09/08/30 21:15:17 YCYJKQSO0
ATのダイレクト感が無いのが受け入れられない。。。
ATでもロックアップ付きなら違うもんですかね?
そもそも最近のAT車はロックアップが付いてるのかな
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 21:28:21 zuiK5JUx0
自動車メーカーの経営悪化で不採算車種やグレードの整理を進める傾向だけど、
マニュアル車はどんどん減っていくのだろうか。
輸出仕様との共通化で何とかならないのか。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 21:47:49 3DN/CAKX0
>>823
レクサスIS-Fは前段ロックアップ。
それ以外はないんじゃない?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 21:48:45 3DN/CAKX0
全段だよ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 22:04:29 dl9uD3jw0
>>823
最近のCVTはそうでもない。
ただ、キックダウンに相当する加速をすると小排気量ならウザイ位に回るし、排気量ありまくりなら鬼加速で怖い思いをする。
車を買い替える層には向いているかもしれないが、乗り潰す層にはクラッチASSY交換で済むMTはありがたい存在だと思う。
CVTメンテして長距離走っている層って、どの位いるのかなぁ・・・
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 22:59:03 Reu+iRdj0
>>817
昔AT車に乗っていたときはそんな感じで乗っていた
そして気づいた
こんな乗り方するなら、もうMTでいいじゃないか
以来ずっとMT乗り
ATのときと同じようにアクセルワークに気を使えば、MTなら更に多様な走り方ができる
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 23:00:11 sQAzca190
AT乗れないMT乗りw
カタワw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 23:05:21 vVOR6IbB0
AT乗ってると性能じゃなくていいやって思う、移動するだけだから。
最近はMTでもAT前提みたいなつくり方してるから
変な操作感があって気持ち悪い気がするんだが気のせいかな?
そのせいか商用バンの方が操作に忠実でおもしろく感じてる。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 23:37:33 /I/xhrQs0
>>824
日本市場は女の意見が優先されるからMTは真っ先に無くなるだろうね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 23:42:23 jaPuWOC/0
>>824
MTの左ハンドルは
勘弁して欲しいっす
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/30 23:43:48 Ot5btqda0
>>830
確かに最近のMTって剛性感をカッチリだそうとしてて
結果的に操作系が重い感じで個人的には全然好きじゃない。
何処に入ってるかわからないと評論家には酷評されてたような
ヌメッとしたシフト感覚のMTが操作も軽くてスムーズで好きだなあ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 08:19:17 dVcMYjPPO
同意
ゲームみたいな操作系反対
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 10:48:33 rAG8rlAsO
今、レンタカーは全部AT。
MTだと下手な奴ばかりでクラッチ滑らせるから。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 11:05:40 Igu5e7NH0
>>835
「下手な奴が事故るから」の間違いだろう。
それに減価償却が済んだら売り飛ばすんだから、買い手がつくほうが良いだろうし。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 12:34:34 /ZKRxUwB0
トヨレンならまだかろうじて残っているはず・・・
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 21:37:22 OL1Cu+Z20
盆前に北海道のマツレンでインプの5MT借りたよ
見つけるのに電話かけまくりで大変だったがw
マツレンではスイフトの5MTも見つかったけどね
ホンダはS2000やシビRのMTも貸してる
北海道だけみたいだが
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 23:17:53 cIVGVfkI0
>>836
事故は保険で対応できるが、クラッチの滑りは対応できない。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 23:21:07 /vSMaL/e0
>>836
>それに減価償却が済んだら売り飛ばすんだから、買い手がつくほうが良いだろうし。
国内で転売するなら多くの場合ATが有利だけど、
海外に転売する場合はMTの方がよい場合がある。海外転売で一番嫌われるのはCVT
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/01 23:05:46 /4IQij190
URLリンク(www.nissan-global.com)
セドリックセダンおわた
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/01 23:45:13 tlHstO9x0
エクステリア:ドアミラーに変更 ってのがちょっと驚きだった
そういゃタクシーはフェンダーミラーが従前のデフォだったわな
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 07:50:21 6te8VV0EO
MT廃止やな
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 19:51:31 m6/+WXKf0
ルノーカングーの新型はMTが残ったみたいだね。
次期買い換え候補の一つになったよ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 20:07:25 kjuF8ue10
>>844
>ルノーカングーの新型はMTが残った
ほほう。とかく日産系列は頑張っとるな
社用車リースアップしたら次は日産押しとく
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 20:08:34 QOeyRKCBO
フランス車からMTなくなったらもう終わりだよ。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 21:05:28 kjuF8ue10
シトロエン/プジョーが激しく叩かれた気がした
シトロエンはDSがMTで入るかどうかで今後が解る気がする。
一度でも気まぐれでMT無くしたら徹底的に落ちて行くよな。
ブレまくりイタリア勢のマネだけはしないで欲しい
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 22:28:00 MgImomxo0
ATの方が楽なんて言っていると、
運転しない方がもっと楽だと言うことになる。
AT車乗るなら自家用車持たないでバスでも乗った方が良い。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 22:38:25 VlakWcYE0
楽じゃないのが良いなら、エンジンなんていらないことになる。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 22:57:17 gskJjOyh0
なんか面白いはなしないのか
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/02 23:09:07 stYteyQd0
>>849
お前、今恥ずかしさで顔真っ赤だろ。
気にすんな。一時の過ちってのは誰にでもあるもんだ。
繰り返したらただのバカだけどな。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 00:42:26 V8T1FYgV0
>>847
イタリアは「勢」じゃないから。事実上FIAT一社しかない。
残りは全部傘下のブランド。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 05:17:02 RzR/naOB0
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
>ルノー、トールワゴン「カングー」をモデルチェンジ
>トランスミッションは5速MTか4速ATが選べる。価格はMTが219万8000円、ATが229万8000円。
>ボディーサイズは4215×1830×1830mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2700mm。
>また、国産ミニバンではMTモデルがほとんど消滅した状況で、新型でもMTモデルがラインアップされているのは、
>従来モデルではMT車比率が平均では20%前後で推移し、多いときは全体の30%あったからだと言う。
>今回のモデルチェンジによってクルマのサイズが若干変わることもあり、MT車比率はわずかに減少する15%を予想している。
>なお、来年には、追加ラインアップとして、カングーのショートボディー版「BE POP」の登場を予定している。
MTの割合がこれぐらい売れればすごい。でも車幅が。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 05:20:23 Oo9zmO/G0
正面から見たら正方形ですか・・・
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 08:54:45 q6DmrSeZ0
>>853
1.6Lで1.4tのMTと言うところが色んな意味でそそるなあ。
何かMAZDA5(プレマシー)1.8LのMTと通じるものがある。
EUはうらやましいわ。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 19:11:43 NsDVVh630
インプの新グレード1.5i-SにはまだMT設定が残ってるね。
このくらいの排気量がMTで乗るにはちょうどいい希ガス。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 20:37:27 /2M47VsF0
>>856
1.5Lにしちゃ重いけどね・・・
与太の傘下になんか入らなきゃ糞DEXなんぞじゃなくて
1.5クラスの車を自社開発して欲しかったよ。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 22:13:18 NsDVVh630
たしかに重い。全グレード同じボディだしな。
あくまで乗用車でちょっと自己満ってレベルか。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 22:53:31 tn+/Ut2/0
2Lエンジンをベースにして作ってるから重いんだっけ?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 23:14:08 Z2iIH2bv0
>>857
そう・・・
そして本日、とうとうサンバーワゴンもダメハツ車になってしまったよ。
当然ATオンリー・・・orz
だがしかし、そこは根強いサンバーファンを持ったスバルの意地で
軽撤退までわずか2年なのに、バン・トラックシリーズを内外装マイナーチェンジ!
RR、S/C、5MTなんていう変態モデルが買えるのも残すところあと2年だぜ!
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/03 23:54:38 fqIuiOjU0
そのうち巨大メーカーが全世界を数社で支配しそうだな
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 03:24:35 rzHTM4Do0
サンバーの顔が・・・
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 09:06:13 FWaomFkB0
スバルおわた
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 11:33:51 Qegj6jH+0
カーセンサーに登録されている中古車;209610台
そのうちMT車;26508台
1999年式以降;170979台
1999年式以降のMT車;14602台
2004年式以降;100094台
2004年式以降のMT車;6558台
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 20:10:41 K+WF5LDG0
10年ぐらい前まで中古車とかの売り文句で「走りの5速」ってありましたよね?
あれってATのグレードと4MTのグレードどっちと比較して「走る」って言ってるんですかね?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 23:41:33 mXIAbOeS0
>>865
4MTだろ。
ATと比べて走るっていうなら、走りのMTっていうはずだ
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/04 23:58:16 gMBq2mPH0
VWとかopelのディーゼル+MT仕様の車を日本で売ってくれ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 00:04:45 xx0q6Tp30
日本における超難関要素をしかも2つも同時とは
あ、エクストレイルってディーゼル+MTだったねw
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 00:35:04 cWx5etsR0
ATで排ガス規制通ったらMTなくなるだろうな
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 00:38:18 V3MCXJAB0
黙ってセコハン買え
第一、今の車でMTで乗って楽しい車なんてないでしょ
フェアレディとかマツダミアータみたいなスポーツカーならともかくそれ以外は
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 09:48:16 f1hO7cAf0
今、スポーツを売りにしてる車はほとんどブタ車だしパドルシフトがあればいいんだろ?みたいな感じだからもうね。。
それに癖のない誰でもおkな優等生タイプばっかりで激しくつまらん
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 15:07:01 Dv3H6Ork0
新レガシィGT無印にもMTがあればいいんだけどな。
そんなに車好きってほどじゃないのでビル足のメリットとかわからんだろうし、Sパケまでは要らないかなと。
ちなみにバイクも乗っているので、MTの良さというのはなんとなくわかってるつもり。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 19:12:51 h/DGWdLI0
新型ゴルフGTIもMTないしな
ゴルフのMT、めっちゃフィーリングが良く、DSGの話題性に隠れてしまってるが、
国内で手に入るMTとしては最高に近い感覚だったのに
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 20:23:05 voZtBnbH0
ford focusの最新モデルのMT仕様が
日本で買えたら最高なのに・・・
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 10:11:15 RrlcxABO0
ハマーH3のMT仕様、いつの間にか無くなってね?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 10:54:43 jiqfL9K/0
>>875
そんな中華車要らない。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 18:15:00 FTRZ7UcC0
中古車屋さん
軽専門店、BIPカー専門店、50万円以下専門店
まぁ色んな専門店がある。
ならばMT専門店と言うのが有れば...
ふとそんな事を思った。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 18:31:49 2qRibxQy0
>>865
いつぞやか中古車のチラシみてて、軽トラに「走りの5速」って書いてあってフイタことあったなw
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:09:20 b39pn8cD0
そもそも「走りの5速」なんて文句は、二十数年以上前に4速MTが一般的だった時代の
売り文句がそのまま継承されてきただけだろう。
そう言えば学生時代に36回払いのローン組んで買った軽の新車が、当時数少ない5速MT
だったことに優越感を感じていたものだ。
当時の軽はほとんどが4MTで、まだ少数だったATなんかだと2速ATだった。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:25:02 lqX4nw3P0
今じゃ6速MTじゃないと的な空気な上に
ATは7速だと!?じょ、冗談じゃ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:26:16 lqX4nw3P0
だが軽トラで5速は
実際「走りの5速」だと思うぞ、マジで
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:30:36 5hTKy8QP0
>>877
専門店っていうわけじゃないけどGTNETはスポーツタイプ専門だから
相対的にMT率が他店より高い
あ、俺はここの回しモンじゃないからな
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:46:21 aHVE+9dG0
軽トラなんて、普通の使用状況なら4MTがベストなんじゃないのか?
高速長時間乗ることもほとんどないだろうし。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 21:58:02 hFT/ayUu0
ミゼットⅡで関越道走った時は5速欲しかったな
街乗りでも幹線道路だと4速使ってもエンジン唸りまくりだった
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 22:02:51 lqX4nw3P0
>>883
確かに必要ないかもしれないけど
荷台の下とかにエアロパーツや照明みたいなのを付けて
街中の大通りを疾走する軽トラ乗りには魅力的なのだと思う
というか平坦で片側二車線みたいな道路のある街中が主だと
たぶん結構使うんじゃないかなぁと
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 22:05:50 76zw6mCv0
>>874
>ford focusの最新モデルのMT仕様が日本で買えたら最高なのに・・・
4気筒はゲトラグのDCTが載ってきそう。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 00:27:23 wHVhnV6T0
>>883
むしろ軽トラこそ6速ぐらいほしいほどローギヤードだぜ?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 02:01:44 UZ7tgetg0
だな。
昔の7リッターなんて大トルクエンジンだと
2速や3速でも通用しちゃうからなw
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 12:58:34 EEYkGH/W0
俺が高速の走行車線を80キロで走っていて俺を抜きにかかる軽自動車の
エンジン音が唸っていたのにはワロタけどな。
4000回転以上とか回ってたのかな?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 13:29:58 oCOCDcOiO
IQのスポーツは6速だっけか
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 17:09:12 RBAZTSwQ0
>>887
1速なんて存在しないも同然だし、5速は60キロ未満でもうなるしね
>>889
( ^ω^)・・・
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 17:34:32 rUzudpnM0
インプもなんだかんだで、MT生き残ったね。
相変わらず2LはATのみだけど。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 19:29:46 2fzkbo6E0
2011年の次期インプはCVT搭載で、ターボモデル以外のMT廃止間違いないだろうね。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 19:33:13 wHVhnV6T0
スバルの存在意義が・・・
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 19:53:31 e9S3ofNGP
MTなんて、前時代の異物。
エコカーの時代には不要
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 19:54:29 F0SQAEE40
2リッターターボのインプ(WRXSTIじゃないもの)って、運転楽しめますか?
ガソリンはハイオクですよね?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 20:18:31 lVNh6/n10
>>896
レスとは関係ないけど、まぁ、聞いとくれ。
個人的には、1500のDOHCの1.5iがほすい。
2000ターボだと遅いとドライバーのせいだが、1500は車のせいだと言い張れる。
肩の力を抜いて走れそうで。
本当は1000ccぐらいのがいいんだけど・・・。
目的地ににゆくために運転するのもそうだけど、ドライブって運転を楽しむために走るってイメージが強いと思うんだ。
寄り道を楽しんだりとかさ。
だとしたら、他人がどういう言おうが、自分が気に入った車で走るのが一番気持ちいいんじゃないかな。
色々車があるけど、やっぱり一癖ある車の方がおもしろいよね。
トルクフルでどこからでもアクセル踏めば加速できる車より、この回転よりドロップしたら加速できない!なんて
制約があるほうが楽しいし。
カーブでもさ、普段は理想道理曲がれなくても、逆にうまくいったときはすんげー気持ちいいしさ。
オン・ザ・レールでグイグイ曲がってく車より、頭フリフリ多角形に曲がる車のほうが、それをステアリングとアクセルで
押さえ込みつつ、それを同乗者に悟られないように走るのも乙なもんだよ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 20:26:16 /OYVDuyQ0
>>895
原理的に伝達ロスが大きいATで
エコを語るなよ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 20:43:21 fgiDyPSm0
CVTなんて考え方によっちゃ常に滑ってるようなもんだしな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 21:00:28 3iHmIEKv0
一番安いグレードにだけMTがあるというのは納得しがたい
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 21:47:51 4ZVlXO7M0
レンタカーで初めて軽トラのAT車に乗ったんだけど、想像以上に辛かった...
この種の商用車でもATしか残ってないんだな。
非力な車程MTじゃないと辛いね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 22:21:00 uuFk1z0o0
>>900
確かに。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 23:27:55 jYBYAkUw0
スイフトって4駆の5MTなんてあるのね。
いよいよ、頼みはスバル、スズキ、フラ車に
絞られてくるのか。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 00:15:00 sM4b+cas0
>>895
VWは低燃費車にギア比を高めた5速MTを採用しているよ
URLリンク(www.webcg.net)
ハイブリッドとは相性悪いけど、機械的な構造としてはMTが一番ロスが少ないからね
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 01:43:00 z0uUXAab0
>>900
フィットとヴィッツはその逆で
MTが一番高いから困る
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 02:44:52 UdvmckQu0
iQもMTは高めだな。
もっとも、パッケージングの問題でもあるのだが。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 14:04:13 DnwZmg0H0
>>900>>905
性能面で差がなかったら廉価のほうが好きだわ俺
純正ナビ/オーディオとかその他イラネ
ただ、電動格納ミラーだけは譲れない
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 19:57:33 CJceVHfm0
>>896
現行インプS-GTのMT乗りだが
全然普通に楽しめますよ。
買った当初は足が柔らかすぎだなぁと思ったけど、慣れると特に問題無いですな。
インプ3台乗り継いだんで、グニャグニャに定評のあるMTも今は何とも思わなくなったww
ガソリンはもちろんハイオクです。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/08 20:07:07 vAwteU7k0
>>904
ホンダ式なら相性は悪くない。