【初心者】洗車~ワックスがけ情報【大歓迎】66at CAR
【初心者】洗車~ワックスがけ情報【大歓迎】66 - 暇つぶし2ch951:935
09/09/27 10:50:01 TdMaiPo80
>>946
情報ありがとう。
ブラックレーベルにもジュニア缶があればいいんだけどね(´・ω・`)
俺のは黒なんで、艶とかはまた変わってくるかもしれんし
やっぱり両方買って自分で試してみようか…

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 12:03:05 cGSTxFS90
洗車するにも金が要る

953:756
09/09/27 15:37:02 tDnKx81C0
>>948
教えていただきありがとうございます。

でも、ワックス掛けだけだって微細な傷は消せるでしょ。
わざわざ手間掛けてスピリット掛ける必要あります ?
塗装表面をリセットしてワックスの乗りを良くするってのはわかるんですが、脱脂と水垢採りが目的ですよね ?
後はコンパウンドか ?
塗装面の平面だすのはワックスで十分なような気がしますが。
昨日スピリット掛けしてどうしても納得できませんでした。

水垢取り、ワックス落とし、微粒子コンパウンド混入のお手軽シャンプー使ってスポンジ洗いで十分なのではないでしょうか ?
十分というか、スピリットと施工した場合の効果とほとんど変わらないような気がしますが・・・。


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 15:55:15 SxM1Vyhw0
鉄粉取るには「粘土」と「化学反応させて落とす液体(例えば、
楽天で検索したら出てくるアイアンカットなど)」の2つが
主にありますが、粘土だと傷を付けるリスクがあるのに、
粘土を使っている人が結構、多いのは、なぜでしょうか?
化学反応させて落とす液体は、実は、ほとんど鉄粉を
落とせてなかったりするのでしょうか?

また、0.5ミクロンの仕上げ用の液体コンパウンドでは、
鉄粉は落とせないのでしょうか?

しっかり下地を作ろうと思えば、順序は
洗車→鉄粉取り→コンパウンド→脱脂ですよね?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 16:45:08 KOMcEEef0
>>953>>954の好きなように汁

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:10:36 jLBbNX7h0
>>954
初めに粘土で、鉄粉の本体を削ぎ落とす。
この状態では、塗膜に刺さった鉄粉の根元の部分が取り切れずに残ってしまう。
そこを、アイアンカットなどの薬剤で溶かし落とす。

というのを洗車マニュアル本で見た

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:13:04 lDiWZeiZ0
シャンプーを多機能にするのもいいけど、それがガラスやバンパー、ゴムや樹脂類、ホイール、タイヤに付着するのが嫌w

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:23:22 WsG4mpbC0
>>953
ワックスで傷が消えるとは初耳。
「埋める」とか「目立たなくなる」というのなら分からないでもない。

ただ、スピリットの傷消し効果というのはコンパウンドと同じ「研磨」
だから正真正銘の「傷消し」である。
分類上は「クリーナー」となっているが、汚れを落とすというよりは微細な
研磨による水垢落としと塗装表面の平滑化であり、傷消しはあくまで副産物的な効果効果であると思う。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:40:58 pBFJZ1ZA0
>>953
なんでスピ使ったの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:51:17 Gtege1Q60
>>954
パープルマジックとかのやつはあまり落ちなかったな。
完全に定着してさびてる奴は粘土で落とした方が楽。

あと塗装ミストとかも粘土じゃないと落ちない。

近所で塗装してたり
塗装してる現場の近くを走るなら
たまには粘土でツルツルになるまで落としたほうが良い。
コーティングやワックスの持ちが違う。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 18:30:18 d9jr8tNU0
スピを使って「必要性があるのか?」という疑問を感じたのなら
それはスピの必要性がなかった車に対して施工した、ということでしょうね
数ある水垢落とし系シャンプーとは仕上がりが全く違います
それと、効果が無い感じられない商品はロングセラーにならないんですよ
皆さん効果を実感しておられるのでリピートするわけなんですね
私もスピより安くてお手軽で同じ効果が得られる商品が有れば即乗り換えます

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 18:57:34 w8Pb0e/20
ワックス落としにはスピorスポクリでおk?

963:946
09/09/27 19:22:43 9ZMIAy5r0
>>947
SEFは水弾きが良いというか、雨粒が細かくなるような気がします
自分的には、大粒でドバドバ流れ落ちてくれるMGの方が「ワックス」って感じがして好きですが
耐久性に関しては、SEFが良いと言うよりMGがちょっと弱いんではないかと・・・
特に、熱に弱いのか真夏に夕立が来た日にゃもうw

>>951
両方買うのもいいと思うけど、鏡面クロス持ってなかったら
どちらか片方+鏡面クロスもオススメだと思います

ちなみに、今使ってるMGは純粋のじゃなくて
使い残しのマスターフィニッシュを20パーセント位の割合で混ぜた物だけど
コレが、凄く軟らかくなって(マーガリン位)塗りやすく艶もかなりイイ感じてです


964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 19:43:42 TR4Yd3XnO
スポクリ→ワックスの間にシャンプーとかしないといけないのでしょうか?

965:954
09/09/27 20:21:57 SxM1Vyhw0
>>956
>>960
レスありがとうございます。
粘土と化学反応系の違いが分かりました。


後半の
「0.5ミクロンの仕上げ用の液体コンパウンドでは、
鉄粉は落とせないのでしょうか?」

「しっかり下地を作ろうと思えば、順序は
洗車→鉄粉取り→コンパウンド→脱脂でしょうか?」
もお願いします。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 20:29:02 RcTR6av10
濡れたボディーを拭く時はタオルでこすったらいけないんですか?
そっと置いて水を吸収させたほうがいいんですか?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 20:32:04 5aq3T/DS0
そもそも鉄粉って何か
粘土で巻きこむか化学反応で落とす
ということはそれを磨くなんて恐ろしいことを考えてるってところに至るかと

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 20:50:35 89tEjBMy0
>>964
スポクリの後はマイクロファイバークロスで優しくシャンプー洗車してます

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 20:55:42 WsG4mpbC0
>>965
鉄粉はコンパウンドでは無理。個人的にはケミカル系も信用できない。
また、粘土をかけた時点で塗装は裸なので気になる洗車傷がなければ
コンパウンドは省略できると思う。ただ、粘土をかけるかどうかも現状次第。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 23:25:50 TR4Yd3XnO
>>968 ありがとうございます
やはりシャンプーしたほうが良さそうですね

>>950

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 09:02:19 Js9YUaCVO
九州ですが、微妙に黄砂が飛んでるみたいですね。雨があがった後は悲惨な状態になりそうです。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch