【フリーウェイクラブ】350円【タダ】49周目at CAR
【フリーウェイクラブ】350円【タダ】49周目 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:45:52 IfBxrxJO0
◆報告用テンプレ

 【結果】 成功/失敗

 【出発IC】
 【到着IC】
 【経路】
 【走行距離】
 【所要時間】
 【支払い料金】
 【ETC有無】
 【車種】
 【燃費】
 【コメント】 (ループ中の出来事・感想など)

 ☆すべての項目に回答する必要はありません
 ★車種当ては好き嫌いが分かれ、荒れる原因になることもあるので、あまりおすすめできません★
 ☆車種当てして欲しいときは『車種当て希望』、車種当てに参加するときは『車種当て』、
  解答は『車種当て正解』とそれぞれ本文に明記し、あまり引っ張らずにサクッと終わらせると
  反感を買いにくいようです  くれぐれも空気を読んだ上で慎重に!
 ★スルー能力を鍛えておくと、気に入らない話題が展開されても快適に過ごせます★


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:46:56 IfBxrxJO0
◆【A】ループ(経路上のどのIC・JCTから入っても周回可能)
 (1)『圏央ループ』 430km
   [鶴ヶ島]=関越道=[藤岡]=上信越道=[更埴]=長野道=[岡谷]=中央道=[八王子]=圏央道=[鶴ヶ島]
 (2)『関越ループ』 440km
   [[藤岡]=上信越道=[更埴]=〃=[上越]=北陸道=[長岡]=関越道=[藤岡]
 (3)『東海北陸ループ(東)』 北側635km 南側106km 外周675km
   [一宮]=東海北陸道=[美濃関]=〃=[小矢部砺波]=北陸道=[上越]=上信越道=
   =[更埴]=長野道=[岡谷]=中央道=[土岐]=〃=[小牧]=名神高速=[一宮]
   ([土岐]=東海環状道=[美濃関]を含む8の字ループ))
 (4)『東海北陸ループ(西)』 435km
   [一宮]=東海北陸道=[美濃関]=〃=[小矢部砺波]=北陸道=[米原]=名神高速=[一宮]
 (5)『東海環状ループ』 東側102km 西側106km 外周165km
   [豊田]=東海環状道=[土岐]=〃=[美濃関]=東海北陸道=[一宮]=名神高速=[小牧]=東名高速=[豊田]
   ([土岐]=中央道=[小牧]を含む8の字ループ)
 (6)『新名神ループ』 285km
   [豊田]=伊勢湾岸道=[四日市]=東名阪道=[亀山]=新名神高速=
   =[草津]=名神高速=[米原]=〃=[一宮]=〃=[小牧]=東名高速=[豊田]
 (7)『中国ループ』 東側345km 西側360km 外周620km
   [神戸]=山陽道=[岡山]=〃=[広島]=広島道=[広島北]=中国道=[北房]=〃=[神戸]
   ([岡山]=岡山道=[北房]を含む8の字ループ)
 (8)『山口ループ』 275km
   [広島]=山陽道=[山口]=中国道=[広島北]=広島道=[広島]
 (9)『北関東ループ』 380km
   [栃木都賀]=北関東道=[友部]=常磐道=[いわき]=磐越道=[郡山]=東北道=[栃木都賀]

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:47:39 IfBxrxJO0
◆【B】ターン(特定の方面からのみ方向転換可能)
 (ア)『大山崎ターン』 55km
   [草津]=名神高速=[瀬田東]=京滋BP=[大山崎]=名神高速=[瀬田東]=〃=[草津]
   (瀬田東JCTでは、名神高速上り⇒京滋BP、京滋BP⇒名神高速下りは通行不能)
 (イ)『鳥栖ターン』
   筑紫野IC=九州道=[鳥栖]=九州道=筑紫野IC ※詳しくは後述

◆【C】ループ・ターンの相互連絡
 ※(1)~(6)…中央エリア はお互いに隣接・重複しているので、1つの大きなループとみなせる
 ※(7)・(8)…中国エリア についても同様
 ●中央エリア~(ア)  [草津]=名神高速=[瀬田東] 4km
 ●(ア)~中国エリア  [大山崎]=名神高速=[吹田]=中国道=[神戸] 50km
 ●中国エリア~(イ)  [山口]=中国道==関門橋==九州道=[鳥栖] 170km
 ●中央エリア~(9)  [長岡]=北陸道=[新潟中央]=磐越道=[郡山] 195km

※[ ]内はJCT名 ※経路はすべて反対回り可能、組み合わせは自由

ようはABCのどれかの範囲内に居れば、永久に周回可能ってこった

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:48:21 IfBxrxJO0
◆【均一料金区間の注意】
 均一料金区間の末端付近には本線料金所があるため、ループ途中で通り抜けようとしても
 料金は強制的に精算される。また、均一料金区間内に出発ICがある場合、到着ICを同じ区間に設定すると、
 料金精算上は本線料金所発・同本線料金所着になるのでエラーになる。
 東京外環道(全線)・中央道(高井戸IC~八王子IC)・東名阪道(高針JCT・名古屋IC~名古屋西JCT)・近畿道(全線)など
 本四道路(神戸淡路鳴門道・瀬戸中央道・西瀬戸道)や都市高速道路(首都・名古屋・阪神等)は
 NEXCOとは別会社なので本線料金所あり。

◆【ハーフインターチェンジ・上下線別インターチェンジの注意】
 出発・到着ICがハーフIC、または上下線が料金所ゲートまでに合流しないICの場合、
 最短経路の進行方向と、実際に走行した経路の進行方向が一致しないとエラーになる可能性が高い。

◆【インターチェンジの形状を確認できるサイト】
 ヤフーマップ(~ICと入力) URLリンク(map.yahoo.co.jp)
 ウィキペディア(~インターチェンジと入力) URLリンク(ja.wikipedia.org)
 ETCetc.(「く」の字矢印が無い所は注意) URLリンク(home.catv.ne.jp)

◆【鳥栖ジャンクションまとめ】
 鳥栖JCTでは、九州道(上り・下り)・長崎道・大分道、どの路線からでも、来た方面にUターンできる。
 NEXCO西日本 鳥栖ジャンクション分岐ナビ URLリンク(www.w-nexco.co.jp)
 鳥栖JCTぐるぐる動画があるサイト URLリンク(road.jp)

 ●鳥栖JCTぐるぐる方法(福岡からの場合)
 1.JCTに近づいてきたら、左から二番目の青の帯がある車線に移動。
 2.青の帯に導かれるまま、鳥栖出口へと向かう側道に入る。 ※くれぐれもオレンジの車線に行かないように!
 3.左から合流してきた車線がすぐにまた左へ分岐するが、ここも鳥栖出口方面(左)に行く。 ※ここで直進すると本線に戻ってしまうので注意!
 4.あとは分岐がきたらひたすら左に行けば、永遠にぐるぐるできる。 気の済むまでぐるぐる回ってください。※ぐるぐる2回でUターン

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:49:04 IfBxrxJO0
◆【今後の開通予定】

2009年度
 (10)『仙台ループ』…仙台北部道路 利府しらかし台~富谷JCTの開通により、仙台にループ完成
   [仙台南]=仙台南部道路=[仙台若林]=仙台東部道路==三陸道=
   =[利府]=仙台北部道路=[富谷]=東北道=[仙台南]
   (利府JCTでは、三陸道石巻方面⇒仙台北部道路、仙台北部道路⇒三陸道石巻方面は通行不能)
 ※相互連絡
 ●(9)~(10)  [郡山]=東北道=[仙台南]

2010年度
 (11)『千葉ループ』…圏央道 東金JCT~茂原長南ICの開通により、千葉県初ループ
   [千葉東]=京葉道路==館山道=[木更津]=圏央道=[東金]=千葉東金道路=[千葉東]
   (2012年度の圏央道開通まで他のループとは相互連絡不能)

2011年度
 (12)『北関東ループ(西)』…北関東道 太田桐生IC~岩舟JCTの開通により、関越道と東北道が連絡
   [高崎]=北関東道=[岩舟]=東北道=[栃木都賀]=〃=[郡山]=磐越道=
   =[新潟中央]=北陸道=[長岡]=関越道=[高崎]
 ●(9)・(12)は隣接・重複のため中央エリアへ編入

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:49:45 IfBxrxJO0
◆【その他のループ開通年度】
 常磐道 いわきJCT~仙台若林JCT 2014年度
 圏央道 海老名北JCT~八王子JCT、鶴ヶ島JCT~久喜白岡JCT~つくばJCT~大栄JCT 2012年度
        大栄JCT~東金JCT 2016年度
 新東名高速(第二東名) 海老名南JCT~伊勢原JCT 2018年度
                     伊勢原JCT~御殿場JCT 2020年度
                     御殿場JCT~吉原JCT~引佐JCT~三ヶ日JCT、吉原JCT~尾羽JCT 2012年度
                     引佐JCT~豊田東JCT 2014年度
 新名神高速 四日市北JCT~亀山西JCT、高槻JCT~神戸JCT 2018年度
 東海環状道 美濃関JCT~養老JCT~四日市北JCT 2017年度
 伊勢湾岸道 四日市北JCT~四日市JCT 2015年度
 舞鶴若狭道 吉川JCT~敦賀JCT 2014年度
 播磨道 播磨JCT~山崎JCT 2020年度
 徳島道 鳴門JCT~徳島JCT 2014年度 (徳島本線料金所の扱いは不明)
 東九州道 北九州JCT~日出JCT 2016年度 (椎田道路本線料金所・院内本線料金所の扱いは不明)

◆【画像版MAP 開通情報編】
通常サイズ URLリンク(2chwiki.com)
縮小サイズ URLリンク(2chwiki.com)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:51:15 IfBxrxJO0
   ┏━━┓
   ┫東  金┣‥‥‥‥圏央道‥‥‥‥‥┐
   ┗━┳━┛       2010年度.~      :
       ∥                        :
  千葉東金道路                   :
       ∥                        :
   ┏━┻━┓                    ┏━┻━┓
   ┫千葉東┣==京葉道路==館山道==┫木更津┣
   ┗━━┛                    ┗━┳━┛


   ┏━━┓   161.5km 122分. ┏━┻━┓     6.0km 5分. ┏━━┓ 50.8km 39分. ┏━┻━┓
   ┫長  岡┣=====関越道=====┫高  崎┣====関越道====┫藤  岡┣===関越道===┫鶴ケ島┣
   ┗━┳━┛                ┗━━┛              ┗━┳━┛            ┗━┳━┛
       ∥                                                ∥                    ∥
     北陸道 69.9km              ┌=======上信越道=======┘                  圏央道 40.1km
       ∥   53分                 ∥    118.9km 90分                       ∥   41分
   ┏━┻━┓                ┏━┻━┓              ┏━━┓            ┏━┻━┓
   ┃上  越┣====上信越道====┫更  埴┣====長野道====┫岡  谷┣===中央道===┫八王子┣
   ┗━┳━┛   85.8km 65分.   ┗━━┛   75.8km 57分. ┗━┳━┛146.1km110分.┗━━┛
       ∥                                                ∥
     北陸道 148.1km                                    中央道 140.7km
       ∥   112分                                     ∥   106分

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:51:58 IfBxrxJO0
       ∥                                                ∥
     北陸道                                            中央道
       ∥                                                ∥
 ┏━┻━┓ 153.7km 116分. ┏━━┓   33.2km 34分. ┏━┻━┓       44.8km 44分
 ┫小矢部砺波┣==東海北陸道==┫美濃関┣==東海環状道==┫土  岐┣========東海環状道
 ┗━┳━┛              ┗━┳━┛              ┗━┳━┛                ∥
       ∥                        ∥                      ∥                    ∥
     北陸道 203.3km           東海北陸道31.1km          中央道 21.5km.          ∥
       ∥.  153分.              ∥    24分              ∥   17分             ∥
   ┏━┻━┓                ┏━┻━┓              ┏━┻━┓            ┏━┻━┓
   ┃米  原┣====名神高速====┫一  宮┣===名神高速===┫小  牧┣==東名高速==┫豊  田┣
   ┗━┳━┛   45.5km 35分.   ┗━━┛   19.8km 16分. ┗━━┛ 35.7km 27分. ┗━┳━┛
       ∥                                                                      ∥
    名神高速58.9km        ※美濃関←(東海環状)→豊田:78.0km 1時間17分            ∥
       ∥  45分       ※米原←(名神・東名)→豊田:101.0km 1時間16分            ∥
   ┏━┻━┓                ┏━━┓              ┏━┻━┓                ∥
   ┃草  津┣===新名神高速===┫亀  山┣===東名阪道===┫四日市┣========伊勢湾岸道
   ┗━┳━┛   50.9km 39分.   ┗━┳━┛   23.6km 18分. ┗━━┛      51.3km 39分

※草津←     (名神・東名)      →豊田:159.9km 2時間00分
※草津←(新名神・東名阪・伊勢湾岸)→豊田:125.8km 1時間36分

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:53:09 IfBxrxJO0
                    【瀬田東JCT.】    ┏━━━┓
           ┌──→──→┬→──┨          ┠─ →上り→
           │    名神高速    ↑          ┃  草  津  ┃
           │  ┌─←──│←┬←─┨  J C T.  ┠─ ←下り←
         ┌┤  ├┐          │  ↓      ┗━┯━┯━┛
         ││  ↓↓          │  │          │新│
         ││  右左          │  │          │名│
         ↑↑  ルル          │  │          ↑神↓
         ││  ││          ↑  ↓          │高│
         ││  卜卜          │  │          │速│
         │∧  ∨│          │  │
       ┏┷━━┷┓        │  │  ※瀬田東JCTでは、名神高速上り⇒京滋バイパス、
       ┃          ┠─→─┘  │    京滋バイパス⇒名神高速下りは通行不能
       ┃ 大 山 崎 ┃京滋バイパス │
       ┃  J C T.  ┠─←──┘
       ┗┯━━┯┛
         │∧  ∨│  ※名神高速の右ルートは大山崎JCTをスルーするので、
         左右  ││    名神高速から大山崎JCT経由で京滋バイパスに入るためには、
         ルル  ││    上り・下りとも左ルートを利用すること
         ││  ↓↓
         卜卜  ││
         ↑↑  ││
         └┤  ├┘
           │  │
       ┏━┷━┷━┓
 ─→─┨          ┠─→─
 中国道┃  吹  田  ┃近畿道(均一料金)
 ─←─┨  J C T.  ┠─←─
       ┗━┯━┯━┛


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:53:51 IfBxrxJO0
◆【役にたつサイト】
日本道路交通情報センター
URLリンク(www.jartic.or.jp)
ドラぷら(NEXCO東日本系)
URLリンク(www.driveplaza.com)
高速日和(NEXCO中日本系)
URLリンク(kousokubiyori.jp)
営業中ガスステーションのご案内 (全国高速道路地図の簡易版)
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
サービスエリア情報ガイド
URLリンク(www.c-exis.co.jp)
NEXCO各社
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
URLリンク(www.w-nexco.co.jp)
高速道路雪道情報 | ドラぷら(NEXCO東日本系)
URLリンク(yukimichi.driveplaza.com)
冬の高速道路 雪道情報サービス <ユキイロ.com>(NEXCO中日本・西日本系)
URLリンク(www.yukiiro.com)

◆【役にたつスレ】
【(゚д゚)ウマー】 SAPA道の駅のメシ10 【(+д+)マズー】
スレリンク(car板)
2ch車板的SA・PAうまいものガイド
URLリンク(nanacy.web.fc2.com)
SAPA道の駅のメシ (携帯用)
URLリンク(sapamichi.web.fc2.com)

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:54:34 IfBxrxJO0
◆【画像版MAP おすすめスポット編】
URLリンク(2chwiki.com)

◆【ループ中にマッタリできるSA/PA・HO(ハイウェイオアシス)】
関越道・駒寄PA(近所に温泉「湯の道利休」)
上信越道・佐久平PA-HO(平尾山総合都市公園、佐久スキーガーデン「パラダ」)
上信越道・小布施PA-HO(小布施総合公園)
上信越道・新井PA-HO(道の駅-飲食・買い物、「スーパーホテル新井」宿泊)「きときと寿司」が人気
中央道・双葉SA(近所に温泉「湯めみの丘」、「ホテル神の湯温泉」)
中央道・諏訪湖SA(温泉)
長野道・みどり湖PA(近所に温泉「みどり湖温泉」)
北陸道・徳光PA-HO(海水浴場、松任海浜公園、温泉、飲食・買い物)
北陸道・尼御前SA<上り・下り両方可能>(尼御前岬の絶壁海岸散策、橋立海水浴場)
東名・東郷PA<上りのみ>(愛知牧場)
東海環状道・美濃加茂SA-HO(平成記念公園「日本昭和村」、風呂)
東海環状道・鞍ヶ池PA-HO(鞍ヶ池公園、動物園、トヨタ鞍ヶ池記念館)
東海北陸道・川島PA-HO(世界淡水魚園水族館、観覧車、飲食・買い物)
東海北陸道・ひるがの高原SA<上りのみ>(「クックラひるがの」飲食・買い物、ホテル)
東海北陸道・城端SA-HO(「桜ヶ池クアガーデン」温泉・ホテル、買い物)
名神・多賀SA(ハイウェイホテル「レストイン多賀」宿泊・風呂)
伊勢湾岸道・刈谷PA-HO(岩ヶ池公園、観覧車、温泉・足湯、飲食・買い物)
伊勢湾岸道・湾岸長島PA(長島温泉の足湯、近所にナガシマリゾート)
関門橋・壇ノ浦PA<下りのみ>(「ファミリーロッジ旅籠屋」宿泊)
九州道・基山PA(近所に温泉「筑紫野温泉 Amandi」)
◆【ループへのアプローチ等で利用可】
東北道・佐野SA(「ファミリーロッジ旅籠屋」宿泊)
東名・足柄SA(風呂、<上りのみ>ハイウェイホテル「レストイン足柄」宿泊)
東名・富士川SA-HO<上りのみ>(飲食・買い物)
東名・三方原PA<下りのみ>(PA裏に公共浴場)
中央道・虎渓山PA<上り> (国宝・永保寺まで徒歩10分)
東名阪道・亀山PA-HO(公園-亀山サンシャインパーク)
長崎道・金立SA-HO(金立公園)

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:55:17 IfBxrxJO0
◆【お知らせアンテナと検札所(バリア)】
 ETCカードを車載器に差し込んでいないと、本線上やSA出口などで車載機から
 「ETCカード未挿入」の案内がされることがある。
 これは、カードの挿し忘れで料金所のバーが開かない、というトラブルを防止するために
 「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」が設置されているからだが、
 この時カードが入っていると、その地点を通過した記録が残るようだ、という報告があった。
 つまり、アンテナに旧バリア(※)のような検札所の機能を持たせられるわけだが、
 今のところ料金計算には影響しないようなので、それほど神経質になる必要はないと思われる。
 ただし、将来、通過記録をもとにして料金が計算されるようになる可能性もないわけではない。

 ※検札のための本線料金所(チェックバリア)は、山崎(中国道)・米原(北陸道)・豊橋(東名高速)
  などに設置されていたが、2007年5月末までにすべて廃止された。

◆【24時間ルールについて~過去スレより抜粋】
 ETC車、非ETC車どちらも制限時間がある。この制限時間は24時間とは限らない。
 制限時間は入口ICと出口ICの距離によって決められてる。
 非ETCだと数時間でもエラーが出る場合がある。

 ただ非ETCで時間エラーが出た場合料金所のオッサンが手を抜いてそのままエラー処理して終了、となる事が多い。
 あまりに時間掛かりすぎだと事務所へご案内、となるかもしれないけどまぁこれも料金所のオッサン次第。

 ETCだとゲート閉まると事故の恐れがあるのでこの制限時間がかなり緩い。
 それでも駄目な時はゲート閉まる。
 ETCで時間エラーの場合はかなり時間かかりすぎって事、ETCカードの処理もあるので確実に事務所逝きになる。
 ETCでも時間エラーが出そうなループをする場合チケット取って高速乗った方が良いかもね....

 中の人なのでソースは書けないが24~99時間で制限はあります。
 それ以上はETCでも通行券でも機械が通さなくなる。…「時間異常」
 もひとつは通行券処理時にアラームが出る時間でこちらは3,4時間~くらい。…「時間注意」
 出口で何か言われるのはこのパターン。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:56:41 IfBxrxJO0
◆【これって犯罪?違法?不正?】
★違法・合法の主張や議論はスレが荒れる原因になるのでスルー推奨★

NEXCOのルール(※)では「最短経路の距離の2倍以下は最安経路の料金でOK、
2倍を超える場合や乗ったICで降りた場合には距離に応じた料金になるので
経路を申告してほしい」というのが原則。
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
⇒1-1. Q5 入口ICから出口ICまで、複数の経路がある場合の通行料金の計算方法について教えてほしい。

だが、実際の運用上では、経路の通過に時間がかかりすぎている場合(いわゆる24hルール)のみ、
警告やエラーが出て事情を聞かれ、事務所で経路を確認、現金精算、という形を取ることが多い。
ETCを利用していて経路申告の機会がなかったり、出口ブースの収受員が
事情を聞かなかった場合には、最安経路の料金が請求されてしまうことになる。
現在のシステムでは経路を確実に把握するのは困難で、ループ対策にはコストがかかるため
放置・黙認されている状態なので、違法とまでは言えないが、グレーゾーン。
かといって声高に正当性を主張するのも少々無理があるのでオススメしない。
虚偽の申告はもちろん不正行為。

※通行料金の詳細な算定方法は高速道路機構と高速道路各社(NEXCO)との
協定(高速自動車国道**自動車道**線等に関する協定)の別紙7に書かれている。
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
東日本 URLリンク(www.jehdra.go.jp)
中日本 URLリンク(www.jehdra.go.jp)
西日本 URLリンク(www.jehdra.go.jp)

★違法・合法の主張や議論はスレが荒れる原因になるのでスルー推奨★

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:57:25 IfBxrxJO0
◆【よくある質問の答え】
Q.料金所で詰問されたらどうしたらいいですか?
A.本当のことを言って下さい。
  「随分と時間がかかっていますが?」「途中のSAで食事や休憩(睡眠)を取っていました」
  「どういう経路でここまで来たんですか?」…これは正直に答えましょう

Q.対面通行区間の本線上や料金所手前ではUターンできますか?
A.禁止されている行為で、危険なのでやめて下さい。

Q.24時間以内に降りないといけないのですか?SAは必ず挟まないといけませんか?
A.絶対ではありませんが、そうしておいた方が厄介なことになりにくいそうです。

Q.ETCは必要ですか?
A.あった方が時間制限が緩く、料金所で何か言われることが少ないようです。
  割引制度などのメリットもあるので、高速道路を頻繁に利用するなら搭載しておいて損はないでしょう。

Q.なぜETCカードを抜くのですか?
A.お知らせアンテナが気になるからだそうです。全然気にしない人も、車載器の電源まで切る人もいます。
  防犯上、車を離れるときにはETCカードの携行が推奨されていますが、走行中に抜き差しする場合には
  安全に十分注意してください。ETCゲートの前後の区間では確実に挿入しておきましょう。

Q.夢を見た・・とか書いてありますが、どういうことですか?
A.夢について報告するのは自由です。他人の夢にとやかく言うのは無粋です。

Q.ウーロン車ってなんですか?
A.休憩中ルーフなどに烏龍茶を置くのが新名神開通以来流行しているようです。
  元々は別のスレでの目印だったようです。見つけたらニヤニヤしておきましょう。

Q.時間とガソリンの無駄では?
A.まさにそのとおりです。ところでドライブはお好きですか?

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:58:08 IfBxrxJO0
◆【高速道路1000円について】
3月28日から開始された高速道路料金引き下げ…【ETC休日特別割引】
(大都市圏を除き、休日・普通車の料金の上限がETC利用で1000円になる等)
については、以下のスレやサイトを参照のこと。

【ETC休日特別割引】高速道路休日上限1000円★8
スレリンク(car板)


●公式案内 URLリンク(www.jehdra.go.jp)
●パンフレット URLリンク(www.jehdra.go.jp)
●NEXCO各社のETC割引のページ
 東日本 URLリンク(www.driveplaza.com)
 中日本 URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
 西日本 URLリンク(www.tokutoku-etc.jp)

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:58:49 IfBxrxJO0
◆【気になる動き】(45週目より)
964 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2009/04/12(日) 12:11:22 ID:Z7QZaSUD0
東日本・新潟支社が休日1000円を利用したループ走行についての注意チラシを配布中。

内容は以下のようなもの。
①同一ICでIN-OUTする場合は出口ETCレーンのバーは開かないので一般レーンに池。
②走行区間が重複する(一筆書きでない)場合は、周回走行の区間と前後それぞれで
 合計3つの区間の走行として扱う。
・例 中之島見附→長岡→関越・上信越・北陸ループ→長岡→三条燕
  中之島見附→長岡・長岡→ループ→長岡(1000円)・長岡→三条燕 それぞれ徴収
③関越道・圏央道(・中央道)を利用した周回走行は大都市近郊区間を通るので加算あり。

HP(ドラぷら)にもこんなのがあったw
「入口料金所から出口料金所までの間で、高速道路から流出することなく
周回走行となる通行をした場合の料金はどのように計算しますか。」
URLリンク(faq.driveplaza.com)

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 10:59:38 IfBxrxJO0
◆【気になる動き】2(46週目より)
本日付で営業規則が改正された。
周回走行や最短経路の2倍を超える走行を行なった場合における、料金所係員への申告義務を明記。
(第54条)

URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
上にあわせて追加
第52条
・第7節 周回した場合の走行
・周回した場合の走行
第52条 入口発券方式の高速道路において、進入したインターチェンジ等から退出する
インターチェンジ等までの間に周回走行を含む場合は、進入したインターチェンジ等から
周回して重複する地点に戻るまでを1回の走行とみなし、当該重複する地点から退出する
インターチェンジ等までは別の走行と取扱います。

周回走行の経路に重複区間がある場合重複区間分(1周以上の走行分)は別料金だそうだ

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 11:00:06 IfBxrxJO0
*********************************

最近変なやつが住み着いています。
できるだけスルーをお願いします。

*********************************

※特に、人生相談や質問(とその回答)のような書き込みは、このスレに対する嫌がらせとして、
他所の板から無意味にコピペされただけなので、反応するだけ無駄です。
以前に比べると見かけなくなりましたが、念のためご注意下さい。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 11:00:50 IfBxrxJO0
以上テンプレです

書き込み控えて下さっていた方 ありがとうございました。

それではGoolgle 49周目スタート!

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 11:17:42 M7ALNOmE0
なんで【フリーウェイクラブ】になってるの?
全然関係ないじゃん。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 13:06:26 rmH7lO140
URLリンク(ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com)
 ん? 「埼玉県戸田市に住む男性(67)」? うむ? それってFWCの和合秀典さんでは?
 と思って「新党フリーウェイクラブ」のサイトの、掲示板を見たら、やっぱそうだった。おぉ~、和合さん、面白いことを始めましたねぇ。


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 21:43:42 MmS11iCy0
49は始終苦しむだから、飛ばして50にすれば良かったのに

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 05:12:32 XP8ZU8pP0
馬鹿なスレタイのわりにはしっかりテンプレ貼ってたりするし、>>1は真性のアホだなw

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 05:57:37 pTLzmLHl0
そんな >>1 が好きw

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 21:39:43 EeTqoyNY0
テンプレ乙wwwww

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 18:14:32 8plEVNgd0
本スレage

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/21 00:19:45 2KCZRKLR0
このスレ、落ちるだけの重複と思えたが、
ある意味スレタイどおり、Uターン上等、虚偽申告当たり前等、
本スレとは一線を画す立ち位置で並立という手はあるな。

(本スレにそういう輩が現れた際の隔離・誘導先)

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 21:10:20 xTV8mxzu0
捕手

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 00:53:59 nzrAAs560
【結果】 成功

 【出発IC】 駒ヶ根
 【到着IC】 伊那
 【経路】  中央道→上信越道→関越→北陸道→上信越道→中央道
 【走行距離】 680㌔
 【所要時間】 11時間半
 【支払い料金】 300円
 【ETC有無】 有(さしっぱ)
 【車種】   1300cc 4AT FF
 【燃費】 たぶん21㌔くらい(スタンドまだ開いてない)
        110㌔巡航で走ったらやっぱかなり悪くなった。
 【コメント】 何を思ったか日本海ルートを選択して距離長くなるし、雨も
        降らないし、白スバルさんみたいにネタになるような事件が
        何ひとつなくて大失敗だった。
        八王子ルートは愉しそうでしたね。w
        路面は濡れてるんだけど・・ってとこは何箇所もあったのに
        結局一度も降られず仕舞。片や視界ゼロなのに何だこの待遇
        の違いは?w

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 00:55:24 86g6FKAh0
スレリンク(car板)l50


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 02:26:42 JmBhBUFt0
スレリンク(pc板)

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/08 06:19:42 Mj811zNt0
スレリンク(wmotenai板)

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 23:31:45 O4H4cutm0
age


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch