【無段変速機】CVTトランスミッション 8台目at CAR
【無段変速機】CVTトランスミッション 8台目 - 暇つぶし2ch840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 19:16:46 gfS0krPG0
>>839
特に変わらないなぁ
ディーラーは40万キロまで換え無いでも良いよって言うけど
9万キロで交換してもらった
何も感じない


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 21:02:00 WjkwbUx90
>>840
安くついていいね。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 21:22:41 aYDM+6dX0
>>832
絶対入れるな。壊したければ入れるが良い。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 10:31:52 RhBs/Mcs0
zoil 入れたよ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 15:14:09 DstN5KUl0
やっぱりCVTオイルは2万キロくらいで交換したほうがいいな。
同じ純正なのに結構色が変化してるのは以外だった。4ATのときは2万ならまだまだという感じだったのにな。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 16:59:22 52IQEoSu0
>>844
廃車になるまで放って置くか、2万キロ位で換えていくかの2択でおk


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 23:25:35 cdKMe06L0
いやちょっと保たせて3万㎞で

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 05:40:56 FVUiULOO0
dctなら適当に蛙だけでいいよ


CVTだなんてのは素材の悪さを調味料でごまかす料理と同じさね



848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 10:29:21 QdP3//jZ0
砂糖と人工甘味料の差か?

太らないけど腹壊す、みたいな

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 12:44:41 24X8l5nj0
>>847
つまりCVTは真っ先に淘汰されるわけですね
そんなものに馬鹿投資した企業って何処でしたっけ?
あジャスコとか言う会社でしたか

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 01:10:47 JIgftyJyi
>>844
色と成分はあまり関係が無いと聞いたけと。
変えてみてどうだった?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 06:32:39 +xJJYevF0
これだけCVTの生産が多いと車メーカーへの販売価格も下がっているのかな?
まだ数では4ATとかのほうが多いのかな?


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 06:47:42 AY0DkoYj0
>>851
アンチがいくら吠えようともトヨタまで使い始めてる以上
段付きATやDCTよりいろんな面で有利なんでしょうね。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 10:16:18 jH7PzW/M0
CVT自体の効率はいまいちだけど、エンジンと統合制御して
エンジンの一番効率がいい回転数を使えるので
結果的に燃費がいいってことでしょ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 10:36:27 PpgxqBBwP
3*3=9速ATぐらいになれば燃費的にはCVT不要になるんだがな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 11:38:05 xV37BDpI0
>>854
8速まではきてるな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 16:15:17 7YWNPLGR0
>854
> 3*3=9速ATぐらいになれば燃費的にはCVT不要になるんだがな

クラッチやブレーキがどれぐらい必要になるんだろうな。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 17:25:10 PhMMXYSv0
9速もあったら日本の道路じゃロックアップできなくてかえって悪化しそうだ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 18:19:00 +xJJYevF0
CVTは高速が楽、高速走行が多い人はオススメ。
追い越しも踏めばトルクがついてくるからキックダウンでいらいらしないしね。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:33:22 l/1pEaVs0
楽かもしれないけど燃費はそれほどよくならない
やっぱりCVTは街乗りや郊外など一般人の利用場面に特化したものなんだろう

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 01:28:54 tg95wp5k0
>>858
オレの車2.4Lの5ATステーションワゴンなんだけど
5速のままで普通に追い越し掛けられるけど

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 10:13:51 lbdj9T+i0
>>860
4ATの話。
まえのは4ATでキックダウンしやすくなるパワーモードボタンがついていたな。
5ATなら4速には落ちやすくなっているだろうけどマニュアルモードもあるから問題ない。
CVTならアクセルだけでどの速度からでも加速する感じ。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 11:37:43 /Z9IpZg+0
>>861
無段階変速機だからそうだわな
120km/h越えた辺りからプーリーとかに掛ける油圧を上げなきゃならない所為で
いきなり燃費が悪くなるようだ



863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 14:21:36 k2MdVqeo0
>>862
油圧じゃなくてハイ側ではベルトの伝達効率が落ちるからだ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 14:44:33 /Z9IpZg+0
そうなのか
副変速機付けると、少しは効率が改善されるのかなぁ・・
ダイハツのはプーリーの前に副変速付いてるみたいだけど、
伝達効率良くするのはあれで良いんだろうか?


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 15:45:10 Bw4kOKnj0
>>858
高速こそMTだろうが。伝達効率の良さが最大限発揮される

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 15:58:28 lbdj9T+i0
100km/hの高速だとMTとCVTだとMTのほうが5速で500回転以上は高いな。
1.3LのCVTでも2000回転ほどで巡航できる。ギア比はCVTのほうが相当広いから。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 17:17:31 /Z9IpZg+0
エンジンのが同等の条件下でその速度域までなら、CVTの方が良いかもね
それより上だとそうも行かないみたいだ
国内に住んでる限りその上の速度域が関係ないと言われればそうなんだけどね


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 18:21:00 wpv8TTOi0
お前ら、たらればの話好きだな

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 18:27:50 lbdj9T+i0
でも140km/hくらいまで速度の伸びが一定に加速してるな。
120-140くらいならこっちの田舎の高速では普通に巡航しているし、自分の1.3Lは120km/hで2420回転で140km/hなら2823回転。
MT5速なら140km/hで4000回転近くいくと思う。
CVTは高速で伝達効率は落ちても最適トルクのギア比をつかえるから違和感ないと思う。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 18:39:08 VuQDqQCR0
>>869
実燃費を比較し難い条件だからなぁ・・
リミッターが効くギリの速度あたりとか、その辺の燃費比べは命懸けだわな
下から上まで全域でいいなら、CVTがどの国でも採用されるはず・・この辺になんか答えがあるのか?


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 19:06:10 9cQ1ocBs0
オートマvsマニュアル
スレリンク(news板)

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 19:42:42 vxtfbSYW0
孤高のExtroid CVT

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 20:23:17 /TAmZbNF0
ベルト、チェーンのプーリー式CVTは伝達トルクの限界が低いし、
トロイダルCVTは重量、コスト、効率がダメ。
要は守備範囲が狭いのがCVTの課題。
それが徐々に改善されるにつれ現在AT比率が高い地域ではCVTにスムーズに移行する。
現在MT比率が高い地域は多段ATの普及でAT比率を高めてからでないとCVTに移行できない。



874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:24:28 5YjybfEL0
DCTにしなきゃだめだ
ジャスコっていう会社ふてぶてしいな
自動車メーカーは仕方なくCVTを使わされてるっていうのに

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:31:34 +ESsoR4Q0
>>874
それを言うならジャトコだろ。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:33:43 lN7Wd5Gg0
ジャイコは意外とナイーブ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:35:55 kmZj5X0N0
>874
なんでもDCTにしなければいけないわけじゃないが、ジヤトコのATが7速までだから愛知機械がDCTを作っても日産は採用してくれないだろうな。

ZFみたいに8速ATと7速DCTを作ってるところもあるけど。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 22:32:10 rUCRO0Q90

ちゃんと断ってから変速しる


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 22:39:00 5YjybfEL0
ジャスコっていう会社ふてぶてしいな

これに尽きる
日本人はジャスコのせいで損させられてる

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 22:44:47 VZ3dBaVJ0
ジャスコで万引きー

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 07:43:41 87IsL1ar0
ジャスコで会いましょ

す て き な 笑顔に~

ジャ ス コ で 会いましょ

会いましょ~

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 09:06:24 93y8rzK90
ふっふー

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 12:59:11 6cdL+sE90


CVTだなんてのは素材の悪さを調味料でごまかす料理と同じさね




884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 13:22:09 F5wEFqTY0
何に例えてるのかわからない

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 14:09:16 lNpC2y/D0
素材を直接食べる人なんでしょう。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 20:45:17 2n9OzdWu0
MTモード付きCVTでシフトダウンは前方、シフトアップは後方に取り決めてくれ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 20:58:52 4gLZlGpR0
>>886
いざそう言われてみると、漏れのがどっちだったか思い出せない・・


888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/01 01:24:12 3HFbEsSU0
>>886
よくそう言う人いるのだけど、ATのシフトパターンって前から順にPRND2Lとかだから
手前に引く=シフトダウンのが実際分かりやすいかも。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/01 01:47:10 gLO3ram50




CVTだなんてのは素材の悪さを調味料でごまかす料理と同じさね







890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/01 12:17:51 8BHd5yK30
味の素にあやまれ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 19:59:07 ktDQ+RPF0
相手するから何度も的外れな事を書き続けてしまう

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 20:19:07 09rg1RED0
>>886
> MTモード付きCVTでシフトダウンは前方、シフトアップは後方に取り決めてくれ。
俺のはそうなってる。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 21:58:53 hErJEzro0
>>892
そうなのか?漏れは逆だ・・ヨタ


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 22:20:53 1Vwep7I40
パドルシフトだから、関係ねぇや。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 23:57:09 mmSQzDHc0


CVTだなんてのは素材の悪さを調味料でごまかす料理と同じさね





896:↑
10/03/03 00:01:52 GsLLfay00
同じことを何度も言うのは、痴呆の始まり。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 00:09:54 CS6n3eEc0
意味の分からない例え話は例え話として意味を成さない
という意味の例え話を誰か例えてくれんか

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 08:56:09 NKIzwr7d0
例えるならポルナレフのAA
何を言っているのか周りにはさっぱりわからないが、本人にもわかってない。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 12:11:40 BAI6nCXT0
ジャレコっていう会社ふてぶてしいな

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 17:44:41 hxIWPqFO0
>>895
素材の悪さは調味料なんかでごまかせないよ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 19:10:16 P+fTa4eY0
相手すんなよもう

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 11:31:20 xB0DZG6g0
これおもしろいよ
socioarc | 非コミュ指数テスト αver.
URLリンク(www5.big.or.jp)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 12:25:27 2jLjXIug0
>>899
オサーン乙

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 21:57:27 fYAmShpS0
エクセリオンでもやってろカス共

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 22:18:48 9NT2GWO+0
はいそうします

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 23:09:51 ftcNR2mQ0
CVT(大衆車)で選ぶならホンダ、日産?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 23:39:06 y6LcU2Qr0
>>906
両社の車を営業で乗ってるけど、好みで選んで問題ないよ。
そもそもCVT単体で優劣をつけるのは意味が無いと思うし、
迷ってんなら試乗して、気に入った方を買えば良いだけだよ。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 08:11:00 2/rYiYLX0
でも軽なんかのATのピロピロ笛のようなシャクリに我慢できないから
CVTにする人も多いと思う。回転も抑えられるから軽にはピッタリだと
思う。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 11:56:21 Zf3RBaqj0
日本人は変速ショックが大嫌いだからね。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 13:32:03 KMkquQZd0
アクセルショックは好きなのかな?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 17:00:16 xv9+2l1V0
リーマンショックは?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 07:18:39 sJFNHJp5i
>>906
CVTだけで選ぶならホンダ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 08:10:11 FF/k7npZ0
>>912
kwsk

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 23:24:24 VSn89K4L0
>>913
ハーフスロットル加速中にいきなり回転落ちない

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 16:24:04 fyFHt+ls0
CVT+パドルシフトって、スポーツ走行で攻めるというよりも
一般人は山道でエンジンブレーキで使うことが多いけど、強力なエンブレ効かないよねえ。
CVTを保護する方向になっているせいだろうか。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 16:30:04 mmDOEr4k0
>>915
車速あったら、保護するようになってるんじゃないか?
逆入力に弱い・・というより、トルコンのロックアップクラッチが解除されちゃうかもよ


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 16:30:37 nypSUn8ki
単にアクセルOFF時にトルコンのロックアップが外れる仕様になってるだけだろ?
ATでもアクセルOFF時にロックアップしたままの車種は少ないと思うぞ?
そんな車俺はアイしか知らんし

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 16:59:28 NtQuvoSw0
一応確認だけど、傾斜のある下りでブレーキ踏むと、エンブレのためエンジンの回転上がるよね。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 18:37:13 7nd83Mcx0
現行デミオなんだけど平地でもブレーキで減速していくと30km/hキロくらいで
少しギアが落ちてエンブレで若干回転が上がる。実際にはもう少し上でひとつあるから2箇所ある。
これとは別に低速の下りだと結構エンブレがかかるのはどの車も同じかな。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 18:57:19 mmDOEr4k0
>>918
う~ん、それはきっとブレーキアシストで電力喰うから
若干アイドルアップするだけじゃないのか?
なんとなくそんな気がする、自信は無い


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 00:22:11 bJ6lm29E0
>>913
ホンダの方が変速が上手い。車速とエンジン回転の上がり方がマッチしてる。
日産はモード燃費を意識してか、エンジン回転を抑えたまま車速が上がっていくので加速に違和感がある。

でも日産は所詮モード燃費を狙っただけなので、
一般道を走れば燃費は同等かエンジンの差でホンダに負ける。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 00:25:44 Y1jy9Deq0
こやつは、本田信者を装いスレ荒らしを企むわるものである

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 00:46:08 bJ6lm29E0
>>922
もしかしてCVT変速の違いがわからない?
それとも日産の変速のが素晴らしいと感じる?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 01:20:20 1fr7/vff0
>>921
>エンジン回転を抑えたまま車速が上がっていく
の方が、CVTとしてはあるべき姿な気がする。

>車速とエンジン回転の上がり方がマッチ
は、4ATやMTに慣れた人の感覚に、悪く言えば迎合した、
良く言えば違和感がないよう苦心した結果というか。

本末転倒の気がしてならない。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 08:54:54 +GDBAQ6E0
孤高のExtroid CVT。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 09:29:58 ma3lXTtw0
>>925
すっかり忘れ去られたな

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 10:24:53 Kvn9hU0O0
>>923
CVTとしては日産のほうが素晴らしいね
エンジン回転一定=出力一定なわけでモーターの加速に近い感覚になる
電気自動車の開発経験と関係あるのかもしれん

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 11:08:42 LBJKJJ3z0
【自動車】富士重工業、新世代水平対向エンジンとCVTで車両燃費15%向上へ [10/03/09]
スレリンク(bizplus板)

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 11:47:29 8/cHoqG+0
>>920
下り坂では放っておいてもエンブレがかかるけど、ブレーキペダルを軽く踏むとエンブレの効きが強くなってる感じがする。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 12:44:21 DqpYofBOi
>>927

>エンジン回転一定=出力一定なわけで

CVTの減速比が常に変わるので一定にはならない。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 13:00:00 GmKulpJU0
発電機の方もトルク一定なら設計が楽だろうね。

現実には負荷がコロコロ変わるわけで。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 13:08:09 Oq3n4TIL0
>>929
となると、充電制御の絡みかもね
減速時は積極的に発電モードに移行するプログラムで
ブレーキ踏んだ時は、更に積極的に運動エネルギーを充電に生かす仕掛けとあるから
ブレーキ踏むとロックアップクラッチ接続して、オルタを回す→回転数が微増するかもね

毎度の事ながら、自信は無い


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 14:21:27 8/cHoqG+0
>>932
いや、ハイブリの話じゃなくて、普通のCVTのエンブレ制御。
「エンジンブレーキを効かせる=変速比を下げる」ためのトリガーが
下り傾斜+ブレーキペダルじゃないかと。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 16:00:11 Oq3n4TIL0
>>933
ハイブリの話じゃないよ、最近のエコカーの話
バッテリーを満充電状態じゃなく、80%ぐらいの充電量で制御してオルタの負荷を微減→燃費向上だそうだ
ハイブリのばったもんみたいなもんだなw

加速時と通常走行時はバッテリーに余裕が有る間は、オルタの誘電コイル?に送電止めて、まったく発電させない
で、バッテリーが80%切った時や、ライト・エアコン・デフォッガー使用時は制御を止めて、普通の発電に移行

減速時は目一杯発電させて、バッテリー充電

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 16:12:10 Q8kLF9fEi
で、誰がエコカーの話をしてるの?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 18:38:12 LKILyWdQ0
>>935
充電制御のCVT車の事だよ


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 19:40:40 OBR0BrNr0
一般的なCVTは、
日産>ホンダ>三菱>マツダ>スバル>>トヨタ
って感じのようだね

怖い交差点右折(ゼロ発進)の時はホンダかな

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 20:11:22 Kvn9hU0O0
>>930
変速機は回転数とトルクの比率を変えるだけだからエンジン出力には関係ないぞ

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 21:36:33 VTLcmcjui
>>938
なんでそこでエンジン出力なの?
走りの話なんだから出力軸で話さないと意味無いでしょ?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 23:52:36 QwCDo+SP0
日産も最近のCVTなら↓みたいな制御入ってるようだが。。。
>>921はそれでもなお、ってことかね。

> リニアシフト制御
> 加速とともにエンジン回転を自然に上昇させるため、あらゆる速度からスムーズで伸びのある
> 加速感を味わうことができるようになりました。
URLリンク(www2.nissan.co.jp)

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 23:53:57 tTDZ7MbE0
【自動車】富士重工業、新世代水平対向エンジンとCVTで車両燃費15%向上へ [10/03/09]
スレリンク(bizplus板)

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 00:52:27 3EuJMb7p0
>>924
そのCVTのあるべき姿ってのがド初期のCVTの変速パターンで
それが市場では酷評されまくったのは知ってるよね?

>>940
リニアに入る条件が結構アクセルを踏んだ状態だったかな
通常の信号発進なんかは通常の変速するんでリニア制御は入らないよ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 08:24:23 5GBeuRAb0
>>939
エンジン出力は一定にして出力軸のトルクを自在に変えるのが
CVT本来の姿って話してるんじゃないのか?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 12:34:44 1YOTS8Nt0
初期のスバルCVTは停車中のアイドリング時にクラッチが切れクリープを無くす
MT的な思想だった


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 12:58:11 K7GcecnM0
その電磁クラッチの制御がうまくいかなくてトルコンになったんだっけ?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 13:06:21 Pt1gk+1b0
電磁クラッチCVTからトルコンCVTに乗り替えた時は感動したけどね。
ああ、ちゃんと普通の車だ~ってw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 14:07:07 cbRDlnbLi
制御が上手くいかなかったんじゃ無くて、ATなのにクリープが無いのが不評だったのと
電磁パウダークラッチの耐久性が悪くて商用バンには使えなくて量産によるコストダウンが計れなかった

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 14:15:11 K7GcecnM0
>>947
クリープがないのは乗ってる人間が慣れるとして、
耐久性がなかったんだ。渋滞の多い日本の道路環境で半クラばかりつかってるようなもんか。もうちょっと頑張って耐久性と安定性あげてればトルコン使わずにシンプルですんだのに。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 20:57:14 xwFvwhKu0
やっぱり電磁クラッチというのは少数派の技術であって、
運転する側に慣れが必要な変速機だったからね。

停止中はクラッチ完全カットだからトルコンのストール状態みたいなロスは無い代わり、
発進時のクラッチ負荷がシビアすぎた。
MTの単板クラッチやトルコンのような過渡領域が非常に狭いんだ。

ヴィヴィオのECVTは大昔に数年間愛用してたのだが、
知らない周りが「ただのオートマだ」という気分で乱暴なアクセルワークで運転すると、
発進の度にガクガクやって、
降りてから「これ変だよ」w 当たり前だ、半クラもせずにMT発進させようとするようなもんだったんだから。

なんとかガクガクせずに停止状態から加速させる方法を追求したら、
左足ブレーキをさながらクラッチペダルのように緩めながら、右でアクセルを踏み入れるという、
MT車みたいな運転法にたどり着いてしまった。

俺は以来、ATではその方式を問わず横着な左足ブレーキ人間に成り果てて今に至る。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 21:58:38 K7GcecnM0
電磁クラッチでも制御で半クラ状態にできないのかな。
海外のシングルクラッチ。のロボット制御の2ペダルは電気や油圧でそうしてるはず。
発進の時だけでいいんだけどな。


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 23:39:40 fqBIQUbe0
当時は三菱電機の電磁パウダークラッチを採用していた

現在では、電磁パウダークラッチは産業用のコンベアーのライン制御などで大活躍、電磁パウダーブレーキもある
今の完成度が当時の電磁パウダークラッチにあれば流は変わったはず

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 23:48:14 4SkOt/w10
>>950
>電磁クラッチでも制御で半クラ状態にできないのかな。

スバルはなんと「日本初シーケンシャルMT」を1980年に「オートクラッチ」でやってた。時代を先取りすぎ。


「日本初シーケンシャルMT」に“意外”な決着!!
---「シーケンシャル」という意味ではMR-Sが国内初でしょう。しかし、クラッチレスのMTとなると、「NAVI5」以前にも、
スバルが軽自動車の『レックス』に電磁クラッチを導入していたと記憶しております。私が小学校低学年の頃だったと思います。
そういう意味ではスバルって昔から独創的なメカを作っていたんですね。(HN:miyabi)

編集部:ごめんなさい、「クラッチペダルのないMTはいすゞが初」というのはauto-ASCII24の勇み足、
1980年登場のレックス・オートクラッチが先だ。
なお、このレックスよりさらに先に国産車で自動クラッチMTがあったかどうか未確認。

Response.
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/12 00:19:08 wzhnjZmi0
>>952
日本初シーケンシャルMTというのは拡大解釈しすぎ。

そのレスポンスの10年も前の無知な記事、ときどき貼られるんだけど(あそこのスタッフのバカさ加減がよくわかる)、
よく読めばシーケンシャルそのものでは、ないだろ?
記事ですら「未確認」で、読者のツッコミを検証しただけに終わってるだろ?(安易な対応だ)

クラッチペダル無しのオートクラッチ車は、昭和30年代から日本国内の乗用車でぼつぼつ採用例が出ていた。
その中にはスバル360やコンテッサにオプション設定された電磁クラッチもあれば、
ドイツで開発されたエンジン吸気負圧動力クラッチで、日本ではブルーバードなどにオプション設定された「サキソマット」もあった。
(オートクラッチに手を出さないメーカーもあった。トヨタやホンダは小型車にトルコンAT採用することに積極的で、
一足飛びにトヨグライドとかホンダマチックなどの開発を試みてる)

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/12 22:50:02 uDKEnWa/0
スバルがまた世界をリードする「第3世代CVT」

IAA '09 - Subaru Boxer Engine with CVT
URLリンク(www.youtube.com)

Subaru Global - 2010 Legacy "Lineartronic" CVT CGi
URLリンク(www.youtube.com)

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/12 22:54:55 5bD1uoB40
ボクサーエンジンは勘弁してください

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/12 22:55:35 Jrv3LbIT0
何度も書いてるんですが
プーリーのベアリングが二回壊れた経験から推測すると
納得出来るメーカーの動き
商用車からCVTが消えて
3ATに切り替えたメーカーの罪の大きさは?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/13 01:11:29 HneasCTY0
>>953
プレミアムバカは確信犯のミスリード狙いだから突っ込むだけムダ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/13 22:22:34 modofWLq0
349 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日:2010/03/12(金) 10:53:06 ID:bGrZJbfC0
>>347
確かにATにもクセがあるようにその辺りは多少の差はあってもCVT車はあるね

試乗好きだからレンタカー含めて各社色んな車種を乗ってるけど
各社ノッキングのようになったり突然ギクシャクして落ち着かなくなる車種が多いね
やっぱり自分の思い通り自在に気持ちよくってならMTしかないよ

でもCVTの制御やエンジンとのマッチングに関してだったら日産が断トツと言って良いほど
スムーズで最高の出来だから今のところこれ以上のモノを選びようが無いね


      まさにこのスレの常連やねw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/14 16:01:22 wdDj5FoG0
ジャトコのCVTは嫌だ。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/14 16:22:21 BdjmaF1D0
>>958
> 各社ノッキングのようになったり突然ギクシャクして落ち着かなくなる車種が多いね
故障してるだけだろ。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 08:50:35 vbPdOtsR0
レガシィのCVTってチェーンノイズがクソ五月蝿いんだけど。
よくもまあ300万クラスの車につけて売れるもんだと関心するわ。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 09:35:15 jHAi+pZ+0
スバル買う奴って音は気にしないだろ。
エンジンも漁船みたいな音だし。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 09:47:00 sQTq6lYb0
>>961
ほんと?
動画できくと音はしてなかったけど、実際は耳に付く?
高速燃費はいいみたいだね。
URLリンク(response.jp)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 10:08:01 vbPdOtsR0
安物からの乗り換えじゃ気にならないかもな。
同クラス以上から乗り換えようとすると容易に気づくレベル

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 11:42:11 dTzsvinX0
CVTの老舗(しにせ)のスバルなら安心だね

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 17:09:25 gQuLe+bT0
>>961
> レガシィのCVTってチェーンノイズがクソ五月蝿いんだけど。
お前の車が故障してるだけ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 18:39:58 sQTq6lYb0
チェーン式で音がベルト式より静かだったらいいけど。
でもあんなタイミングチェーンを太くしたようなもんでよく音を押さえ込んだナと思う。
CVTのオイルに秘密があるのかな?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 19:13:42 sErS2r3O0
>967
ジェイテクトの金属チェーンは音が静からしい。

ジェイテクト、CVT用金属チェーンを新開発
URLリンク(response.jp)
>同社が軸受事業で培ってきた様々な要素技術を活かして開発した「ジェイテクト・インボリュートチェーン」は、
>既存の金属ベルトより高効率で、既存チェーンよりも低騒音を実現したとしている。

アウディやスバルの採用しているLuk製と、どう違うのかわからんけどね。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 20:45:30 sQTq6lYb0
チェーン式の場合は歯にチェーンを噛み合わせるんだろうけど、プーリー側面は
つるつるだしどうやって歯車を変化させてギア比を調整するか不思議。
ベルト式はベルトに圧力かけてピタッとプーリーに押し付けて摩擦でプーリーを回すんだよね。


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 22:46:20 sErS2r3O0
>969
URLリンク(www.juntsu.co.jp)

金属ベルトとトロイダルはリンク先をみてくれ、金属チェーンの場合はピンが接触して引っ張って伝達な。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 23:42:14 S0BUatd/0
【日韓/自動車】 日本ダイハツの部品購入団が韓国訪問[3/15]
スレリンク(news4plus板)

ダイハツ 「部品を韓国製にします、日本の部品はもういいです。」
スレリンク(news板)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 09:50:43 rujHNg0s0
>>966
ディーラーの車なんだけど。
悔しいのうw

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 13:55:08 jz9W81880
トロイダルCVTが開発できたのは
ある領域で滑らない特殊オイルの開発が成功したからだという
プロジェクトXみたいなドキュメンタリーを見たことがあるが、
最近泣かず飛ばずだよな。どうしちゃったんだろう?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 14:39:51 OAIzqer10
大トルク対応がうりだったけど
コスト高だと聞いたが採用されないのは他に理由あるのかね。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 14:41:11 k0v6NTrc0
>>972
> ディーラーの車なんだけど。
ディーラーの車は絶対故障しないんですね分かります。

> 悔しいのうw
??

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 14:48:10 b6BZUuL70
>>974
このスレの上のほうに色々書かれてあったけど
効率が悪い・重量と大きさの問題とかみたいだな

乗ってる人に言わせれば、騒音が少なくて変な変速ショックも無く
快適らしいから、話のネタに1回乗ってみたいが・・

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 15:20:19 rujHNg0s0
>>975
五月蝿い=故障っていう
その短絡思考がバカにされてることに気づかないとはねw
スバル関係者ですか?
とにかくスバル擁護に必死だなw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 15:54:40 dt5RLiZQ0
>974
> 大トルク対応がうりだったけど

確かに実用化された時は最高レベルだったし、FR車へ搭載する場合にATと同じぐらいのサイズなんでフロアトンネルにうまく収まるとかのメリットもあった。

> コスト高だと聞いたが採用されないのは他に理由あるのかね。

コスト高・重量増・変速比幅の狭さとかで、数年後に出た6速ATとかに比べると総合的に良くなかった。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 15:57:01 b6BZUuL70
スバルはスパルタンなんでしょ?
防音材とか心地よいエンジン音とか甘っちょろい事は一切お構いなく
それで良いという人種しか乗ってもらわなくて結構っ!  ・・て感じ

漏れは合わない

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 15:58:38 J+Whnp200
>>949
MTに乗れば良いのに。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 16:14:15 EOWqDkkI0
>>979
今のレガシィは普通の乗用車。
騒音対策もしっかりやってるよ。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 16:28:41 rujHNg0s0
>>979
今度のCVTには結構な遮音材使ってる。
でも五月蝿いんだなこれが。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 17:16:32 2AYLGEhm0
>>979
スバルはスバルたんに見えた

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 18:21:49 Wq1FkyE30
>>977
貴方、頭が故障してますよ?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 19:39:15 GftI/eog0
CVT は三年後に買え。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 20:52:54 k2c062x60
>>979
スバルタン、ハァハァ・・・

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 21:08:47 JQvo5bCfP
>>985
何故、3年後?理由書いてよ。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 21:46:20 /EVFDW+70
>>986
バルタン、フォフォフォ・・・

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 23:23:11 J+Whnp200
>>987
スレリンク(kcar板:601-700番)

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/17 09:26:01 WH3V850Ji
今年じゃねぇかよw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/17 23:50:41 wGa9GMy70
新スレできました

【無段変速機】CVTトランスミッション 9台目
スレリンク(car板)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/17 23:52:13 k4+P5LLU0
MT車には、ATやCVTにない楽しさがあり、それを楽しいと感じている層が確実に存在している
スレリンク(news板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 01:37:28 cGdFO4DY0
渋滞が一切ない土地に住んでるならMTでいいけどな・・・

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:07:40 tm2QgP1K0
埋め

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:08:48 tm2QgP1K0
生め

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:09:39 tm2QgP1K0
うめ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:10:48 tm2QgP1K0


998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:11:31 tm2QgP1K0


999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:12:19 tm2QgP1K0
新スレ出来

【無段変速機】CVTトランスミッション 9台目
スレリンク(car板)

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/18 11:13:06 tm2QgP1K0
新スレ出来

【無段変速機】CVTトランスミッション 9台目
スレリンク(car板)

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