09/10/12 01:31:28 WCUhRPS20
盗品ナンバーで別の人に請求がいくとかなw
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 04:42:16 c9f1g2xU0
>>799
早く無料化しろや。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 06:22:43 eQU8KFe60
鳩山総理大臣の事務所顧問は韓国人の尹(ユン)星駿wwwwwwwwwwwwwwwwww日本オワタ
なぜか「韓国の経済通」を顧問にしていた「鳩山由紀夫」総理 (週刊新潮2009年10月8日号)
鳩山氏の韓国贔屓の背景には、単に文化面に留まることのない〝影〟がちらつくのだ。
「10月9日に鳩山さんは訪韓予定ですが、彼は最近、尹星駿という40代の男性を事務所の顧問にし、
日韓関係のアドバイスを受けているんです」(民主党関係者)
要は鳩山氏による日韓外交が、韓国の人間に影響されている可能性があるというわけだ。
気になるその尹氏の経歴を見てみると、
「63年ソウル生まれで、日本の経団連にあたる全国経済人連合会の研究員を努めるなどの経済通。
一橋大学を卒業していて、同級生が民主党の議員にいるため、鳩山総理とも縁ができたそうです」
(韓国紙記者)
もちろん、尹氏が日本の国益に適う存在であれば、さして問題はないのかもしれない。
しかし、このほど彼が韓国のオピニオン誌『月刊朝鮮』(10月号)に寄せた論文には、
看過できぬ記述が見受けられるのだ。
<鳩山の登場は韓国にとって幸運>このタイトルが示すように尹氏の論文は、
全編〝韓国にとって〟好都合のリーダーが日本に誕生したとのトーンで貫かれている。
その極め付きが、次の件。
<当時筆者は、鳩山幹事長に独島(注・竹島)問題に関する歴史的事実関係を理解させる必要があると判断し、
独島問題に精通する世宗大学の保坂祐二副教授を紹介した。
(中略)鳩山氏は(中略)保坂氏の独島に関する説明を 1時間30分も聴いていた。
鳩山氏は保坂氏の説明を受けた後「勉強になりました」と言いながら感謝の意を表した>
注視すべきは、尹氏が紹介した〝保坂氏〟が、日本に生まれながら現在、韓国の大学で副教授を努め、
〝竹島は韓国領〟と主張して止まない御仁であることだ。
京都大学大学院教授の中西輝政氏が警鐘を鳴らす。
「そもそも、現職の総理が外国の人を事務所の顧問に置くという話は聞いたことがありません。
しかもその顧問は、保坂なる学者を鳩山氏に紹介している。そういった人物を顧問にするのは、
日本国民を不安にさせ、総理として思慮不足」
URLリンク(www.shinchosha.co.jp)
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 07:31:10 zWKmddaFO
質問ですが、
ETCの機械つけてないと無料化の恩恵受けれないって本当ですか?
クレジットカード持ってないんでETCカードないんですわぁ~
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 11:21:36 q56qjBN40
クレジットカードなくても5万円のデポジット(預け金)でETCカードは貰える。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 15:52:58 9fZxPXSH0
いつ無料化すんだよ春日
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:05:24 I2u1QZrz0
【道路財源】買収4車線、建設は2車線 高速道の2000キロで
高速道路などの「高規格道路」で、4車線分の建設用地を確保しながら2車線分しか造られて
いない区間が2140キロあることが分かった。全区間の4分の1を占め、ほとんどが
想定した通行量に届かずに4車線化のめどがたたない。道路の交通需要予測の甘さが、
無駄を生んでいる。
08年3月までに完成した高規格道路は計9332キロ。国土交通省などによると、
2140キロのうち、高速道路は1490キロ。残り650キロは自動車専用道路で、
完成後に高速道路に格上げされる「抜け道高速」500キロも含んでいる。
高速道路分は、国交相の諮問機関・国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)が4車線での
整備を決定し、旧日本道路公団が4車線分の土地を買収。自動車専用道路は国交省が
4車線整備を決定し、建設用地を買ってきた。
道路整備の基準を定めた政令「道路構造令」で示された1日1万台の通行量を、
いずれも将来は確保できるとして、4車線化が決まった。
国などは早期完成を目指し、まず2車線を整備した。だが、その後、見込んだ通行量を
確保できる見通しが立たず、4車線化は棚上げされた。秋田県の東北横断自動車道
秋田南-秋田北(16キロ)や京都府の近畿自動車道舞鶴西-舞鶴東(11キロ)、
福岡県の椎田道路(16キロ)など890キロ分は10年以上前に2車線分ができたが、
4車線化は実現していない。
旧道路公団民営化後の06年、国と高速道路会社の今後45年間の道路建設計画が決まった
が、高速道路1490キロの4車線化は盛り込まれず、凍結が確定した。高速道路会社の
自己負担で4車線化することもできるが、高速道路会社幹部は「採算性が見込めないと無理だ」
と慎重だ。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:06:11 I2u1QZrz0
>>806
国交省は「全国のネットワークが完成すれば、需要は高まり、4車線化に一定のめどがつく」
と説明する。ただ、4車線を前提とした道路整備は用地買収などの費用がかさむため、批判が
出ている。02年に橋本大二郎高知県知事(当時)が国交省に「4車線にとらわれず、地域の
実情にあった規格で早期に完成させるべきだ」と要望。同省は中村宿毛道路を一部2車線で
整備している。
政府は昨年末に決めた道路整備中期計画(08-17年度)で、整備計画が決まっていなかった
高規格道路2900キロを整備する方針を決めたが、うち422キロは2車線で造る。
4車線化に必要な通行量が当面見込めないためだ。
東京湾アクアラインなどでも実際の交通量が予測を大幅に下回るなど、交通需要予測は
これまでも問題視されてきた。福田首相は今秋に出る交通需要予測を元に道路整備中期計画を
作り直す考えを表明しているが、予測内容が適正かどうかが問われそうだ。
URLリンク(digest2chbizplus.blog96.fc2.com)
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:17:09 UpuT/nsS0
ETCつけた人でも無料化の方がいいわけでしょ.
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:17:46 q56qjBN40
用地買収とか考えず二階建てにすりゃいい。
右ルート左ルートみたいなものだ。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:23:31 Xq/Hep3PO
確かに政権公約で無料化をうたってるが、完全無料化はしなくてもいいと思う。
せめて通常の半額になればと・・・・ETCはクレカなどいらないしくみを希望。
クレカを持ってる、持ってないではなく、だれでも利用者は平等に。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:28:44 Xas73Fdf0
>>808
最近付けた奴が反対してるんだよw
数年前から付けてた奴は元取ってるからなw
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 17:50:29 UpuT/nsS0
ETCという自動料金徴収システムを確立することによって
高速道路が有料であることが前提となり
国土交通省の天下り先が永劫未来潤うことになる。
無料化のためにはとりあえず料金所を片っ端からぶっ壊すのが先決だろう。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 20:01:42 bRHMEHcZ0
ETCはスイカと同じで、利用するたびに現金を支払わなくてよいので、知らず知らずのうちに利用頻度が増えている。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/12 20:16:45 r6nCnmBj0
>>808
そうだね。
一部の馬鹿が自分の所有する車載器の為に有料を唱えると言った場面を見受けるが、
頭が悪いとしか思えない。
>>810
それは‘ETC’とは言わない。
ETCは現行システムの愛称と言うか登録商標では無いが、そう言った様な呼称。
課金以外の目的での機能がユーザーからすれば余分であり、目的を課金に絞れば
もっと簡単なもので済む様になり、貴方の言っている方向に持って行くことが可能。
>>811
そう言う連中の気持ち判った様な事を書き込んで公に晒してはいけない。
タダになった時点で「元が取れた」と正しく考えられる様に誘導してやれ。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/13 01:27:01 K0AqKmGI0
高規格道路と高速道路が同じ方向通ってる。
一般道と管轄分けてるからそうなる。こういうのも2重行政だろうね
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/13 21:35:04 IoqLMuAi0
いったいいつになったら無料化するの?
来年度から実施するとは聞いてるけど
民主党がチンタラやってると
国交省の役人が5~7割引という譲歩案を持ちだして
無料化が実質的に反故にされそうだ。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/13 21:50:48 ahLPqfD20
ここにいた、民主党工作員www
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/13 22:28:13 x2hhAbNY0
>>815
あと広域農道モナー
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/14 02:14:14 cXR5B43i0
山崎養世、"高速道路無料化"について語る!
山崎養世氏が、10月17日(土)、テレビ番組「経済ワイドビジョンe」
(NHK総合 午前9時~9時49分)に出演します。
高速道路無料化についてのお話です。ぜひご覧ください!
URLリンク(www.the-journal.jp)
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/14 02:47:12 yllrYZ1x0
そろそろ俺らの負け。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/14 19:49:00 sOkORm2j0
山崎って只の電波出してる民間人じゃねーか
何も権力の無い奴が
テレビでしゃべっても誰が見る買って話だ
ちったあ頭使えや、能無し工作員
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/14 22:19:12 vpXAEkDw0
高速無料化、要求額示さず 概算要求で国交省方針
国土交通省は14日、2010年度予算の概算要求で、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた高速道
路無料化について、項目名にとどめ要求金額を示さない「事項要求」とする方向で最終調整に入った。
前原誠司国交相が見直しを表明した空港整備に関する特別会計改革も事項要求とし、いずれも今後の
予算編成過程で細部を詰める。
高速道路無料化は民主党の目玉政策、空港整備の特別会計改革は前原氏が国交相就任後に強く主張
していたが、詳細な内容や財源を概算要求までに詰められず具体案は先送りの形になる見通し。
民主党の試算では、全国規模での高速無料化実施に必要な財源は年間1兆3千億円。前原氏は「社会
実験やシミュレーションをやる中で、国民の理解を得ながら進める」としており、国交省は年末にかけ、
他の交通機関への影響や二酸化炭素排出量の変化などを検証、無料化の実施区間や財源などを詰め
る方針。
また空港整備の特別会計について前原氏が「概算要求の締め切りもにらみ、見直しをまとめなくてはなら
ない」としていたが、提出期限の15日までに成案を得るのは難しいと判断。概算要求では「(特別会計の)
歳入と歳出の在り方については、今後の予算編成過程で検討する」などとする文言を盛り込む見通しだ。
URLリンク(www.47news.jp)
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 09:54:50 hE+OjIby0
【交通政策】高速無料化の財源として5000億円要求…国交省、概算要求方針固める [09/10/15]
スレリンク(bizplus板)
10年度当初予算の概算要求で国土交通省は、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げる
高速道路無料化の財源として約5千億円を要求する方針を固めた。
渋滞や二酸化炭素(CO2)排出量への影響を見極める社会実験と位置づけ、
地域や時間帯を限定した無料化を実施する方向だ。
5千億円は、民主党が全国の高速無料化に必要としている財源(年間1.3兆円)の約4割。
無料化対象外としている首都高速、阪神高速を除く全国の高速料金収入(年間2兆円程度)の4分の1に相当する。
大都市部以外の高速料金を休日に限り「上限1千円」とする割引は来年度も継続する方向。
それに加え、新たな無料化の社会実験を行う。
実験の方法は今後詰めるが、地域や曜日、時間帯などを限定して無料化し、
経済効果も含めて影響を検証しながら11年度以降、段階的に無料化の範囲を広げていく方向で検討している。
URLリンク(www.asahi.com)
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 14:43:10 oxQmb5s50
すると来年度は首都高速、阪神高速以外は3カ月は無料にできるということだな。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 17:34:22 ezMS/gaG0
無料化って今までどおり民営化した元公団に対して
高速料金を税金でまかなうってことなのか
それとも根本的に高規格道路や無料開放された有料道路などと同じ一般道扱いにするのか
どちらなんですかの
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 20:01:44 ppy2oae80
おい、‘ ’使って人を見下す民主党工作員さんよ
さっさと回答しろやボケナス
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 20:29:48 hE+OjIby0
【政治】「走行税」導入提言へ 暫定税率廃止を見据え-石油連盟
スレリンク(newsplus板)
石油連盟(会長・天坊昭彦出光興産会長)は15日、10年度税制改正要望で、
道路の補修費をまかなうための「走行税」導入を政府に提言していくと発表した。
エコカーの普及を念頭に、化石燃料を使用するガソリン車やハイブリッド車だけでなく、
電気自動車も含めたすべての自動車を課税対象とする。どんな車でも走行すれば
道路に負担をかけるとの考えに立ち、車両重量と走行距離に応じて課税する。
走行距離の測定は全地球測位システム(GPS)も活用したい考え。
石油連盟は、ガソリン税の暫定税率を民主党が廃止する方針を歓迎したうえで、
さらに廃止後の残された本来の税部分についても、
抜本的な見直しを求めるきっかけにしたいとしている。【後藤逸郎】
10月15日19時35分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 20:32:23 ezMS/gaG0
こりゃ実現可能性が低そうですね
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/15 21:07:39 KLp6e7ZF0
国交省を解体したい
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/17 06:11:22 sDEs5eJy0
>走行距離の測定は全地球測位システム(GPS)も活用したい考え。
数年後にはGPSがまともに使えなくなるかもしれないのに何言ってんだろね。
ガソリンだけから税金を取ると電気にシフトされて石油関連に打撃が来るとでも思ってんのか
自分らだけから取るんじゃねーってゴネてるだけにしか見えん。
GPSによる走行距離管理なんて配線プチンで終了。間違いなく脱税するやつが増えるな。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/17 23:14:10 bpCRTYT30
GPS?
冗談じゃないね。
今のETC監視システムですらユーザー側から見た運用制度的にアタマにきてるってのにな。
それどころか、GPSで出来る測距なんて不正確であてにはならねーよ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/18 03:11:18 tPuyjVXgO
>>814
税金で穴埋めになるぞ?
今の割引率維持か平日も土日と同じにすりゃ良いだろ
無料になったら高速使わない人まで嫌な目に遭う
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/18 15:42:43 JKf30nea0
税金の使われ方が不公平すぎる。
納税額の少ない田舎に巨大公共事業で大金を落とすとかおかしい。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 00:22:44 u4PW3PF20
人があまり住まないようなところにも税金を使うのは国土維持の観点から重要なんだよ
地方に税金使わないようにするとますます地方が過疎化して中韓に乗っ取られるだろ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 00:55:37 2uxYQsRiO
>>834
すでに乗っ取られてるでしょ。
肝心なところに税金を使ってこなかった自民党。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 04:47:49 VxhBZgwW0
★米軍の高速代ノーチェック、防衛省が年9億負担
◆検査院が改善要求へ◆
在日米軍とその関係者が使った高速道路などの利用料について、毎年9億円近くをチェックもしないで
負担しているのは不適切だとして、会計検査院は防衛省に対し改善を求める方針を固めた。
日米地位協定では、在日米軍関係者が公務で有料道路を使った場合、利用料は日本が負担する決まりだが、
負担した中には休日に観光でレンタカーを使ったとみられるケースも多数見つかったという。防衛省は
こうした実態を把握しておらず、検査院は「会計法上、問題がある」と判断した。
日米地位協定5条では、在日米軍関係者が米軍施設や港、空港との間を移動するなどの公務に限り、有料
道路の使用料は課されないことになっている。実際には、在日米軍が発行した通行券に、氏名や車両番号
などを書き込んで料金所に渡せば、無料で有料道路を利用できる。後日、道路管理者が防衛省に利用料を
請求する仕組みだ。防衛省の負担額は過去5年間は年間9億円前後で、昨年度は約8億6000万円だった。
ただ、在日米軍では、基地内の福利厚生機関が企画する観光ツアーや、管理するレンタカーを個人が旅行
のために借りた場合でも、通行券を発行している。
防衛省は「日本文化に対する理解を深め、軍隊の構成員の士気の高揚を図るためのレクリエーションで
あれば、軍の活動の一環として認められる」との見解だが、単なる個人旅行については、公務にあたらない
場合もあるとしている。>>2へ続く
(2009年10月19日03時08分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 04:48:39 VxhBZgwW0
>>836
しかし、検査院が調べたところ、同省では「公務の範囲」についての取り決めがなく、利用実態も調査
していなかった。検査院は米軍から直接事情を聞くことは出来なかったが、同省が保管する通行券の利用
記録を分析したところ、休日にレンタカーを使用したとみられる長距離走行が集中していることがわかった。
実際に使われた通行券の中には、氏名などの記載が不備だったものも多かったが、同省ではいずれも全く
チェックせず、料金を負担していたという。
◆米軍「すべて公務」◆
在日米軍司令部は読売新聞の取材に対し、個人が旅行で借りたレンタカーにも通行券を発行していることを
認めた上で、「レンタカーは福利厚生機関の運用するもので、軍に属しており、その使用はすべて公務に
あたる」と説明している。
◆日米地位協定=日米安全保障条約に基づき、1960年に締結。在日米軍の円滑な行動を確保するため、
在日米軍が使用する施設や区域、兵士や家族の法的な地位などについて取り決め、全28条からなる。在日
米軍基地の日本人従業員の労務費負担などの「思いやり予算」の支出根拠の一つになっている。(終わり)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 07:10:09 3oRWAvyd0
軍の活動の一環と思ってるなら思ってるでいいから
自国で払って。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/19 07:31:17 EW8h8v1d0
テンプレ
・35歳以上初産女性の出産成功率はほぼ0
・35歳以上の高齢出産は、子供が障害児の可能性が高くなる
→子供がほしいなら、30歳以上の女性との結婚は避けた方がいいようです。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/20 02:09:32 IWDC/2uGO
>>816
土日祝日限定を平日昼間や夜間にまで拡大すればOK
無料は要らない
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/20 02:22:57 F4nMnSDh0
中途半端な物を残すと
天下り利権構造は破壊できねえんだよ
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/20 21:48:29 VZ1/iZsb0
そう。ETCを残した割引に留めてしまったら料金収受コストの他に
ETCシステムの維持管理コストが無くせない。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/20 21:58:04 VJ8ArIWt0
高速料金を値上げして貧乏人が高速道路使えないようにすべき
ETCさえ用意できない貧乏人は高速道路を利用する資格なし
軽四乗ってるような貧乏人は高速道路を利用する資格なし
皆が思ってることを代弁してあげたよ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 08:29:29 iUW8VtbW0
君が思ってることだろ
ネクスコの人?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 09:23:13 toFrnQ6H0
>>844
君のようなマイノリティの意見も聞かせて
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 09:31:12 iUW8VtbW0
マイノリティの意味わかってる?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 09:53:23 toFrnQ6H0
わかってるよ
君のような人のことwww
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 21:51:41 LXPeWN5d0
来年度予算の概算要求過去最大。
予算圧縮の為に中止及び縮小、民間への委託等、事業仕分けに取り組む事になったが、
対象その数、実に240事業に登る事が発表されたな。
ぜひともORSEも潰してもらって当面は簡易代替システムへの移行変更を望むところ。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 03:11:26 /6VTNVA6O
>>842
高速道路の修繕費、新規工事費は通行する車から取るのが正論
ETCは必須なのです
人間に払う給与よりETCの維持費のほうか安いからね
時給100円でモギリする人間が各所に配置されたらETC要らないかもな
時給100円のワーキングプアの最初の人間にお前がなるのか?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 11:29:10 2ALHjW200
>人間に払う給与よりETCの維持費のほうか安いからね
ETC無くなればその維持費もいらなくなるw
サービスエリアの業者の利益が半端無いから
そっちから上納金大幅に回収すれば、無料でも問題ないw
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 15:06:26 R92gz43i0
ETC設置する金で
ひとつのレーンに
年収300万のオヤジ3人として
30年ちょっと雇える
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 17:35:59 ySyw+bwj0
イタリア人はETC嫌い?
URLリンク(www.asahi.com)
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 17:56:51 ySyw+bwj0
在日米軍、レジャーでも有料道路乗り放題? 検査院調査に協力せず
2009.10.23 17:18
在日米軍が日米地位協定に基づき、在日米軍の施設間を軍用車両などで移動する際にかかる有料道路使用料が免除される制度を利用し、
米軍の関係者らがレジャーなど私的な旅行でも無料で有料道路を使用している実態が会計検査院の調査で分かり、21日、会計検査院は防衛省に
調査を徹底することなど改善を求めた。
関係者によると、在日米軍の関係者を対象に行っている福利厚生活動の中にレンタカー業務があり、横田飛行場の福利厚生施設のホームページ
(HP)に「ここでレンタカーを借りれば、日本で高速料金をほとんど支払わなくて済む」という趣旨の記述があり、
参議院外交防衛委員会で問題となったことで検査院が調査を始めた。
検査院が20年8月に米軍が使用した通行証など1万8440枚、2126万円分を抽出して調査したところ、5149枚がレンタカーで使われたものだった。
米軍が有料道路を使用した金額の49・9%にのぼった。
レンタカーで使われた通行証5149枚をさらに調べると、土曜、日曜、米国の祝日に使用されたものが、平日に使用されたものよりはるかに多かった。
高額な区間のレンタカーでの使用も目立ち、中には東京都の八王子本線料金所から京都、大阪府や兵庫、奈良県などの有料道路を経由して
帰ってきたケースもあった。
検査院は米軍から通行証の記録簿を提出するよう求めたが、米軍は協力を断った。
米軍が無料で有料道路を使った場合、米軍の報告をもとに防衛省が有料道路会社に補償している。その大半がレジャー目的だった可能性があり、
検査院は防衛省に通行証に記載漏れがないかなどの調査を徹底するよう求めた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 21:29:16 /6VTNVA6O
>>851
阿呆か?モギリ雇うには1台×10人は必要なんだよ
1日は24時間だから8時間として3人
休憩時間どうやって取らせてんだ?多分交代要員入れたら4人か?週休2日として休日も考えたら6~8人くらい必要だろ?
年収300万ならゲート1800~2400万のコスト減少になる
ETCをなんで作ったか学習してから書き込めよ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 03:26:40 ELSthFnc0
>>849の言い方からして流れがおかしい。
849や854の言い廻しをするならば、通行料金でETCインフラ、車載器に絡んだ
今は個人負担になっている費用まで全て賄われるべきだ。
さも「スルーアウトで楽で渋滞緩和だ。」その上に「エコだ。」とまで騙くらかして
その実際は通過に20㌔制限を課して既にユーザーが喜べると詠って部分は破綻している。
使ってもらいたかったら、せめてタダで配れよ。
話しはそれからだ。
ってこと言われてもおかしくないよなぁ
どうだよ?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 04:25:59 TThJvbzt0
どうせETCが亡くなると困るごじゃっぺだからほっとけ。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 11:08:26 nCKFp5Oz0
>>854
お前馬鹿か?
無料になれば、そのどっちもいらなくなるんだよw
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 13:02:29 ZceP9zrH0
人間が働ける場所ってどんどん無くなってるよなぁ・・・
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 15:30:33 YTiAFJZuO
>>857
だ~か~ら~
無料は無理だっつうの
お前はガテン系の頭足らないおっさんか?
高速はみんなが高速で走るんだぞ?舗装がちゃんとしてなきゃ困るし事故があれば修繕しなきゃいけない。落とし物を命懸けで拾って撤去してる人達の賃金も払ったり夜は明かりもつけて電気代もかかる
維持費は絶対にかかるんだよ
*お前は真っ暗な走って荒れた凸凹道を事故で壁が無く車の落とし物が転がってる道を走るのか?
高速無料で高速維持費どうすんだよ?
正しいのはETCでモギリ代節約して今の割引制度維持してせめて平日も半額にする事だよ
土日祝日に集中しすぎなんだよ
平日昼間なんかETCつけていても料金ほとんど変わらないんだよ
勘弁して欲しい
土日に集中して混むから走りにくいんだよ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 15:38:55 YTiAFJZuO
>>855
ETC車載器は詐欺だよな。去年までセットアップや取り付け込みで1万しなかったのが今は2万だろ?
その話とETCが不要は全く違うんだけどな
高速代を安くするにはモギリは人件費がかかるからETCは必要
必要だけど個人負担になるのはおかしいから車載器本体は5千円以下
セットアップは500円以下取り付け工賃は2千円以下って規制すりゃいい
だいたい去年までそんな感じだったのに今年の車載器設置費用は便乗値上げだろう
公取委は動かないのか?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/24 15:39:17 YrxWTm3X0
【官庁】国道の照明、省電力型に交換したのに電気料金元のまま [10/24]
スレリンク(bizplus板)
全国の国道事務所で、道路の照明ランプを省電力型に取り換えたのに、
電気料金の契約を変更せずに従来通りの電気料金を支払っているケースが
会計検査院の調査で見つかった。
検査院が88事務所のうち、23事務所を抽出調査したところ、すべての事務所で
こうした事例が確認され、少なくとも昨年度までの2年間で計約4200万円が
余分に支払われていた。検査院は国土交通省に対し、適切な契約に切り替えるよう
改善を求めた。
同省では、従来の水銀ランプから電力消費量が約半分で寿命も長い高圧ナトリウム
ランプなどへの交換を進めている。電気料金は、あらかじめ電気の総容量を電力会社と
契約し、固定額を支払っている。検査院によると、23事務所では計約6万5000灯
が省電力型に取り換えられていたが、このうち約9400灯について、総容量を変更
していなかった。検査院は「ランプを取り換える部署と契約担当部署で、連携を取れて
いなかった」と指摘。国交省は、調査対象外の事務所を含めて契約を切り替えた。
◎ソース
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 05:37:34 ALUYmJf00
>>859
高速の維持管理費なんてたった年間3千億だと国交省事務次官が公式に発言してるよ。
こんなの余りまくって一般財源化までしちゃう道路財源の剰余金で充分賄えちゃう額。
料金収受コストやETCシステム維持コストがなくなれば維持管理費は更に減る。
維持管理費があるから無料に出来ないなんてこたーない。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 10:33:39 /8a+ySjy0
首都高速の通行料収入が年間五千億円ほどあって、
全国の高速道路の維持管理費はそれで賄えると聞いたことがある。
つまり、新規に高速道路を建設しなければ、
首都高速以外の現在ある高速道路は無料にできるらしい。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 10:43:00 s1lbXYsJ0
じゃあ首都高を値下げするべきでしょ。
って渋滞するか・・・
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 19:50:15 qZ6ZJayi0
だからさぁ、値下げなろうが、ましてや無料になろうが渋滞を抑制(交通量制限)制御を
する方法を導入する事をなぜ考えようとしないかね?
渋滞抑制の為に「無料にしない」と、どっかの先生が言ったら馬鹿かなにかの様に
渋滞のコントロールは課金で行うのがあたりまえかの様な洗脳に世論はまんまと
嵌まってるじゃないか。
馬鹿〃しいと思わないか?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 00:11:38 50TuX5biO
>>864
首都高は下げないって決まらなかったっけ?
まぁあそこは荷物運ぶとかどうしても車で行かなきゃいけない車以外通行禁止にしたほうが良いよ
あんな混んでるとこ安くしたら危なくて仕方ない
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 00:24:12 HW+prl5/0
首都高はETC義務化したらC1通過に500円取ってそれ以外は全て無料でいいよ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 01:50:23 bGbYpnSE0
首都高でETC義務化したら
距離制になって
ますます値上げすんだろな
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 16:28:12 Ll7794Tv0
>>866
なんで、「ETCは利用しない」スレで義務化して使って行く様な発言?
荒らすなよ、スレチ。
「首都高は値下げしない」じゃなくて、「首都高は来年度初頭から開始される段階的
無料化の時点においては、有料のままとする」だから、開始時点の当面は有料維持
したままだが、その後はどうなるか判らない。
なぜならば「高速道路の原則無料化」を掲げ、その大前提の元に施策されるから。
そもそも、今回首都高が当面無料化しない理由は渋滞抑制を理由としているってのは
解っているのか?
ならば>>865で言ったとおり渋滞制御が何らかの方法で行える様になればその時点で
即無料化出来ると言う事になる論法と言う事になるなぁ。そこんとこお判り?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 16:30:26 Ll7794Tv0
ETC義務化言ったのは>>866じゃなかったな。
冒頭2行はそれ以下の2スレへ。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 21:17:17 aBKNRZHg0
首都高にETCはいらない
ETCでスムーズに入り口通過させれば渋滞の素になるだけ
だから現金収受に戻すのだ
距離制はETCを肯定するための見せ球だ
だまされてはいけない
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 21:29:20 2iHyo0ib0
距離料金制導入で収入増を狙う都市高速
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 23:10:45 XkDar1P10
高速割引、千円は1月1~5日 年末年始の料金方針
国土交通省は26日、地方圏の高速道路を対象にした年末年始の料金割引の方針を発表した。
上限千円の大幅割引は年始の1月1~5日とし、年末の12月26~31日は平日に実施している
昼間3割引き、深夜などの5割引きを適用する。
上限千円は自動料金収受システム(ETC)利用の乗用車と二輪車が対象で、休日(土日祝日)の
適用が原則。しかし12月26、27日の土日を上限千円にした場合、交通量が集中して渋滞を
引き起こし物流に影響を与える恐れがあるため、実施しない。一方、年始のUターンラッシュは
1月2、3日とみられることから、交通量を分散するため平日の4、5日を上限千円の対象に加えることにした。
ETC利用の大型車などは、12月26~31日と1月4、5日は昼間3割引きと深夜などの5割引き、
1~3日は深夜などの5割引きを適用する。
上限千円の平日への適用は、土日の大渋滞を避ける目的でお盆時期にも実施されている。
URLリンク(www.47news.jp)
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 02:16:05 607PPc3y0
渋滞抑制の為の道具で渋滞増やしてたら本末転倒だし
これはこれで正しいと思った。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 15:02:13 xaD1oneE0
ETCつけてない負け組のスレ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 00:46:21 aiTDuIwg0
【社会】国道の照明におけるムダ1億7千万円を指摘 - 検査院
スレリンク(newsplus板)
全国23の国道事務所が管理する国道の照明を会計検査院が調べたところ、電力消費量が
少ない省電力型ランプに交換したのに同じ契約内容で電気料金を払っていたり、
交換時期が来ても従来通りのランプを使っている事例が多発していたことが分かった。
検査院は国土交通省に、07~08年度で1億6977万円節約できたと指摘し、
省電力型ランプの使用徹底などを求めた。国交省は検査を機に契約変更をほぼ終えたという。
検査院の発表によると、省電力ランプは従来の水銀ランプに比べて寿命も長い。
国交省は省電力型への移行を推奨している。
各事務所は電力会社との間で、電力容量に応じた定額の契約を締結。
しかし契約3万3248件のうち2594件で、点灯しなくなった水銀ランプを
省電力型に交換したのに、契約を変更していなかった。2594件で07~08年度に
1億2782万円支払っていたが、4247万円節約可能だった。
また、今年3月現在で使用している水銀ランプ8643灯のうち、寿命を過ぎたものが
多数を占め、746灯は交換の際に同じ水銀ランプを使っていた。検査院は、07年度当初に
省電力型に交換していれば、07~08年度で1億2730万円節約できたと試算した。
*+*+ 毎日jp 2009/10/28[17:54:21] +*+*
URLリンク(mainichi.jp)
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/29 09:22:50 k1at2Hc5O
>>876
差額は国交省と国道事務所の職員が折半し自腹で負担すること
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/30 15:01:00 KR6XEuZz0
ツケを将来に回して、今日の支持率を得る作戦。
団塊死ねよ。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 10:58:11 mWZzM7Wv0
出口で利用距離に応じた細かい金額を徴収しようとすれば、ETCみたいなやつが必要になるだろう。
それでも、現行ETCみたいなクソでなくてもいいわけだが。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/03 01:33:25 9Quo5ABH0
ETCは速いし手間が掛からないしおまけに料金も割安。
使わない人の気が知れない。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/03 05:26:52 FuL/H0of0
いまどき現金ブースにシコシコ並んでるやつって
もはやカードも作れない、デポジット払う金すらない社会不適合者と見なされるだけだよな
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/03 19:09:57 9Quo5ABH0
ETCカード作らない人→割高料金払うのバカらしくて高速利用しない
ETC車載機を購入した人→費用の元を取るべくせっせと高速を利用してますます金を失う?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 01:41:09 dXFawN4u0
それが正しいならとっくに有人ブース廃止されてるよな
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 02:57:18 3bLt8Phh0
バランス悪いぞ
ETCは利用しない派の。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 03:11:28 3bLt8Phh0
やっぱミンシュに裏切られたのが大きいか
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 07:27:29 w8LDGqGZ0
無料化どころか土日1000円すら廃止されかねない情勢だからなw
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 11:14:46 VYv1PL950
土日1000円はもともと来年3月いっぱいじゃなかったのか?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 13:30:02 m2Iypwy30
いや2年間の予定
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 21:31:48 Na0zpD9Y0
>>882
どっちつかずはダメだ。
ETC買わないで高速使ってばかりいたら、割高料金がバカらしいだろ。
ETC買ったのに高速利用しないのは、ETC代がバカらしい。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 21:47:03 L0XskOkhO
取り付けまでで15000円だったから2年間土日1000円ならいいもんだ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 22:05:49 CbWQdGQv0
首都高は絶対に無料にはならないようだな
それはまぁいい。そのかわり東京の人間が地方に行く場合の
高速料金を無料にしてくれ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 01:27:54 6faF+1Ef0
「高速無料化に反対が過半数」と言う世論調査もマスゴミのキャンペーンのお陰だからな
ちょっと前までは高速がいつまでも無料にならないのはおかしいとか言ってたくせに
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 09:35:27 5Zp3I0T30
無料にしろ有料にしろ弊害は出てくるもんさ。人間は結果に対するメリットしか見えてないからどうしようもない
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 11:35:51 0ZzXpLvP0
>>888
それ自民党政権の時の話だろ?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 16:56:48 oKU+jg3l0
本当に来年度から段階的に無料化するのなら、
ETC限定休日1000円は中止になることも考えられる。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 21:22:45 TL7FFt2M0
>ETC限定休日1000円は中止
休日に出かける人が減って、ますます不景気になりそう。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 15:17:18 KEbi5LgGO
カードとか色々多すぎ!
統合して欲しい。
国民情報管理公社をつくってさ、一元化しようよ。
銀行、クレジット、健康保険、お薬手帳、各種免許、年金、税金、B-CAS、プロバイダ(国営プロキシ新設)、携帯、ETC、スイカ系、学生証、社員証、ポイントカード、住基、パスポート、タスポ、パチンコのカード?等全て統合すべき。
俺の名前を検索すると、今日何の電車・バスに乗って、どこで何の昼飯食べて、どこをクルマで走って、携帯でどこに電話して、家にかえってどんなテレビ見て、どんなホームページ見て、何メール出したかわかる。
もう日記も家計簿もいらない!最高!
後、年収とか役職とかいろんな履歴からポイント付けできると面白いと思う。
「18750点で2級国民かー、後もう少しで1級国民だ!頑張ろう!」なんてさ。
モチベーションアップにもなると思うんだ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 15:27:21 YaKseCKT0
2級と1級かあ
まぁ言わないだけで今もそんな感じになってるか
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 13:52:42 XSfKyObR0
>>897
そんな事するなら社会主義国家にする方が先だな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/13 10:50:48 HM2Bi5hV0
900
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 12:45:29 YpbMrmtoO
要は高速乗らない、って事だろ。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 01:34:51 oIG+4GqM0
財政が厳しいんだからさ
ETC休日1000円も
アクアライン800円も
当然止めるよね?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 00:38:00 Du7nlIh90
「なぜ両利きだと得手不得手が左右の手で分かれる場合があるのか」
これ↑に疑問を持ったらダメよ。
簡単スギルので、「こんな簡単なコトすら分からない馬鹿」デス、と自分で宣言していることと同義ダヨ。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 03:30:42 7I8ZUnOs0
道路保全センター、3年内に解散 国交相「公益法人見直しの一歩」
前原誠司国土交通相は20日の記者会見で、同省所管の財団法人の道路保全技術センター(東京・港)について
「3年以内に解散する」と述べ、廃止を正式表明した。国交相は「国交省の公益法人のあり方を見直す第一歩。
天下りを根絶し、民間にできることは民間に任せる」と述べ、同省所管の約1100の公益法人の抜本的な改革を
進める方針を明らかにした。
道路保全技術センターは道路の地下部分の空洞調査や道路情報の提供などを国交省から請け負うが、
国交省は解散まで両業務を発注しない。11月時点で約160人の全職員に再就職を促す。
同センターの業務で民間企業が参入しない分野があれば、最大25人の職員を残して他の公益法人に引き継ぐ。
国交省OBの残留は認めない。元建設省技監の佐藤信彦理事長(68)は退任の意向を示しているという。
同センターは昨年度に国が発注した東京都内などの国道点検業務で、報告した空洞数が過去に比べて極端に
少なかったとされる。空洞を見落とした疑いも出ており、国交省は第三者委員会を設置して調査していた。
(20日 22:01)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 09:03:30 OjBT1n3M0
高速道路でのETC利用状況、西日本も80%台…11月6-13日
2009年11月21日(土) 18時40分
国土交通省は11月6 - 13日のETC利用率の速報を発表した。それによると、1週間の平均利用率は82.9%、
平日の利用率は83.0%、土休日の利用率は82.9%。
西日本が週間と平日で80%台を記録するようになった。首都高速と阪神高速の都市高速道路は、
平日の利用率が土休日よりも高い傾向にある。一方、都市間高速道路は、西日本を除き、土休日の方が
平日よりも利用率が高い。やはりETC休日特別割引の効果が現れている。
各高速道路の利用状況は次の通り。
道路事業者 週平均 平日平均 土休日平均
本四高速 88.0% 85.9% 91.4%
首都高 87.3% 87.6% 86.6%
中日本高速 85.2% 85.1% 85.4%
阪神高速 84.0% 84.4% 82.9%
東日本高速 81.3% 81.0% 82.1%
西日本高速 80.0% 80.1% 79.8%
URLリンク(response.jp)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 10:17:44 HlWc/mGK0
かなり利用率高いんだね。
無料化ももう無いだろうし、自分も取り付けるかな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 10:23:47 Fs2uiz4X0
来年度から始まることになっている高速道路無料化の社会実験の概要が
今年中に決まるらしいから、それを確認するまで待つことにした。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 10:28:15 5BBX7ul70
ヤフオクでセットアップ&送料込みの三菱製ETC買ったお。
総額6400円だからすぐ元が取れそうだな。
取り付けも自分でやって1時間強くらいで済んだ。
長年意地張ってたが、買って良かったお。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 16:09:50 92n3HLWY0
>かなり利用率高いんだね。
つーか、ETC付いてない車は大抵下道を走っているだけじゃない?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 23:36:09 IqdOgGBP0
ETC付けたから1000円に釣られて意味無く走るんだろうが
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 16:52:11 b8IE8wJ50
1000円に釣られなくても
1区間で250円(ETCなしだと450円)とかだから
下道ちょっと混んでるな → 高速使うか
で、結構利用頻度は増えると思う てか、俺がそうだw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/28 05:23:48 gHGShL7j0
上と下道を自由に乗り降りできれば道路の効率はもっと上げられるんだろうな。
どうすればもっと乗り降りが自由に出来るんだろう…。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/28 07:17:34 i62W+heL0
無料化
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/28 07:44:35 ob4ClRwp0
それはないw
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 15:09:34 TpEhBAcU0
【事業仕分け】来年度は4700公益法人も 仙石刷新相方針
スレリンク(newsplus板)
仙谷由人行政刷新相は1日の閣議後の会見で、約4700ある各省庁所管の公益法人の事業仕分けを
来年度以降実施する方針を明らかにした。前原誠司国土交通相が閣議後の閣僚懇談会で提案し、
仙谷氏が了承した。
政府の行政刷新会議による事業仕分けでは、各省庁の事業を公益法人が独占的に請け負うなどして
予算の無駄が生じる構造があぶり出された。これを受け、前原氏が「4700の公益法人の仕分けをして、
内部留保や剰余金を予算に活用するべきだ」と提案した。
仙谷氏は会見で「(公益法人を)逐次ピックアップし、存在そのものを問う観点から早急に検討に入りたい」
と述べた。
[朝日新聞]2009年12月1日14時33分
URLリンク(www.asahi.com)
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 16:32:16 53snwsjBO
青森県のICまで1時間以上かかるようなトコに住んでるオレが通りますよぉ
ETC要らね
つーか他県まで遠出するなら電車使ったほうが楽だし
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 01:18:22 Ug5OtrnMO
(´・ω・`) しらんがな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 00:01:37 db9IeT/60
鳩山首相、環境税先送りの意向
2009.12.2 22:18
鳩山由紀夫首相は2日、国会内の講演で、平成22年度の税制改正に関し、揮発油税などの暫定税率撤廃に合わせた
環境税導入を先送りする意向を表明した。
首相はこの中で、「暫定税率の議論と環境税の議論を一緒にすれば、国民に約束違反と思われる。増税の部分はしっかりと
議論する必要がある」と指摘。この後記者団に、「結局何も変わっていないというやり方はするべきではない」と環境税を
利用した減収補填(ほてん)を否定した。
一方、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた政策をめぐって首相は、「国民が望まないものを押し付けるのは
いかがなものか。われわれも柔軟であるべきだ」と述べ、見直しの可能性に言及したうえで、具体的には高速道路無料化を挙げた。
高速道路無料化方針について首相は、「人気がない。週末(割引きの)1000円で走った人が渋滞に巻き込まれたという
思いを強く持っているのではないか」とし、「来年は一部で実施して経済効果とコストを考えながら決める必要がある」と強調した。
首相は講演後、首相官邸に藤井裕久財務相を呼び、「関係者とよく相談し、一つの結論を出してほしい」と要請し、
平成22年度予算案に盛り込むマニフェスト関連政策の予算措置の見直しを指示した。
首相がマニフェストの見直しに言及したのは、「税収は当初見込みより9兆円あまり減少する」(仙谷由人行政刷新担当相)見通しで、
無駄の削減だけでは7.1兆円が必要とされるマニフェスト関連政策の完全実施は困難な状況となっているためだ。
民主党の小沢一郎幹事長も11月29日の講演で「全部結果に出せないこともあるかもしれない」と指摘。
政府・与党内には、「マニフェストの一部撤回もやむなし」との声が出ている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 03:38:46 +BIYbPTCO
【政治】高速道路無料化は「北海道限定」が有力
スレリンク(newsplus板)
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 15:00:01 7ri0SMYp0
渋滞するからETC休日1000円やめろよ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 16:22:17 19yV7Zu50
>>919
北海道なんて一般国道の巡航速度が80~90キロくらいだからなw
わざわざ高速に上がる意味がない。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 21:52:20 N4ln6BvS0
ますます分からなくなってきた。
URLリンク(response.jp)
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 22:32:52 1nZdsh3b0
野田はバカなんだから分かりやすく
首都高と阪神とアクアライン以外は無料
って決めればいいのに
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 11:38:39 XcoolYOG0
その、しかるべき時期とやらを待つとするか。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 05:24:02 VyUrRMWM0
高速無料化、本州含め試行方針 馬淵副大臣、費用は圧縮も
国土交通省の馬淵澄夫副大臣は6日、共同通信社のインタビューに応じ、2010年度に実施を予定している
高速道路無料化の社会実験について「日本全国が対象に入ってくる」と述べ、北海道などに限定した形ではなく、
本州も含めた全国の路線から試行区間を選ぶ方針を明らかにした。
馬淵氏は、社会実験は多様な場所で渋滞など無料化の影響を見極めることが目的として「(特定地域に)
分断した形ならやらないのと同じ」と指摘。地域経済を活性化するためにも、全国各地で無料化を試行する
必要があると強調した。また既に作成した社会実験の素案でも、実施地域については「限定的なものは予定
していない」と説明した。
一方、10年度概算要求に盛り込んだ社会実験の費用6千億円について「多すぎる」(野田佳彦財務副大臣)
とする声が出ていることについて、馬淵氏は(1)渋滞激化(2)公共交通機関への影響(3)二酸化炭素(CO2)
排出量の増加―などが過大にならないよう対象路線を絞り込むとし、圧縮に取り組む姿勢を見せた。
URLリンク(www.47news.jp)
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 07:03:36 ZmI1bIHfO
>>921
速度は出るし信号はないけど海に沿って走ったりして結果的に遅いよ
真っすぐ突き抜けたほうが楽だと 地図を見て思った
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 17:43:57 weOjtE3Y0
最近ETC取り付けたのだが、クレジットカード作りたくないからETCパーソナルカードを
申し込みしようかと思ったけど、貧乏人バカにしてるだろ。
URLリンク(www.go-etc.jp)
バカ高いデポジットとは別で通行料も取られるっておかしいだろ。スイカみたいにチャー
ジ出来るようなもんじゃないってふざけてるのか?!
ETCパーソナルカードの普及率どれぐらいか知らんが大概にしろと言いたい。
ETCも構わんが、スイカ使えるようにしろ!!
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 19:53:00 OQrtRaWF0
>>927
>>9見たらわかるが、ETCシステムの元締めにクレジットカード会社役員が何人もいるから、
クレジットカードを使わざるを得ないように仕向けてる。
実際、ETCが普及を始めてから、クレジットカードの発行枚数も増えた。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 21:25:21 weOjtE3Y0
>>928
㌧。
こいつらがいるおかげで高速道路はサービス向上に繋がらないのね。こういうの見ると
ETCパーソナルカード作るとあやつらの懐に俺の金が入るのはマジ許せん。
つーか仕分けで道路関係の特殊法人全部廃止してしまえや!!
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 00:19:47 Tz+uBuHu0
>>915の話が楽しみだ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 12:13:31 gt3eBMot0
羽田に昼の欧米便 高速無料試行、本州も 国交相意向
前原誠司国土交通相は7日、朝日新聞のインタビューに応じ、
羽田空港のハブ(拠点)化に向けて今後増える発着枠の過半を国際線に割り当て、
昼間に発着する欧米路線を開設する意向を明らかにした。
高速道路無料化については、来年度の試行は本州の一部路線でも実施する考えを示した。(中略)
一方、民主党が公約する高速道路の無料化については、国交省の要求額(6千億円)の
減額は受け入れるとしたうえで、「本州を含めて無料化の社会実験をやる」と述べ、
来年度の試行は本州でも実施する見通しを明らかにした。
URLリンク(www.asahi.com)
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 15:44:24 r7PXh6r50
頼むぞ、前原。馬淵も。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:19:12 6kyDsVgf0
「高速無料」暴走族許すな 鳩山政権公約 思わぬ波紋 摘発の“常道”信号無視は無理 福岡県警「粘り強く対応」
(2009年12月9日掲載)
民主党が政権公約に掲げる高速道の無料化。国民の間でも賛否が分かれるが、警察関係者は、高速道が無料化された場合の
暴走族の蛇行運転などによる事故や渋滞の発生に警戒を強めている。高速道での取り締まりは一般道よりも難しい面があり、
実際、福岡県内の高速道で暴走族が摘発されたのは1992年1月が最後。捜査関係者は無料化をにらみ、効果的な対応を模索している。
福岡県警によると、暴走族が蛇行運転や走行・追い越し車線に広がって走った場合などに適用されるのは、道路交通法違反の
「共同危険行為」(2年以下の懲役か50万円以下の罰金)。同法適用には、「著しく交通の危険を生じさせたり、著しく他人に
迷惑を及ぼす」行為をしたとの認定が必要となる。
実際に暴走族を摘発する場合、蛇行運転や広がり走行より事実確認をしやすい「信号無視」で認定することが多い。
その後、共犯などの割り出しと並行して事情聴取を進め、「共同危険行為」の摘発に至るのが定石だという。
だが、高速道には信号機がないため、県警関係者は「これまでの対応では不十分」と漏らす。このため県警は無料化に備えて
内部で協議。(1)必要もないのに追い越し車線を走り続ければ「車両通行帯走行義務違反」(罰則5万円以下の罰金)
(2)50キロ未満の低速走行には「最低速度違反」(同)?などを積極的に適用することを検討中だ。
いずれも共同危険行為より罰則は軽いものの、「粘り強く摘発を続けることで十分な抑止効果が期待できる」(捜査関係者)という。
暴走族が大規模に繰り出すのは大みそかや花火大会のイベントなど人出が多いとき。県警は「暴走族が県外から福岡市内に
集まる可能性があるし、摘発を逃れるため高速道で県外に向かうケースもありえる」とみる。
福岡県内の暴走族は80グループで全国ワースト。県境を越えて活動する恐れもあり、県警暴走族対策室は「他県警との
連携強化など新たな態勢構築も必要」としている。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 11:35:01 y1Cg1OF50
高速道路無料化に向けて準備怠りないな。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 18:21:56 o9LZs9LG0
なるほど、既に役所の方では予定通りのことなんだな。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:48:29 2j4xiL2q0
【政治】ETCセットアップ数激減 高速無料化方針が影響?
スレリンク(newsplus板)
高速道路の無料化をマニフェストに掲げた民主党を中心とする鳩山政権が誕生した9月以降、
ETC(自動料金収受システム)の車載器セットアップ数が低迷していることが10日、分かった。
ETC利用車を対象にした「上限1千円」割引などで3月以降急増したが、いまや全盛期の3分の1に減少。
無料化方針をめぐる閣内不一致など、鳩山政権の“迷走”が消費者の買い控えに影響しているとみられ、
高速道路会社やカー用品店などから困惑の声もあがっている。
財団法人「道路システム高度化推進機構」(東京)によると、自公連立政権下で「上限1千円」割引が
実施された今年3月には、消費者の割安感への期待が高まり、
月間セットアップ数は2月の3倍以上となる約152万台を記録した。
3月中旬から4月下旬まで、国がETC購入の際の助成を実施したこともあり、
ゴールデンウイーク(GW)に入る4月も、
約103万台と100万台を突破。5月(約68万台)と6月(約87万台)は反動で落ちこんだものの、
夏休みに入る7月には再度、約105万台を記録した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:49:47 2j4xiL2q0
>>936
しかし、高速道路の無料化を打ち出した鳩山政権が誕生した9月には約60万台と、全盛期だった3月以降、
最低を記録。その後も減少は続き、10月は約59万台、11月は約52万台にまで落ちこんだ。
この傾向について、西日本高速道路(大阪)の石田孝会長は「高速道路無料化が影響しているのかもしれない」と、
鳩山政権の影響を指摘する。無料化になればETCは不要となるため、買い控えが生じているというのだ。
さらに、無料化への具体的な方針がいまだ定まらない現状が拍車をかける。
無料化に向けて来年度に実施が予定されている社会実験について、野田佳彦財務副大臣が「本州を入れると相当難しくなる」と発言、
一時は北海道に限定する案も浮上した。一方、前原誠司・国土交通大臣は「本州を含めて無料化の社会実験をやる」と述べ、
閣内不一致が表面化。鳩山由紀夫首相も無料化について「必ずしも(国民の)人気がない」と発言するなど、迷走ぶりが目立っている。
カー用品店最大手オートバックスセブン(東京)は「全盛期からみると鳩山政権の誕生以降、ETC車載器の販売台数は落ち着いている。
消費者から高速道路無料化について店頭で問い合わせも受けるが、政府の方針が定まらない以上、答えようがない」と話している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:52:00 tbbPuJ5H0
つまり無料化が進むことを望んでる人が増えてると言うことか。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 03:04:21 6E9EqwZA0
>>937
>政府の方針が定まらない
これも産経の悪意あるミスリードだよな。
民主党は選挙前から、一部地域で社会実験をしたのち、無料化を決めると言っているのに。
その方針はまったく変わってない。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 03:33:54 6E9EqwZA0
高速道実験:「ETC以外も無料」前原国交相
前原誠司国土交通相は10日、毎日新聞のインタビューに応じ、高速道路無料化の影響などを調査する10年度の社会実験について
「無料にするところはETC(自動料金収受システム)を使おうが現金客であろうが関係ない」と述べ、ETC機器を搭載しない車でも
無料になるとの見通しを明らかにした。また、10年の通常国会に提出する考えを明らかにしていたダム事業中止に伴う補償法案については、
提出時期が11年の通常国会にずれ込むとの見通しを示した。
現行の「休日上限1000円」はETC機器搭載車のみが対象。高速道路無料の社会実験については、有料・無料区間をまたいで走る場合、
ETC機器がないと料金徴収が煩雑になるため、利用対象をどうするかは明らかになっていなかった。また、前原国交相は、無料化は
「通年でやる」と述べ、時期限定で実施するわけではないとした。ダム事業中止に伴う補償法案は、川辺川ダム(熊本県)を
「モデルとして作成する」とした。
同ダムは知事自ら白紙撤回を表明し、既に流域自治体でダムに頼らない治水策を協議中。ただ、「来年にならないと(流域の協議が)
最終合意にはならないと思う」などとして、法案提出は「再来年の通常国会になると思う」と述べた。
また、日本の航空業界の展望については、日本航空や全日本空輸が今後、格安航空会社(LCC)との提携などに乗り出す可能性に
ついて、「世界のすう勢を見ると、そういうオプションを持たないと経営が成り立たない」と述べ、可能性は高いとの見方を示した。
前原国交相が設置した「JAL再生タスクフォース」は10月末、日航と海外LCCとの提携を提案している。【石原聖、大場伸也】
URLリンク(mainichi.jp)