【CG】 カーグラフィック 第12版 【NAVI】at CAR
【CG】 カーグラフィック 第12版 【NAVI】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 00:16:59 /3d4FUDd0
著作権という概念が欠如している中国では、日本の雑誌メディアなど出したら最後、瞬殺されてしまう
だからいくら市場規模が大きくても、誰も出て行こうとしない

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 01:34:55 nCmYIZ960
>>797
>なんせ編集長が理想とする共産主義且つブルジョア国なんだから。

うまいなぁ・・・w

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 10:12:14 DkuvOj6z0
来年から「季刊CG」となる予感。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 11:07:39 ockrixQu0
ある意味だけど、日本社会で
ほぼ官僚的社会主義大衆車メーカーになるのを許し、
勝手に「若手のクルマ離れ」をジャーナリズムの立場で煽動して
全てに関してネガにしかはたらかなかった、
日本のクルマメデイア。その老舗とされるならCGは今回の
東モやcoty同様、消滅してもらわなければいけないんじゃないのかな?

日本車たたきがあるなら、
外車とされる欧州車を中心に問題(クオリティ、販売手法、サービス体制、価格体系)
その他を追求していけば、外車メーカーでも努力するとこは努力するし
あきらめる所(オペル、ヒュンダイ)はいなくなり、
ある意味、
もっと外車のシェアが伸びて、日本車も魅力の多いものに変わっていっていたとおもうのだが。
ジャーナリズムじゃなくコマーシャリズムしかないというとこが非常に問題だな。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 12:43:02 LwlogtAz0
GQとか言うわけのわからん雑誌と合併してCGQになります
車記事はファッションなどの一部として扱います

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 13:41:26 6e3yl+cm0
なるほど、web版で恥かしげも無くオネエチャンの写真ばかり載せるのは
そのさきがけか。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 14:59:26 hZtMRxpZ0
>>804
編集長はあの人がカムバックすればもう完璧だな

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 15:47:25 xjsBtCSQO
別業界の雑誌作ってるが、ここの話、マジで耳が痛いな。明日は我が身だ。
本なんか売れても収支上微々たるもの。いかに広告を放り込むかが全て。
広告効果があるように見せかけるために発行部数水増しするし、
もしくはクライアントの自己満足欲くすぐるために、タイアップ作ってる。金のためだ。許してほしい。

加藤のタイアップ拡大路線は、方法論としては正しかったんだよな。やり過ぎたけど。
趣味の雑誌にジャーナリズムを求めるのはやめてくれ、ってのが本音だね。
広告の山の中に、がんばって作った記事はきちんと入れるから、頼むから買ってくれ。
と、皆さんにお願いしてみる。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 17:34:58 V9nAnDnC0
>>807
提灯は提灯で全然構わないんだけどね。
ただ、編集者が崇拝する欧州製をヨイショするために
関係ない日本製を貶める業界って車以外では珍しくない?


809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 17:49:52 qMVi3ReR0
>>808
時計やアウトドア系は、欧米崇拝が激しい。
無条件にブランドにひれ伏すのは、クルマ業界と同じ。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 17:54:20 NT8d9mYl0
>>809
時計なんか国産はグランドセイコー以外ゴミという扱いだよなw
グランドセイコーにしたって、クラウンやGT-Rとかと一緒で
「これはこれでアリ」みたいな扱いだし。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 18:28:21 hZtMRxpZ0
知識も技術も素人同然の輩が平気で「専門家」の肩書き掲げてる業界って車メディア以外にあるかな?

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 18:42:41 Aq6/uZMy0
ナベゾ、コータリの話があまり出ないな。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 18:56:51 Jj3dmZrt0
>>811
どの世界でも専門家なんてそんなもんだw

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 20:08:28 DkuvOj6z0
ここのスレはトレーダー率が高い気がする

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 20:14:41 NT8d9mYl0
>>812
神足は今月のNAVIに出てたじゃん。ジャガーXKの中でたこ焼食ってた。
ナベゾが生きてりゃ加藤NAVIに嫌味の一つも言ってくれてたかもなぁ。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 20:44:39 xjsBtCSQO
>>808
工業製品としての日本車をけなしているのではなく、
「味」や「気持ち良さ」、「おもしろみ」の部分で
純粋に国産が劣っているからではなかろうか。
趣味性の高い媒体であればそれは致し方ないと思うよ。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 20:46:34 /pVJMHA80
>>816
>趣味性の高い媒体

CGとNAVIが?wwww

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 21:10:52 hZtMRxpZ0
>>813
うえwwwサーセンwww

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 21:12:24 hZtMRxpZ0
>>816
> 「味」や「気持ち良さ」、「おもしろみ」の部分で
> 純粋に国産が劣っているからではなかろうか。

そりゃ「バリューフォーマネー」「燃費」「信頼性」の部分では外車は逆立ちしても日本車に勝てないから
そういう精神論みたいなのに訴えるしかないよなあ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 21:22:48 NT8d9mYl0
クラウン買う金があるならCや3を買った方が幸せ、
マークII買う金があるならゴルフ買った方が幸せと言って来たけど、
浮いた燃料代や税金見込んでプリウスやインサイト買うのがギリじゃ
輸入車に呼び込みようがないよな。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 22:32:40 YfAhsRR00
>>816
>「味」や「気持ち良さ」、「おもしろみ」

・・・
欧州製にはそれがあるって?
それ、むしろ欧州製をバカにした発言だよ。
作ってる側からすれば「なにそれ?バカにすんな」って感じだろうな。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 22:48:25 WGV4tHjj0
>>819
10年前ならそれも言えたけどさ、今国産が言えるのは「安さ」だけじゃないか?
(バリューフォーマネーとは違う)
実燃費や信頼性も国産が勝ってるかどうかもはや怪しいわけで。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 22:57:05 YfAhsRR00
>>822
は輸入車乗りなのだろうが、もっと国産もよく見るべき

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:02:58 hZtMRxpZ0
>>822
まあ、外車の優位性を信じたいという気持ちは分かるけどね
もう少し世界に誇る我が国の技術力ってものを信じましょうよ

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:07:21 CEKeYH5E0
>824
確かにわが国の技術は素晴らしいのかもだが、
欧州仕様と国内仕様で部品換えたりするだろ。オーリスとか。
100kg重くて良いから金庫ボディとゆるブッシュ足の日本車を出せよ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:20:06 W9r6wI3X0
日本車はガチガチのスポ車かスカスカの廉価車のどっちかだからな
肝心の真ん中が抜け落ちてる
タイヤにしてもそう
サーキット向けみたいなのは充実してるのに
普通のタイヤはアジアンといい勝負するようなのになってしまう

技術力があるのは分かるが
それを普通の商品にフィードバックしてくれないと意味がない
広告塔になるようなスペシャルモデル以外は超安物しかないもん
要するに商品力がないんだよ
家電の世界なんかでもそうだけどな

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:33:20 YfAhsRR00
>>825
>欧州仕様と国内仕様で部品換えたりするだろ。オーリスとか。

それはむしろユーザーの方に問題があると思う。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:39:13 xjsBtCSQO
>>821
馬鹿にしてるつもりはないんだけど…。
国産よりも味や気持ちよさがあるのは確かでしょ。


829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:44:17 YfAhsRR00
>>828
そもそも、その「味」「気持ちよさ」を説得力のある言葉で説明できなけりゃ
霊感商法と変わらない。
言葉として主観的、抽象的。もっと言えば極めて不誠実で無責任な表現。
例えばセールスマンは「この車は味があるんですよ~」とか言ってたら、買う?
欧州メーカーの技術者が聴いたら怒るだろ、と書いたのはその意味でです。

といいつつ私もその「味」が大好きで、ゴルフだのサーブだの乗ってきたんだけどねw

830:訂正
10/01/19 23:45:02 YfAhsRR00
×セールスマンは
○セールスマンが

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 23:59:59 xjsBtCSQO
>>829
なるほどね。でも個人の感覚の部分だからこそ、そこを説明するのは無粋だと思うんだ。俺はね。
機械としてきちんとできてるのは当たり前。その上での味であり、気持ちよさなわけだ。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:01:29 W9r6wI3X0
>>829
ある程度は説明できるよ
ただ文章だけで伝えるのは難しいけどな
同乗比較試乗しながら逐一説明すれば伝わると思うよ
料理の味にしてもそうだろ
比較試食しながら説明していけば言わんとすることは伝わる
欧州メーカーの開発陣も様々なメーカーの車を買いこんでテストしてるわけだから
そのへんのことは当然承知してると思われ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:06:19 oF0vwQXR0
>>832

フランス人の作ったフランス料理と
日本人の作ったフランス料理の区別ができるとでも?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:08:57 XhQN92RE0
>>833
そら店ごとに味は違うもんだよ
同じ名前の料理であっても
素材も調理方法も隠し味も違うわけだから

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:10:14 mD3pjwA2P
今の輸入車は昔みたいに熱狂的に迎えるようなプロダクツが無くなったから
魅力の無いものを紹介する雑誌が売れなくなるのは当然だよなあ。
昔は外車の事が何でも知りたいって齧り付いて読んでたけど、
今の外車なんてカローラやクラウンと同じ程度の興味しか持てないから
そんな情報を知りたいとも思わなくなったわ。
ポルシェの新型が出てもハイハイ良かったねって感じ。
これから生き残れる車雑誌は旧車関係だけのような気がする。
車の趣味は旧車じゃないと趣味とは言えない時代がもう来てる

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:13:18 IUh4SBCU0
>>828
それはタダの主観だと思うよ
例えばCGで言うなら加藤イチオシのアルファツインスパークとか何度か乗ったけど
悪いけどあんなのどこがどう官能的なのか分からなかった
俺の感覚では、どう贔屓目にみてもホンダエンジンのほうが官能的だった
気持ちよさにしたってGTR34やロドスタの気持ちよさに勝る同クラスの外車なんて思い浮かばない
乗ってる奴には申し訳ないが、非スポーツグレードのBセグコンパクトカーを運転して「気持ちいい」なんて感じてる奴は
ちょっと感覚が狂ってると思う。それが悪いこととは言わないが
例えるなら「100倍カレー」を美味い美味いと言って食ってる奴らと同じじゃないかと

そりゃ911とかフェラーリとかのクラスともなれば別格だけど
味わいや気持ちよさ=外車>国産というのは単にブランド志向や思い込みの産物だと思う

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:14:05 4gmrHlHy0
NAVIの編集後記で編集者が告白してなかったか?
「欧州車の味」と思い込んでいたものは、単に工業製品としての
不器用さが出ていたに過ぎなかったのだって。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:18:21 XhQN92RE0
>>836
「100倍カレー」はむしろ日本車のほうだよ
輸入車の普通のモデルは名もない定食屋の普通の料理
毎日食べ続けられて飽きない
通えば通うほど身に染みてくる
そんな当たり前の料理だ

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:21:12 a0ZevjMO0
ここでならば“味”の一言で終わらせるならまだしも、人様に買ってもらわなきゃならん本の記事においてそれで押し通す気になってもそうはいかん。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:23:51 4gmrHlHy0
>>838
失礼ながら、世界中に日本車が普及しているのを目の当たりにすると、
そんなのはただのザレゴトに思える。
欧州車が100倍カレーというのは言い過ぎだが、欧州車とくに小型車クラス
ってのは、未だに輸出商品としてローカリゼーションに難がある。
本国市場では良くても、各市場への適応に難がある。特にイタフラ車。

もちろん、それを「当たり前の料理」と感じられるのは素晴らしいことだ。
自分にぴったりの車を見つけられたわけだからね。
ただそれを普遍化して語るのは、ちと独善的すぎ。難がある。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:28:13 oF0vwQXR0
>>834

質問もう一度読んでくれないか?
店や料理人によって味が違うのは当然。
その料理からその料理人の素性が分かるのか?って聞いてるんだよ。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:28:30 XhQN92RE0
>>840
それは上でも誰かが書いてたが
日本仕様と海外仕様とでは中身が異なるからじゃないか?
オレは海外仕様の日本車はほとんど経験がないから
実際のところはよく分からないが
少なくとも日本仕様だけを見れば
100倍カレーとインスタント食品しかないような状況だ

てか、最近のイタフラ車は以前とは全然違うぞ
むしろグローバル化に対応しすぎと叩く人すらいるほどだ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:29:54 +cyEQQ6L0
【経済】「無理して高級ブランド」ダサイ ものを買う条件は「バカにされないこと」 若者に消費感覚異変
スレリンク(newsplus板)

車を買わない理由は、「利用することがほとんどない」「(購入・維持の)お金がかかるから」
「車より他のことにお金を使いたい」といった「お金」の理由が多い。また、昔のように車を
持つことがステイタスであると考える人は減っているようで、同社は「車を所有しても自慢できる
とは思わず、中古車でも恥ずかしくない、との傾向が出ている」としている。調査期間は
2009年2月20日~26日に行い、1174人の有効回答を得た。車は持っていないが免許はある人は
54%だった。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:31:32 4gmrHlHy0
>>842
>100倍カレーとインスタント食品しかないような状況だ

う~ん、
その頑固な先入観を捨てるべきでは?
まぁ輸入車にずっと乗り続けるなら、あえて日本車に目を向ける必要も
無いとは思うが。(皮肉ではないぞ)

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:35:31 XhQN92RE0
>>841
日本人でもフランス人の師匠について修行をつめば
そのフランス人と同じような味が出せるようになるだろうな

てか、話が漠然としすぎて何が言いたいのが分からん
もうちょっと絞って質問してくれ
>>844
日本車で言えば、レガシィのS402みたいなのが
当たり前に標準モデルとして売られるようになって、選択肢が広がれば
買ってもいいんだけどな
そうでない限り、今後も輸入車を買い続けるよ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:37:40 Uwklypko0
理屈抜きにして、トヨタとか日産とか、国産のクルマに乗る(所有する)なんて恥ずかしくてイヤだ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:39:40 4gmrHlHy0
>>845
S402はいいね。
あれは私も本気で買おうかと思った。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:51:24 IUh4SBCU0
>>842
> >>840
> それは上でも誰かが書いてたが
> 日本仕様と海外仕様とでは中身が異なるからじゃないか?

逆。
日本車は海外それぞれの仕向け先によって作り分けているのに対し
外車は日本独自の仕様に合わせることが出来ていないのが現実(技術的、資金的問題で)
今実際に「日本仕様」と呼べる車を作ってるのはドイツ4大ブランドくらいのもので
イタフラは殆どが英国仕様(右)か現地仕様(左)がほぼそのまま来ている
アメ車に至っては一度ラインオフした車を別行程で再改造なんて無意味な手間をかけている車種もある

> てか、最近のイタフラ車は以前とは全然違うぞ
> むしろグローバル化に対応しすぎと叩く人すらいるほどだ

申し訳ないが、今のイタフラ車程度で「グローバル」などという言葉を使ったら
国産メーカーの人間に怒られるぞ
あんなのEU仕様に毛の生えた程度のもの

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:53:35 IUh4SBCU0
>>846
タクシーに乗るときはいちいちベンツやヒュンダイを探すのか?大変だな
バスに至ってはネオプランくらいしか流通してないだろうに

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 00:55:43 JcEHEEGA0
もう日本車vs輸入車って図式は止めないか。
日本車をOEMしてフィアット、プジョーとして売る時代だよ?


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 01:00:05 XhQN92RE0
>>848
右ハンドル市場は極端に小さいから
そうなるのは致し方ないことだ
ペイしないから

そのうち日本メーカーも右ハンドル車は手抜き仕様になっていくんじゃないか?
インドに注力してるスズキ以外は
>>850
4007もCクロッサーもビックリするほど売れてないよ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 01:08:08 QMYupDxy0
>>851
セディチは結構人気らしいぞ。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 01:15:42 4gmrHlHy0
>>851
>右ハンドル市場は極端に小さいから

そんなことないぞ。
当のイタフラ、とくにプジョーにとっては右ハンドルのイギリス市場は
上から3番目の市場。(それだけイギリスで売れてる)
コベントリーだったかな?英国工場もあるじゃないか。
ペイしないのにそんなことするのかい?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 01:16:39 4gmrHlHy0
あ、それで思い出したが日本に来てるプジョーは
大半がその英国工場製だったはず。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 02:24:10 gpxlGxW30
日本車も品質がいいなんて言ってるけど、90年代バブル以降はどんどん、安普請
な気がしてしょうがない。快適・安全装備はどんどん増えて、値段は大きく変わって
ないし。そのぶん個々の耐久性が落ちてる気がしてる。
リアランプの玉切れ、3年以内に発売された車でも良くみかける。
コスト削減・車両価格が値上げされないってのは、こんなところから絞ってる気がする。


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 04:11:33 oF0vwQXR0
>>855
輸入車はそうでないとでも?
メルセデスなんて明らかにコスト下げてるが、
そこには触れない?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 06:35:32 97QJ5E5/0
おまえら流れをうんこなCGとNAVIに戻せ。

つーかお前ら業界人か?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 08:55:25 IUh4SBCU0
>>851
> >>848
> 右ハンドル市場は極端に小さいから
> そうなるのは致し方ないことだ
> ペイしないから

それなら日本車だって絶対数の少ない右ハンドル仕様は手抜きであっても「致し方ない」はずだが実際はそんなことはない
上でも書いたが、日本車は海外の仕向け地それぞれにあわせる企業努力をしているのに対し
欧米車の多くはそれを怠っている。これが現実
書き込みを読んでるとさも「国産は手抜き。外車は手がこんでる」といいたげだが実際は逆
いい加減に事実を認めなさいよ

> そのうち日本メーカーも右ハンドル車は手抜き仕様になっていくんじゃないか?
> インドに注力してるスズキ以外は

それは予想じゃなくて外車に勝って欲しいお宅の願望だろ
そうはならないよ。日本人はそういう人種じゃない

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 10:29:08 vNkkCue/O
>>839
どの「味」が好きかが編集者の個性、ひいては雑誌ごとの特徴だと思うのよ。
感覚だけの与太記事じゃいかんが、そこは大目に見て欲しいなぁ。

860:808
10/01/20 11:24:32 Zki9VXTu0
>>809>>810
アウトドアはパタゴニアがシーシェパードのスポンサーという程度しか
知らないからわからんけれど、時計雑誌の場合も雲上は置いとく
としても、例えば中堅のスイスメーカーをヨイショする時に対比として
その場に関係ないセイコーシチズンを貶すことは無いでしょ、ただひたすらに
崇拝して褒め称えるだけ。
二玄社系の芸風の車雑誌は一台の外車の記事を書く時に対比テスト
やってる訳でもないのにその場に関係ない日本車を叩いて外車を持ち上げる
のが他の趣味系雑誌とは違うなと思ってた。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 11:55:30 YavcesVC0
保守

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 12:30:07 iwnCutGS0
えーと
今の欧州車って
バブル期の日本車のコンセプトをパクっているような車が多いのですけど
で、バブル期にそういう日本車を叩いていた連中が
今やそれのパクリである欧州車を誉めている事実

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 12:42:04 IUh4SBCU0
>>859
> >>839
> どの「味」が好きかが編集者の個性、ひいては雑誌ごとの特徴だと思うのよ。
> 感覚だけの与太記事じゃいかんが、そこは大目に見て欲しいなぁ。

人間なんだからある程度のえこひいきはいいと思うのよ
高価格車のゲンロクとか、廉価イタフラ系のTipoとか
CGや末期のNAVIはそういうのとは全く違うんだよな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 12:45:29 VED9itZ+0
まだかーグラってやってるのか?
よーつべでTop Gear 見てからこんな
スポンサーにこびうってる番組なんて
バカバカしくて見てられん!

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 12:54:24 J24Irq8H0
Gran Turismo 5 - Trailer - Toyota FT-86 Concept - PS3
URLリンク(www.youtube.com)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 14:21:03 12jSWimk0
>>864
CGTVの事?あれはあれで面白いぞ。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 14:53:18 qod3/M8h0
TopGearのジェレミーって考え方が古すぎ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 19:17:01 LAW218rD0
BMWのような「喜び」を与えてくれる車は日本にない。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 20:19:15 zraCFRel0
>>863
Tipoはともかくゲンロクは読んでて面白い。
純粋なスーパースポーツや高性能車へあこがれ。車雑誌はこれでないと。
NAVIはくだらない屁理屈こいて自らに与えられた宿題から逃げまくってたから
つけが回ったんだよ。

870:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/20 22:38:24 MM9ULPi20
今頃になってnavi09,12号を読み終わりました。 P022-3アウディマセラティネタで
「...アウディ8(rtronic)価格1717万円...アウディr8(6mt)価格1717万円...(はしょり済み)」と、間違い虚偽記載。
P025にも「...100万円安い...(はしょり済み)」 とあり、P172の価格表に1617万円からとあり、同一雑誌内での食い違い、ダブルスタンダード状態。
P022アウディマセラティネタで
「...rトロニックと較べると、変速スピードはさすがデュアルクラッチと言うほかない...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、支離滅裂記載。
御理解いただける方は判ると思います。 参考にされるので記載しません。これも例によってメディアの慣例?wの「ソースを秘匿する論理」
P077トゥインゴネタで
「...フロントキャスター角の見直し(より寝かせた)...コーナーを駆け抜ける事を優先している...高速巡航中は...あまり快適とはいえない...
非常に曲りたがる性格...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、支離滅裂記載。いかに何も知らずにインプレ記事書いてるサマです。
無知にヒント与える事になりますが、笑ってもらう為にどうぞ御参照をURLリンク(www.fsinet.or.jp)
長くなったので一時中断>>645

871:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/20 22:48:16 MM9ULPi20
navi09,12号P087dstネタで
「...19インチの35扁平のタイヤは滑り出しが急で...18インチで45扁平タイヤのほうがトラクションには有利だ...
f1が13インチで50扁平であることを忘れてはいけない...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、トンデモ論展開。
P088dstネタで
「..ミッドシップのポルシェはフロントにエンジンがないのでステアリングの正確性はとても高い...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、トンデモ論展開。
P088dstネタで
「...リアが滑り出したらpsmが作動して減速度をすこし緩めてリアタイヤのグリップを安定性に使う...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足、
考察が出来ない為、支離滅裂記載。
P088dstネタで
「...タイヤの摩擦円が論理的にコントロールされるのだ...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、非論理的支離滅裂記載。
P089dstネタで
「..・レブコントロールはmtが乗れない人の為に開発されたというが、実際には低回転のトルクが厚いエンジンと、使いやすいクラッチがあればエンストしないで快適にmtに乗れる
...(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足並びに論点ずれの為、支離滅裂記載。
何とか近日中に他号の異常・問題点を挙げます。>>870

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 00:57:44 XmKyErvnP
これほど頭に入ってこない文章は見たことがない。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 01:01:27 ARIo4aSm0
2ちゃんでは
3行以上読まないことにしてる

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 01:57:18 AdwMmIMM0
小林ってまだ生きてるの?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 10:38:28 d3O29MbX0
NAVIのテストと言えばあいつか。
どうして重宝がられているんだろうか単価安いのかな?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 11:51:47 OHytfTeI0
>>868
すまん、突っ込み期待で書いたんだろうが面白いネタが浮かばなかった。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 11:54:10 QkEt803w0
【竜馬伝】三菱の幹部さん達 「ウチの創業神を汚くしすぎだろ いくら何でも・・」
スレリンク(news板)

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 12:16:50 L0UGvzsI0
>>876
「日本にもBMWはたくさんありますが」とか

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 12:26:07 iuEgEihK0
webCG BMW7のインプレ、

>豊かなトルクと8段ATのおかげで、特に巡航燃費は思った以上に良さそうである。

良さそうである。って・・・
計れよバカw

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 13:12:18 L0UGvzsI0
遊ぶのに夢中で計るのを忘れたか、計ったけどいつもどおりの劣悪燃費だったので書きたくなかったか

いずれにせよいつものCGですな

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 14:13:00 OHytfTeI0
そりゃ6L+ターボだったらトルクは余っとるわな。
同じこと日本車がやったら「環境に配慮する意識が欠片も見られない
無駄に暴力的で粗雑なエンジン」となるんだろうw

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 17:18:21 9LPmoFoL0
RRゴースト用にV12ターボ作ったから、
ついでにBMWにも搭載しましたって感じか?

これにはS600Lも対抗せざるを得ない

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 18:16:02 L0UGvzsI0
記事書いてる島下は普段911二台乗ってるし
撮影場所はバカの一つ覚えの箱根だしで
そりゃ実燃費なんて書きようがないわな
おそらくリッター2,3kmってところか

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 21:44:36 CRIIwpZA0
名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/21(木) 20:50:58 ID:ZWen3SyU0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     /   おやおや、鉄道ジャーナル社がついに倒産とは、
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |   由々しき事態でありぞっとしない。
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <   幸い成美堂出版の傘下に入れたので、雑誌の刊行に影響はないようだが、
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |   宮破裸編集長はなぜこのようになったか、
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \ 己の行いを深く反省するよう苦言を呈しておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 21:59:52 weq3xp5y0
逃げん社も早く、月刊雑誌部門を勇気ある撤退して海外からの翻訳物と
専門書のみにしろよw
それかトクダイジの間違えだらけ、みたくCGを雑誌じゃなく年一回に発行したらどうだ?
半数以上の車好きは色々な意味でデタラメ雑誌って見切ってるぞw

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 23:46:00 AdwMmIMM0
>>879
吹いた
ナイスつっこみ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 00:45:48 0H4P4d5e0
>>884
これ宇野功芳?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 00:50:21 ZnAIMFjq0
>>887
種村直樹

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 01:16:42 0H4P4d5e0
>>888
そう言う人がいるのか、知らなかった。サンクス

       -ーv,_r 、
    ,-‐彡彡彡i川i;ミヽ
   i'彡彡    ヾ、ミi、
   lミ'' 二__ニ__ 二 ヽミ!
   ト;_,,,,,,__ __,,,,,,_  ;ミミ|      ________
   f|. =・= H =・=~iー6)リ    /
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|    |
    |'  ,-ムー、   ` ノ    |  ちなみに宇野功芳はこれ
    ヽ rrrrrrri > . /     <  AAのベースは共有してるようですね
     ヽ, ̄  ̄、ヽ._ノ      |  宇野功芳も「由々しき事態でありぞっとしない」
      ゝ----一´ヘ      |  って言い回しをよく使うんだよねw
     人,_______/ / ̄\  \
    /|/<::-()-::入/     | 

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:38:30 0g51VNg10
車板で宇野功芳の名前を目にするとはw  

    -ーv,_r 、
    ,-‐彡彡彡i川i;ミヽ
   i'彡彡    ヾ、ミi、
   lミ'' 二__ニ__ 二 ヽミ!
   ト;_,,,,,,__ __,,,,,,_  ;ミミ|      ________
   f|. =・= H =・=~iー6)リ    /
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|    |  僕はむしろこちらの方をよく使うといえよう。
    |'  ,-ムー、   ` ノ    |  CGに失望、という人がいる。
    ヽ rrrrrrri > . /     <  僕に言わせればたった一言で終わりである。
     ヽ, ̄  ̄、ヽ._ノ      |  CGなんかを買う人が悪い。知らなかったと言って欲しくない。
      ゝ----一´ヘ      |  クルマを愛する者はそのくらい知らなくてはダメだ。
     人,_______/ / ̄\  \
    /|/<::-()-::入/     | 



891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:42:07 hkZgE7z/0
URLリンク(www.webcg.net)

>カマロのようなスポーツクーペをリリースしたGMは、やっぱり「自動車とはなにか」を熟知していると感じたのである

そんな会社が破綻するかよ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:48:17 ZnAIMFjq0
>>889
うわまんま種村かよw
しかも口癖まで同じって

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:51:25 zj9R0IHY0
>>876
6人7人乗りに1人で乗る車があふれることが「喜び」ですか?
>>891
志と経営は別。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:53:16 ZnAIMFjq0
>>891
>ビジネス誌の記者なら、「GMいまだ反省の色なし」とバッサリ切り捨てるのかもしれないけれど

実質北米専用車だし、あちらじゃ2ドアクーペなんて吐いて捨てるほど走ってるわけだが
おまえら海外行って何見てきたんだと

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 09:53:29 0g51VNg10
正直このカマロは嫌いじゃないが。
GM破綻の原因はクルマ自体と言うより労組と年金などのレガシーコストだろ。


896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 10:09:41 QjY93mzB0
>>895バカだろw
クルマ売れて売り上げたっていれば全てまかなえてるし、ファイナンスとか金融に
逃げなくてもよかったんじゃないかよ。
知りもしないクセしていっちょ前のこと書くなこのCGサポーターww

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 11:11:22 suVUHiiG0
それはちょっとどうか・・・というか売れてれば全てまかなえるなんてのは、
さすがに小学生レベルなので恥ずかしすぎる。w

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 12:16:37 A+EcKLDF0
【話題】NHK大河ドラマ「龍馬伝」、三菱グループがブーイング…「我々のグループの始祖なのに、岩崎弥太郎が『汚すぎる』…」
スレリンク(wildplus板)

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 12:31:32 +7xhYHU/0
【社会】トヨタ、さらに230万台リコール…アクセル改修、一段と信用力低下 - アメリカ
スレリンク(newsplus板)

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 13:51:29 oj7bMY/R0
>>891
白人様のする事は全て賞賛する

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 14:35:39 1Px9U2A10
>>900
CGはシーシェパードか

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 15:58:33 G4I+SwSo0
これがいしゅつ?
URLリンク(japan.discovery.com)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 16:50:32 jlUn2tQw0
>>902
たしかがいしゅつだったと思うが

>取材・文 サトータケシ

今頃気づいて吹いたwww

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 17:28:51 8pEL5Nla0
>>902
いまさらながら読んでみた。
あいかわらず言ってることの中身スッカスカだなあ・・・

>同じフランス車でもドイツに近いアルザス地方のプジョーは堅実なクルマを作るのに、
>パリ近郊のシトロエンは前衛的かつ独創的なクルマを作る。
>イタリアのクルマでも、ミラノのアルファ・ロメオとトリノのフィアットではちょっと違う。

これさあ、舶来信仰の人ならコロッと騙されちゃうのかもしれないけど
日本で例えたら

日本でも名古屋に近いトヨタは見栄っ張りなクルマを作るのに、東京近郊の日産はクールを装うがちょっとハズシたクルマを作る。
西日本のクルマでも、大阪のダイハツと広島のマツダではちょっと違う。

っていうことだよね・・・

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:07:29 EqN8x1Yr0
>>904
最後のくだり間違ってないんじゃねえの?w

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:25:40 BKzChC1q0
だからそのぐらいの違いなんて日本でも起こりうる事なのにも関わらず、さも「ヨーロッパ通ですよ~いかがですか~」的な
やらしい雰囲気を醸し出してしまうあたりが、サトーのサトーたる所以なんじゃないのかという事だろう。

まぁ元記事なんて読む気もないから知らんけどな。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:31:15 suVUHiiG0
いや、問題はそのくらいの違いがどこでも起こりうるということじゃなくて、
そもそもその手の紋切り型・アタマでっかち・ステレオタイプなレッテル貼りは無意味ってことだろ。


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:39:26 EqN8x1Yr0
確かにそうなんだけど、別に高名なたいそうな人間がそういう文章書いてるわけでもなし
サラリーマン編集者にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃねーの?と擁護してみる

サトータケシってのは昔NAVIにいた佐藤健って人でしょ?
鈴木時代の昔からこんなもんだったし
それより、鈴木の取り巻きで一緒に移籍した奴らのほうがひどかったな
書いてることがつまらな過ぎて
青木某とかこの人は俗っぽいけど奴らよりはマシ、だと思う

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:42:00 hkZgE7z/0
もはや全てがネタにしか見えんww

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 18:50:23 8pEL5Nla0
>>908
いや、>>904の引用は加糖の発言なんだよ・・・
記事にまとめたのはサトー某だけどさ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 19:03:10 EqN8x1Yr0
ごめんなさい良く見てなかったw
いいんじゃないのかな?マニアには片腹痛いかもしれないけど
素人向けの発言ならば、こういう伝え方の方がわかりやすかったりするし

それにしたって、この人バイクの免許も遅すぎるな
加藤がここに入った頃は、熊倉が誌面でも実際にもすごくバイクを推してたのに
折り合い悪かったのかな?性格から判断すると合いそうにないけど

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 19:17:00 ZnAIMFjq0
>>911
> それにしたって、この人バイクの免許も遅すぎるな
> 加藤がここに入った頃は、熊倉が誌面でも実際にもすごくバイクを推してたのに
> 折り合い悪かったのかな?性格から判断すると合いそうにないけど

バイクの免許はホンダがバックについて教習費用とバイクの両方タダという条件がついたから取ったんだよ
急に本誌で2輪をプッシュしだしたからすぐ分かる
本人はもとからそんなに興味があったわけじゃない

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 19:27:53 x2mUFsBV0
バイクは燃料計が付いてないから遅れている。
ハーレーや国産スクーターには燃料計は付いているが。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 19:37:06 8pEL5Nla0
>>911
素人向けならばなおのこと、安易にレッテル貼りして「フランス車は~」なんて言わないほうがいいでしょ
それじゃテレビの偏向しまくりな地上波民放バラエティと同じだよ

・・・そういや加糖ってテレビ出身だったっけ?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 19:56:50 x2mUFsBV0
アマゾンで雑誌の送料が無料になった。
さらに本屋へ行かなくなる。
ドライバーを扱い出した。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 20:38:23 0NQSMMYS0
>>893
>>志と経営は別。
ふーん、そう言って潰れた会社はゴマンとある。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 22:15:18 D1ilnWal0
>>893
そもそもGMのどこに「志」があるんだよw
志を持った中小メーカーを買収して駄目にするのは得意だけどなw

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 22:18:17 W2hiD5py0
今更だけど、ビッグスリーがたかがリーマン問題であっけなく潰れてしまったのに対し
リコール問題であれほど騒がれ信用を無くした某国内メーカーがいまだ健在なのは
ある意味すごいな。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 22:46:42 OhjdKjfv0
それよりCGが廃刊しないほうが
ある意味すごい。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 22:57:07 ESH6iXxM0
>>858
例えばインスタント食品でも、東日本と西日本で味付けを変えたり
地域限定品をたくさん出したり、そういう細かい芸当が出来るのは日本人だけかもしれない
でもな、カスをいくら小手先でアレンジしたところで、カスが大量生産されるだけなんだよ
そしてカスの模造品をより安く後進国が作り出すと、一気に駆逐されてしまうことになる
経営を圧迫された日本企業は更なる手抜きに走るしかない
すでにそういう悪循環が始まり出してるようにも見えるけどな

二玄社が長年指摘し続けてきた事の本質は、結局はそういうことだと思うけどな

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 23:05:54 ZnAIMFjq0
お前は誰と話してるんだ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 04:48:56 2JIUHWbh0
>911
バイク推していたのは75年頃でしょ w


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 07:02:18 fEfcgdm00
>>904
加藤には同じことをドイツのメーカーで言って欲しいと思った。
ドイツ車はどこで作っても質実剛健の一言で済ませるのかもしれんが。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 07:17:06 wT+zuveD0
トヨタの一人勝ちになっちゃったから、一時はみんなトヨタ風になったけど
大昔はメーカーそれぞれのカラーが有ったと思うよ、国産も。
実家はいすゞ乗ってたからトヨタの車を田舎者だと明らかに馬鹿にしていたし。
クラウンやマークIIの場末スナック内装は三河風じゃないの?やっぱりw

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 09:35:16 Ycw6wAqx0
>>923
CGに限らず自動車メディア全般で言われてたじゃん
南のバイエルン生まれのBMWは、ドイツ車にあって唯一ラテン的な気質が云々……などと

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 10:29:07 HJmLBggB0
なんというステレオタイプ。
まあ、字数埋めなんだろうけど。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 12:29:26 ThpfnC1u0
まあ、自動車評論家の大家が
舶来主義でフランス大好きだから
その弊害だよな。
フランスなんて、特権・差別・支配・排他の歴史なんだが。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 14:00:41 kM5BGekQ0
フランスなんてって・・・w
他の国だって似たようなもんだろ。
特権も差別も支配も排他も一切無いような国、
しかもそれでいて車を作ってるような国があれば教えてくれよw


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 14:05:22 2L4UYRTK0
ジョンレノンに聞くしか(ry

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 15:06:06 VLmfSQCp0
CGも末期だぁ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 16:19:46 MNGLavCu0
故渡辺和博が書いていたこともあり
NAVIは創刊号から毎号買ってた
ここ数年はたまにしか買わないけど
2月号(から)は記念に買ってみた。
巻頭の編集長の言葉が、休刊決定前のもので
なんかもの悲しさを感じてしまった。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 16:22:42 MNGLavCu0
>>888
おれは種村直樹も昔読んでいたので知ってるけど
似顔絵は今までてっきり糸山英太郎だと思っていた。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 17:51:14 jiD1bTlu0
行きつけのコンビニがつぶれた。
12月に行きつけの本屋がつぶれたのに。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 19:02:54 pe5ZRcR90
>>929
ジョン・レノンなんて口ではカッコいいこと言ってたけど、
実際は神か王様かって生活してて、ファンにブチ切れされて殺されたじゃん。

で、その奥さんも口ではカッコいいこと言ってるけど
犯人を絶対許さないと言い続けてる。

LOVE&PEACE(自分は例外)

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 19:26:12 ZPPE4xLA0
>>920
世界中の仕向け地に対して仕様をあわせ、実際世界中で受け入れられている
わが国を代表する工業製品を「カス」呼ばわりするようなお前には何を言っても無駄だろうな
まあ精々頑張ってプレミアム(笑)な外国車を乗り継げるよう努力してくれ

>二玄社が長年指摘し続けてきた事の本質は、結局はそういうことだと思うけどな

その本質が現実と乖離している事実については認めないのかい?
まあその書き方からして認めたくない事情があるみたいだけどな

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:03:24 L/3sMIWI0
外車の右ハンて相変わらず手抜きだな。
ミッション積む時に右ハン考慮してないことは相変わらず全然変わってない。
これもCG流だと「フットレストはタイトだが一体感が生まれる」とか
「左足は少々窮屈だがすぐに慣れる」となる。
日本人でさえ左足窮屈な車あるのにでかいオージーやジョンブルは
どうしてんだろうと疑問に思う事がある。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:11:22 fEfcgdm00
>>925
でも、アウディの本社もバイエルン州にあるし、ポルシェとメルセデスベンツの本社が
あるシュトゥットガルト市はバイエルン州の西隣のバーデン・ヴユテンベルク州だし。
ドイツメーカーの本社って南ドイツに集中しているんだよね。

フォルクスワーゲンとオペルは違うけど。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:26:41 HGZBjNMZ0
外車の右ハンは、ベンツBMアウディプジョールノーボルボサーブアメ車ぐらいしか経験ないけど
どれも違和感はなかったな
やっぱイタフラの車のことかな?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:56:05 ZPPE4xLA0
けっこう前の車だがMG RV8のオフセットはすごかったな
ペダルはおろかハンドルセンターも4センチくらいズレてて怯んだ
ていうかあれ右ハンしかないはずなんだけどなw

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 20:57:55 1xJ4NuFQ0
>>939
あんな小さい車にV8なんか押し込んでるからねえ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:06:19 kM5BGekQ0
>>938
違和感はあるぞ、もちろんオリジナルの左と比べての話になるが。
ブレーキのマスターシリンダーやワイパーなんてのはよくあるが、
やっぱりペダルレイアウトが一番大きいだろ。
あとMTなら1速が遠いし、ATでもマニュアルモードは助手席側とか。
プジョーというかPSAはルノーより右ハンの手抜きは多いし、
サーブのセンターにあるキーシリンダーだって左ハンで右手で回すほうがより自然。
まあ挙げればとにかくキリがない。
ただ、日本で使うとなると色々事情が違ってくるが、右左論争はあまり続けると
不毛な罵り合いになるだけだからな。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:08:49 4cyN2Ut80
誰かが好きそうなマツダのなんとか8は右ハンのが足下キツイという・・・
初代なんとかスターもサイドが向こう側にあったし

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:17:49 HGZBjNMZ0
>>941
そういうことなのか
それなら全く気にならないな
昔の軽自動車のペダルレイアウトの方がよっぽどやりにくかったな
普通ブレーキの位置だろってとこにアクセルあったからなぁ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 22:58:15 Gt4CQ2wJ0
>>935
必ずしもいいモノが売れるわけではないからな
例えば日本の家電の模造品を安く売ってるあのメーカーが
日本メーカーに変わって世界市場で拡大し続けている
日本ではほぼ全員が「カス」呼ばわりするあのメーカーがな

日本市場を見てもそうだろ
ユニクロやニトリなど急成長を遂げている企業が、いいモノを提供していると思うか?
これらの企業は経営戦略や政治力が優れているだけで、作ってる商品自体は「カス」なの
はっきり言えば、今の世の中「カス」を安く提供できる企業が勝つわけで

ただそれもあくまで他所より安く提供できている間の話だけで
もっと安い模造品を作る企業が出てくれば、一気にひっくり返される
だからこそ勝てている間に、安さ以外の付加価値を身に付けなければいけなかったわけだが
果たしてそれができたかどうか?
例の「100倍カレー」だけでは、今後生き残っていけないんじゃないかな?

二玄社が延々と言い続けてきたことはこういうことだよ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 23:09:54 kM5BGekQ0
しかし、ユニクロにしろニトリにしろ簡単にカス呼ばわりする人間が語る
付加価値だのにモノヅクリだの経営論も胡散臭くすぎて勘弁。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 23:25:52 ThpfnC1u0
>>928
じゃあ、少し表現を変える。

フランスなんて、特権・差別・支配・排他が
先進国で一番醜い歴史なんだが。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 23:29:42 DROkw8NY0
>>946
イギリスもだし、ドイツも戦争で負けなきゃそうだった。
もちろん日本も。
アメリカなんて最たるもんだろ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 23:30:21 2L4UYRTK0
生産国の出自や歴史で製品を判断しちゃうのもある意味NAVI/CGと同じ穴の狢と言えるからなぁ・・・
韓国中国がダメなのは製品そのものもダメだからに相違ないわけだし。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 00:54:16 Ot7JLJJX0
NAVI/CG自体があなた方よりも低俗であなた方を欺き続けることが出来ない事に端を発している現状。
クルマが中々買えなかった時代。
騙すのは簡単でした。
何せ乗ったことあるの、見たことあるのなんていなかったんですから。事実。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 01:53:35 WjmZL5PW0
まぁ、NAVI・CGで紹介してる車って新車時はともかく
中古になったらトヨタ以下の値段に暴落するからな。

しかも、欧州車は日本車と違って長く乗っても飽きないヘタらない
って散々言ってるから、中古は新車と大して変わらないと思ってしまう。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 08:22:24 KK4DlbCU0
次スレにはテンプレを改定復活させてほしい↓

主な登場人物紹介

加藤哲也
現NAVI編集長。前CG編集長。このスレのアイドル的存在。
好きな車はアルファロメオと欧州高級車全般。嫌いな車は日本車。

青木(アオキ)
現NAVI副編集長。加藤に次ぐ人気者。最近は独立を模索中?
作文と車の運転が苦手。

塚原(ツカ)
2007年4月からCG編集長就任。ポルシェが大好き。

笹目さん
WebCG等に寄稿するフリーライター。足踏みサイドブレーキに強いこだわりがある。

小沢コージ
自称フリーライター。通称なんとかコージ。

サトータケシも入れてもいいかも

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 08:45:41 G0RzDwf+0
熊や匠や御大を外すのか?
大川やスズキも外せまい
個人的には田辺さんやイマオくんや葉ちゃんや高島さんも入れていただきたい
川野はどこ行った?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 09:52:51 jWoA5SQh0
>>946
お前の無知ぶりとそれに基づく偏狭なまでのフランス嫌いだけはよくわかったw


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 11:55:12 8+AwPcgM0
編集長じゃない方の鈴木氏の文章が好きだったんだけど
まだ編集部にいるのかね?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 12:12:04 0pduqk6d0
おれもフランスだけはキライだなあ。
下水道がないとき、平気でゴミやし尿を
アパートの窓から平気で捨てる国だからなあ。

>>949
確かに騙せるよな、同感。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 13:13:26 HQ5QThov0
>>952
カーズプライスドットコムの代表が川野さんだったと思う。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 14:04:56 TvLkOSRI0
>>955
貴族の女性の間で流行った裾の広いスカートって野糞するときに隠すためのものだったらしいね
で、その糞を踏まないためにハイヒールが出来たんだって

おしゃれの原点てそんなもんなんだね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 15:19:06 zaqgD0EU0
>>955
しかしその後道路脇に水を流し無理矢理ゴミを流すシステムを作り上げたのであった。

という部分にまでは考えが及ばずに、「フランス人は犬の糞なんて気にしないのさ」なんて
デタラメをしたり顔で吹聴してきた結果が現在のNAVI。ハッタリがばれたらそれまで。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:37:39 oEQmsnil0
>>944
>二玄社が延々と言い続けてきたことはこういうことだよ

あんた二玄社というかNAVIにCGを過大評価しすぎ。
あれこそカスだと思うがなぁ。

ちなみに二玄社の本業である書道関連はカスどころか唯一無二の
存在だが。


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:37:49 Ey8xeuth0
>>916
>ふーん、そう言って潰れた会社はゴマンとある。
で?としか言いようがない。

>>917
トヨタ車好きだとGMってだけで乗らないもんね。
でもトヨタ車好きには何でもわかっちゃうんだよね。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:46:29 oEQmsnil0
追加。

>>944
>だからこそ勝てている間に、安さ以外の付加価値を身に付けなければいけなかったわけだが

「日本車は安さ以外に取り柄なし」ってこと?
そりゃ~あんまりじゃない?

ならフランス本国とEU圏の一部以外ではさっぱりのフランス車、イタリア本国以外(以下略 は
いったいどうなるの?「値段の高いカス」ってことになるねw
ドイツ車はまだ世界的に売れてるが、それもどちらかというと高級車中心だよな。
あとはVWくらいか。
「安さ以外の付加価値」ってのは、所詮はカーマニアのいびつなマスターベーションを
上品な言葉に直したのに過ぎないんだよ。
日本車はそんな戯れ言に目もくれず、世界相手に車を売ってきたからこれだけ世界中に
受け入れられたんだ。
いや、お前さんが書くところの「100倍カレー」があるかw これが「安さ以外の付加価値」の正体だw

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 16:56:58 Rcw/MNec0
CGは戦後白人文化に感動した貧しい世代の琴線には触れるだろうけど、
80年代辺りから進歩して90年代の強い日本を知ってる世代には違和感有るだろうな、
CG なんて飢えた世代のブランド信仰が車にすり替わってるだけだからな。

テレビの話だけどTop Gear観てからCGTV観たら中身の貧粗さに泣きたくなるもん、
ブランド信者が作ったCGTVと、車好きが作ったTop Gearの差はとても大きいな。
CGTVなんかよりMOTOR LANDや新車情報の方が面白かったのに残念だ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:03:37 KK4DlbCU0
TGは別格でしょ
CGTVと同じ媒体であることが不思議なくらい

モーターランドや新車情報も今思えば面白かった
ていうかCGTVがいかにお粗末か分かったって感じ
CGTVより質が劣る番組なんてあるとしたらNAVITVとか作るしかないんじゃない

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:07:22 0pduqk6d0
おー!新車情報!!

シトロエン(またはルノーの放送時)を
「確かにおしゃれではありますがクルマですので
 実用の道具なんで壊れないようにしないと.....」
ベンツEクラスは
「最近のどうなんでしょう....?
 頑固さがなくてお安いモノって..具合でして...
どーも私が古いのでしょうか、関心がありませんなあ」

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:34:45 V+eJz3rS0
>>918
ミツビシが潰れなかったのは、信用失墜を覆して余りある魅力がミツビシ車にあったからだと思う。
確かに、リコール事件発生直後は販売台数は激減したけれど、それでも少なからず売れていた。
魅力ある車を作る事さえ出来れば、どんな困難が起こっても乗り越えられるのだと証明している。
ミツビシ車は永遠に不滅だと思う。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:46:39 T8NFc9YL0
なんか最近は中高生の書き込みが活発なのか?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:49:55 Zrsg+bFg0
中年の書き込みだとしたら寒いけどね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:50:55 P1Y07PE20
中高生バカにすんなら下らん文章書いてんなよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:53:41 P1Y07PE20
>>965
日本の薄汚いマスコミのバッシングに負けなかったのは良かったよな。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 18:57:35 3UXpZ8sI0
>>969
ネットの粘着ぶりも大概酷かったけどな。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 20:01:23 RkQM0qlZ0

御用記事ではない公平な視点が欲しいな
読売新聞を見習らなって欲しい

三菱欠陥車問題  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

972:I    Q  
10/01/24 20:22:34 KQLOt1nv0
<<< ミツビシが潰れなかったのは、信用失墜を覆して余りある魅力が >>>
UFJ三菱銀行、三菱重工、三菱商事、全三菱がバックアップしたから、
つぶれなかったので、車に魅力があったわけではない、今も魅力はない
十分につぶれるほどの、悪事を働いたもんだ。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 20:29:24 jWoA5SQh0
でもね、どこでもやってるよ、三菱の肩を持つわけじゃなくてね

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:12:14 odKW0MTi0
そそ。政治もそうだけど、騒がれる事には割と裏がある。
船頭達が時流を見誤ったのも大きいが。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:26:46 P1Y07PE20
車の発火も一時期ニュースになって、バカアナウンサー共がわめいていたけど、
今でも同じ台数毎年燃えてるんだよな、でも飽きたからかちっとも報道されない、
朝日が言う「朝日新聞が報道してはじめてニュースになる」という傲慢な台詞もよく分かる。

それと三菱の車に魅力を感じるかどうかは、車の善し悪しの話じゃなくて好き嫌いの
レベルの話だからどうでも良いちゃどうでも良い話だな。

976:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/24 21:39:36 d+lsiPnd0
cg09,12号P035ネタで
「・・・コルナゴやデ=ローザといった自転車・・・(はしょり済み)」と、またてきとう・やっつけ仕事。なぜに人名やメーカー名であるのにイコール記号を
使えるのだろうか?URLリンク(www.derosa.jp)デ・ローザジャパンでは区切りなしで表記してるが、常識を考えれば中黒「・」となるのにその常識すら欠落状態。
P043パナメーラネタで
「・・・オイルサンプの位置も下がるので床面をフラットな形状に改める事もわすれていない・・・(はしょり済み)」と、また基本的言語能力不足の為の支離滅裂記載。
"床面"何の"床面"だろうか?車内しかないよな?車外なら"床面"と言う表現はしないのだが?
P043パナメーラネタで
「・・・フロントデフへ伸びるトルクチューブに駆動を伝えるカイエンのシステムに代えて・・・(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、虚偽・支離滅裂記載。
URLリンク(www.caranddriver.com)
と参照画像を挙げました無知にヒント与える事になりますが、笑ってもらう為にどうぞ御参照を分からない人がいればあなたもそれ以下のレベルですw
P064gt3ネタで
「・・・「以前のプリロードは加速時152-153Nmだったのに対して、このモデルは125Nm、減速時は320Nmだったものを290Nmまで減らしました」と濃密な会話が始まる
・・・ちょっと待って。まずはロック率かtbrをおしえてくれないと・・・(はしょり済み)」と、また知ったかぶりてきとう・やっつけ仕事。
そして基本的自動車工学知識不足の為支離滅裂記載。lsdを御存知ですか?lsdをメンテナンスフリーだと思っていませんか?
御理解いただける方は判ると思います。 参考にされるので記載しません。これも例によってメディアの慣例?wの「ソースを秘匿する論理」
P065gt3ネタで
「・・・タイトベンド出口でパワーオンにするタイミングを早めるとトラクションロスが生じる。これは3.8lユニットの優れたピックアップを裏付ける点でもある・・・
(はしょり済み)」と、また知ったかぶりてきとう・やっつけ仕事で支離滅裂記載。自身の能力のなさとトラクションロスと3.8lユニットの優れたピックアップと結びつけるw大丈夫か?
P071ユーノスネタの画像説明文で
「・・・砲弾型ドアハンドル・・・(はしょり済み)」と、知ったかぶり通り越して、言語能力、自動車用語能力欠落状態のてきとう・やっつけ仕事で支離滅裂記載。
長くなったので一時中断>>871

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 21:55:54 G0RzDwf+0
アメリカでトヨタが三菱みたいないことになってるじゃないか
URLリンク(www.youtube.com)

事の顛末によっちゃあ非常に面白い展開になりそうだ
外野としては、楽しみではある


978:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/24 21:57:13 d+lsiPnd0
>>976の続きcg09,12号P145アルピナネタで
「・・・b7のエンジンは高回転高出力型なのである・・・(はしょり済み)」と、知ったかぶり通り越して、言語能力、自動車用語能力欠落状態のてきとう
・やっつけ仕事で支離滅裂記載。冷静に読んでください。エンジンの特性に対しての表現で"高回転高出力型"分からない人がいればあなたもそれ以下のレベルですw
P189ブックレヴューネタで
「・・・ギアボックスの入力シャフト部にクランクと等速で回るボーグ&ベック製のレース用トリプルプレートクラッチを採用していたのに対して、
4台目以降はクランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配したミニのような形状に改めた為で・・・(はしょり済み)」と、また基本的自動車工学知識不足の為、支離滅裂記載。
"クランクと等速で回る"  そして、
"クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配した"
あの~自動車の機構御理解してますか?知ったか・デタラメ・やっつけ仕事師諸君w次号は何になるか、わからんけどまたの機会>>976

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 22:52:15 Skepo9V90
失敗百選
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

ご利用者に多く閲覧された失敗事例のランキング上位を示します。(2009年12月分)
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

三菱自動車のリコール隠し
URLリンク(shippai.jst.go.jp)

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 00:34:28 Bi8ePSg+0
>>976
ブランドで固めて自尊心をくすぐられるよな連中が読む本なんだから、
「自動車雑誌としての中身」は必要ないんだろ。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 08:54:41 EXYDH5BQ0
>>978
失礼ながら、貴方はランボルギーニ・ミウラP400の構造をまるっきり御存知ないようですね。
エンジン&トランスミッションの配置が、一般的な横置きミドシップ車とは全く異なる車なのです。
ジアコーザ式のような一直線上でなく、エンジンの後方にトランスミッションが並列に配置されています。
そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車ではエンジン側に変更されたわけです。
つまり、件の記事に書いてある内容はすべて正しいのです。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:08:12 ABEVhYbM0
明日発売のNAVIの表紙にはあるメッセージが込められている(かも)
読み解けw

983:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:20:24 t6lmb+R10
>>981
あら?CG・NAVI(廃刊決定w)関係者がまた自爆覚悟でひょっこりお出ましかな?
>>252で自爆して、学習能力が欠落してるのか?まんまとワナに引っかかるというか、無知というかなwww
まず>>978で紹介したこの文章には
P189ブックレヴューネタで
「・・・ギアボックスの入力シャフト部にクランクと等速で回るボーグ&ベック製のレース用トリプルプレートクラッチを採用していたのに対して、
4台目以降はクランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配したミニのような形状に改めた為で・・・(はしょり済み)」
この続きの内容の主題目が来るんです。
「その際にギアボックスの入力シャフトはクランクから1組のヘリカルギアを介して」
「結果、エンジンの回転方向を従来とは逆にする必要が生じた」

そこを理解できてないのに>>981
>そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車では
>エンジン側に変更されたわけです。

と堂々と的外れな事を記載していますwww

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:26:57 n2DJissF0
>>981
相手にしない方が良いと思う。

間違いやアラを探すのは勝手だが、2chにわざわざ書きまくる
神経が理解できない・・・。
NAVIやCGが廃刊になったら、どうするんだろ?

985:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:27:23 t6lmb+R10
続き>>983
P189ブックレヴューネタを整理しますと

クランクと等速トリプルプレートクラッチ

クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチ

と記載し
>>978で私は
>"クランクと等速で回る"  そして、
>"クランクシャフト・エンドに油圧単板クラッチを配した"

と同じ意味なのに理解できず何も考えずに

"ミニのような形状に改めた為で”

と記載し、実際は雑誌にあるように"1組のヘリカルギア"
"エンジンの回転方向を従来とは逆"
が来る主題すらも何のことやらさっぱり理解できない状態で結びとして記載されているわけです。

そして、発狂した関係者が>>981
>そしてクラッチの位置は、試作車はトランスミッション側でしたが、量産車では
>エンジン側に変更されたわけです。

と堂々と的外れな支離滅裂状態で撹乱しようとしたのでしょうか?
次号は何になるか、わからんけどまたの機会>>978

986:2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて
10/01/25 10:32:02 t6lmb+R10
>>984
それなら図書館に入ってる分のCGNAVI購入代金に我々の都市府県民税と国税も入っているんだからな!

精査されて当然だ!

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:47:40 oh6Kj8/10
マジでキチガイだコイツ・・・

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 10:56:23 p7kE5ms10

スレリンク(car板)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 13:28:43 IPe8YanM0
>>986
どうしてもCGの間違いを指摘したいなら2chではなくご自身でブログを
開設されてはどうですか?2chに書いてる時点で馬鹿の戯言としか
思われませんよ。
技術的知識はおありのようですが貴方の文章は端折り過ぎて読みづらいです、
ご自身のブログなら図面を取り入れたりしながらCGの珍論を論破することも
容易いでしょうから理系知識の無い読者にも分かり易いブログを見せて
いただけるとうれしいです。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 14:52:58 90x5Jd0M0
つ NGname登録

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 19:58:00 WdjMMHQo0
通勤の時に寄るコンビニはカーアンドドライバーを置くのをやめた。
俺が行くパチンコ屋の駐車場内のコンビニは車雑誌を置くのをやめた。

992:984
10/01/25 20:23:27 n2DJissF0
>>986
なんか「2009,04 プロシーボ効果を胸に抱いて」さんとは思えない
的外れなご意見

いっそのこと不買運動でもやったら?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 20:41:48 mA+Sf2+M0
不買運動せずとも自滅だなあ~。
まあ民主主義・資本主義の国だから仕方ない。
イスズだって乗用車撤退したんだから。

自動車雑誌業界ってビッグ3みたいなもんだ。
 中身変わらず、皮だけ違う。
 他出版社が当たれば同じ雑誌出す。
 自由と言いながら実は保守的な村社会。
 

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 20:43:20 H7YB7pHn0
>>992
買ってないから平日に図書館で読み漁ってるんじゃないのか。

行く機会があったとしても、おちおち図書館でCGなんか読めんな。プロシーボかと思われたらかなわん。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 21:03:24 eETwrL420
普通の人間は平日に仕事休んだりしたら1200円より高くつくんですがね。
買って家で読んだ方が安上がり。

996:984
10/01/25 21:21:24 n2DJissF0
>>994
言葉足りずで申し訳ない。

図書館のNAVI・CG購入反対運動のことね。
「俺らの税金を間違いだらけのNAVI・CG購入に使うな~!」

何か書いてるだけで馬鹿らしくなってくる・・・。


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 22:15:57 mMRiTPtSI
同でも良いけど
cg tv 観て思う事は評論家いらんと
つくずく思う事だな。

ノーマル車の事うだうだ行っだけだろ?
改造車評論してみろや。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 22:25:58 0fv49Tny0
>>997
チューニングカーは走り好きの分野だから、
ブランド好きのCGとは世界が違うな。
それとウダウダというよりボソボソって感じだな

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 23:37:30 1OLk0nSn0
せめてチューンドカーと言え
これもいい加減な和製英語だが

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/25 23:39:31 aw09ftlE0
1000ならいずれNAVI復活!!!

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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