【車】-カースピーカーを語るスレ12at CAR
【車】-カースピーカーを語るスレ12 - 暇つぶし2ch800:797
09/12/15 10:40:44 vzLMCMQHO
ダメっすか~w
ホーム用だから耐久性が云々…とかはどうでもいいんだけど、努力するだけ無駄ってな感じですか?。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 12:46:27 xuxy8jxX0
やるだけやってみたら。
それなりの音は出るよ。

オレはセッティングで自分好みに出来ず断念したw

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 12:57:38 vzLMCMQHO
成る程ね~。
フルレンジスピーカーに妙な憧れみたいなのがありましてw
ダメ元でやってみます。どうせタダだしw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 16:45:52 hHybPCC70
以前こちらで家庭用フルレンジスピーカの装着を相談した者です。
CHR-70を装着してみたのでレポします。

(交換前の状態)
ダッシュボード両端に12cmコアキシャル(SRT1251)、シート下に薄型のサブウーハー(CS-BB1)。
ボーカル域にピークがあり音量を上げると鼓膜が圧迫されるような感じがして不快でした。
スピーカユニットの後ろに吸音材の代りに毛糸の玉を詰め込んでみたがあまり改善せず。

(取り付けに際して)
取り付け部の奥行きが足りず磁石が当たってしまうので、5mm厚のバッフルリングをシナ合板で作成。
ねじ穴の位置が会わなかったのでスピーカユニットのねじ穴をドリルで拡張。
吸音材の毛糸はそのまま使用(片側5玉づつ計10玉を詰め込む)

(結果)
中高域の質感が向上、ボーカル域のピークがかなり改善した。音量を上げても聞ける。
解像度の向上、弦の擦れる音や息継ぎがリアル。しかし、キンキン、シャリシャリはしない。
スピーカの素性はすっきりとフラットに聞かせるタイプだと思います。熱い鳴り方ではないかも。
どのジャンルもそつなく鳴るが、小編成やボーカルを箱庭的に楽しむのが吉と思います。
今後の課題は低域の質感の改善。特にサブウーハーとのつながりを良くしたいと考えてます。
やっただけの効果はありました。ありがとうございました。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 18:18:45 1RxYsoUm0
>>803
車種は何ですか?

私はBOSE101RDを改造しAlpair7を入れ、プリウスの
フロントダッシュボード上に置く予定です。納車は半年先ですが


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 19:41:56 OtA2+I1S0
友人からJBLのPS62という、コアキシャルな奴を貰うことになりました。
車はH19年のアクセラスポーツで、純正でツイーターが付いています。
コアキシャルと純正ツイーターって、組み合わせても問題ないのでしょうか?

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 19:44:43 hHybPCC70
>>803
車種はスバルR2です。この車種はフロントドアにはスピーカが付きません。
問題点は、ダッシュボード裏が足下まで筒抜けでドアスピーカのように
エンクロージャ化が困難なことです。インナーバッフルをつけるにも5mm厚が限界で、
それ以上厚くすると今度はスピーカグリルに干渉します。
803さんのように完全なエンクロージャを設置できるなら理想的かも。


音のスケール感や包まれ感ではドアスピーカ+ツイーターのレガシイには敵いません。
こちらはドアスピーカのみ社外に交換しツイーターは純正のままです。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 21:30:11 6OPGwTl3O
>>805
俺ならツイーターを殺す

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 10:58:48 Ng/JDrh9O
フロントドアのポケットって外したらバスレフにならないかな?
どの車もそうだと思うけど抜ける音が少なくて若干コモった音が発生しがちだから、効果ありそうなんだけど。
内張り剥がした時の音って綺麗に聴こえてこない?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 14:28:17 3hSbRLpbO
>>806

嫁がステラ乗ってて,代車でR2乗った事ありますよ。
あの音は確かに辛いですね。
ノーマル同士でも、ステラのドアスピーカーのほうがくっきり聞こえるし。


エンクロとかまで考えたなら、思い切ってドアマウント(アウター化)しちゃうのが良いと思いますよ。
ちなみに嫁のは現在アウター化+ツィーター(550GTIーⅡ)をワンオフのバイアンプパッシブで組み込み済み。

なんかもう別物になってますけど、アウター化した音聞いただけで嫁も『うわっすごっ!』って言ってました。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 15:19:48 graquIzHO
>>808
だから内張り裏に・・・もっと勉強しろ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:29:52 w5Vmm3ArO
>>100
>>200
>>300
>>400


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 23:17:29 0TbDnH1K0
>>805
組み合わせても問題ない。ただ一般的には807氏が言うように純正のTWを
殺し、JBLのコアキシャル2wayのみで聴く。せっかくのJBLサウンドが純正TWの
音と混じるのを多くの人は好まない。

純正でTWがついているような車で、純正TWを殺しそのJBLのコアキに
ポンつけで交換するのだとしたら、音そのものの質や音場感はよくなる
だろうけど、定位がだいぶ下がることになると思うから、いい音になった
とは感じれない可能性があるかな。
少し手を加えて取り付けするならいいと思うけど、JPOPとかメインで聴くような
人なら、魅力的なSPではないかもしれない。

813:807
09/12/17 23:22:44 qJNyGq4yO
>>812
デッドニング&ドアチューンナップで定位はあがる!

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 07:19:17 6APKQfZuO
>>813
そんなの無理無理!
そう思っているだけじゃないか?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 07:52:05 yay/TEWL0
直接音だけではないのだよw

816:おやじ
09/12/18 08:08:25 NUxA7mEY0
先生方に質問です!

おやじは今現在デッキ内蔵アンプで
純正のスピーカーラインを使ってスピーカー鳴らしておりますが
安物でもスピーカーラインは交換したほうがよろしいのでしょうか?

違いが出るものなのでしょうか?
手間がかかるだけの物なのでしょうか?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 08:36:43 AzfSZ7Ut0
>>816
他にお金をかけましょう

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 13:10:01 CmfEsRxX0
>>5
アルファオーディオの回し者乙。
正規の165K2のミッドがダメになったから、ミッドだけ買ったけど同じものだったぞ。
正規シールが貼ってないだけ。
保障を気にしないなら、屋不億でもなんでもいいんじゃない?

それにしても165K2耐久性なさすぎ
音はすきなのに・・・

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 15:01:29 Fn2y4dwuO
中国人、怒る!

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 15:48:00 j3JX7F6J0
車のSP標準サイズが20cmなんだけど
中音域しっかり出せる2万以内のSPユニットでそこそこ良い品ないかな?
ツイーターもセットだと助かるんだけどこれだけはFOSTEXでも構わないかなとも
おもってる

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 18:31:14 oQ8Hy7Pn0
>>816
おやじ殿、SPケーブル交換は外部AMP導入時でいいと思います。
ただ内張り外すのは手間なので私はSP交換時やデッドニング時についでに交換しました。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 20:59:47 o+YDgHTS0
SP標準サイズが20cmの車ってなんだろう?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 21:32:04 u8LTgD1R0
>>822
ロードスターのボーズが20cmってのは知っているが他にもあるのか?
セリカが18cmとかはあったような気がするが

824:812
09/12/18 23:14:39 Fqc+2kEY0
>>813
だから、それらが
「少し手を加えて取り付けするならいいと思うけど」なんでしょうが。
俺にはそれらがTW生かすか殺すか聞く人に対するアドバイスには見えない。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 01:28:43 pWwLnrom0
>>823
セリカSTシリーズは標準で20cmなんだよ
バッフル作成すれば17cmでもいけるかも

以前見た感じではロックフォード?のSPがよさげだったんだが・・・

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 01:33:28 41X4inEO0
20cmにもなると2ドアじゃないと容量的にキビシイのかな?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 02:25:42 pWwLnrom0
STシリーズのリアスピーカーはサイドパネルがほぼ無い状態だから
塞ぐのにも苦労するし、ぶっちゃけ塞げないかもしれない内装で穴塞いでる感じだからなぁ

リアが17でフロント20なんだけど バッフル使って17リア17にするぽ。

17ならカロの2万ちょいのが買えるし・・

しかし古い車の場合分解方法記述した資料が少なくて苦労するよ・・・orz

828:おやじ
09/12/19 09:12:58 L2be1sIH0
拝啓>>821

そうですね おやじは今んとこ
アンプまでは考えてませんが

まあ することなくなってきたら
アンプ導入しちゃうかもしれませんね。

おおきにです

おやじ
なんだかんだ言っても内蔵アンプの壁は越えたことありませんから。。。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 09:16:38 vSay1u/ZO
>>827
バッフル使って17リア17にするぽ。
フロントがきっちり鳴らせるならリアは要らない
てか邪魔になる
並行物だけど、Heartzの20cmセパレート2WAYスピーカーが40Kちょっとで買えるから
これ買ってリアは殺せば良いんじゃないかな
> しかし古い車の場合分解方法記述した資料が少なくて苦労するよ・・・orz

ディーラーで整備書のコピー貰えない?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 09:25:21 pWwLnrom0
>>829
>フロントがきっちり鳴らせるならリアは要らない てか邪魔になる
気になってたんだけど、スポーティータイプの車は後部座席死んでることが多いから
リアだけウーファーとかサテライト的に使えないかな?なんて思ったりするよね。
ただ、ウーファーとして使うにはあまりにも穴だらけでビビリ要因にさせるだけのような気もするが・・・

>ディーラーで整備書のコピー貰えない?
ディーラーに依るねぇ・・・近所のカローラ店は拒否されたし、NETZじゃ整備書取り寄せになるから難しいと言われた
車検出す場所変えようかね?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 22:33:32 Jqg6w4I5O
リアいらないって聞くけどあったほうが低音域を気持ちよく感じるんだけど。
フロント6:リア4とかね。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 23:26:42 q19qPOGK0
>>156
おれは東京海上日動だけど、そんなもんよ。
軽でも車両に入ると6割引で12万以上。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 00:07:15 Ux/KJc2y0
>>193
バスドラとかベースの音の事を低音って言ってるってわかってるんでしょ?
なんでそんな意地悪なレスしちゃうのかなぁ。

オーディオ的に言う低音と音楽的にいう低音って違うんじゃないの?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 01:43:29 Ax7VBjAc0
月並みなんだけど
TS-C1710A、DDL-R17S、TS-V171Aの順で悩んでいて
この並びは候補でもあるんだけれども、近所で試聴できる店が無くてぶっつけで購入を考えなくてはいけないことに。

まず再生帯域で高域の伸びはDDL-R17Sがあると過程して、再生機は基本44100Hz、高くて48000Hzだから
TS-C、TS-Vでも範囲内なのだとしたら後は好みだと思うんだけど、中音域の主張が多少つよいかなと感じるのは
どの機種でしょう? TS-Cと-Vのドライバによる音質の違いなんか聴けると楽しいんだろうけどなぁ
問題はトゥイーターとウーファーの繋がり具合とか自信の車で再生させた時の好みだから試してガッテンなのは
仕方が無いけどねぇ・・・カロとアルでカロが良く売れてる理由も知りたいね。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 07:55:42 J4WEj6kPO
>>834
ドンシャリ好きならカロだろ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 15:36:32 Ax7VBjAc0
中音域の主張がある方が好きなんでドンシャリ好きでは無いんだけど
カロがそうならDDL選択するかなぁ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:18:36 aYSZuMDiO
>>832
貧乏人は外車に乗った事がないから、車両保険の金額なんか想像も付かないんだよ


838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:19:52 KaQlALBKO
アルパインのインナーバッフルでトヨタ社対応の17cm買ったんだけど、リアには大きさが合わなかったш(`Д´)шファック!
もう使う必要なくなったから送料込み2千円で買ってくれる人っていない?ちなみに開封済みですがw

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:37:40 uko5iDKl0
>>834
人間の耳は何Hzまで聴こえるか知ってる?

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:52:17 hZu/EDp00
ホンダのゼストスパークが純正で4スピーカーなんだけどさ
どこのメーカーでどれくらいの質なのかな?

いま持ってる車にDLB-200Rを付けてるんだけど
標準の後ろのほうをDLB-200Rにしてもらったほうがいいかな?
下手にいじるよりはDLB-200Rを箱になおして純正のままのほうがいいかな?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:14:04 Ux/KJc2y0
>>300
使ってたけど、あんまりよくなかった。
好みによるかも。癖はかなり強い。
ロック系にはまったく不向き。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:37:32 5BWynX/l0
>>830

整備書、メーカーの客相に訊いてみたら?
日産だけど、昔古ーいクルマで、コピーを実費で焼いてくれたよ。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:07:02 Ax7VBjAc0
>>842
ありがとう、ちょっと聞いてみる。
客相ってお客様相談窓口であってるよな? つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
スピーカーケーブルの配線もすべて変更したいんだけどね・・・
内張りひっぺがしまくらないといけないとなると時間かかるからなぁ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 02:14:32 MzVFiswsO
リベットで固定されていた純正スピーカーを外した後、付け直すときにはタッピングビス+スピードナットとボルト+ナットどっちがオススメでしょうか?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 05:42:59 9ibygQP/0
タッピングビスが簡単

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 09:04:20 OpM5P2vp0
>>838
トヨタ用だけでも8種類あるんだから、
型番を書かないと怖くて買えないぞ。
比較すると値段はエーモンとそんなに変わらないんだね。
聞き比べてわかるほどの差はあるのかしら。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 10:32:19 s5B/tJox0
>>840
純正はアフター品の最低価格以下

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 12:51:02 meq1K0euO
>>846
すいません、あれから色んなメーカーのインナーバッフル探しても結局自分の車に合うリア用サイズがなかったので、こいつに穴を開け直して使うことにしましたf(^ー^;

エーモンのバッフルって見た目プラっぽいすねw



849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 12:59:46 WgOkp/JI0
ボッシュマンと、アルパインの1マンクラスってどっちがいいSPなんだろ?
値段を考えなかったらやっぱりアルだろうな。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 13:38:03 ycd+PwNwO
>>849
エーモンにしろし

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 19:52:37 7o8waxh30
>>847
ありがとーとりあえず納車されたのを見てから
付け替えるか検討します。
本当はちゃんと新しいスピーカーを購入しなおしたほうがいいんだろうけど。。。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 22:52:20 iagxHnCgO
リアにクラリオンの3way付けたんだけど、後席に座る嫁がうるさいって言うんだよね。
うるさくないようにするにはどうしたらいい?
あんましボリューム上げてないのになんでうるさく感じるのかねぇ。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 23:12:01 RZY+mra00
>>852
嫁を前席に座らせる

854:おやじ
09/12/22 09:25:42 pSP3JfaH0
家では嫁のが うるさいはず!


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:33:02 YgP1ejDF0
>>852
嫁のゲインを下げる

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:47:22 PPZ6tkJt0
>>852
前後でボリューム変えられるデッキ入れればおk

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 12:51:36 xZhX047lO
ウハーの振動音が性器に不快なだけじゃないの?
音楽のジャンル変えたらいいと思う。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:36:19 uBZ0GXrZ0
>>852
嫁をデッドニングする

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:49:59 cfS19XoxO
うるさくないっていう女にチェンジでしょ?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:04:52 C74Y3zsvO
嫁を窓からポイッ する

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:40:41 i9G+Sp5TO
嫁に保険金を掛ける


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 12:21:27 ZK8f4NDG0
>>858
ポアするのかよw

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 13:13:53 s6JV8pgM0
おれは嫁にデッドニングされた側なんだけどな。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 18:24:03 JJPv2n4CO
俺の嫁は常はデッドニングだけど背中のヒモ引っ張るとよく喋るんだこれが


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 18:31:51 5UiUmd9o0
くぱぁ、ってしゃべるのかw

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:47:18 v2sGkdS/O
ウーハーについて質問です、アルパインのSWT2000を中古で購入したのですが、電源の配線があってカプラーがついているのですが、どうやって延長すれば良いかわかりません、よろしくお願いします。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 21:01:23 MinV5xPjO
配線の延長すらできない奴が取り付けできるのか?
車燃やす前に金払って取り付けしてもらった方がよいのでは?


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 21:32:56 7RyOKwkZO
>>867
でしゃばり君

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:09:39 czmY06Mt0
>>868
おまえ、>>866だろw
人の携帯まで使って乙w
どうせ、親の携帯とかだろ。。。。。
見苦しいぜ、そういうの。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:14:03 hmgldWvM0
>>869
でしゃばり君

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:15:32 czmY06Mt0
>>870
おまえ、>>866だろw
今度はパソコンで乙w
見苦しいぜ、そういうの。


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:16:56 +h1/5BnzO
>>871
でしゃばり君

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:19:08 hmgldWvM0
>>871
でしゃばり君

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:22:04 j/aPIr1x0










                                 サトウ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:25:32 ug3fBnel0
カロッツェリアの1710?買ったけどやっぱこのシャリシャリ具合はいいね!

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:50:58 7RyOKwkZO
>>871
でしゃばり君

フハハハ!
みんなノリがいいね!

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 23:04:43 tnC71LznO
>>876
新でしゃばり君

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 23:17:20 8e2bwtrK0
>>876
新でしゃばり君

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:15:10 TdfsNKO9O
>>876
新でしゃばり君

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:37:28 m29FEidwO
866だけど、カプラー切って延長するのかな?と思って質問しました、後10cmコアキスピーカがダッシュについてるんですけどデッドニングはダッシュでも効果あります?これ以上僕の走る腐れ鉄板に散財したくないので無理ならとどめさしてください。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 04:45:43 BiC5g67gO
>>880
頑張ってドアに付けてみたら? ダッシュでがんばるよりいいんでね
それとアルパのやつ型番SWTってあったっけ?コネクターの反対側先端を延長すればいいんじゃないの?


882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 06:33:45 IuYNix5N0
>>879
でしゃばり君

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:18:19 gTKfVUi0O
>>882
新新でしゃばり君

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:26:38 gTKfVUi0O
>>880
ダッシュのデッドニングもビビり音を防止する効果はある。
背面の吸音も定常波防止に効果ある。
下手にドアに付け替える必要はない。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 12:58:21 /aOiPAvf0
でしゃばりでしゃばりうるせえスレだな(´・ω・`)


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 14:21:44 m29FEidwO
881SWEでした、ドアは技術的に無茶っす
884 とりあえずデッドニングでがっちりしてみます、SWにベースの帯域もうけもたせるのってやめたほうがいいすかね?フロント10cmじゃベースラインがショボすぎます。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 02:29:37 napoYMUKO
ダッシュのデッドニングってどうするんですか?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 05:46:12 RrtP0nsX0
>>887
ビビる所に制振材

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 08:22:06 iZjdnJa0O
ドアのデッドニングはフロントとリアの両方するのが普通なのか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:00:03 Kwwgo2N1O
>>889
リアにもスピーカー入れるなら、してみても良いんじゃね。


891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 13:15:03 pHuqkWQS0
デッドニングするぐらい「音」にこだわるならリアSPは必要ない。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 13:20:54 oiqhVub10
だなぁホームオーディオは2chなわけだし
車内だからSPウーハーぐらいはあったほうがいいけど

893:890
09/12/26 21:03:57 Kwwgo2N1O
>>891-892
分かってるが、リアSPが有った方が良いと
信じてる人も居るみたいだから、
リアにSP入れるならってレスしたんだが・・・

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 00:15:54 4Ra+65eZ0
スペース的にも金銭的にも仰々しいのは×なので
フロントドアにあえて13cmミッドウーハー
リヤドアに17cmをサブ的に使っている

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 20:17:35 p7Qk1w2ZO
>>893
リアSPが有った方が良いと信じてる人

それは5.1chのサラウンドやる人でしょ?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 14:04:27 5tluZEF/O
リアスピーカーからくる音圧の加減でどこから聴こえてくるか、の位置を調節できるけどね。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 02:06:29 ZaZIjPSl0
CDの信号は2chだし、ホームでも2chで充分高音質なわけだし、理屈では分かってる。
でも、車内という極めて特殊かつ劣悪な環境で、少しでもましな音を出すのに、
せっかくあるリアの2chを何とか生かせないものかと、いろいろ考えてる。

>>896氏とのからみで言うと、
自分の場合、FSP+SWの2.1chでTAで調整すると、
ボーカルがダッシュボードの中央で定位し、その横に一直線にギターやキーボードが並ぶ感じ。
ベースとドラムはやや奥に。

そこで、リアのゲインを少しだけ、フロントの1/3か1/4程度上げると、
ボーカルがステアリングの上くらいに定位し他の楽器が真横に回りこんでくる感じになる。
ベースとドラムなどの低音はダッシュの奥のままに感じて、なんと言うか広がり感のある音になる。

これはこれで気に入ってるので、リアも生かしたまんまです。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 23:06:41 ICjMqwVHO
ペア八万位で、中域の解像度の高い2ウェイって、どこかある?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 07:05:48 LEHPdIvu0
>>898
好き嫌いはあるだろうけどSGX-TD512とかどうよ?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 09:57:44 QWoQBz0c0
>>897
同意
リスニングポジションも各席バラバラな車内で
ホームと同様の理屈で2chにこだわってもしょうがない
リアをうまく使って定位を曖昧にして聴きやすくするのがいいと思う

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 21:41:24 9Z1Q4pOr0
KKMの方ですか?


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 22:55:19 8hIK4PJG0
どなたか16cmか17cmのスピーカーで、取り付けの奥行きが4cm以下の
極薄スピーカーをしってたら教えてください。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 03:00:27 alLsIajW0
KKMってなあに?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 10:14:38 ck0eCOOu0
KKMってのは横浜のショップ。
ショップの持論は他のショップとは大きく異なる。

俺はKKMの音を聴いたことはないが、実際に聴いたことのある人の感想を
聞いてみたいものだ。偏見を持たずに聴いたことのある人、いないかね?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 19:54:12 lF5hFUUW0
聞いたことありますが、良い悪いは別にして

前方定位ではないです。

906:904
10/01/05 01:28:27 32mPu6Q00
>>905
前方定位じゃないのはわかってるのだけど、
「頭の周りに音を集める」というその感覚がどんなものか
実際に聴いた人の率直な意見を聞いてみたいのよ。

例えば特定の周波数の帯域をリアから出したりしていると
思うんだけど、指向性を感じる周波数帯をリアから出して
違和感を感じることがないのかとか。

気が向いたら感想聞かせてくださいな。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 22:28:44 z19ZdtjD0
アルパインのツイーター・DDL-R25T使ってる人いますか?
もしいたらどんな音なのか教えてください

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 01:35:12 1uu4mnLr0
ひめはじめまして。

マッキントッシュ MC425 50W 2chと
フォーカルの2WAYコアキシャル(お求め安い値段の)で組んでいるんですが、

低音が出ないというか割れてしまうんです。
中音?~高音はけっこういいんですが、ベースが入ると割れちゃいます。

音楽でいうと「飛べ ダンバイン!!」はぜんぜん問題なく大丈夫なんですが、
HIPHOPなどのベース音が強めで響くやつが割れてしまいます。

とりあえず、スピーカーを変更しようとおもうのですが、低音が割れずらく、
音量を上げても大丈夫なスピーカーはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。





909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 03:03:07 s9S7tdEH0
>>908
割れてるんじゃなくてビビッてるんじゃないの?
コーン紙の裏とフレームの間の適当なところに
スポンジを入れたら少し収まるかもしれない

910:908
10/01/10 03:24:22 1uu4mnLr0
909さん
ありがとうございます。

正しい低音の表現を ブゥン
だとすると、
自分の状態は ボン っていう感じなんですよね。
どんな低音の音でも同じ音がします。
完全に固定(なんか木材とかで板にビッタリ固定する方法とか)すると
低音が良くなるのでしょうか?

自分のスピーカを調べたら

フォーカルの130CV 再生周波数:75Hz-20kHz
というヤツでした。
アンプの周波数特性は10Hz~50KHzでした。

これが合わないと良くないのでしょうか?


911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 07:17:43 Xqtpkopz0
>>908
マルチ来るな!

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 08:31:08 tB14lh8X0
安いのでProtoneとボッシュマンとエーモンとフォーカルの偽者どれが一番いい?



913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 10:10:02 a6Z5JEqk0
無難なのはエーモン。

だけど、個人的にはボッシュマソだな。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 19:43:48 F0GOSicN0
横から失礼します。
先日カロのTS-V07AからRFのT1652-Sへ交換したところオルタノイズは勿論
ポップノイズやその他ノイズというノイズを拾いまくっています。
アンプはFrにMRV-F357、ウーファーに750Xを使用しておりアンプを入れ替えてもノイズは同じくらい出てしまいます。
スピーカー交換前は気にならない程度のノイズでしたが何が原因だか見当がつきません。
皆様からご教授願いたく思います。


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 00:40:53 hr8/waHE0
>>914
各機器のアースは同一箇所にまとめていますか?

916:914
10/01/11 01:53:39 9ZIWmEZQ0
>>915
いえHU(カロナビZH900MD)とアンプは同一箇所ではありません。
アンプ2個は同一箇所でとっています。
ただ今まで殆ど気にならなかったノイズがSP交換でひどくなったので疑いもしませんでした。
やはりHUやアンプ等電装品のアースは一箇所にまとめたほうがいいのでしょうか?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 19:15:04 TKQhEZXt0
そこまで酷いならはっきりとした原因があるので
それを見つけよう。

構成をシンプルにして、それでも出るならケーブル
の差し替えとか。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 20:53:09 FJLvf2yt0
>>916
ノイズが酷くて悩んでるならまずアースをまとめてみれ。
それでもノイズがなくならないなら別の理由だろうからあとはシンプル構成から潰していくしかない。

919:916
10/01/12 20:33:11 vNLayLMC0
皆さんありがとうございます。
ちなみにアースをまとめるのにデッキのアースを2mほど延長しなければならないのですが
それでも問題はないのでしょうか?教えてばかりですいません。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 22:31:51 Qdz1QXYv0
トランクルームにアンプが有る場合、無理にまとめる
必要ないと思うが。

アースは太く短くでいいのでは?

このケースでアースが関係してるとすれば固定が
あまく、ほとんど外れかかってる場合しか考えられ
ないと思う。

それを点検してから(テスターでアンプアース端子
とアースポイントの抵抗値をみるなりして)シンプル
構成ででつぶしていくと。

921:914
10/01/12 23:04:43 8O98oGW/0
>>920
ありがとうございます。
了解です。とりあえず簡単にできる所から潰していこうかと思います。
ちなみにスピーカー交換によるノイズ発生というのはありえませんよね?
発生時期がたまたま重なっただけですよね・・・。
スレチかと思ったのですがスピーカー交換後に発生したのでレスさせてもらいました。
あとでご報告いたします。



922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 10:15:38 fXy0CwEl0
>>919
デッキのアースはまとめちゃだめ。
デッキの近くで取った方がいい。

まとめるならデッキの筐体と車体にマウントする部分の絶縁が必要。


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 10:53:08 VPOm46La0
AMPのアースはバッテリーまで戻す。
外部AMP載せるぐらい音にこだわるならプラスと一緒にマイナスも配線するべし。

924:914
10/01/13 12:55:30 jXxt06Iu0
アースをバッテリーまで引く事も考えましたが調べてみると賛否両論なので戸惑っています。
せっかく年末年始の休み潰してワイヤリング引き直しとアンプ設置場所変更したのに…。
泥沼ですorz

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 13:11:47 g48E32VI0
元々少しノイズがあったのだから、原因がわかれば
気分も音もすっきりする。

そう考えるのだ。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 15:32:42 eHGBKLAp0
ノイズの原因はさまざまだろうけどアースがバラバラだと
機器間で電位差が生じてノイズが乗りやすくなる
バッテリーから太いのを引いて一点集中にすればどうか?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 19:07:57 fVSW66lm0
イグニッションプラグからオルタへの戻り配線やボディー~オルタケース間の
配線追加等でオルタ周りのインピーダンス下げるのも理屈から言えば効果がある。

上の書き方でよくわからないのであればあまり手をつけないほうがいいかもしれんけど。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 19:17:35 fVSW66lm0
ああそういやオルタノイズとも決まったわけじゃなかったか。
とりあえず最小システムからやっていかないとな。

929:914
10/01/14 13:26:23 ebILXpHD0
>>928
いやオルタノイズもバリバリのってます。しまいにはパワースライドドアのノイズまで…orz
今は内臓アンプです( ̄▽ ̄〃)

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 15:44:43 9BIZhaWW0
>>929
ネットワークの箱がアンテナみたいになっていて、空中に飛んでいる微細なノイズを拾って
増幅しちゃってるんだと思う。
これだと、電源とかワイヤードラインの対策をいくらやっても意味がない場合がある

手っ取り早く検証してみる方法として、アルミホイルでネットワークを包み、
アース線をつないで見るという試し方がある。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 15:55:24 IQXx6Z1t0
アンプの端子浮いてんじゃない?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 19:47:48 m8C5sLdNO
スピーカーケーブルの被膜が破れて
鉄板に接触してノイズ出まくりだったオレが通りますよ。

933:914
10/01/14 22:15:36 ebILXpHD0
いやー皆様レスありがとうございます!
ネットワークとはクロスオーバーネットワークの事ですかね?
スピーカーケーブルもチェックしてみます!
早くて土曜日いじれそうなのでご報告致します。
本当にありがとうございます(┰_┰)

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/15 04:31:52 RKtoIhVo0
>>933
ひとつづつやれよ
原因がわかんなくなるからな

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/15 09:35:43 gvk+dwN00
TS-V171とDLX-F177とでは、どちらが良いですかね~。
DLX-F177は2004年モデルで古くなっている感じがあります。
DLXーF17Sっていう手もありますが、どうなのでしょうか?
個人的には、ドンシャリ系だとTS-V171かなって感じです。
みなさんどれがおすすめですか?
デッキはちなみにP940

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 15:30:20 JdTdyS92O
試聴して自分の好きな方にすれば良いだろ。
あんたの質問は、
ペットボトル緑茶でおーいお茶と伊右衛門のどっちが良いですか?
弁当はちなみに幕の内です。
と聞いてる様な物だ。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 20:13:02 tQx8vJL40
幕の内みたいな油ものの少ないあっさりした弁当には、
渋みの少ないおーいお茶の方が良いと思う。


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 20:14:36 YvfeFUWM0
お茶はウーロン茶が最強だら

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 01:39:54 pRAb03SO0
ちなみ水にはまると水以外欲しくなくなる

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 11:39:18 UBpiwqDg0
パイオニア、ウーファーに世界初のHVT方式を採用

パイオニアが世界初の薄型・高音質のHVT方式をウーファーに採用した、
2ウェイサテライトスピーカー「TS-STH1000」を発売する。
URLリンク(www.carview.co.jp)

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 12:13:32 ZiBQJpAP0
また子供騙しか

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 15:39:23 1zaHhagA0
お茶やコーヒーはトイレが近くなるから状況によっては辛い。
脱水起こしてる時は、ただの水も自発的脱水を引き起こすから望ましくない。
出来れば薄めたスポーツ飲料を。



943:914
10/01/17 20:21:57 busk0Lby0
こんばんは。
本日早速アースポイント変更、スピーカー線やRCAケーブル見てみましたが
解消されませんでした…orz
今までのアースポイントは純正アース線と共締めしていたので別にしたところ
全体的なノイズはかなり消えましたが、エンジンをかけてみるとオルタノイズだけは
全くと言っていいほど消えませんでしたorz
まだ皆様にご教授いただいたものすべては試していませんが
最悪ノイズフィルターを導入しようかとも考えております。
ですがノイズフィルターは音質を劣化させるともあったので困惑しております。
ググって色々調べてみようかとは思いますが皆様から何かご教授あればありがたいです。
以上第一回目のご報告でした。



944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 21:21:55 s6pPxN7g0
内蔵アンプでもでるの?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 22:29:03 Cm0m5qzT0
ROCKFORDの安いやつっていい?
ボッシュマンとそんなに値段変わらん…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 00:31:55 /j8gHcd70
んじゃ次はHUの故障を疑って適当なHUに変えて様子見。
これで直ったらHU内のグラウンドパターンが焼け切れかけてる。
オルタノイズがだんだん大きくなってきてたら間違いないハズ。

947:914
10/01/18 07:22:45 PoWQpfIH0
>>944
内蔵アンプでも出てることは出てるのですがほぼ気にならない程度です。
>>946
HUの故障も考えられますか。

ちなみにノイズ発生の主は電源線・リモート線・RCAケーブル・アース線の4つくらいですか?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 08:41:32 hwfmwmDm0
内蔵ででるなら(少しでも)HUのアースか故障。
このケースでは故障が疑わしい。
故障してるものにシステム追加するとノイズの
アンテナ拡大になるのでノイズは増える。
オレならHU変えてみる

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 09:32:24 /j8gHcd70
ノイズ発生源を疑うパターンはそれに+してオルタネータ故障(内部部品故障)とバッテリー寿命
もあるかな。
基本はアース不良ででると思っていい。それか電源線と信号線をまとめて配線してないかを疑う。
914の不具合だとRCAにオルタノイズが大きく出てる感じなんで、HUのRCA出力のマイナス側を
をHUのボディにアースしてオルタノイズ減るのならばHU故障を判断してオケ。
HU交換でもノイズまだ出るようだったらレスしてみ?

950:914
10/01/18 12:27:09 PoWQpfIH0
現在も内臓アンプで鳴らしていますが音量を最大に上げると(イコライザはフラットでDSP無し)
低音が出る部分で音が途切れます。内臓アンプなのでまあこの程度なんだろうと思ってましたが
実は故障してるからなのですかね?HUはカロナビZH900MDのバッ直済みリレー付です。
昔のHU余ってますがRCAケーブル付いてなかったと思いますorz。それじゃ意味ないですよね(ToT)

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:15:22 hwfmwmDm0
アンプ内蔵ならいいんじゃないか?
とりあえず付け替えてみてノイズが止まれば原因はHU。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:44:35 TUAL1ljf0
オルタネーターノイズが出るのは、ゲイン調整が出来てないのも原因じゃないかね?
ほとんどは、それだけのことで消えると思うけど。
故障だのなんだの難しく言う前にセッティングも見なきゃ。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 18:09:22 DiSzQjR+0
>>950
HUを固定してる金具あるでしょ?
それからアース1本落としてみ。

954:914
10/01/18 19:17:32 PoWQpfIH0
皆様ありがとうございます。
>>949
よくRCAのマイナスをアースに落とすとノイズが無くなったと聞きますがそれでなくなった方たちのHUは故障しているということですか?
すいませんまだ自分で調べもせず発言してしまいまして…。
>>952
ゲイン最小でもノイズ乗りますorz
>>953
金具からさらにどこかにアースを落とすという事ですか?
それでノイズ無くなる可能性有りということですかね?

まだノイズフィルターには手を出さないでおきます。
皆様本当にありがとうございます(^^)


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 21:25:10 eJFPLqq70
スピーカーを元のに配線してノイズがあるか聞いてみたら?


956:914
10/01/19 11:55:05 FgojlPFN0
>>955
元々のスピーカーに付け替えると言うことですか?
もし消えたらスピーカー不良ってことですよね…。まさか…。

957:914
10/01/23 19:15:31 HXMTOtiw0
こんばんは!
本日とりあえず簡単なところでRCAのコールドアースをとってみました!
すると…ノイズが無くなりました!(厳密に言えば発生前に戻った=若干ノイズ有り;)
と、いうことはHUが故障しているということですよね…お金が無いorz
やはりこのままほっといたらやばいですかね?
今までレスくださった皆様、本当にありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願いいたします!

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:48:02 Bidki1cU0
>>957
あーRCAだったか。一応のところまでは解決したようでなにより。

残ってるノイズはどういうノイズなのかによる。サーというホワイトノイズならどの機械にもある。
エンジン回転数に応じて上下したりするならオルタノイズだし、プププとかピピピとかいうならHUの故障が濃厚。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:36:27 axhk5JQF0
やばいかどうかは分解しなきゃわからんが漏れの場合だんだんオルタノイズが
でかくなってきたんで分解~回路焼損しかけ箇所を再ハンダしたら直った。


・・・で、心のリミッターはずれたのか気づいたらHUがDCT-Z1になっていた(;゚Д゚)
これ壊す訳にいかないんで必ずエンジン始動後にHU電源のON、OFFをするように
してるんで今は問題なくなってる。(突入電流でHUやられたっぽい感じ)


960:914
10/01/23 22:18:41 HXMTOtiw0
>>958
ホワイトノイズ、オルタノイズいずれも若干のっていますがほぼ気にならない程度です(個人的にはこれ以上望むのは罰あたりかな?くらいです)。
プププとかの音は出ていないのでもしかしたらHUセーフですかね!?
>>959
よく分からなかったのでググりました。定価28万すか(;゚Д゚)
私には無縁の世界です(゜o゜)

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 00:25:57 S67qmSd/0
>>914よ。気になるんだったら素直にメーカに修理出したほうがイイ。
セーフかどうかはタブン誰も判らんヨ。


・・・てか、あなたのHU元値37万じゃな~い。Z1より高いしΣ(・∀・;)
できるのなら下取りだして新しいヤツ買ったほうがイイかもしれないね。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 09:33:20 791wlkHj0
おれの使ってるナビはタッチパネルが効かなくなって修理に出したが
タッチパネル交換と同時に電源部のハンダ盛りなおしがしてあった。
グランドのハンダ離れとか確認してみたほうがよいかもね。 ->914

963:914
10/01/24 20:39:16 ki7fHdtb0
>>961
確かに修理に出すのが一番なのは分かるのですが…お金が…orz
価格は高いかもしれませんがオーディオの性能としては乏しいかと思われます;
新しいHU欲しいですがやはりお金が…(+o+)
>>962
やはり修理に出すということですよね。分かります。でも…(+o+)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 08:41:16 6VvKfTJw0
貧乏人なら貧乏人らしくしてろよバカ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 15:49:16 bM8JlZpm0
買えもしない貧乏人は黙ってたら?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 00:04:34 XoE5SSm90
エーモンの球体形状のワイドレンジツイーターってどう?


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 08:58:35 uwal4A6BO
めちゃくちゃ最高。




聞いたこと無いけど。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 23:25:57 iIIFixNW0
ボッシュマンってドンシャリ系?
試聴できるとこなんてないよなぁ…


969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 23:34:27 wZCKkfSi0
>>968
安いわりに意外と自然。
アンプで大化けするかもよ。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 23:42:58 iIIFixNW0
ありがと
安いし試してみようかな


971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/05 04:07:33 0ScHFRqa0
スピーカー交換で悩んでいます。。
現在、H/U カロ初代01、プロセッサRS-P70X2、S/P Alpine DLX-F177(マルチ駆動)S/Wオーディアのあれ
LuxmanCM-4050(マルチ用)CM-2050プラスオーディアのSW
なよく分からない仕様なのですが、最近になって高音の伸びというか、広さというかそれが納得いかなくなっています。。。
鳴り方としてはしっとりとした高音で好きではあるのですが、Jazz、Fusionなど、特にトランペットなどの音の伸びが悪く感じます。
Z17にランクアップという手もあるのでしょうがほかのメーカーに浮気もありかなと思い・・・
よかったらお勧め教えてください。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/05 11:59:32 P9jVdhkW0
TS-Z171PRSあたりでも逝ってみてはいかがですか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/05 19:26:29 JucWwZeX0
>>971
ラッパの音ってそんなに高域でもないから、クロスポイントの変更とかで意外と音変わると思うよ。
でも確かにアルパインのツイーターってエージング進むと、かなり押さえ気味な音だよね。

インフィニティとか全体的に綺麗な感じの音でよかったけどね。10年以上前に使ったやつだけど。


974:971
10/02/05 19:53:08 0ScHFRqa0
>972
あれなかなかいいですよね!カロSPといえばドンシャリなイメージしかなかったんですが度肝ぬかれましたw

>973
そうなんですよ!現在6.3kでクロスかけてるんですが段々と下まで引っ張ったときみたいな伸びの悪さ?が出てきてしまい・・・
昔ソニックの100Nに52N使っていたことがあり、ソースを選ぶあの感じが自分には合わず今のSPに変えたのですが・・・


975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/05 21:01:41 f+qxX6mt0
>>974
ツイーターを交換してみてはどうか。ScanSpeakのD3004/6020-00は車載用に開発されたツイーターで
世界的に定評がある。っていうか俺が使っててかなり気に入ってる。

俺は測定してパッシブ組んで使っているけど、マルチで鳴らしているということであればあまり知識はなくても
いけるかもしれない。日本でも1本1万3千円程度で買えるからググってみそ。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/06 09:43:57 8tAXKbP80
>>974
17cmミッドの上限が6.3kってものすごく高すぎにしてるぞ。
17cmには3.5kぐらいがいいんじゃない?耳につく帯域だけをミッドに任せるために。


977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/06 10:01:59 lSJDpYU30
>>973
カロRS10ですがクロスは4Kで入れてまっせ
13cmですけどー 17cmで6・3Kって高すぎよー

978:971
10/02/06 10:15:33 YiFL0k9X0
おぉ!!!こんなにたくさんのレスが><

確かにクロス高めですがこのTW、下を入れすぎると極端に上が伸びなくなるんですよね、、
色々試してみて、最初はMid3.15K、TW4K-12でスロープ切って使ってたんですがそれが段々と上がって行き今のに行き着きましたww
純正パッシブも確か8Kクロスだったはずなんですが・・・高すぎですかね?

Scanpeak情報サンクスです。実際視聴できればさいこーなんですが・・・w

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/07 19:42:18 10kZjTdp0
純正ナビと純正スピーカーを使ってるんですが、社外品に交換しようと
考えています。
TS-V171AかTS-C1710Aのどちらかにしたいのですが、V171Aだと純正のHU
では力を出し切れない、みたいなことをよく聞きます。
純正にパワーアンプGM-D6400をつけてさらにV171Aつけても純正はダメポ
でしょうか。

980:オヤジ ◆1pwJnKOmdM
10/02/07 21:19:03 VQ1EXVFB0
あ?ツイーターどうすんの?

981:おやじ
10/02/08 14:21:53 Pe6w/uyo0
そこで先生方に質問です!

スピーカーの並列配線の分岐についてですが!

デッキ裏から配線を分岐するのと

スピーカーからスピーカーへ配線するのでは

違いがございますでしょうか?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/08 15:48:07 sDnLNqdt0
気分も含めてなんか有るんじゃね。
バイワイヤって言うくらいだし。

983:おやじ
10/02/08 17:15:18 Pe6w/uyo0
なるへそ!なるへそ!先生!

バイワイヤって言うんだね!

並列じゃなくてバイワイヤなんですね!

悩みが解決いたしました!

おやじデッキ裏からフロント4本のスピーカーにバイワイヤします!

おおきに先生!

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/08 18:05:13 KFwaCgsY0
>>983
間にネットワーク入れるかHUでハイパス・ローパスの設定しないとツイーターとぶよw


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