ATの左足ブレーキは是か非かat CAR
ATの左足ブレーキは是か非か - 暇つぶし2ch955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 10:42:39 j+sKJD4c0
>>954
え?
うんちく語るだけのヤツって石頭なの?w

え?
技術があるヤツって他の技術を認めたがらないの?w


もういいから、馬鹿も休み休み馬鹿になれよ。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 10:43:42 Fj5gI8Lu0
ラリーなんかだとブレーキとクラッチを踏み分けてるでしょ?
あれってほんと凄いと思う。
真似すると必ず間違える。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 11:06:21 yS16PirgO
>>956
こういう人は左足に慣れ親しんでいるとは思えない。
「ハア?左足?バカジャネーノ?」って人もこのスレには居そうですが…

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 11:24:03 j+sKJD4c0
>>957
おいおい、>>956は慣れ親しんでいるなんて書いてないだろ。
むしろ、自分が使えていないことをちゃんと書いている。

お前が「バカジャネーノ」だろ。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 15:18:18 yS16PirgO
>>958
食ってかかった所で何にもなりませんよ?
ろくすっぽ左足を使えない、使わない人が、教えを乞う以外にこのスレに来る意味が
あるとは思えないと言っているんです。
叩きや煽りでなければ何がしたいんですかね?
スレの内容とは別の所から腕自慢したがる人もいるみたいですね。

2ペダルなら左足ブレーキ有利。これが答えでいいでしょう。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 16:25:15 jjILwtOmO
1000間近迄来ても何も理解出来ていない>>959に掛ける言葉が思いつかない
理解出来ていないフリなら尚更・・・

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 18:11:05 j+sKJD4c0
>>959
>食ってかかった所で
ただ単に「馬鹿にしている」だけだが、どした?

>左足を使えない、使わない人が、教えを乞う以外にこのスレに来る意味があるとは思えない
えーと、初心者が何か言ったかい?

>叩きや煽りでなければ何がしたいんですかね?
それはお前のことか?

>スレの内容とは別の所から腕自慢したがる人もいるみたいですね。
その内容を9/9のレスから読んでから、またおいで。

2ペダルでも当然左足ブレーキ不利。これが答えだから。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 22:43:05 yS16PirgO
>>961
初心者呼ばわりですか…
玄人が格下いびりですか?
先から読んだけど、どうやら君の頭ごなしの決めつがその9/9から始まって、
左足=低レベルとみなしたがっている様に見えますね。
おそらくレースでの習熟のための公道左足は事実でしょうが、慣れ親しんだとは
言えないのでは?。
使えるのなら、わざわざ右足に戻すメリットが無さすぎるからです。
極限状態の右足ブレーキも大事ですが、その差を補って余りある左足を使える自由度と、
右足と遜色なくブレーキを踏める様使い込んだ左足は、天秤にすらかからないなんて事は
ないと思いますよ?

レースではどうだか知りませんが。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 23:02:42 j+sKJD4c0
>>962
>初心者呼ばわりですか…
誰のことか知らないが、他人に対してお前が、
「ろくすっぽ左足を使えない、使わない人」と書いたことを忘れたのか?

>玄人が格下いびりですか?
無知に対して、な。そこに本来は素人も玄人も無いのだがね。

>君の頭ごなしの決めつ(け?)が
「どこ」が「どう」だから頭ごなしの決め付け、と書けば済む話。

>左足=低レベルとみなしたがっている様に見えますね。
「どこ」が「どう」だから低レベルとみなしたがっている、と書けば済む話。

>わざわざ右足に戻すメリットが無さすぎるからです。
そのメリットも書いた。書いてあることに反論したら済む話。

>その差を補って余りある左足を使える自由度
ブレーキの最も重要なものは極限状態の制動であり、それを補って余りあるものなど無い。
もしあるなら、その理由をもって反論したら済む話。

>左足は、天秤にすらかからないなんて事はないと思いますよ?
思うのは「勝手」だから好きにしたらいい。
もし何か主張したいなら、こちらは全て書いてあるのだから、書いてあることに対して反論しなさいな。


ただの遠吠えばかり書いて、何をしたいのだ。
馬鹿は生きていて面白いか?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 23:29:13 Z1et+bIv0
>>962
公道外で使う為に、結構な期間使ってたけどやめたのは俺ね。
世の中、いろんな運転方法が有るんだけど、「公道で安全でスムーズに無駄を少なく」
走ることを目的とした運転の、一つの正解に近づく為の個人的な指針の一つに
「アクセルとブレーキは最小限に留めたい」というのがある。

左足ブレーキの操作上最大の特徴は「踏み換えない」ということにあって、両方のペダルを
同時に操作、或いは、短いかほぼゼロのオーバーラップによって、いつでも加重(直接的には
ピッチング方向、その結果ヨーやロール方向も)やトラクションをコントロールできるわけだ。

仮に、同じような速度アベレージで加減速や旋回をして移動する場合、左足ブレーキの特徴を
活かすなら、ほんの少し穏やかで長いアクセルブレーキの操作で、重なるような部分を作りたいよね。
そういう運転ができた上で、それよりもアクセルもブレーキも、始まりも終わりもワンテンポ早くなるように
また、どちらも踏んでいない状態を有効に使うように、運転を組み立てると、左足で踏む意味が無くなった。
自然な運転姿勢で状況判断に基づいてワンテンポ早く操作を始めて終えるように組み立てれば、それが
右足ブレーキだっただけ。
もちろん、左足ブレーキの活用とトレードオフで、減速以外のタイミングでブレーキランプを光らせたくないし。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/23 23:54:21 ujPlAMnb0
私は左足派だがID:yS16PirgO氏は議論にもなってない。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 01:42:11 PXO0H/WU0
ぶっちゃけ、繰り広げられてるのは右足対左足の論争ではなく、
左足原理主義過激派みたいな奴らとは同じ意見を持ちたくないとか
そんな理由で右足が良い左足はダメなどとごねてるだけのような。

967:964
09/09/24 02:00:20 ZmCYq6gb0
>>962
要するに、ID:j+sKJD4c0氏が主張する右足優性論を、君の左足が超越したとしても
右足で踏むのと同じ場面、同じタイミングでブレーキを踏むのなら、態勢の自然さで
右足ブレーキに軍配が上がる。
公道で右足で踏めないタイミングで左足ブレーキで踏む理由が、俺にはまず無い。
分かってもらえたかな?

それでも、左足でブレーキを踏みたいんだ。という人も居るだろうし、そういう人が建設的に
より良い左足ブレーキを踏みたいという話なら、議論やアドバイスもできると思うよ。
出張に出なきゃならないから、返事をする頃にはこのスレは終わってるだろうし、次スレ不要っぽいけど。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 09:57:19 fpVcYQdC0
止まる場所が予めわかってる場合なら右足でも左足でもブレーキペダルの上に
足を構えるから踏み変え時間に差は出ない
緊急停止の場合は踏み変えにかかる時間差より、状況判断に費やす時間差が大きいから
お前の左足ブレーキより速く止まれる右足ブレーキなんかいくらでもいるんだよ

ブレーキを踏もうとする多少前から左足を移動させてますなんて言うならタイムラグ云々は足移動の時間を考慮してない馬鹿の言い訳だ
フットレストからの左足移動の方が早いなんて事はないから左足マンセーの馬鹿は常に構えてる余裕の無いだけで交通に危険を及ぼすオナニスト
アクセルと一緒に踏んで調整出来ます?一般道でコンマ何秒削る為に別の無駄は考慮しないのかよw

どれだけ鍛えても左足はブレーキしか鍛える場が無い。
右足はアクセル調整を走行中常に行う。
したがって、左足の調整能力が右足を超えることは無い。
これは競技の世界も一般車の世界も変わらない
「繊細なブレーキ操作は右足でなければ不可能」

要は脳の鍛えられ方の違いだから。
鍛えられた脳の部分と結ばれている体の各部は細かい調整が出来るだけのこと。
常にアクセル操作で右足を管轄する脳の部分が鍛えられているのだから、普段休憩している左足が敵う道理は無い。

左足B使いが左足をブレーキペダルに待機した=危険な場所だと予測した
ってことで、そういうケースの場合は右足B使いだってブレーキペダルに右足を
待機するさ。

左足Bが優位なのは駐車場レベルだけで、それ以上は右足Bが優位になっていくと

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 10:13:53 fpVcYQdC0
↑ 気になったレスを集めてみた。

車の運転てのは、予測どうりの操作をきちんとする場合と、
予測はしていても、かも知れないの段階から備えておく場合と、
とっさの状況判断に対して正確に反応する場合とに分けられると思う。

左足ブレーキは、ブレーキを構えていれば、右足がブレーキに踏み換えに要する
時間の分だけ有利と言えるね。

また、アクセル→ブレーキにしても、ブレーキ→アクセルにしても、
踏み換えという余分な時間が無い分、その間も車を制御下に置いているわけだから、
コントロール面でも、乗り心地の面でも、安全の面でも上だと言えるね。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 10:21:49 cJYbOHJ70
>>969
気になったレスを集めてみたなら、お前の主張が既に否定されている部分も抜粋しとけ。

アホが。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 11:07:09 fpVcYQdC0
>>970
通しで読んでみると、言葉の行き違いや勘違いが散見できる。
もはやなぜアホ扱いされたかも分からなかったりして。

「左足ブレーキは、慣れれば有効な運転手段になり得る」
「安全を確保できない左足ブレーキ使用者はむしろ危険である」
これがFAでいいですかね?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 11:16:29 cJYbOHJ70
>>971
>言葉の行き違いや勘違いが散見できる。
だが、その具体的な指摘はできない、と。

>もはやなぜアホ扱いされたかも分からなかったりして。
その具体的な指摘をしないからだよ。

>これがFAでいいですかね?
前段はNo
後段はYes(だが、安全を確保できないという前提では、危険性を問うこと自体が馬鹿)

もし前段をFAとしたいなら、以下のように内容の変更が必要。(その理由は記載済み)
「左足ブレーキは、慣れれば低速走行時で有効な運転手段になり得る」


973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 11:27:21 +ioIrUcL0
左足ブレーキにしたら、MT、AT両方乗る奴は運転しにくくね?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 11:39:09 9PSYEzC+0
AT限定

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/24 11:52:57 hEL/Kl70O
そもそもこんな事を議論するのも『?』。個人の運転の仕方にケチつけてどうする


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