAと信頼性においては遜色ないレベルに見えたし。
ググッたら新しめのこんなのは有った。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
調査した全モデルの中で評価が高かった48モデルのうち、
33モデルが日本メーカー車だった。
内訳は、トヨタ車が18モデル、ホンダ車が8モデル、日産車が4モデル、
富士重工業のSubaru車が3モデル。
ホンダは、HondaブランドとAcuraブランドの全モデルが平均以上だった。
Toyota、Lexus、Scionの3ブランドで幅広い製品群を持つトヨタは、
「Lexus GS」の4輪駆動モデルだけが平均を下回った。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 17:06:24 2kMV5ZalO
これからのトヨタ車は10年間ノートラブルと言うわけにはいかないのだろうか。
それとも下請けメーカーが血尿&過労死して良い部品が作られ、とりあえず10年間はノートラブルになるのだらうか。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 18:26:40 ZYCALNyw0
>>921
前のオーナーがそうだった。
ワンオーナー20年で3.5万km。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 19:49:17 MZJPy4zB0
今日24万突破
元気です
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 20:29:41 aCZwX3490
>>921
前のオーナー(ワンオーナー)9年で、たったの9500キロ。
驚くだろ?記録簿を見てビックリしたお。
今のオーナー(漏れ)買って7ヶ月で7000キロ早くも突破。
このペースで行くと、20万㌔突破まで、あと15~16年は乗れるよな?
初回登録から24~25年間も乗れるという事か。
さすが、世界のカローラだw
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 23:20:04 WxYeN7Tt0
でも、OILとか交換してないと最悪
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 23:28:16 Ov7cMCYl0
カローラを持ってることが重要なおじぃちゃん達は
ディーラーから6ヶ月ですよって連絡がくる度に
乗ってもいないのに言われた通りにオイル交換して、
車検も払って、それで満足、だから。
それってあんまり良いことじゃないんだけど、
ブン回すDQNや若造、もしくはバルブ周りをヘドロに
するほどまわさないおばさんが乗ってたカローラよりは
格段にマシ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 01:32:05 0muWS03r0
奥田がトヨタ車は5年持てばいいと言ったってのはガセだって。
ついこの間まではホンダスレで
「ホンダ役員はホンダ車は5年持てばいいと言った。だからホンダは耐久性が低い」
って話になってた。
ま、レベルの低いあおり
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 01:44:40 5xdwS+jh0
ここまでピックル社員の擁護
ではここからはこないだ発表された下請けへの部品代三割カットについて話そうか。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 02:30:05 CiYmFYpF0
新車購入以来20年経過しました。
維持・保全でかなり出費有りました。
適度に新車にした方が経費少ないと思います。
塗装も頭も薄くなったけど頑張るかな?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:00:27 DmPJYfvq0
アゲ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:05:10 5xdwS+jh0
>>942
新車で買ったのなら、新車購入金額わかるよね?
それを20年240ヶ月で割って、月あたり金額を出して、それより毎月維持費がかかる?
120万の車なら2年で12万、車検の追加費用+2年間の修理代が12万を超えるなら代替時期だと思う。
あ、車検は新車でもかかる諸費用や基本整備費を除いてね。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:46:49 PHIRfOXx0
>>944
燃料費は除かないの?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 08:47:25 RF9g4grm0
低走行中古車の話出てたが、俺のはハズレだった。(6年6000キロ)
とにかく慣らし運転が終わらないうちに固着が始まったという感じで
ハンドル、アクセル、ブレーキ動作に引っかかりがある。
アクセルなんてひどいもので、かっくんかっくんとしか動かない。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 08:59:05 LI4P/SQP0
>>944
次に買う車が、20年間無修理・パーツ無交換で行けちゃうスーパーな車じゃないと、
計算が成り立たない気がする。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 10:46:20 4h+H4mFA0
>>946大したこと無いやん
ちょっと手を加えれば簡単に復活するやん
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 11:33:41 RF9g4grm0
>>948
アクセルはワイヤを替えればいいが、ハンドルはギヤボックスを替えるので結構高くつく。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 12:44:10 jSEMxyQWO
費用対効果でランニングコスト語る人は何かにつけケチる傾向があるから結果的に短命に終わる
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 12:46:52 u/xftMuj0
低走行中古車も物によるよなぁ
オイル交換もせずにたまには知る程度だったものよりもコンスタントに有る程度走っているほうが調子いいだろうし
通勤に使っている俺の車、10年で18万km走行だけどエンジンその他全て調子いいよ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 13:05:03 c/rrTZynO
俺の19万キロの箱バンが、いくらメンテしても調子悪い。
ちょっと長い時間乗れば加速時に息継ぎみたいな症状出るし、酷い時はアイドリング時にエンストする。
…もう乗り換えかな?orz
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 13:12:11 4h+H4mFA0
燃料フィルター交換でおkjk
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 15:22:43 BWwYkpjTO
>>944
俺もそう言う、乗り換えの為の計算式を探して幾年月。
いまだに見つからない。
車が壊れて、修理の為に割く無駄な時間。
そういうのも時給換算で加味して、うまく出せないものか。
昔、中古で80万で買った車を妻がぶつけて、
修理費90万と言われた時は、何も考えずに買い換えられたが、
新車で400万近くで買った今の車は、
10年経ってそれなりに金が掛かってるが、
換え時が解らない。
まぁ、予防修理をマメに惜しまずやってるんで、
急に壊れるって事は無さそうだし、
装備も一通り揃ってて、性能もそれなりだし、
買い換えても有り難みが無さそうなんだよな。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 16:07:44 u/xftMuj0
>>954
壊れないんだったらまだまだずっと乗り続けたらいいんじゃないか?
400万で新車で買って10年乗ったらたら愛着もわくだろうし
このスレ的には壊れなければ20万kmだろうが30万kmだろうが乗り続けるやつが偉い。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 18:10:11 DJsDgYLC0
>>952
メンテになってないな
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 19:16:44 9owcy40C0
>>954
同じだよ~
私は軽(2台)→セダン(1800cc)→ワゴン(3台)→セダン(3000cc)と乗りついできた。
新車400万弱で10年超えているのに調子がいい。
前回の車検前に買い換えようと思って何件かデラ廻ったが、次の車に乗り換えても・・・
今の車に別に不満無いしいつでも買い換えれると思いながら・・・現在に至るw
いつまで乗れるのやら?です。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 20:31:37 WHWbnpFf0
>>954
とりあえず検2年付の新しい中古車を買うとどんなボロ車でも20万とか30万とか
取られるし、怪しいシロモノをつかまされるかもしれないし、2年間で修理代、諸経費が
その範囲で収まればいいのかなと思ったり。
でも今の車はあちこちガタガタで、これ以上直すには修理の仕方覚えて自分でするしか、
寺゛に持ってってたらとてもその範囲じゃ収まらない…。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:03:50 sK6S1mn+0
おまいら、オイル交換って何キロでしている?
俺は市街地走行でも5000キロ走行毎。大手カー用品店などは、売らんが為なのか
「3000㌔毎で交換」を勧めてくるが無視、無視。2回に1回はエレメントも交換。
車に対するメンテなんて普段は、これ位しかしていないけど今まで何ら故障なかった。
車メーカーは「オイル2万㌔毎」と言うし、一体どれが正しいのやら・・・・・・。
因みに、俺の知人に2万キロ近くオイル無交換でアクセル全開走行を繰り返していたら、
高速道路上でエンジン焼いて廃車にしたアホがいるわ。ずっと前からオイル異常灯が点灯
していたにも関わらず「来月、車検だからそれまでもたせる」と言って、結局は車検寸前に廃車w
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:21:35 zROUU4dz0
メーカー指定の15000Kmとかはかなり良い条件で走行できる場合に壊れない程度のレベルと思ってたほうがいい
渋滞など皆無でスイスイ60Km/h定速で走れるようなど田舎とか
日本国内走ってる車の8割ぐらいは無理だろう
以前に会社の走行7~8万Kmの都内走行の車でエンジンオイル無交換15000Kmで2台ライトバンのエンジン焼きつかされている
共にたまに走る高速道路上でとどめをさしてる
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:27:50 +5cpqjzG0
全開走行とか都内のストップ&ゴーはシビアコンディションにあたるのと違う?
そういう場合は標準指標の半分の距離もしくは期間で交換って取説に書いてない?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:29:16 127rU3VV0
1万キロに3回かな。
2LNA走行16万キロだが、
普通にスピードリミッターに当たるし、
燃費もコンスタントに10km/Lを超える。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:41:01 zROUU4dz0
>>961
古いのだと書いてないね
俺の車だとAPIグレードによって10000Kmとか15000Kmとか書かれてたと思う
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:41:56 4h+H4mFA0
ま、エンジン焼いたぐらいで廃車なんて・・・あふぉー・・だよね
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:34:22 CIf/7Qo90
取説どうり普通に1万kmで交換。
買った店には5000くらいで交換しろと脅されてるが無視し続けてる。
思うに日本人は神経質すぎだと思う。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:54:12 DgNqef+70
>>965
同意。俺も同じ。
オイルはヤフオクで購入したオイルをDラーに持込み。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 22:55:43 9owcy40C0
購入後約12年間ほとんど10000㌔ごとに交換、現在走行距離15万㌔弱
全く問題無し。車が古くなってくるとオイルもあまり汚れないww
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 23:02:42 zY3esBtu0
俺は律儀に5000㌔で交換してる。
車を乗り換えて燃費が良くなったんだが、
オイル交換の周期が短くなり金がかかって結局同じような出費だw
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:25:05 dFYmlOM60
そうかな?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:28:28 6u2ajsi80
オイル無交換でエンジン焼き付きって、オイルが劣化したからなんですか?
オイルが無くなってたってことはないんですか?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 01:28:57 dFYmlOM60
いつの間にかアク禁解除になってたんだ・・。
7年落ちのコンパクトカー(未だに現行)を購入しました。ODOメーターは13,000kmなり・・。
去年全ベルト交換、バッテリーは2~3年もの。ブレーキオイルは見た目はとても綺麗。
エンジンオイルは交換しようと思いますが、他に点検しておいた方が良い部分はありますかねェ・・。