【無段変速機】CVTトランスミッション 8台目at CAR
【無段変速機】CVTトランスミッション 8台目 - 暇つぶし2ch949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 20:57:14 xwFvwhKu0
やっぱり電磁クラッチというのは少数派の技術であって、
運転する側に慣れが必要な変速機だったからね。

停止中はクラッチ完全カットだからトルコンのストール状態みたいなロスは無い代わり、
発進時のクラッチ負荷がシビアすぎた。
MTの単板クラッチやトルコンのような過渡領域が非常に狭いんだ。

ヴィヴィオのECVTは大昔に数年間愛用してたのだが、
知らない周りが「ただのオートマだ」という気分で乱暴なアクセルワークで運転すると、
発進の度にガクガクやって、
降りてから「これ変だよ」w 当たり前だ、半クラもせずにMT発進させようとするようなもんだったんだから。

なんとかガクガクせずに停止状態から加速させる方法を追求したら、
左足ブレーキをさながらクラッチペダルのように緩めながら、右でアクセルを踏み入れるという、
MT車みたいな運転法にたどり着いてしまった。

俺は以来、ATではその方式を問わず横着な左足ブレーキ人間に成り果てて今に至る。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch