09/10/12 17:06:11 I2u1QZrz0
>>806
国交省は「全国のネットワークが完成すれば、需要は高まり、4車線化に一定のめどがつく」
と説明する。ただ、4車線を前提とした道路整備は用地買収などの費用がかさむため、批判が
出ている。02年に橋本大二郎高知県知事(当時)が国交省に「4車線にとらわれず、地域の
実情にあった規格で早期に完成させるべきだ」と要望。同省は中村宿毛道路を一部2車線で
整備している。
政府は昨年末に決めた道路整備中期計画(08-17年度)で、整備計画が決まっていなかった
高規格道路2900キロを整備する方針を決めたが、うち422キロは2車線で造る。
4車線化に必要な通行量が当面見込めないためだ。
東京湾アクアラインなどでも実際の交通量が予測を大幅に下回るなど、交通需要予測は
これまでも問題視されてきた。福田首相は今秋に出る交通需要予測を元に道路整備中期計画を
作り直す考えを表明しているが、予測内容が適正かどうかが問われそうだ。
URLリンク(digest2chbizplus.blog96.fc2.com)