車高調質問スレッド12at CAR
車高調質問スレッド12 - 暇つぶし2ch211:199
09/07/18 18:02:23 DBhbHOv40
>210
うお。まだレスしてくれるんですね。ありがとう。

理解力が無くてすみません...
結局、アッパー側で寝かしてネガティブ方向に振った方がダンパーの
摺動フリクションが減る理由は
「ストローク途中でダンパーが中折れし難くて、シール等の摩擦ロスが減るから」でOK?
で、その理由はストラットやDWの話は別として、摺動抵抗が小さくなる(ダンパが中折れしにくい)様に
角度を設定する必要があるからと。

それでは、純正の設定角度よりネガティブ方向に寝かす理由は何でしょう?
直巻きスプリングは外力を支える様に設定されて無いからですかね?
純正荒巻スプリングは横力を支えるように中心軸が若干オフセットされてますもんね。

↑がもしあっているなら、アッパ側を寝かしすぎるとショックのケース内で逆方向に
中折れが発生する可能性があるような...

また変なこと言ってたらご指摘ください。よろ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch