10/03/11 23:48:14 4SkOt/w10
>>950
>電磁クラッチでも制御で半クラ状態にできないのかな。
スバルはなんと「日本初シーケンシャルMT」を1980年に「オートクラッチ」でやってた。時代を先取りすぎ。
「日本初シーケンシャルMT」に“意外”な決着!!
---「シーケンシャル」という意味ではMR-Sが国内初でしょう。しかし、クラッチレスのMTとなると、「NAVI5」以前にも、
スバルが軽自動車の『レックス』に電磁クラッチを導入していたと記憶しております。私が小学校低学年の頃だったと思います。
そういう意味ではスバルって昔から独創的なメカを作っていたんですね。(HN:miyabi)
編集部:ごめんなさい、「クラッチペダルのないMTはいすゞが初」というのはauto-ASCII24の勇み足、
1980年登場のレックス・オートクラッチが先だ。
なお、このレックスよりさらに先に国産車で自動クラッチMTがあったかどうか未確認。
Response.
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)