アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐには 3回目at CAR
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐには 3回目 - 暇つぶし2ch284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:28:50 PuvJjpTW0
>>281
>とはいえ、両足運転であれば少なくとも片足運転よりは踏み間違い事故に対して
>予防力があるので、特に何もせずに漫然とAT片足運転を続けている人よりはまし。

いきなり、「とはいえ」で有効性を既成事実にしても
その部分に納得できない人とのループは続くだろう。

例えば、左足ブレーキは足が突っ張ろうと、間違えることがあろうと
ブレーキを構えているから片足運転より安全が根拠の一つだったが
>>239のように構えっぱなしにならない人もいるらしい。
「低速で警戒しているときは必ず左足ブレーキを構える」という主張より
「警戒はしているが構えるとは限らない。」の方が有る意味リアルなんじゃ
無いだろうか?
俺も実際「駐車場内では常に左足ブレーキを構えているか?絶対?」
と問い詰められると自信が無い。
申し遅れましたが、自分左足ブレーキユーザーです。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:28:57 Ni8JvZiL0
>>283
左足ブレーキでは
・バックをして振り向いているとき知らないうちにアクセルを踏んでしまう可能性がある。
・急ブレーキの際にブレーキと共にアクセルを踏んでしまう可能性がある。

だから仕組みで話するなら構造自体のはなしにならんとおかしいんじゃ。ぼけ。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:32:37 WEdPV5iVO
>>283
てことはお前の左足も「意識」からではなく「仕組み」で動いてるってことなんだな。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:38:37 4piHdUAD0

>・バックをして振り向いているとき知らないうちにアクセルを踏んでしまう可能性がある。

これは、振り向いている時には、右足を手前に引いておけば防げる。
右の足の裏を床面につけておいても良い。
車の速度はブレーキだけでコントロールできる。


>・急ブレーキの際にブレーキと共にアクセルを踏んでしまう可能性がある。

まともな車なら、シートが腰をホールドするから、杞憂。




288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:42:52 NhdHKwAj0
>>287
あほ。
何処が仕組みじゃ。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:46:18 4piHdUAD0
>>286
人は体調によって意識は大きく変化する。
長時間の残業の後とか長距離ドライブの後とか意識が低下することもある。
そういう時でも事故を起こさないような「仕組み」は何かということを追求するのが
大切ということ。


290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:48:14 PuvJjpTW0
>>287
>車の速度はブレーキだけでコントロールできる。

おいおい、クリープだけでは不足で、ときにアクセルも必要だから
後ろを向いて足一本で踏み分けるよりも、左右の足で役割を分けた
方が安全という主張も有ったぞ?


>・急ブレーキの際にブレーキと共にアクセルを踏んでしまう可能性がある。

Gがどうのこうのはなく、無意識に、少しでも踏ん張った場合に
アクセルは力を入れなくても全開になりえるという話では?

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:50:31 nR3YHktI0
>>284
左足ブレーキは単にひとつのやり方に過ぎないのであって、それ自体が議論の中心
になるものではないと思います。
ここですら受け入れられないものが、まして踏み間違う様な方々に受け入れられる
なんて、とうてい思えないですから。

免許取立ての妹が踏み間違いをして車をぶつけました。
改めて詳しく間違うに至った過程を問うつもりですが、そういう人への対策が急がれる、
議論されるべきだと思います。

>>285
そうゆう可能性は否定しない。振り向いてアクセルを踏む可能性があるのは
片足運転も一緒では?
踏み間違い事故の多くは、ブレーキと思ってアクセルを踏んだケースが多いとの事
だから、両足の場合の場合と間違い方も暴走に至る確率も違うのはお分かりか?

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:56:13 4mvxj/v/0
>両足で運転した場合のミスは、いわゆる踏み間違い事故と根本的に過程が異なるので、
一律に語れないと思う。
こういうところを語って欲しいんですよ。人の意見を脳内乙という言葉で片づけるだけでなく
実践し、習熟しているあなただからこそ知りえるミスの過程を
まずミスの過程をいわば共通知とすることで、踏み間違い事故をなくす議論の叩き台になると思う
そういうのが建設的な議論じゃないかな?

5万キロ~のくだりは誰へのレス?

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:58:42 WEdPV5iVO
>>289
お前。そんなヤバい状態でも、休んで体調を整えようとせずに運転を続けるんだな。
過労運転等:13点

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:02:55 4piHdUAD0
>>291

>ここですら受け入れられないものが、まして踏み間違う様な方々に受け入れられる
なんて、とうてい思えないですから。

自分は元右足ブレーキで、踏み間違いを経験して左足ブレーキに変更してますよ。

あのまま右足ブレーキを続けていれば今頃死んでいたかも知れないです。

ここで左足ブレーキを否定しているのは、普段右足ブレーキを推薦している人たちです。
左足ブレーキの安全性、右足ブレーキの危険性が世間に認知されると困る人たちが立場を失う人たちでしょう。



295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:03:40 3Vntxvi90
年寄りのボケによる踏み間違いと初心者の勘違いなどがあるが、外車の様に
アクセルとブレーキペダルが近過ぎるのが問題。アクセルとブレーキペダルの
構造と配置を変えなければ駄目だ。アクセルをハンドルに配置し手で操作出きる
のが最も良い・メーカーは研究が必要だ。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:04:58 QhxFRM0h0
というか右足ブレーキだろうと左足ブレーキだろうと
結局人間が運転するんだからミスは起きる

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:05:57 cOHEtGL+0
>>294
>左足ブレーキの安全性、右足ブレーキの危険性
どれくらい安全でどれくらい危険なの?
具体的に説明しなよ。

>世間に認知されると困る人たちが立場を失う人たちでしょう。
具体的にだれの事をさして言っているの?

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:12:32 4piHdUAD0
>>297

>どれくらい安全でどれくらい危険なの?
>具体的に説明しなよ。

具体的には無理。主観的には、右足ブレーキを強制されるならAT車には乗らない程度。


>具体的にだれの事をさして言っているの?

・教習所の教官、或いは元教官。
・左足ブレーキを否定しているジャーナリスト。
・左足ブレーキを否定している国土交通省の官僚。
・その他。



299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:21:27 nR3YHktI0
>>292
自分の経験を元に語るのはアリですが、想像や予測で語るのって限界があります
よね。
自分は踏み間違い事故をした事が無いので、妹の話や記事を元に考えるしかない
です。
今時期は、汗でズボンが張り付いて、思ったようにペダル操作がいかない時だって
あるかも知れないですよね。
両足運転でも、駐車場では左が強、右が弱で動くにせよ、自分の想像を超えた
反応をする人は、どういう操作をしてしまうか分かりません。

そういう負の可能性を挙げればキリがなさそうです。
自分の様に10何近く年間5万キロ走る人もいれば、年間1万キロ程度を数年
という人もいるわけで、同じ基準で運転操作を語れるとも思いません。

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:24:00 PuvJjpTW0
>>298
ちょちょちょっと待て。少し陰謀論入って無いか?
君自身も、「右で踏み間違え→左採用で満足」という
自分自身の結論を絶対視しすぎちゃあいないか?
踏み間違え事故の因子に、思い込みの激しさ、
というのも有ると思うぞ。

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:27:35 cOHEtGL+0
>>298
客観的に説得力のある話しような。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:47:57 nR3YHktI0
>>297
片足運転において
アクセルで速度調節をしていた際の危険度
 突発的な出来事があった場合
 クリープ移動により最後の踏み込みから間が生じた場合
 考え事による操作ミス

アクセルとブレーキの両方で速度調節をしていた際の危険度
 突発的な出来事があった場合
 クリープ移動により最後の踏み込みから間が生じた場合
 考え事による操作ミス
 バック時の振り返り等で左右を間違う
 ブレーキの踏みはずし
 ガニ股による膝位置とつま先位置のずれから来る勘違い
 ガニ股によるつま先の内側への動きにくさから来る操作ミス
 ブレーキ・アクセル・クリープの3つに対し選択肢1による混乱

両足運転において
 突発的な出来事があった場合
 バック時の振り返り等で左右を間違う

あと、適当に追加してくれ。

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 11:59:31 4mvxj/v/0
>>299
「踏み間違い事故」をなくす観点でいうと、間違える要因・操作は実は様々で
いろんな装備を仮に実装したとしてもなくすのは難しいのかもしれませんね

そういう意味では包括的な事故防止システムであるITSの方が早道なのかも

運転経験が運転技術・操作に関係ないとはいいませんが、それこそ人それぞれでは?
5歳から始めた人には、18からだと何年かかっても追いつかない部分もあると思うし

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 12:33:45 v6P674ut0
【社会】アクセルとブレーキを踏み間違え、共同浴場の駐車場のさくを突き破って7メートル下に転落 運転していた男性(83)軽症 福島
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