09/11/03 19:43:41 bGbYfwUK0
予算は35万ほどでMR2に車高調いれようとおもいます。
アラゴスタかN1ダンパーにしようかなと思っているのですが、他に何か良さそうなのがあれば教えて下さい。
サーキット専用車なので乗り心地はまったく気にしません。
不満点は前荷重がすぐ抜けてしまうのと高速コーナーが安定していないことです。
よろしくお願いします。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 07:30:57 fGZhqxc30
>>750
それはMR2の宿命じゃないのか
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/04 12:45:26 GTyjjA0b0
>>750
元SW20糊だけど、フロント荷重云々は若干しょうがない気もするけど
いくつか使った中で、N1ダンパーがコントロール性はかなり良かった
それまでバーディークラブの仕様変更した物を使っていたのだけど、全然扱いやすかった
N1ダンパーも知人のMR2乗りの方がエンジンブローして降りると言うので
使っていた物を譲って貰った物で、仕様変更されていて吊しでは無かったけど
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/05 08:55:06 K91VN0GqO
>>750
漏れも元SW糊。
高速コーナーはサスもあると思うが個人的にはリヤデフのイニシャル高めでコントロールは楽になった。
フロントは実質車高落とせないと思うので予算ありそうだから特注バネ+ノーマル形状もありかと…
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 12:08:00 eC5nuUxgO
ガス圧 落とせば突き上げなくなるのでしょうか? 自分で調整できるかしら?
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 13:52:01 Ht2QZSbH0
>>754
自分で調整出来るほどの機材や腕があったら、ショップやってなければ元は取れんでしょう。
普通は仕様変更だろ?
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 21:47:49 eC5nuUxgO
>>755 あれ?仕様変更?ガス圧は減衰とは別じゃない?
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 23:00:00 V9TNmpj8P
四輪用のダンパーは普通、分解しなきゃガス圧は変更できないし、ガス圧を変えるイコール
ダンパーの特性を変えるだから、イコール仕様変更で何も間違っちゃいない。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 23:33:11 PuSHvtN+0
クラックスとか、ガス圧調整バルブ付いてるのなかったっけ?
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 02:29:01 sV4IUAG6O
JRZにはついてる
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 12:30:09 j4nKpzilO
KWってメーカーは良いのでしょうか?
乗り心地も重視で純正より少しスポーツなアシ探してます。
減衰固定で純正アッパー使用が希望です。
車はポルシェ・ボクスター986型です。
やはりクワンタムあたりが無難なんですかね?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 12:47:36 ofpI5gze0
>>760
986用は知らないけど、あんまりKWでいい話聞かないな、かといってクワンタムにすれば解決ってもんでもないと思うが。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 13:09:59 j4nKpzilO
そうですか、KW自体あんまり評判良くないんですか…。
クアンタム云々はどういった意味でしょうか?
やはりビルシュタインがベストな選択なんですかねぇ?
他には有名メーカーだとアラゴスタぐらいからしか対応品ありませんし…。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/09 14:11:01 ofpI5gze0
>>762
目的は
>乗り心地も重視で純正より少しスポーツなアシ探してます。
>減衰固定で純正アッパー使用が希望です。
として
・どんな車高で組んで、伸び縮みのストロークはいくら確保するの?
・バネレートと軸荷重は?
が適正でないと、ダンパーの性能を発揮する以前の問題でNGだから。
「対応品」と銘打ってても、吊るしはその時点でNGなことが多いから。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/10 22:12:56 72ub1Oa6O
>>760
サスのメーカーがどうこうってより自分に合ってるかだろ?
セッティングをオーダー可能ところに相談するとかボクスターの経験が豊富なショップに相談すればいいじゃん
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/11 12:41:08 7kf6ElCrO
クスコ
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/11 22:15:52 2y00nbxM0
ベステックスのフリクションレスシート買おうと思ってます。
◎←バネを上から見たとして、直径は85φ、穴のサイズは60φです。
この場合は60φのを買えばいいんでしょうか?
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 15:21:45 dluD3EAsO
直径だろjk
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 15:48:23 z9crriPl0
車高調を初めて・しかも通販で購入したんですが
フロントのピロアッパーマウントってあんなにグリグリ動くもんなんですか?
取り付けもDIYで考えていたんですが、なんか怖くなってきた・・・orz
(DIYなんてマフラー交換しかした事ないから・・・)
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 16:02:15 4uIgNMiR0
溶接しちゃえば動かないよ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 16:06:32 pF+4QZZL0
>>768
支点の部分の事を言っているのだったら、動かないと話にならないと思うがw
固定部が動くのでは取り付けが間違っているだけだし。
>>758
車高変化がある様なエアサスでなければ、流量調整だね。
流量制御で、入力時の瞬間的な圧を変更しているだけ。
封入されているガス総量は、漏れが無ければ変わらんよ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 22:43:00 g2FMxcTSO
アッパーマウントのナットって再使用可能?
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 23:05:44 F6RbgwXO0
>>771
車種によりけり。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 23:40:39 wgF1+ZLw0
>>771
純正ナットの事を言っているのなら
一個100円程度なので部販で購入するのもいい。
ピロナットならインパクト使うから状態次第かな?
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 03:02:40 0sJ7h5bTO
ねじ式車高調で車高を上げる仕組みについてですが、ロアシートにより圧縮されたバネの反発力で上昇させるのでしょうか?
ショックの抜けにも影響を受けますか?
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 03:20:42 euohxuvN0
>>774
一行目まーそうだな。
二行目ないだろ、つか無視できるほど些細な影響を針小棒大に取り上げるなら、
ないこたないかも知れんが。
プリかけて伸/縮ストローク比が変わりゃ、1G状態での封入ガス圧がやや下がって、
抜けにくくなるかもな。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 07:35:48 0sJ7h5bTO
レスありがとうございます。
まあ、そうだなっていうことは他にも車高に影響を与えるものがあるということでしょうか?
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 21:27:32 Ze/bUrvLO
>>775 ガス圧高い方がぬけにくいのでは?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 21:33:42 PleC1WnlO
ぬるぽ
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 21:58:22 iO+m4oaB0
ガッ
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 22:44:30 PleC1WnlO
もう一回 ぬるぽ
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/14 22:52:42 Ze/bUrvLO
なんなのかしら?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 15:14:46 4oQxSenX0
∧,,∧ シュッ ガッ
( `・ω・) 人,_从 ∧_∧ ∩
/o ⊂彡 ─=三) ━ヽニニフ# `Д´)て∴・
しー-J Y´`W⌒ / >>780
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 18:53:42 H/amQSgXO
K-SPORTて台湾製の車高調はラインナップ多いな
誰か使ってる人居たら感想聞かせて
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/17 23:12:10 53zDVEm3O
ハイパーマックスシリーズってどうかな、無難?
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 22:24:21 NtZQKnjw0
知人のショップで凄いノウハウを持ってる所があるんだけど
他で出来ない事でも、出来る様にしてしまうのね。
そんなもんだから、セルシオ海苔とかが「最低地上高を1.5cmとかにしてくんないすか~」
とか言うのが多くなって困ってるとかw
この前は「もっとイカチー感じにして欲しいんすよ~」とか言われてたし。
厳しい世の中になったもんだ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 22:40:44 CmsbzS+B0
昔はそんなヤンキー共は、景気良くいろいろ買うが、現金はろくに持ち合わせず、
ローン用紙書かせても審査で蹴られ、請求送っても梨の礫と、商売にならんカスばかりで、
相手にするだけ時間と労力の無駄だったが。
こんだけ景気悪いと、そんなんでも一応客、という風に変わるのかね。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 23:52:22 NtZQKnjw0
走り系の人種は、確実に減ってるしね。
1.5cmとかだと、フロントパイプが2~3ヶ月で交換らしいから
今のヤンキーは金持ってるみたい。
「覚悟決めてるっすから!」とか言っちゃうらしいよw
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/19 01:01:58 OkoC+6Qt0
まあ、分かって乗ってる分には。
何も考えず見た目重視でおかしな改造して
トラブルが出た時にギャースカ騒ぐヤツとかいるし。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/19 22:25:39 KvJKoLmT0
昔、埠頭でドリフトしてて一斉検挙に引っ掛かった事があんだけど
俺は違法改造も無く難を逃れたんだが、ギャラリーに来てたシャコタンのアリストだったかが
これはポリシーっすから!曲げられないっすよ!とか何とか力説してたのを思い出した
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/20 23:11:10 TBpBY4Y4O
オーリンズのDFVを標準のアイバッハばねで使ってますが
同レートのハイパコとかベステックス、スイフトなどに替えると体感で乗り味かわりますでしょうか?
出来れば町乗りでもう少ししなやかにしたいと思うのですが
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 00:34:53 7aGJy5Cv0
パコとテックスはツンツン系。
スウィフトはしなやか系。
スウィフトを着ければ、アイバッハよりはしなやかになる理屈だけど
同じレートじゃ、そんなに変わらないかもしんない。
イカリソースとブルドッグソースくらいの違いかと
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 02:02:30 MgzESbbdO
>>791
ありがとうございます。
スイフトが候補ですね。
私も体感には懐疑的なので伺わせて頂きました。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 02:09:43 ZTQfhP5/0
なんだこいつw
エナペ級の物ってなんだろうって思ったらビルシュタインだってwww
エナペタル=ビルシュタインだろうがwwwwwwwww
こいつの脳味噌は厨房だなw
URLリンク(s01.megalodon.jp)
URLリンク(s04.megalodon.jp)
俺も知人もN1ダンパー使ってるけど異音なんかしないけどね
タイムもそれなりに出てるし
>アペックスだけにショップが限られて来るし、嫌がれるし、
んなことはないってwwwwwww
アペに対する挑戦か?
よくみたら75生まれとかwwwww このオッサンwww
これだからシルビア海苔はwww
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 02:20:08 l2QThapd0
草生やしすぎだ鬱陶しい
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 07:39:18 EAJ+veUgO
>>793
私怨か?まぁ大概にしろな。お前のカキコミの方がウザったいぜ。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 10:19:02 IbfTXKOEO
同じレートで当たりが違うよ
オーリンズアイバッハから同レートのスイフトに
したとき思った
鼻先のシャープな動きは減ったけど
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 12:44:37 sANue4McO
スーパーオーリンズが凄いのはスイフトバネだから?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 19:16:01 3HLWt5IR0
スイフトはレートの立ち上がりが表記レートよりも弱い。
スーパーオーリンズは縮みの減衰を弱める。
後は自分で考えてくれ。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:08:45 sANue4McO
レートをあげる?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:25:19 ZhehA1XI0
いわゆるビルシュタイン(阿部商会モノ)はドイツ製でエナペタルは日本製では?
話飛ぶけどエレメントスポーツってどうなの
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 23:39:03 hKC0x+b70
スレチかもしれんが、サスの下側ってボルトとナットで固定されているじゃないですか。
でどっち側にトルクを掛けて緩めたり締めたりしたらいいんですか?
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 00:08:09 MYTy1+vvO
普通ナットじゃね
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 08:37:19 X88XWJtyO
(´ω`)スフェリカルベアリングと同サイズのブッシュないかなあ
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 21:44:04 EbeiPjDT0
>>793
Bils=ビルズな
ビルシュタインじゃねーぞ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:02:37 Ne6FvuwV0
BILS+TEIN=BILSTEIN
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 22:30:32 5lE8TTYd0
>>805
ならへんならへん
それぞれ別のメーカーだからw
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 15:38:22 H6I4YAV80
純正のショックと車外車高調の寿命って街乗りレベルだったら
同じなんでしょうか。7年落ちの車を買おうと思っていて先6年くらいは
乗ろうと検討しています。そこで純正に交換か少し高くても車高調にするか
悩んでいます。走り屋とかの車高調ってすぐにダメになるそうなので
モノが弱い印象があるけれど乗り方の問題ですよね。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 15:46:59 U8y8ZXlEO
きみみたいな質問する人は新車買えば良いよ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 18:30:27 b8IeUoRh0
Biot のレジェってどんなですか?
車はNBロド
主に街乗り~ワインディングです
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 19:35:12 pfRgUIbb0
そんな用途ならクスコやらテインで十分
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/24 20:19:31 Lt93Rz520
純正部品は規格が社外品の数倍厳しいし耐久性に関しては保障の問題もあって社外品とは段違いだよ
ショックアブソーバーも例外じゃない
ビルシュタインの減衰非調整式とかなら純正並に持つかもしれない
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 00:34:50 vL6ypnxHO
教えていただきたいのですが、純正のショックは縮めた状態で保管しといた方がいいもんですか?
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 07:11:15 VXt8VGCH0
クスコのZERO1ってどうですか?
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 08:23:03 5eQMbTi90
>>810
やっぱそうなりますか・・・
TEINだとスパストあたりかなぁ
価格差10万だとバケットまで入れれるしなぁ
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 09:53:59 g0zWC6XI0
TEIN スパスト
クスコ ZERO-2
乗り心地はやっぱスパストがいいのかしら?
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 18:54:20 wfXpQuU80
スーパーストラット?
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/25 18:59:56 b75/POwE0
>>814
用途に合ってない物をムリに買っても何の得にもならんよ。
他の人と違うのがイイってのなら話は別だけど。
ロドスタ用の脚はストロークがクソな脚が多い中でも、
スーパーストリートはマトモな設計なので良心的な品物です。
純正アッパー仕様を買って、
浮いたお金でドライブ行って美味い物でも食ってきた方が幸せになれるよ。
車高は程ほどにしか落とせないから、シャコタンが目的なら他を当たった方が良いよ。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 08:11:52 JryeIR500
>>817
極端なシャコタンは狙ってないです
20~30ミリダウン程度で十分かと
ちかくの黄色い帽子や赤い看板のお店でセールやってるみたいなんでちょっと見積もりとってもらおう
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 08:39:25 WOgYvtvfO
>>811
君痛いね…
確かに社外粗悪品はあるけど
まずは復筒式と単筒式の違い&純正サスのバンプストップラバーを勉強してからカキコしな。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 08:43:42 WOgYvtvfO
残りの数年どのようにメンテするかだが
社外品はオーバーホールする覚悟は必要。
悪いピロなど使ってればそれも交換かも?
あと6年をノーメンテで行くなら純正しか基本ないかと思う。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 10:45:50 zjL3qkSB0
社外品って街乗りでもオーバーホール必要なんですか?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 11:36:30 1ZQg58GZ0
>>821
へたれば必要だし、吊るしが合わなくても仕様変更で必要だろ。
我慢して乗るのだったら、どうでもいい事じゃない?
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 17:06:15 Q/Wcl1rv0
>>819
無知はオマエだろw
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 19:02:06 z46IImDb0
第三世代アラゴスタに興味あるんだけど、
一体どこ見りゃ仕様載ってるんだろ。
買った人、どこで情報集めたの?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 21:07:14 WOgYvtvfO
>>823
あのさー 何でへたるかわかってるの??
なら、単筒式がへたり易いわけ、純正のバンプストップラバーの働き、簡単にキーワードいいから答えてみ。
あとバネのミスアライメント何かも答えてよ。
答えられるの(笑)??
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/26 21:08:39 EiNXDpZ50
>>819はコピペだろ
5~6回見たことある
827:819
09/11/26 22:37:48 WOgYvtvfO
>>826
コピペ??少なくとも俺は知らん。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/27 00:10:51 FjiS94qWO
変なのが湧いてますな
モットヤレw
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 15:36:53 E6HS/fxU0
車高下げると加重変わってブレーキ利き難くなると
思うんだけどそーゆうことは考えなくていいの?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 15:58:03 78OhM4ah0
そういう事を考えて車高を下げてるから問題ない。
何の為の車高調だよ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 16:11:50 E6HS/fxU0
>>830
ブレーキバランサーとかで調節?
パッドで調節?
手間も金も時間もかかりそうだが?
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 17:55:51 YKlt3CCU0
>831
みんな手間も金もかけてやるんでしょう。
それが面白いんじゃね?
けど極端なバネレート&車高の前後差をつけないんだったら
そんなに神経質になることないと思うよ。
ちなみにPバルブまで手を加える人ってここにいるのかな?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 18:29:39 E6HS/fxU0
>>832
緊急時、数メートルの制動距離の差で
とんでもないことになる可能性もとか考えるとね。
ちと怖いようなきもするね
ショップとかに車高下げてブレーキも調整してくれるショップとかないかな
シャコタン、インチアップしてボーボーいってる軽自動車とか正気の沙汰とは思えんのだが。
神経質すぎなのかね
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 20:13:33 Ooyqw0oa0
EDFCて、どんな感じなの?
今日、通りすがりのショップで話題に出したら
失笑された。
便利そうな気がすんだけどなぁ・・・
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 20:19:10 ehu0bb9vO
>>834
降りて調整すれば良いだけだろ
S15みたいに㌧でもない位置に減衰ダイヤル付いてるなら仕方ないけど
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 20:50:53 x7++4IPr0
>>834
俺も便利そうだなと思ってこないだのキャンペーンの時にMONO FLEXと一緒に購入したんだけど、
倒立式のダンパーに取り付けるとモーターが故障しやすい(主にモーター部への浸水)ってことが
後から分かって結局タンスの中に眠っておりますよ。
よく調べてからにすればよかったorz
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 22:30:37 HJ5XnTs+0
>>829
車高下げるとブレーキ云々て…
車高を下げるよりブレーキを先に… てか、普通はトータルバランスで弄るもんだ。
オマイが心配してる事は街乗りスレで言う事だと思うが。
838:名無しさん
09/11/29 22:59:01 8Wofw3Tm0
>>834
路面に合わせて、都度、減衰調整出来るんだから、便利だと思うよ。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 23:28:16 Ooyqw0oa0
そのショップの店員曰く
「サーキット用、一般道用、一度、決まってしまえば動かさないもんだよ」
うーん決めるまでが長いと思うし、調整の為にピット入ってると
走る時間、削られちゃいそうな気がして・・
やっぱ、便利だよねぇ
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 21:29:10 kV8OUnQk0
どうせ調整しない奴 5割
セッティング地獄にはまる奴 5割
つまり、減衰力調整機構は不要ってこったw
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 00:24:35 EPGOXrmLO
車高調で正立とか倒立とか有りますが、どのような違いが有るんでしょうか?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 00:26:31 yi87hqIJ0
バネ下重量
横方向の剛性
ストローク時のフリクション
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 00:39:49 iVyklxU50
単筒式と複筒式でヘタリやすさに違いってあるのですか?
それはどうしてですか?
テインはアフターメーカーでは唯一自社で一からサスを作っているらしいですが
それって良いことですか?
それとも純正サスを多く作っているショーワ等をベースに作られた車高調の方が品質は良いですか?
クスコはショーワベースだと聞いたことがあります
ではHKSはどこベースですか?ショーワ?カヤバ?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 00:43:02 RheJYAOY0
>843
くだらね~。変な質問してんじゃねーよ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 14:48:10 bZ9+exQ1O
減衰上げたら乗り心地よくなったけどなんか不思議?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 15:56:29 qjBtEiSk0
>>845
減衰が利いてないとバネの不快な揺れが収まりにくいから、ロールやノーズダイブも多くなる。
ぜんぜん不思議じゃないよ。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 16:25:12 bZ9+exQ1O
>>846
なるへそ!
ありがとん
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 20:04:15 FDON5yTe0
スレ違いですみません。該当のスレが見当たらないので・・・・
車高調を入れていてキャンバーがついてタイヤが片べりしてるのでアライメントをやろうと思っているのですが、
(お店ではなく、オークション等で売ってある測定キットを使って)調整の方法は分かっています。
純正時は、キャンバー 0°トーイン大体0mm
車高調装着時(車高ダウン)、キャンバー 1°トーイン ???mm キャンバー角は適当です。
キャンバーだけ片べりしない程度調整後トーインはどうなりますか?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 21:03:27 VJx+GVHNO
>>848
キャンバースラスト勉強してこい
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 01:40:19 lZHmP6HO0
>848
エスパー質問に対して俺も超能力を使って答えてみる。
あんたの車がストラット前提で話すると
①タイロッドが車軸より前にあるならキャンバを
ポジに振るとトーはインを向く。
②タイロッドが車軸より後ろにあるならキャンバを
ポジに振るとトーはアウトを向く。
リアは車種とサス方式がないとわからん。
なんだが測定器具を持ってるなら四の五の言わずに
トーゼロにすればいいじゃん。
にしてもネガ1度で片減りとかするもんなのか?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 06:35:28 OGMFzAN90
俺のクルマは純正状態でネガキャン1度30分付いてるが、
当然片減りなどしない
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 09:49:13 DodR+7nq0
最近、RS-Rって、乗り心地評判いいの?
みんから見てたら、セダン、ミニバンとも評判よくて、驚いた
自分が知ってるRS-Rは、DQNご用達メーカーだったんだが
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 13:37:43 6fPGkKsK0
友人がGRS200のクラウンにRS-R入れてるけど、確かに乗り心地は抜群にいいかも
少なくともクラウンクラスでもトヨタ純正よりゃよっぽどいい
イストにもRS-R入れてるヤツいるけど、そっちもよかったな
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 23:27:05 cjMe2bAAO
乗り心地だけ語るならスレ違いだっちゃ☆
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 03:30:35 w5oSldrD0
エナペタルのスプリング、どこかのメーカーからのOEMであることは電話で確認できたけど、どこかまでは答えられないといわれた
知ってる方いますか?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:35:01 5dSwqNSe0
KTS
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:30:05 OiLytMjr0
車高age
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:44:59 2DqfirYu0
車高sage
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:51:03 4AYDdo8i0
ショップオリジナルってどうなのよ!?
信頼できないのは俺だけ?
すぐ、抜けたりしそうな気がして仕方ない
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 23:17:08 BpfNgCwrP
そのショップで作ってると思ってんの?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 01:47:05 CxVtoYIk0
>>848
キャンバー1度とはプラス1度と解釈するが
DIYでトーイン調整したければ、オクで売られているメジャー2個を使った物でなく
イケヤから出ているホイルに装着して糸張るものでないと正確に出来ないよ。
初期投資は3万程度だけど、その後は何回計測してもゼロ円だからね。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 07:57:28 hboQMspb0
>>859
ショップオリジナル=ショックメーカーへのオーダー品
あとはわかるな?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 08:56:40 Kx7Mg7BgO
アシストが素組みで既に密着。意味あんの?NPG
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
中古買おうと思ったけど分からん。教えてエロい人。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 09:45:50 BnXQMGzF0
>>863
ヘルパースプリングは、ジャッキアップした時にバネが遊ばないための物。
スペーサーでも、役に立っているんじゃない?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 19:16:02 g04LiQVX0
>861
IKEYAのゲージ良いよね。
IKEYAゲージでアライメント揃えてから試しにSHOPのテスターで測定したら
ほとんど同じ値でびびった。
けど弱点もあって、ボディがゆがんで前後トレッド差がしっかり出てない車だと
正確なトー値が出せない。
その点では左右からタイヤを挟むタイプが良かったりする。しょぼすぎてポイしたけどな...
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 22:01:23 d+pJkP6xO
乗り心地はサスより車高調の方が良いですか?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 22:33:13 V4xQXvzF0
懸架装置はほぼ全ての乗用車に標準装備です。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 08:25:59 2xHNHGxm0
サスじゃない車高調ってなんだ?新手のとんちか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 08:28:37 zuM7fHr10
>>868
たぶんローダウンスプリングと車高調の話かと思われ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 12:27:11 So0bei3CO
>>869
そういう事です。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 13:53:07 mvCPegB5O
>>866
だんぜんダウンサス
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 17:35:47 1qF7yUnZ0
>>867
「ほぼ」って、懸架装置のない乗用車なんてある?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 18:02:07 Af/rCh/50
昔々は有ったじゃん。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 21:41:41 XNP/dnvwO
オーリンズの減衰調整ダイヤルなんだが‥
アレ締め杉るとダイヤルの中のヘキサゴンボルト簡単にナメるのな‥
既にヘキサゴンレンチで無段階調整式として使ってるから問題無いっちゃないけど、
なんか良い修繕方法知らない?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:06:33 KqRcyjr/0
説明書に書いてあったっしょ?
「回し過ぎ注意、けっこう簡単に壊れます」的な事が。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:23:18 mrUeb9ORO
フルタップの車高調をいじって車高を上げようとしたら、うっ
かりロアブラケットの
調整範囲を超えてしまったらしく上がりも下がりもしなくなっ
てしまいました。
ロアブラケットを元に戻すのにコツとかありますか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 18:41:26 8lr7WyGNO
こうゆうのワンオフとかってどこで作ってくれるの?
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:41:05 tmryuQfA0
>>876-877
こんな所で質問するよりまずはソープに行け!
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:22:13 nzFxQMkM0
>>876
素直に一端、車高調外せばいいだろ!
いちいち他人に指示を仰ぐような内容じゃないだろ。
これだから、ゆとりは・・・・・・
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 10:06:51 0lgEmkZiO
リアの減衰を上げたらオーバーステア気味になったのですが、これが普通なんですか?
車はFF車高は水平です。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 11:32:56 8geszbbs0
>>880
すべてフロントのセッティングが同じとして、
リヤの減衰変えてFFでオーバーステア=リヤの追従性が落ちている。
リヤの減衰変えてFFでニュートラルステア=前後バランスが均等。
リヤの減衰変えてFFでアンダーステア=リヤの追従性が勝ちすぎている。
自動車メーカーの一般的なセッティングは、弱アンダーな。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:00:07 0lgEmkZiO
>>881
レスありがとう。
難しいけどなんとなく理解できそうw
減衰調整しながら走り込んでみる。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:17:31 ehFG72oWO
ローダウンのメリットって見た目以外に何かあるんですか?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:33:14 L0/34t4AO
ネガティブキャンバー強めに付けられる
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 09:28:24 ksIRbTq2O
>>883
ロールセンターが良くも悪くもかわる。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 14:26:18 REHpYLRMO
よくローダウソすると重心下がって安定感増すと勘違いしてるヤツ多いけど、アレ嘘だもんな。
(特にミニバン乗りに多いw)
サーキット目的以外では車高調なんて見た目以外メリットないよね。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 14:43:33 LM1c1bGgO
レートageれば脚の伸縮量が減るから、イニシャルの車高はsageないと、
元通りのロールセンターには戻らないけどな。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 15:37:46 NOm/Si+T0
つーか、サーキット走行以外の目的で車高調を入れるのに見た目以外に何を求めるというのか
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 17:48:40 Qec6Hbxu0
ワインディングを気持ちよく飛ばせる足なら車高調に拘るつもりは特になかったが、
純正に毛が生えたレベルより上を狙うと、車高調しか選択の余地がなくなるという事実。
昔は地上高ノーマル比±0~-10mm程度の強化スプリングなんて、スポ車なら探せば
結構あったんだがな。
ベステックスも純正形状バネの受注やめちゃったみたいだし…
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 20:22:46 WlIXPlmd0
>887
×元通りのロールセンターには戻らないけどな。
○元通りのロール量には近づかないけどな。
ロールセンターはあくまでジオメトリのみで決定。バネレートは関係なし。
891:890
09/12/15 20:24:48 WlIXPlmd0
>887
ごめん。よく読んだらイニシャルの車高って書いてた。
あなたが正解だよ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:10:59 Wm8VGCrjO
>>889
下手な車高調ならオーリンズ純正形状の方が
よっぽどいい
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:18:32 5dc5CL4E0
>>892
コスパ悪いけどな。
それでも求める性能とコストによって、何を選ぶかは人それぞれだろう。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:21:12 V5d/yX5/0
>>892
純正形状のレート違いバネの調達が難しいんだってばよ。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 00:11:44 J+rD1UesO
>>894
バネくらいあちこちから出てるだろ…と思ったが
今はほとんど無いんだな
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:15:03 pdIwgME2O
ピロアッパーの取り外しのために電動インパクトを買おうと思っているのですが、どのぐらいのトルクのものが必要でしょうか?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:30:24 YpGgMUIS0
>>896
カー用品店で売ってるシガーソケット電源の100Nmくらいので充分だよ
ただあれはすぐ壊れるから、長く使いたいというのであればもっとちゃんとしたやつ買ったほうが良いかもね
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:44:46 7V41Vy680
それだけのために電動工具買うくらいなら、ショックドライバーにソケットつける方が安い。
結構いろいろ潰しが利く工具だし。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 07:33:23 EWXFTZcvO
どなたかKWのVer2使ってらっしゃる方いますか?
インプレお願いしたいです。
Ver3の伸び側、縮み側独立調整は自分にはセッティング地獄にハマりそうなので迷ってます
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 16:02:50 FTffC3bIO
余裕の900ゲット
過疎ってるね(;_;)
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:13:13 5UXvfiJO0
>>896
オレはピロナットをキッカケにホムセンでエアコンプレッサを導入した。
実際使ってみると、インパクトレンチの他にも
タイヤのエアや、洗車後の水切りにも使えるし何かと便利。
それとピロナットは、インパクトレンチで締めた物ならば
ショックドライバなんかでは緩まない。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:36:42 WCGwXciG0
締め込みにインパクト使うのかよ。
おっかねーな。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 01:20:07 SPfraRAb0
あそこはインパクトで締めるのは絶対駄目と聞くが…どうなんだ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 07:50:06 +Xhz9cSQO
ごく軽くインパクトで締めるのは、ショップでもやる。
しかしガリガリ締めたりはしない。
加減が大事なので素人にはお勧めできない。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 09:54:02 m2ASUL3uO
インパクトコンパクト送っときますね
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 10:41:37 WhlcOpPcO
>>904
よくショップなんかは力の小さな物を選んで使ってる。
電動の有名物のパワーのある物とかエアー物は使わないよね。
気にするなら薄口とモンキー型もしくはディープのトルクレンチが必要だね。
結局、もってないとこ多いから経験ベースの「手ルクレンチ」が大半かな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:18:45 2MDxi37S0
>>902
ピロナットはインパクト使わないと締め(緩め)られないでしょ?
ショックのロッドが固定出来ないから共回りするよ。
締め加減もそうだけど、実際インパクト使った事あるの?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:24:18 Zvh3jPVo0
切りかき的なものがないかえ?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 08:13:31 DHV4nhnM0
>>907
最近の物は頭がモンキーなりで固定出来るようになってるいるし
物によってはロッドも回らんようになってる気がするけど
ロッドが回らないタイプだとインパクトはヤバイんでないか?
ロッドが回っちまうヤツだとインパクトじゃないと駄目なんだろうけど
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 12:43:26 4cOZOBsGO
>>907
ロッドもしくはケースに2面とりがされてるよ。
俺の考えでは締め付けた時の軸力がでかすぎると
面圧高すぎてベアリングが短寿命になるから
&
締め付け弱いとガタや緩みが発生するから
適正トルクが必要なんだと思うよ。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 13:32:26 ypTwPOWL0
純正からクスコの02-Eに付けかえたんだけど、
バネが動く時に出るゴトゴト音に結構イラついてる。
サーキット以外にも街乗りで使うからこのクオリティの低さでストレスが溜まってるんだけど
みんなはどうしてる?
もっと高いのを買えば、純正なみの静かな車高調ってあるのかな?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 13:37:33 SFQRwQn20
譲ってもらった車高調をショップに取り付け依頼したところ
「寸法表が無いので基準値がわかりません><。そのままの状態で組みます」と
いわれたのですがどういう意味でしょう?段数の設定?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 13:43:57 +OsFqh7sP
何の基準値ですか?って訊けばいいじゃん
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 13:49:06 SFQRwQn20
>>913
なるほど!!サンクス!!!1
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 13:49:53 KaSDHI6L0
>>912
車高じゃねえの?
俺は吊るしで付けたけど
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 14:05:52 SFQRwQn20
>>915
サンクス、車高でした。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 20:02:37 4cOZOBsGO
>>911
エナペとオリンーズですが異音は皆無ですね。
クスコは鳴るのが仕様かと…友人のも鳴ってますし
よくそんなインプレをネットで見かけますね。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 00:34:56 omNnbIL50
>917
そんなわけねーだろ
と言いたいけど自分もクスコのZERO2Rはなってたなぁ。
オーリンズは鳴いてないしな...
クスコのピロもNMB製だから出来は良いはず...なんだが
ショック自体が異音に影響することってあるんかな?
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 00:38:50 Qvo9U2HH0
ヘルパー入りなら鳴るでしょ
俺はオーリンズだけど鳴るよ
920:911
09/12/26 01:35:34 HbrfCXGc0
今スイフトの消音シートをかませてるけど全然意味ない。
プリロードかけると多少は改善されるけど...
わざわざフルタップ買ったのにあまりかけたくないし。
でも鳴ってないのってネジ式ばかりの気がする。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 01:41:53 vD3Avoy8O
>>918
クスコはピロとかでなくショックその物から音するよ。
しかも取説に異常ではない的な責任逃れまである始末…
ピロはエナペはクスコの使ってるが問題ない。
オーリンズのピロは俺のはミネベアでない奴だったが2年以上今のところ異音皆無。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 02:17:22 RIxk8K//0
音が出たら必ず異常と決め付けるのも短絡的だと思うが。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 02:27:22 5sWuZRhb0
ロードスターにZERO2、S14にZERO02R、あと入れてる友人共いるけど異音なんぞ皆無だけどな
俺も以前アルテッツァでZERO2E使ってたけど特に異音は無かったけどな
ただの当たり外れでは
924:911
09/12/26 03:05:39 HbrfCXGc0
インプレッサなんだけど、アッパーマウントがトランクじゃなくて室内だから
音がひびくんだよね。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 04:19:30 MxE4Bsyf0
そんな車捨てれば?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 08:08:17 5/dEo8Us0
インプを捨ててエボを買うのか
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 08:23:50 P1QURaMb0
おちんちんかゆい
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 09:22:51 F9LbswzT0
>>911
俺もGRBに02Eだけど、ゴツゴツ音は出ないな。ストローク時にキューキューいう音は出るけど。
取り付けか個体不良を疑った方が良いのではないかなぁ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 11:40:14 omNnbIL50
>928
GRBはDWだかえあアッパは室外でしょ?
>911はスプリング消音材&スラストシートから試してみれば?
あと1G締めはちゃんとしてる?
ブッシュがよれてショックに変な力がかかってるかもよ
930:928
09/12/26 12:12:55 F9LbswzT0
>>929
GRBはアッパーは車室内だ。
GDB以前はトランク内だが。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 20:18:42 7ds9Sdr3O
クスコだけど半年で左フロントのピロが壊れてガコンガコン音がするようになった。保証が効くかと思ったが「サーキットで縁石に乗り上げたんじゃないの?」と疑われて不快な思いをした。他の3カ所は異音はないから当たりハズレがあるかもね
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 22:16:29 MxE4Bsyf0
自分の過失を保証で直してもらおうなんてムシがよすぎるぜ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 01:03:14 KpNJGfudO
そーいうゴタクは 無視だ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 02:58:44 PB/cB4zWO
安物買うからだよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 05:36:27 6noTghfA0
>>931
実際サーキットでガンガン走ったの?
そんな簡単に壊れないと思うが
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 08:58:08 ADbf6k6n0
>931
ピロナットの緩みが原因とみた。昔トラストのサスで同じ様なことになったことある。
物が悪いというよりメーカーのトルク管理が...
もあるけど、Frなら自分でチェックしようぜ!
壊れる前になんらかな症状が出ると思うけど
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 12:32:16 UH41S80d0
標準16キロの車高調のバネを12キロ位に交換したら
乗り心地だいぶん良くなりますか?
それとのバランス悪くなりますか?
TEIN-REです。
938:911
09/12/27 17:34:15 P5WwaWpj0
消音系はすでにやっているので、1G締め試してみます。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 21:19:06 xSVNEYn40
だからインパクトで締めろって言ってんのに・・・・・・
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 07:56:30 8OO0xBonO
流れぶった切ってすいません。今度仲間からGABのレボリューションストローク2を譲ってもらおうと思っているのですが乗り心地や使い勝手はどうでしょうか?詳しい方アドバイス願います
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 09:04:48 4RLj1FVaO
タダより高いものは無い
その友人も価値のあるものならダタであげずにオクで売ってるはず
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 10:31:00 8OO0xBonO
>>941
いや金は出しますよ。3~4万くらいっす
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 16:45:22 jLDvTMxy0
どうしてその仲間ってのに聞かないでこんなトコで聞くのか理解に苦しむ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 20:27:42 7l4aNfQZ0
中古足に良品なし
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 16:55:23 LR3guKp90
age
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 23:00:31 yGQc5MIT0
GRBインプにTEINのMONO FLEXをEDFC付きで取り付けたんだけど、
減衰力の最大と最小で、あまり変化が無いと言うか、正直本当に変化
しているのか怪しいくらいなんだけど、最近の車高調はこんなもん?
GDBインプにCUSCOのZERO2付けてたときは減衰力最小で街乗りモード、
最大にするとサーキットモードで、街乗りは乗れたもんじゃないくらい変化
あったんだけど・・・EDFCの取り付け見直したほうが良いかな?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 01:23:38 bAmovKPM0
>>946
GRBにZERO2Eだけど、まさに
>最大にするとサーキットモードで、街乗りは乗れたもんじゃないくらい変化
こんな感じだから、最近の車高調云々よりはMONOFLEXがそういうもんなのかも知れないね。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 22:27:10 vyfmlm9R0
>>946
同じくMONO FLEXを31スイスポに付けてますが確かに変化の幅はそれほど広くないように思います。
全体的に硬めな感じですかね。
このスレでテインは棒と言われていたことを買ってから知ったのでちょっとショックですorz
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 23:28:16 IJl0DpNk0
>>946
GDBにMONOFLEX装着ですが、同様な感じです。
減衰力の幅が広くないのではないかと思います。
実際にスポーツ走行では使えないところまで減衰力の幅を
持たせているのではなく、実際に使える範囲での減衰力を
16段で分けているのではないかな?と思いますね。
ですので、街乗りでは硬いと感じるのではないかと。
あと、取説の減衰力の表を見てもらうと分かると思いますが、
伸び側は段数によって大きく変化しているのに対して、
縮み側はあまり変化が無いので、伸縮同時と言っても
ほぼ伸び側の変化だけに近いのではないかと思います。
これもまた街乗りで硬く感じる要因では。
ちなみに、自分が装着してもらったところがTEINのマスターショップ
っていうのもありますが、他メーカーの減衰力調整では、実際使える
段数が限られてくるが、TEINは全体的に使えると言われました。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 01:15:12 mVL9r14Q0
>>947-949
レスありがとん!
やっぱりMONO FLEXはそういうもんなのね。
EDFC付けて同乗者がいるときは乗り心地良く、気合入れるときは
硬めにすぐに切り替えられるから超便利~!
なんて、考えてたからチョイ期待はずれだったよ。
まぁ、この車高調が調整の幅は広くは無いが、実際に使える範囲で
16段階に振り分けていると言われれば、妙に納得が行くから、まぁ
良いかなと。
ちなみにGRBのMONO FLEXは、かなり柔らかめです。
変えた事知らん人が乗っても車高調入れたと気づく人はいませんでした。
減衰力MAXにしても純正と変わらない位の乗り心地。純正に比べて
バネレートは上がっているから多少硬さは感じるけど。
とにかくサンクス!!マジ助かった!
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 13:24:31 rxQ+VEgZ0
エ○ドレスがテ○ンを訴えると言う情報を聞いた
P○Rは カネ欲しさ に仲介役を申し出たが断られた
相当カネが無いらしい
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 21:07:43 kf5J+37z0
>>951
例の特許の件?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 23:40:31 198fNdqY0
ショップでクスコのコンパクトZERO1をつけてもらったのですが
本来なら上にくるはずのリアのアジャスター?が下側についています。。
問題なければこのままでもいいのですが・・問題ありますかね?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 23:48:15 xmcXUfT+0
リアサスは別体なの?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/08 01:02:48 vY/IjRJj0
>>954
何が言いたいのか、たっぷり二分は考え込んだぞ。
頼むから、紛らわしくなる時くらい、スプリングをサスとか呼ぶのやめろ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 17:21:26 Z7PYtA8z0
16キロが標準ですが、乗り心地よくしたいので
レートを落とそうと思っています。
10キロ位だと下げすぎでバランス悪いですかね?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 19:54:46 27GgGlVS0
純正に戻せよ タコ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 22:22:57 NbAcnyK60
足が八本しかねえヤツは黙ってろ イカ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 02:04:49 eOg/euVz0
お前ら低次元杉www ヤスデ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 04:59:46 VK5IJPFO0
ヒトデって足あるのか?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 12:38:30 2MJX6ucc0
ないもん
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 16:36:48 JPiDV5kx0
車高調付けたらちょっとした轍でもすごく揺れて
おっぱいがかゆくなりました
どうしてくれよう
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/13 16:53:37 PSPsi+q10
ブラジャーにモルヒネでも塗っとけ
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 05:47:57 79q7057q0
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 15:14:22 Q5eXpySl0
質問です。
ギャップなんかでガツガツするのに、振り帰し(と言えば良いのかな?)の収まりが悪い場合
「バネを柔らかく・減衰を強く」の考えで合ってますか?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 21:03:32 daRr8cqeP
考えるよりまず行動
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 07:46:05 AhC0AW2X0
age
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 20:14:28 /7yV8TaT0
過疎
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/22 20:39:15 I1ooL/pyP
相当なマゾじゃないと書き込みできないからな。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 05:23:15 oKERjOUY0
>951
詳しく教えれぇ~
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 14:05:17 KcuqCVyc0
アラゴスタいつになったらHP更新するんだろ
更新する暇がないくらい売れてて忙しいんだろうか
それとも潰れそうで更新どころではないのか?
安いものではないので購入前にwebで検索しどういう商品なのか調べる人が
大半な世の中だと思うのだが公式HPがこの状態じゃ買う気にならんだろ・・・
すでに使ってる俺もOHしてまで使う気になれなくなってきた。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 14:45:41 5XenBQvD0
ローダウン後にオススメのデメリット改善パーツは、まずロールセンターアダプターでOKですか?
このアダプターをベストなものを組むことにより、スタビリンクの交換も不要になると考えていいものなのでしょうか?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 22:56:38 5mR1276h0
理屈からすると良さげな気がするが、スタビリンクもロールセンターアジャも寸法どうやって決めているんだ?
車高なんて人それぞれ違うと思うんだか。