【CG】 カーグラフィック 第12版 【NAVI】at CAR
【CG】 カーグラフィック 第12版 【NAVI】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 01:53:35 WjmZL5PW0
まぁ、NAVI・CGで紹介してる車って新車時はともかく
中古になったらトヨタ以下の値段に暴落するからな。

しかも、欧州車は日本車と違って長く乗っても飽きないヘタらない
って散々言ってるから、中古は新車と大して変わらないと思ってしまう。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 08:22:24 KK4DlbCU0
次スレにはテンプレを改定復活させてほしい↓

主な登場人物紹介

加藤哲也
現NAVI編集長。前CG編集長。このスレのアイドル的存在。
好きな車はアルファロメオと欧州高級車全般。嫌いな車は日本車。

青木(アオキ)
現NAVI副編集長。加藤に次ぐ人気者。最近は独立を模索中?
作文と車の運転が苦手。

塚原(ツカ)
2007年4月からCG編集長就任。ポルシェが大好き。

笹目さん
WebCG等に寄稿するフリーライター。足踏みサイドブレーキに強いこだわりがある。

小沢コージ
自称フリーライター。通称なんとかコージ。

サトータケシも入れてもいいかも

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 08:45:41 G0RzDwf+0
熊や匠や御大を外すのか?
大川やスズキも外せまい
個人的には田辺さんやイマオくんや葉ちゃんや高島さんも入れていただきたい
川野はどこ行った?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 09:52:51 jWoA5SQh0
>>946
お前の無知ぶりとそれに基づく偏狭なまでのフランス嫌いだけはよくわかったw


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 11:55:12 8+AwPcgM0
編集長じゃない方の鈴木氏の文章が好きだったんだけど
まだ編集部にいるのかね?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 12:12:04 0pduqk6d0
おれもフランスだけはキライだなあ。
下水道がないとき、平気でゴミやし尿を
アパートの窓から平気で捨てる国だからなあ。

>>949
確かに騙せるよな、同感。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 13:13:26 HQ5QThov0
>>952
カーズプライスドットコムの代表が川野さんだったと思う。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 14:04:56 TvLkOSRI0
>>955
貴族の女性の間で流行った裾の広いスカートって野糞するときに隠すためのものだったらしいね
で、その糞を踏まないためにハイヒールが出来たんだって

おしゃれの原点てそんなもんなんだね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 15:19:06 zaqgD0EU0
>>955
しかしその後道路脇に水を流し無理矢理ゴミを流すシステムを作り上げたのであった。

という部分にまでは考えが及ばずに、「フランス人は犬の糞なんて気にしないのさ」なんて
デタラメをしたり顔で吹聴してきた結果が現在のNAVI。ハッタリがばれたらそれまで。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:37:39 oEQmsnil0
>>944
>二玄社が延々と言い続けてきたことはこういうことだよ

あんた二玄社というかNAVIにCGを過大評価しすぎ。
あれこそカスだと思うがなぁ。

ちなみに二玄社の本業である書道関連はカスどころか唯一無二の
存在だが。


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:37:49 Ey8xeuth0
>>916
>ふーん、そう言って潰れた会社はゴマンとある。
で?としか言いようがない。

>>917
トヨタ車好きだとGMってだけで乗らないもんね。
でもトヨタ車好きには何でもわかっちゃうんだよね。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:46:29 oEQmsnil0
追加。

>>944
>だからこそ勝てている間に、安さ以外の付加価値を身に付けなければいけなかったわけだが

「日本車は安さ以外に取り柄なし」ってこと?
そりゃ~あんまりじゃない?

ならフランス本国とEU圏の一部以外ではさっぱりのフランス車、イタリア本国以外(以下略 は
いったいどうなるの?「値段の高いカス」ってことになるねw
ドイツ車はまだ世界的に売れてるが、それもどちらかというと高級車中心だよな。
あとはVWくらいか。
「安さ以外の付加価値」ってのは、所詮はカーマニアのいびつなマスターベーションを
上品な言葉に直したのに過ぎないんだよ。
日本車はそんな戯れ言に目もくれず、世界相手に車を売ってきたからこれだけ世界中に
受け入れられたんだ。
いや、お前さんが書くところの「100倍カレー」があるかw これが「安さ以外の付加価値」の正体だw

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:56:58 Rcw/MNec0
CGは戦後白人文化に感動した貧しい世代の琴線には触れるだろうけど、
80年代辺りから進歩して90年代の強い日本を知ってる世代には違和感有るだろうな、
CG なんて飢えた世代のブランド信仰が車にすり替わってるだけだからな。

テレビの話だけどTop Gear観てからCGTV観たら中身の貧粗さに泣きたくなるもん、
ブランド信者が作ったCGTVと、車好きが作ったTop Gearの差はとても大きいな。
CGTVなんかよりMOTOR LANDや新車情報の方が面白かったのに残念だ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:03:37 KK4DlbCU0
TGは別格でしょ
CGTVと同じ媒体であることが不思議なくらい

モーターランドや新車情報も今思えば面白かった
ていうかCGTVがいかにお粗末か分かったって感じ
CGTVより質が劣る番組なんてあるとしたらNAVITVとか作るしかないんじゃない

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:07:22 0pduqk6d0
おー!新車情報!!

シトロエン(またはルノーの放送時)を
「確かにおしゃれではありますがクルマですので
 実用の道具なんで壊れないようにしないと.....」
ベンツEクラスは
「最近のどうなんでしょう....?
 頑固さがなくてお安いモノって..具合でして...
どーも私が古いのでしょうか、関心がありませんなあ」

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:34:45 V+eJz3rS0
>>918
ミツビシが潰れなかったのは、信用失墜を覆して余りある魅力がミツビシ車にあったからだと思う。
確かに、リコール事件発生直後は販売台数は激減したけれど、それでも少なからず売れていた。
魅力ある車を作る事さえ出来れば、どんな困難が起こっても乗り越えられるのだと証明している。
ミツビシ車は永遠に不滅だと思う。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:46:39 T8NFc9YL0
なんか最近は中高生の書き込みが活発なのか?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:49:55 Zrsg+bFg0
中年の書き込みだとしたら寒いけどね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:50:55 P1Y07PE20
中高生バカにすんなら下らん文章書いてんなよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:53:41 P1Y07PE20
>>965
日本の薄汚いマスコミのバッシングに負けなかったのは良かったよな。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:57:35 3UXpZ8sI0
>>969
ネットの粘着ぶりも大概酷かったけどな。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 20:01:23 RkQM0qlZ0

御用記事ではない公平な視点が欲しいな
読売新聞を見習らなって欲しい

三菱欠陥車問題  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

972:I    Q  
10/01/24 20:22:34 KQLOt1nv0
<<< ミツビシが潰れなかったのは、信用失墜を覆して余りある魅力が >>>
UFJ三菱銀行、三菱重工、三菱商事、全三菱がバックアップしたから、
つぶれなかったので、車に魅力があったわけではない、今も魅力はない
十分につぶれるほどの、悪事を働いたもんだ。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 20:29:24 jWoA5SQh0
でもね、どこでもやってるよ、三菱の肩を持つわけじゃなくてね

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:12:14 odKW0MTi0
そそ。政治もそうだけど、騒がれる事には割と裏がある。
船頭達が時流を見誤ったのも大きいが。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:26:46 P1Y07PE20
車の発火も一時期ニュースになって、バカアナウンサー共がわめいていたけど、
今でも同じ台数毎年燃えてるんだよな、でも飽きたからかちっとも報道されない、
朝日が言う「朝日新聞が報道してはじめてニュースになる」という傲慢な台詞もよく分かる。

それと三菱の車に魅力を感じるかどうかは、車の善し悪しの話じゃなくて好き嫌いの
レベルの話だからどうでも良いちゃどうでも良い話だな。

976:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/24 21:39:36 d+lsiPnd0
cg09,12号P035ネタで
「・・・コルナゴやデ=ローザといった自転車・・・(はしょり済み)」と、またてきとう・やっつけ仕事。なぜに人名やメーカー名であるのにイコール記号を
使えるのだろうか?URLリンク(www.derosa.jp)デ・ローザジャパンでは区切りなしで表記してるが、常識を考えれば中黒「・」となるのにその常識すら欠落状態。
P043パナメーラネタで
「・・・オイルサンプの位置も下がるので床面をフラットな形状に改める事もわすれていない・・・(はしょり済み)」と、また基本的言語能力不足の為の支離滅裂記載。
"床面"何の"床面"だろうか?車内しかないよな?車外なら"床面"と言う表現はしないのだが?
P043パナメーラネタで
「・・・フロントデフへ伸びるトルクチューブに駆動を伝えるカイエンのシステムに代えて・・・(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、虚偽・支離滅裂記載。
URLリンク(www.caranddriver.com)
と参照画像を挙げました無知にヒント与える事になりますが、笑ってもらう為にどうぞ御参照を分からない人がいればあなたもそれ以下のレベルですw
P064gt3ネタで
「・・・「以前のプリロードは加速時152-153Nmだったのに対して、このモデルは125Nm、減速時は320Nmだったものを290Nmまで減らしました」と濃密な会話が始まる
・・・ちょっと待って。まずはロック率かtbrをおしえてくれないと・・・(はしょり済み)」と、また知ったかぶりてきとう・やっつけ仕事。
そして基本的自動車工学知識不足の為支離滅裂記載。lsdを御存知ですか?lsdをメンテナンスフリーだと思っていませんか?
御理解いただける方は判ると思います。 参考にされるので記載しません。これも例によってメディアの慣例?wの「ソースを秘匿する論理」
P065gt3ネタで
「・・・タイトベンド出口でパワーオンにするタイミングを早めるとトラクションロスが生じる。これは3.8lユニットの優れたピックアップを裏付ける点でもある・・・
(はしょり済み)」と、また知ったかぶりてきとう・やっつけ仕事で支離滅裂記載。自身の能力のなさとトラクションロスと3.8lユニットの優れたピックアップと結びつけるw大丈夫か?
P071ユーノスネタの画像説明文で
「・・・砲弾型ドアハンドル・・・(はしょり済み)」と、知ったかぶり通り越して、言語能力、自動車用語能力欠落状態のてきとう・やっつけ仕事で支離滅裂記載。
長くなったので一時中断>>871

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:55:54 G0RzDwf+0
アメリカでトヨタが三菱みたいないことになってるじゃないか
URLリンク(www.youtube.com)

事の顛末によっちゃあ非常に面白い展開になりそうだ
外野としては、楽しみではある


978:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/24 21:57:13 d+lsiPnd0
>>976の続きcg09,12号P145アルピナネタで
「・・・b7のエンジンは高回転高出力型なのである・・・(はしょり済み)」と、知ったかぶり通り越して、言語能力、自動車用語能力欠落状態のてきとう
・やっつけ仕事で支離滅裂記載。冷静に読んでください。エンジンの特性に対しての表現で"高回転高出力型"分からない人がいればあなたもそれ以下のレベルですw
P189ブックレヴューネタで
「・・・ギアボックスの入力シャフト部にクランクと等速で回るボーグ&ベック製のレース用トリプルプレートクラッチを採用していたのに対して、
4台目以降はクランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配したミニのような形状に改めた為で・・・(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、支離滅裂記載。
"クランクと等速で回る"  そして、
"クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配した"
あの~自動車の機構御理解してますか?知ったか・デタラメ・やっつけ仕事師諸君w次号は何になるか、わからんけどまたの機会>>976

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 22:52:15 Skepo9V90
失敗百選
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

ご利用者に多く閲覧された失敗事例のランキング上位を示します。(2009年12月分)
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

三菱自動車のリコール隠し
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 00:34:28 Bi8ePSg+0
>>976
ブランドで固めて自尊心をくすぐられるよな連中が読む本なんだから、
「自動車雑誌としての中身」は必要ないんだろ。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 08:54:41 EXYDH5BQ0
>>978
失礼ながら、貴方はランボルギーニ・ミウラP400の構造をまるっきり御存知ないようですね。
エンジン&トランスミッションの配置が、一般的な横置きミドシップ車とは全く異なる車なのです。
ジアコーザ式のような一直線上でなく、エンジンの後方にトランスミッションが並列に配置されています。
そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車ではエンジン側に変更されたわけです。
つまり、件の記事に書いてある内容はすべて正しいのです。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:08:12 ABEVhYbM0
明日発売のNAVIの表紙にはあるメッセージが込められている(かも)
読み解けw

983:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:20:24 t6lmb+R10
>>981
あら?CG・NAVI(廃刊決定w)関係者がまた自爆覚悟でひょっこりお出ましかな?
>>252で自爆して、学習能力が欠落してるのか?まんまとワナに引っかかるというか、無知というかなwww
まず>>978で紹介したこの文章には
P189ブックレヴューネタで
「・・・ギアボックスの入力シャフト部にクランクと等速で回るボーグ&ベック製のレース用トリプルプレートクラッチを採用していたのに対して、
4台目以降はクランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配したミニのような形状に改めた為で・・・(はしょり済み)」
この続きの内容の主題目が来るんです。
「その際にギアボックスの入力シャフトはクランクから1組のヘリカルギアを介して」
「結果、エンジンの回転方向を従来とは逆にする必要が生じた」

そこを理解できてないのに>>981
>そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車では
>エンジン側に変更されたわけです。

と堂々と的外れな事を記載していますwww

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:26:57 n2DJissF0
>>981
相手にしない方が良いと思う。

間違いやアラを探すのは勝手だが、2chにわざわざ書きまくる
神経が理解できない・・・。
NAVIやCGが廃刊になったら、どうするんだろ?

985:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:27:23 t6lmb+R10
続き>>983
P189ブックレヴューネタを整理しますと

クランクと等速トリプルプレートクラッチ

クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチ

と記載し
>>978で私は
>"クランクと等速で回る"  そして、
>"クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配した"

と同じ意味なのに理解できず何も考えずに

"ミニのような形状に改めた為で”

と記載し、実際は雑誌にあるように"1組のヘリカルギア"
"エンジンの回転方向を従来とは逆"
が来る主題すらも何のことやらさっぱり理解できない状態で結びとして記載されているわけです。

そして、発狂した関係者が>>981
>そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車では
>エンジン側に変更されたわけです。

と堂々と的外れな支離滅裂状態で撹乱しようとしたのでしょうか?
次号は何になるか、わからんけどまたの機会>>978

986:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:32:02 t6lmb+R10
>>984
それなら図書館に入ってる分のCGNAVI購入代金に我々の都市府県民税と国税も入っているんだからな!

精査されて当然だ!

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:47:40 oh6Kj8/10
マジでキチガイだコイツ・・・

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:56:23 p7kE5ms10

スレリンク(car板)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 13:28:43 IPe8YanM0
>>986
どうしてもCGの間違いを指摘したいなら2chではなくご自身でブログを
開設されてはどうですか?2chに書いてる時点で馬鹿の戯言としか
思われませんよ。
技術的知識はおありのようですが貴方の文章は端折り過ぎて読みづらいです、
ご自身のブログなら図面を取り入れたりしながらCGの珍論を論破することも
容易いでしょうから理系知識の無い読者にも分かり易いブログを見せて
いただけるとうれしいです。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 14:52:58 90x5Jd0M0
つ NGname登録

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 19:58:00 WdjMMHQo0
通勤の時に寄るコンビニはカーアンドドライバーを置くのをやめた。
俺が行くパチンコ屋の駐車場内のコンビニは車雑誌を置くのをやめた。

992:984
10/01/25 20:23:27 n2DJissF0
>>986
なんか「2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて」さんとは思えない
的外れなご意見

いっそのこと不買運動でもやったら?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 20:41:48 mA+Sf2+M0
不買運動せずとも自滅だなあ~。
まあ民主主義・資本主義の国だから仕方ない。
イスズだって乗用車撤退したんだから。

自動車雑誌業界ってビッグ3みたいなもんだ。
 中身変わらず、皮だけ違う。
 他出版社が当たれば同じ雑誌出す。
 自由と言いながら実は保守的な村社会。
 

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 20:43:20 H7YB7pHn0
>>992
買ってないから平日に図書館で読み漁ってるんじゃないのか。

行く機会があったとしても、おちおち図書館でCGなんか読めんな。プロシーボかと思われたらかなわん。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 21:03:24 eETwrL420
普通の人間は平日に仕事休んだりしたら1200円より高くつくんですがね。
買って家で読んだ方が安上がり。

996:984
10/01/25 21:21:24 n2DJissF0
>>994
言葉足りずで申し訳ない。

図書館のNAVI・CG購入反対運動のことね。
「俺らの税金を間違いだらけのNAVI・CG購入に使うな~!」

何か書いてるだけで馬鹿らしくなってくる・・・。


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 22:15:57 mMRiTPtSI
同でも良いけど
cg tv 観て思う事は評論家いらんと
つくずく思う事だな。

ノーマル車の事うだうだ行っだけだろ?
改造車評論してみろや。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 22:25:58 0fv49Tny0
>>997
チューニングカーは走り好きの分野だから、
ブランド好きのCGとは世界が違うな。
それとウダウダというよりボソボソって感じだな

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 23:37:30 1OLk0nSn0
せめてチューンドカーと言え
これもいい加減な和製英語だが

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 23:39:31 aw09ftlE0
1000ならいずれNAVI復活!!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch