09/12/03 15:00:01 7ri0SMYp0
渋滞するからETC休日1000円やめろよ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 16:22:17 19yV7Zu50
>>919
北海道なんて一般国道の巡航速度が80~90キロくらいだからなw
わざわざ高速に上がる意味がない。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 21:52:20 N4ln6BvS0
ますます分からなくなってきた。
URLリンク(response.jp)
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 22:32:52 1nZdsh3b0
野田はバカなんだから分かりやすく
首都高と阪神とアクアライン以外は無料
って決めればいいのに
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 11:38:39 XcoolYOG0
その、しかるべき時期とやらを待つとするか。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 05:24:02 VyUrRMWM0
高速無料化、本州含め試行方針 馬淵副大臣、費用は圧縮も
国土交通省の馬淵澄夫副大臣は6日、共同通信社のインタビューに応じ、2010年度に実施を予定している
高速道路無料化の社会実験について「日本全国が対象に入ってくる」と述べ、北海道などに限定した形ではなく、
本州も含めた全国の路線から試行区間を選ぶ方針を明らかにした。
馬淵氏は、社会実験は多様な場所で渋滞など無料化の影響を見極めることが目的として「(特定地域に)
分断した形ならやらないのと同じ」と指摘。地域経済を活性化するためにも、全国各地で無料化を試行する
必要があると強調した。また既に作成した社会実験の素案でも、実施地域については「限定的なものは予定
していない」と説明した。
一方、10年度概算要求に盛り込んだ社会実験の費用6千億円について「多すぎる」(野田佳彦財務副大臣)
とする声が出ていることについて、馬淵氏は(1)渋滞激化(2)公共交通機関への影響(3)二酸化炭素(CO2)
排出量の増加―などが過大にならないよう対象路線を絞り込むとし、圧縮に取り組む姿勢を見せた。
URLリンク(www.47news.jp)
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 07:03:36 ZmI1bIHfO
>>921
速度は出るし信号はないけど海に沿って走ったりして結果的に遅いよ
真っすぐ突き抜けたほうが楽だと 地図を見て思った
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 17:43:57 weOjtE3Y0
最近ETC取り付けたのだが、クレジットカード作りたくないからETCパーソナルカードを
申し込みしようかと思ったけど、貧乏人バカにしてるだろ。
URLリンク(www.go-etc.jp)
バカ高いデポジットとは別で通行料も取られるっておかしいだろ。スイカみたいにチャー
ジ出来るようなもんじゃないってふざけてるのか?!
ETCパーソナルカードの普及率どれぐらいか知らんが大概にしろと言いたい。
ETCも構わんが、スイカ使えるようにしろ!!
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 19:53:00 OQrtRaWF0
>>927
>>9見たらわかるが、ETCシステムの元締めにクレジットカード会社役員が何人もいるから、
クレジットカードを使わざるを得ないように仕向けてる。
実際、ETCが普及を始めてから、クレジットカードの発行枚数も増えた。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 21:25:21 weOjtE3Y0
>>928
㌧。
こいつらがいるおかげで高速道路はサービス向上に繋がらないのね。こういうの見ると
ETCパーソナルカード作るとあやつらの懐に俺の金が入るのはマジ許せん。
つーか仕分けで道路関係の特殊法人全部廃止してしまえや!!
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 00:19:47 Tz+uBuHu0
>>915の話が楽しみだ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 12:13:31 gt3eBMot0
羽田に昼の欧米便 高速無料試行、本州も 国交相意向
前原誠司国土交通相は7日、朝日新聞のインタビューに応じ、
羽田空港のハブ(拠点)化に向けて今後増える発着枠の過半を国際線に割り当て、
昼間に発着する欧米路線を開設する意向を明らかにした。
高速道路無料化については、来年度の試行は本州の一部路線でも実施する考えを示した。(中略)
一方、民主党が公約する高速道路の無料化については、国交省の要求額(6千億円)の
減額は受け入れるとしたうえで、「本州を含めて無料化の社会実験をやる」と述べ、
来年度の試行は本州でも実施する見通しを明らかにした。
URLリンク(www.asahi.com)
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 15:44:24 r7PXh6r50
頼むぞ、前原。馬淵も。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:19:12 6kyDsVgf0
「高速無料」暴走族許すな 鳩山政権公約 思わぬ波紋 摘発の“常道”信号無視は無理 福岡県警「粘り強く対応」
(2009年12月9日掲載)
民主党が政権公約に掲げる高速道の無料化。国民の間でも賛否が分かれるが、警察関係者は、高速道が無料化された場合の
暴走族の蛇行運転などによる事故や渋滞の発生に警戒を強めている。高速道での取り締まりは一般道よりも難しい面があり、
実際、福岡県内の高速道で暴走族が摘発されたのは1992年1月が最後。捜査関係者は無料化をにらみ、効果的な対応を模索している。
福岡県警によると、暴走族が蛇行運転や走行・追い越し車線に広がって走った場合などに適用されるのは、道路交通法違反の
「共同危険行為」(2年以下の懲役か50万円以下の罰金)。同法適用には、「著しく交通の危険を生じさせたり、著しく他人に
迷惑を及ぼす」行為をしたとの認定が必要となる。
実際に暴走族を摘発する場合、蛇行運転や広がり走行より事実確認をしやすい「信号無視」で認定することが多い。
その後、共犯などの割り出しと並行して事情聴取を進め、「共同危険行為」の摘発に至るのが定石だという。
だが、高速道には信号機がないため、県警関係者は「これまでの対応では不十分」と漏らす。このため県警は無料化に備えて
内部で協議。(1)必要もないのに追い越し車線を走り続ければ「車両通行帯走行義務違反」(罰則5万円以下の罰金)
(2)50キロ未満の低速走行には「最低速度違反」(同)?などを積極的に適用することを検討中だ。
いずれも共同危険行為より罰則は軽いものの、「粘り強く摘発を続けることで十分な抑止効果が期待できる」(捜査関係者)という。
暴走族が大規模に繰り出すのは大みそかや花火大会のイベントなど人出が多いとき。県警は「暴走族が県外から福岡市内に
集まる可能性があるし、摘発を逃れるため高速道で県外に向かうケースもありえる」とみる。
福岡県内の暴走族は80グループで全国ワースト。県境を越えて活動する恐れもあり、県警暴走族対策室は「他県警との
連携強化など新たな態勢構築も必要」としている。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 11:35:01 y1Cg1OF50
高速道路無料化に向けて準備怠りないな。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 18:21:56 o9LZs9LG0
なるほど、既に役所の方では予定通りのことなんだな。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:48:29 2j4xiL2q0
【政治】ETCセットアップ数激減 高速無料化方針が影響?
スレリンク(newsplus板)
高速道路の無料化をマニフェストに掲げた民主党を中心とする鳩山政権が誕生した9月以降、
ETC(自動料金収受システム)の車載器セットアップ数が低迷していることが10日、分かった。
ETC利用車を対象にした「上限1千円」割引などで3月以降急増したが、いまや全盛期の3分の1に減少。
無料化方針をめぐる閣内不一致など、鳩山政権の“迷走”が消費者の買い控えに影響しているとみられ、
高速道路会社やカー用品店などから困惑の声もあがっている。
財団法人「道路システム高度化推進機構」(東京)によると、自公連立政権下で「上限1千円」割引が
実施された今年3月には、消費者の割安感への期待が高まり、
月間セットアップ数は2月の3倍以上となる約152万台を記録した。
3月中旬から4月下旬まで、国がETC購入の際の助成を実施したこともあり、
ゴールデンウイーク(GW)に入る4月も、
約103万台と100万台を突破。5月(約68万台)と6月(約87万台)は反動で落ちこんだものの、
夏休みに入る7月には再度、約105万台を記録した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:49:47 2j4xiL2q0
>>936
しかし、高速道路の無料化を打ち出した鳩山政権が誕生した9月には約60万台と、全盛期だった3月以降、
最低を記録。その後も減少は続き、10月は約59万台、11月は約52万台にまで落ちこんだ。
この傾向について、西日本高速道路(大阪)の石田孝会長は「高速道路無料化が影響しているのかもしれない」と、
鳩山政権の影響を指摘する。無料化になればETCは不要となるため、買い控えが生じているというのだ。
さらに、無料化への具体的な方針がいまだ定まらない現状が拍車をかける。
無料化に向けて来年度に実施が予定されている社会実験について、野田佳彦財務副大臣が「本州を入れると相当難しくなる」と発言、
一時は北海道に限定する案も浮上した。一方、前原誠司・国土交通大臣は「本州を含めて無料化の社会実験をやる」と述べ、
閣内不一致が表面化。鳩山由紀夫首相も無料化について「必ずしも(国民の)人気がない」と発言するなど、迷走ぶりが目立っている。
カー用品店最大手オートバックスセブン(東京)は「全盛期からみると鳩山政権の誕生以降、ETC車載器の販売台数は落ち着いている。
消費者から高速道路無料化について店頭で問い合わせも受けるが、政府の方針が定まらない以上、答えようがない」と話している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:52:00 tbbPuJ5H0
つまり無料化が進むことを望んでる人が増えてると言うことか。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 03:04:21 6E9EqwZA0
>>937
>政府の方針が定まらない
これも産経の悪意あるミスリードだよな。
民主党は選挙前から、一部地域で社会実験をしたのち、無料化を決めると言っているのに。
その方針はまったく変わってない。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 03:33:54 6E9EqwZA0
高速道実験:「ETC以外も無料」前原国交相
前原誠司国土交通相は10日、毎日新聞のインタビューに応じ、高速道路無料化の影響などを調査する10年度の社会実験について
「無料にするところはETC(自動料金収受システム)を使おうが現金客であろうが関係ない」と述べ、ETC機器を搭載しない車でも
無料になるとの見通しを明らかにした。また、10年の通常国会に提出する考えを明らかにしていたダム事業中止に伴う補償法案については、
提出時期が11年の通常国会にずれ込むとの見通しを示した。
現行の「休日上限1000円」はETC機器搭載車のみが対象。高速道路無料の社会実験については、有料・無料区間をまたいで走る場合、
ETC機器がないと料金徴収が煩雑になるため、利用対象をどうするかは明らかになっていなかった。また、前原国交相は、無料化は
「通年でやる」と述べ、時期限定で実施するわけではないとした。ダム事業中止に伴う補償法案は、川辺川ダム(熊本県)を
「モデルとして作成する」とした。
同ダムは知事自ら白紙撤回を表明し、既に流域自治体でダムに頼らない治水策を協議中。ただ、「来年にならないと(流域の協議が)
最終合意にはならないと思う」などとして、法案提出は「再来年の通常国会になると思う」と述べた。
また、日本の航空業界の展望については、日本航空や全日本空輸が今後、格安航空会社(LCC)との提携などに乗り出す可能性に
ついて、「世界のすう勢を見ると、そういうオプションを持たないと経営が成り立たない」と述べ、可能性は高いとの見方を示した。
前原国交相が設置した「JAL再生タスクフォース」は10月末、日航と海外LCCとの提携を提案している。【石原聖、大場伸也】
URLリンク(mainichi.jp)