09/11/21 21:23:50 GchDzhi90
>>800
同じAT大国でも日本と韓国じゃ全く意味が違うだろうが
朝鮮人は肉を鋏で切るような世界一知能の低い民族だから能力的にMT車を運転出来ないだけだろうが
一方の日本人は世界中の工業製品が日本の部品と工作機械なしでは組み立てられない事からも分かるとおり知能も技術も断突で世界一だ
ペダルと足の本数が異なるせいで踏み間違いの危険性を排除出来ない3ペダルMT車の危険性を正しく認識した上で
2本の足に2本のペダルという最も安全な操作形態を選択した結果のAT普及率だろうが
何でもかんでも形だけ日本の真似してりゃいいってもんじゃない
まずはなぜ日本人がそうするのか、その意味を理解できるようにならなきゃ。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:24:31 dgkts9980
元バイク屋のエンジンは手を抜かないからなぁ。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:27:10 09aTwrQlP
だがデミオとコルトには15C/1.5Cがある
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:44:17 k+iCfgO70
>>804
お前みたいな猿にはわからんだろうが、
3ペダルMTで踏み間違い事故なんか起きない。
あれはAT特有の事故だ。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:48:48 xYpDigfD0
クラッチスタートでの事故くらいかな。
MTでのフェイルセーフが組み込まれているのは。
あっ、前進走行中はRに入らないのもか。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:50:02 zVICerQb0
IQが欲しいんだけど、MTのある欧州仕様は左ハンドルのみなんだよね。
諦めて国内仕様を買うか、左ハンを我慢して欧州仕様にするか悩む。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 21:52:13 9+4BocuAO
>>807
同意
> >>804は二本の足に二つのペダルて言うけどブレーキ左足で踏むの?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:07:43 k+iCfgO70
>>808
クラッチスタートシステムなんて迷惑千万。
「クラッチ繋いだまま」 かつ 「シフトがニュートラル以外」
または「パーキングブレーキが解除された状態」
では基本的にセルを回せないが、緊急時にキャンセルできるような
システムなら許すけど。
しょーもないフールプルーフの所為で、不便になっているのは
クルマに限った事じゃないが。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:27:03 fwORef3R0
俺は3ペダルのMT車でブレーキペダルのつもりでクラッチペダルを右足で踏んで
壁に正面衝突して車をオシャカにしたことがある。
普通に考えたら、まず考えられない事だろ?
「3ペダルMTで踏み間違い事故なんか起きない」などという奴は、事故が何故起きる
のかを正しく考えていない。
「AT特有の事故」などと言ったところで、それがMTで起きていても不思議ではない。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:30:51 AgG+Pzo70
>>809
100台限定で出たじゃん
もう売り切れただろうけど
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:37:50 dgkts9980
>>812
クラッチを右足で踏むって発想自体が間違いの根本だと、自分で判ってないんだねぇ。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:47:12 euPAUFVXO
>>812
なるほど、人間のミスは予測できないということか。
右に曲がるつもりがサンルーフ開けてしまうとか、
サイドブレーキを引くつもりがトリップメーターをゼロにしてしまうとか、
おれもミスらないように気を付けようと思う。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:54:15 R/kse//N0
1.5L以上の車でMTを選ぶと
全く必要じゃない高性能なエンジン+低扁平の
タイヤがくっついてくるのはおかしい
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:55:40 7LggUh3T0
必要じゃないなら1.5L以下選べよw
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:01:53 MfEQQx0u0
フォレスター、エクストレイル、エスクード、ティーダ、オーリス・・・
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:19:47 KSmF8qir0
>>809
LUPO-GTI買えばいい。50cm長いけどiQよりも速いよ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:36:53 rJ4O2Dkq0
Ssangyong Motor(双龍自動車)のRX320Mは5MT。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:36:54 k+iCfgO70
>>812
>俺は3ペダルのMT車でブレーキペダルのつもりでクラッチペダルを右足で踏んで
左足ブレーキ派のAT猿が左足でアクセルを踏んでしまうよりあり得ないだろ?
>壁に正面衝突して車をオシャカにしたことがある。
普通止まるに止まれない時はハンドル操作で回避しようとするのに、
回避できずに壁に正面から、しかも廃車になるようなスピードでぶつかる
なんて状況が想像できないぞ?
交差点で曲がろうとした時、歩行者がいたから止まろうとしたが止まれず
歩行者を避けようとハンドル操作だけで回避したら壁に当たるしかなかった・・・
とかか?
>普通に考えたら、まず考えられない事だろ?
ネタじゃないなら事故の状況をkwsk.
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:37:09 rSqil9zS0
>>816
コンフォート
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:38:50 k+iCfgO70
>>816
BMW320i
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:56:00 KSmF8qir0
>>816
シビック1.8L
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 00:03:01 PhS7sXmM0
>>816
インプレッサ1,5
ルーテシア、カングー、メガーヌ 1,6
207 1,6
826:812
09/11/22 00:18:31 A2ObdSMC0
二十数年前の実際の事故で、ネタではない。
車は当時の日産バネット。コラム式MT。
床がフラットで、確かブレーキペダルとクラッチペダルの間にステアリングシャフトが
通っていた記憶がある。
左カーブを曲がったら、今や懐かしい350mlのダルマビンが右足元に転がってきた。
それを右足で左に払いのけようとして体制を崩したのが元凶だった。
払いのけてすぐに正面が土留めコンクリートの壁になっているT字交差点の手前で減速
しようとして、右足で踏んだペダルは踏みなおしても反力が増えることはなかった。
当時の若気の至り、気が動転していたのだろう。隣のペダルを踏み直す余裕もなく、
3秒後には40kmのまま壁にぶち当たっていた。
自身に怪我がなかったことはもちろん、自損事故で済んだのが不幸中の幸いだった。
以上、フロアシフトの乗用車にしか乗ったことのないドライバーには想像しにくい
だろうがね。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 00:26:06 2MwkC+K60
>>826
3回読み直したけど
どこがブレーキとクラッチの踏み間違えなのか
分からんかった
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 00:30:28 WYH8AJX60
ブレーキペダルとクラッチペダルの間にステアリングシャフトがあって
なんでブレーキとクラッチを踏み間違えるのかがわからん
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 00:56:44 RDNLiXpD0
現代でも同じようなペダルレイアウトのMT車で
更にペダル間隔が狭いであろうKバンに乗っているが、
その状況が全く考えられん。
まだアクセルとブレーキの間にシャフトがあると言うのなら
百歩譲って判らなくも無いが。
>>812は、どうかんがえても>>815が言っている並の超人だぜ・・・
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:00:49 N7UNM5DG0
>>826
長文乙。
基本動作や車内整理を間違えているとしか、読めないね。
足元に転がったらまずいような物は袋に入れて掛けておくのは鉄則だし、左足が活用されてないってのも踏み間違いの要因。
コラムシフトもフロアシフトも運転した事はあるが、>>826の様な状況は余程の横着か自覚しているような動転であってもなかなか起こることじゃないよ。
自分の異常さを、踏み間違いのせいにしたいだけなんじゃないかと(ry
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:04:53 gS1EKQEC0
>>826
コラムシフトだと、ブレーキペダルとクラッチペダルの場所が入れ替わるのか?
それともビンに押されてクラッチペダルがブレーキペダルの位置までずれたのか?
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:09:14 Fn/dlVdlO
MT乗ったことない奴がが妄想を発表するスレか
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:10:18 yi6z1O2M0
分からなかったのがオレだけじゃなくて少しホッとした
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:10:29 TGOZe2px0
>>816
T田、カローラ(悪塩、フィールダー)、プロボックス
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 05:33:01 IXsNNxCCO
>>826
払いのけようとしたがペダルの下にはまってしまい・・・なら分かるが、
右足で間違ってクラッチ踏むのはやっぱ理解できねーわ。
つーか40km/h位で巡航してるならMTだって左足はフリーなんだから、左足で払いのけろよ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 05:41:19 VpNtS4OrO
昔は白バイ隊員だってシフトペダルとブレーキペダルを間違えたもんだ。
だから喧嘩すんなよ。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 06:32:15 Ti8RbxbR0
>>805
俺のVストロムに謝れ
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 08:47:59 UGkp+7wVO
店員
「MTは、さっぱり売れませんからね」
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 08:52:52 ZRdUYaJv0
うろ覚えだけどマーフィーの法則に
「バ○は常人が考えを超えた方法で機械を壊す」
なんてのがあったな
それじゃね?
840:826
09/11/22 11:39:45 SbUQ20cD0
事故というものは、常人の考えの及び得ないところで起きるものではないのか。
エスカレータ-にサンダルが挟まって足に大怪我を負うなんて、起きてみるまで
考え得た者などいなかったことだろう。
これ以上弁明したところで「絶対に考えられない、おまえが馬鹿なだけ」という
結果になるだろうから、それは止めておく。
ただし、2ペダルだろうが3ペダルだろうが踏み間違いによる事故は起こり得るの
ではないか。
AT特有と片付けられているアクセルとブレーキの踏み間違いだって、3ペダルの
MT車で全く起きていないとは思えない。
「踏み間違える奴が馬鹿なだけ」と片付けるのは、一番簡単な解釈だろうがね。
高齢者ドライバーが増え続ける昨今、ペダル踏み間違いによる悲惨な事故が起き
ないことを切に望む。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 11:45:26 9BAL6hla0
>>840
これ、このスレで言う必要あるの?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 12:35:45 qDiHxQB00
>>840
お前が車を運転すると作業にまつわるすべての可能性において危険だから、
すべて徒歩か電車かタクシーで移動しろよ
想定外の馬鹿を対象にしようとするんなら
完全な自動運転が実用化されるまで、あと数十年はかかるから
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 12:39:14 1wG/7sQN0
>>840
異常な使い方をすると事故は起きやすいよな
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 12:44:25 /EBCtviF0
>>840
アクセルとブレーキの踏み間違いなんてレベルじゃないだろ。
ハンドルを切るときに間違って窓を開けるとかやりそうだな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 13:09:37 Hgq2s0ig0
ダルマビンと言ったら普通はサントリーウイスキーのビンの事を指すな。
こいつは飲酒運転の常習者ということだ。
ま、それは置いといて、ビンが挟まったと言うならこれは操作ミスの範疇じゃないけどな。
整備不良とも違うが、もっと根本的な問題だ。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 13:31:21 FCWgfIKy0
結局踏み間違えなんてする奴の問題だよな
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 13:50:18 Gsc4OUeh0
問題を他人のせいにしようとするのが人の常ですから
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:09:48 w/5d/W2z0
そうだね。
警察署の駐車場でハザード点滅させながらバックで
駐車スペースに入れようとしている車の後方(進行方向)に
突っ込んでくるジジィの軽自動車とか
右折ウインカー出しながら左折してくる奴とか
(巻き込まれたぞ。これもジジィ)
信号の停止ラインすれすれに路上駐車しておいて
青信号になったとたんに急発進して人の前を塞ぐとか(オヤジ)
右折ライン上から直進ラインに覆いかぶさって来る奴とか(ガキ)
コンビニの駐車場でうろうろしているから停車して待っていたら
「そこ邪魔だからどけて!」
車出すのに何回切り替えしてるんだよ。
出口は他に2箇所あるんだよ
オートマ免許限定が施行されてから○カが増えて碌なことがない。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:10:49 ZRdUYaJv0
701と826って同一人物だよな
もう釣り師の相手やめようよ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:24:43 Hb49r9GG0
一つだけ確かなのは、2ペダルAT車なら826の事故は起こらなかったという事
普通に最左端のペダル=ブレーキペダルを踏んで止まって終わっていた話
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:33:20 BBXXpXX00
>>850
( ゚Д゚)_σ異議あり!!
MT車で右足で間違えてクラッチペダルを踏むような奴は
AT車だったら右足でフットレストを踏むくらいの事をやってのけるはずだ!
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:51:24 TBa92tjF0
ATは運転が楽→緊張感がなくなる→操作をミスする
ATは運転が楽→不適格者にも運転できてしまう→当然操作をミスする
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:08:42 JzBbeUd10
>>838
SC(旧ソアラ)よりは売れるよ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:17:19 6fbwN9QX0
>>840>>826
だれも100パーないとは思ってないし、そんな笑い話みたいな稀な例を持ち出されてもねぇ
通常の運転状況で踏み間違えたのならともかく。
コンビニに突っ込むのも、サンダルが挟まるのもニュースになるくらい多発しているからだろ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:19:28 UGkp+7wVO
笑わすなよMTw
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:41:39 JzBbeUd10
笑わすなよID:UGkp+7wVO
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:43:58 UGkp+7wVO
涙拭けよMT海苔w
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 16:22:02 vHHxf5lv0
スレの雰囲気変わったな。
MTが嫌いな人は別スレへ行ってくれ。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 16:23:48 vHHxf5lv0
こことか
【MT】マニュアルトランスミッション車は廃止すべき
スレリンク(car板)
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 17:39:17 ne3uf5zrO
>>858
このスレにも粘着キチガイの>>857が住み着いてしまったようで。
奴はまともに車の話なんてできない発狂無免ひきこもりニート。
毎日現れてます。一切のスルー、NG推奨。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:27:50 2zgVhIa80
>>858
ID:UGkp+7wVOはMTが嫌いなんじゃないんだよ
MT車に乗りたかったけどAT限定しか免許が取れなかった人だよ
かわいそうな人だよ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:32:17 zSG2RHeO0
いや、もしかしたら免許がAT限定だったから俺が不採用にしたやつかもしれんw
男で限定は免許見ただけで欠陥品って判るから
バカを採用してしまうリスクが事前に減らせてありがたいわw
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:37:47 DaoCCoLL0
自動車メーカーですら、AT限定を採用するのにな。
もっともその新卒は都内の研究所に配属されたあと、
開発部隊に回されることになって限定解除したようだが。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:48:04 voDt9fxA0
デミオスポルトのオンライン見積もりしたら車両価格は同額なのに
MTより燃費の劣るCVTの方が減税で支払額が安かった。
CVTが1000kg超えの為減税対象になったようだ。理不尽。
今後はMTがAT/CVTより高価で受注生産扱いになりそう
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:50:46 tbI9NCG30
>>863
ソースを晒せないと、妄想乙って言われるだけだと思うがw
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:54:20 DaoCCoLL0
>>863
その新卒の元上司から直接聞いた話だから、
ネット上で漁れるようなソースなど無い。
つーか、AT限定が就職に不利なんて幻想止めたら?
一体どこの就職本にそんなことが書いてあるの?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 18:54:24 adF46UM+0
そんなソースが何処にあるんだよw
新聞やニュースの報道にしろ真偽は自分で判断するべし。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 19:01:04 tbI9NCG30
>>866
真偽が判らない様なネタ話は、幻想にしかならない。
AT限定が不利なのは、ハローワークで求人検索してたら判るネタですよw
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 19:10:10 DaoCCoLL0
>ハローワークで求人検索
・・・・・・
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:15:54 CbY168sh0
>AT限定が就職に不利
ウチの田舎じゃまだまだ常識
…そのうち常識じゃなくなったりして
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:33:32 T7VWGijC0
>>870
でも、AT限定が有利になることはこれから先もないだろう
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:35:40 ZRdUYaJv0
戸別訪問の薬屋さんがMT運転できることって
条件出してたよ
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:37:04 xODFlOL50
オフィスでの仕事に免許なんて関係なし。
飾りですね。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:40:36 zSG2RHeO0
>>873
実務には全くと言っていいほど関係ないよ
教習所に通ってわざわざ限定をとるという脳がヤバいからはじくだけ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:45:40 IKz4WQhV0
>>864
他のコンパクトカーでもMTになると対象外っての多いな
このところ大手以外のメーカー車スレみることが多いのがそこでもMT否定は多いな
スポ車にのりたいわけじゃなくMTに乗りたいだけなんだがなぁ・・・
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:49:54 tbI9NCG30
>>869
ハローワークじゃなくとも
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)
URLリンク(netnews.222.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ちょっと検索すればこのくらいは出てくるし、免許取得は時間がかかるから学生の頃に取っておくのは常識的になっている。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:54:14 Gsc4OUeh0
>>875
アルトがあるじゃないか!
軽だけど、MTに乗りたいだけならいいじゃないかw
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:05:50 JzBbeUd10
>>873
最下層のホワイトカラーはAT限定で十分。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:08:27 DaoCCoLL0
>>876
でもお前さんは、なぜかハローワークが真っ先に出てきた。
しかも「検索してたら」と、日常的に検索をしているかのごとき表現。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:29:53 5lE8TTYd0
>>879
転職スレも、日常的に見ているからね。
この不況のご時勢、勤め先に絶対の安心を置いている訳じゃないからさ。
まぁ見た事が無いとか仕事をした事が無いなら、君みたいな反応をするんだろうが。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:31:40 JzBbeUd10
ID:DaoCCoLL0はMTに乗りたいんだろう。
明日にでも自動車学校へ行って限定解除のコースを取ったらどうだ?
これから君は一生AT限定免許を背負って生きていくんだよ。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:36:02 JzBbeUd10
ID:DaoCCoLL0,ID:UGkp+7wVOにぜひ見て欲しい。
URLリンク(www.ashihara-ds.co.jp)
MTが乗れるなら6万なんてタダみたいなもんだ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:50:30 fyh7VDTt0
資格は取れるときに取っておいた方がいいよな。
後からだと気力が無くなってる。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:57:44 W0NbqO3k0
マークXにMTがあれば欲しいんだがなぁ。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:45:02 uziB+AzA0
新型プジョーRCZ受注開始、363万円~
小型のプレミアム2+2スポーツクーペ
URLリンク(cdn.autos.goo.ne.jp)
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:46:21 DaoCCoLL0
これ・・・4人乗り?
ヴィヴィオT-TOPよりはマシだろうけど。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:46:30 8sgxK0qB0
>>834
プロボックスに1496ccで1500cc以上のエンジンは設定ないが?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 23:09:29 GILnQYJZ0
>>885
意外に安価でワロタ
円高の影響もあるか
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 23:10:09 zSG2RHeO0
>>885
思ってたより値段安いのな
これ、コンセプトカーとほぼ同じ形してるけど屋根カーボン(だったっけ?)まで同じなのか?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 23:10:20 uziB+AzA0
>>888
日産Zと同じようなもんだから適正価格かと
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 01:28:11 EQwy4TKd0
普通のMTも在庫処分
URLリンク(www.peugeot.co.jp)
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 01:32:39 X1sOBEf10
>>891
それは円高で安くなってる
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 07:02:50 PVYU0F510
>>885
まさにバブルの最終盤から崩壊にかけて出てくるクルマって感じだな。
いずれにせよ日本じゃMTないだろうから,選択肢にはならない。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 13:27:14 LsNICXx30
>>891
207-5MTが200万か?
意外と安いな。
そんな感じの車で日本車だったら90万円で欲しいな。
オートマ乗りってやはりバカしかいないんだね、
アクセル踏めば自動で走れるから、何も考えられなくて
頭にウンコが詰まっている感じだね。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 13:50:46 bVahrHdUO
逆にアルファのmitoなんかだと当初MTのみだったのが、日本じゃあまりに売れなくてAT導入ってくらいだからね。。
日本とアメリカにはATが絶対条件なんだろうね。
寂しい限り。。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 17:28:02 tqfEwByMO
>>895
売れなくてじゃなくて、アルファはいつもMT先で、ATは後だよ
本国周辺諸国はMTのほうが遥かに売れるので、MTから作るのは当然
ちなみにMitoは本国のMT発売から約1年たつが、未だにATモデルの発表がない
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 17:35:41 0j58qxMt0
グランデプントのようにあっさり6MTやめらるよりは
貴重な存在であり続けてほしい。
あとFiat500にMTがないのはアホすぎる
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 17:40:38 1sSXHw0p0
>>893
でも、バブル期に設計された車とかって、今との製造技術の差を差し引いても良い作りしてるよな
と、思う製品が結構ある
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 17:53:28 BC2xFbSJ0
バブルはじけてからはとりあえず大きい会社であればあるほど(極めて極一部除いて)乗る人働く人考えず利益優先になったからな。
20年ほどたって現在の日本の終わりなき不況がある。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 18:42:06 PVYU0F510
>>894
下取りが安いからフランス車は値段以上に高いよ。
乗り賃は200万のプジョーと300万のシビックが同等だと思う。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 20:36:19 M1422fuE0
4シーターオープンにMTが無くなって久しい。
セリカ コンパーチブル、シルビア ヴァリエッタとともにMTを乗り継いで
14年なんだけれど、次乗る車がない…orz
オープンにこだわって2座にするには、あまりに4座オープンの使い勝手が
良いからいまいち決心がつかない。
ここはMTにこだわって、サンルーフ車で我慢するべきかなぁ。
それでもまだ選択肢は非常に少ないけれど。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 22:00:49 tqfEwByMO
>>900
下取り考えるならBMWミニ買いなよ
日本で新車で買える車の中で、ずっとトップだ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 22:40:40 AAYuIvjC0
>>901
ニュー速+でちょうどスレ立ってるぞ
【愛知】信号無視のオープンカー、タクシーと衝突、大破…男女3人が車外に放り出され、一人が意識不明の重体★2
スレリンク(newsplus板)
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:01:55 0j58qxMt0
>>901
マイクラC+C
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:06:06 Iyp3NtCJ0
さっきウェブをチラッと見たけど2シーターぽかったぞ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:09:24 VXHU1UpU0
いや4シーターだったよ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:11:35 tdpkvRa60
>>901
プジョー207CC GT
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:14:27 Iyp3NtCJ0
>>906
ほんとだ
あの隙間に人が入るんだねw
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:22:27 zxb2V4AKO
>>901
MINI Convertible
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/23 23:33:05 YLUfcLoE0
>>901
ジープラングラー ルビコン
911:901
09/11/23 23:44:27 M1422fuE0
レスサンクス!
プジョーは県内のディーラーが撤退した…orz
でも、そうか、MINIコンバチがあったしマイクラC+Cがあったか。
リヤトランクは乗ってきたクーペタイプのオープンは使い出があったけれど
ハッチバックタイプはどうかな。>mini
マイクラはクーペタイプだけれど、走りでは退化しちゃいそうなのがちょっと
引っかかる。
>>908
4座オープンのリヤなんて、俺が乗ってきたものでも人なんて乗れませんw
でも、法律上乗せられることが重要なんですw
近距離の送迎とかならがんばることも出来るし、荷物置き場としても有効。
2座と4座は実用性が段違いなんですよ。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 03:11:00 mb/bDyrJ0
>>902
最近はミニの下取り悪いよ。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 14:34:40 +HvLYSJi0
国産現行普通乗用車でMT設定のあるターボ搭載車
■マツダ
マツタスピードアクセラ 2.3
■スバル
インプレッサ 2.0GT、インプレッサSTI 2.0WRX、レガシィB4 2.5GT、レガシィツーリングワゴン 2.5GT
■三菱
コルトラリーアートバージョンR 1.5、ランサーエボリューション 2.0
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 15:16:26 w5uRR2060
>>911
基本的にプジョーはディーラーで面倒を見てもらうべき車ではないよ。
ディ-ラーの質的に。
専門店とまではいかないまでも普通にラテン車が入庫している整備工場との出会いを求めるのが吉。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 16:14:26 5emIGBam0
>>913
ヴィッツTRDturboM、カローラアクシオGT 、エクストレイル
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 17:55:06 y5XYu0UP0
>>913
フォレは?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 20:35:23 o0vlmfIs0
ヴィっつはもう売り切れたんじゃなかったっけ?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 20:12:35 DF8Y3lv40
>>913
ブーンX4
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 20:38:24 EyOJe+qy0
海外のCM。普通なんだなと思う。
URLリンク(www.youtube.com)
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 12:07:59 zSqNC+0C0
マークXにMTを設定してくれー
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 18:19:05 F/QhcjWr0
フィット1.3MT追加されたね
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 19:29:42 yhOwLJkA0
>>920
トヨタでMT買うと、オートマにしろみたいな説得がウザイ。
商談の半分以上が、
「なんでミッションなんですか?今時ミッション選ぶ人いなくてちょっとビックリしたんですが。
CVTは運転楽ですよ、燃費もミッションに比べて抜群、実燃費ではもっと差がつきます。
僕なんかもミッション世代なんですが、一度オートマ乗るともうミッションなんて戻れないですよ」
等MTやめろ的話題だった。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 19:45:25 Y+AdSILJ0
>>922
「なら他のディーラーで買うよ」と言って店を出る
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:05:53 fnXnLO/o0
>>922
MTのラインナップ減らしてコスト削減したいとか
製造ラインにMT混ぜられて手間が増えると無駄が増える?からディーラーに通達でも来てるんじゃね?
最終的には国内総AT化してコスト削減でもするんじゃ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:14:09 kBNp68vZ0
>>922
俺だったらトヨタ車で乗りたい車があったら
意地でもマニュアル車を強引に選択するよ。
1994年、俺が20代の頃に94年式コロナを買ったときにも
営業から似たようなことをされたな。
強引にオートマにしようとしていたよ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:22:21 lITfHs3w0
一定速度で移動していく車にその車に対応した部品はめていくだけで
ATもMTも右ハンも左ハンも同じライン流れて
MT混ざろうが全部ATだろうが時間当たりの生産台数は全く変わらんのに手間とかかんけいあるのか?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:28:39 CyhWtrnK0
そうやって今更ATには順応できない年寄りにまで無理矢理AT車を買わせて
MTならあと何回かは買ってくれたはずの貴重な客をこの世から失ってしまったわけである
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:32:32 kBNp68vZ0
>>927
営業が無理矢理オートマに乗せようとしているのは
奥田の陰謀なのかな?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:42:57 TzLnAm020
その営業マンが限定免許かも知れん
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 20:52:16 aF+7bF1eO
ディーラーでも若い営業になると実際にMT車運転できないらしいしな。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 21:01:48 y27XANw/0
>>926
ありあり
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 21:46:49 q6Zio8BE0
>>927
俺の親父は、25年のトヨタ党であったが、ATしかないラインナップに絶望し、
ATをしつこく勧めてくる営業に嫌気がさして日産に移った。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 21:56:20 NkXQDGzQ0
MT売りたがらないのは受注生産になるから色々手続きが面倒なんじゃね?
できれば在庫を売っぱらいたいんだろ
俺の場合、散々試乗したり質問攻めしたりした後に、
「MTないんですよね
MTの設定があったら買ったのに」
という捨て台詞でDラーを去るw