09/09/11 16:08:22 8xFFT6jV0
だいたい、「右隣は空いていため、合図を出して車線変更を開始」とあるが、その前に
追い越し車線の後方から加速している車輌については、その速度、加速度、それらを考慮して、車線変更を行った場合に安全な車間を保てるか否かまでを判断する必要がある。
また、後続車が右ウィンカーを出しているのを確認したら、自車と追い越し車線の車両を含めた3台の位置関係と動きを時間の経過を考慮して判断することが必要だ。
この思考は車線変更前に完了していなければならない。
車線変更を開始しながらそんなことをしなければならないのは、単にアクセルを危険な領域まで踏み続けたいアホだ。
おまけに減速しながら追い越しするなんざ、この場合シロートもいいところ。
流れを乱さずに車線変更を終えたと思っているのはお前だけ。
後方の走行車線でウィンカーを出していた車両は、お前の無用な減速で流れを乱されていい迷惑だ。
右前方の車線に自車の入るスペースを確認しないままトラックにベタ付けし、その後思い付いたように追い越しにかかるってのは、
その辺の先読みできないヨボヨボ爺さんの運転そのものじゃねーか。
ま、実際は若いヤツでも多いけどな。