10/02/09 20:19:27 2MBkZRnS0
タイベル交換とか、それ以外のことで短期間にエンジンを開けることがあるからそこでなんかあっても
ついでに直しちゃいそうな>高級車
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/09 21:16:16 8aE3bYpv0
D-2ってなんでポシャったのかね
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/09 23:57:12 vR0O4VVz0
ハイブリッドも終わったしこれからは直噴の時代だな
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 15:53:46 rR71pzHtO
直噴が当たり前って感じで時代を担うモノでなないような
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 17:33:11 +hh+pMo/0
A1は全車直噴ターボらしい
URLリンク(response.jp)
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 17:52:34 XPqsnzz70
ゴルフと同じエンジンだな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 20:08:25 EcYsuTAW0
タービンの寿命とか考えると加給機エンジンでダウンサイジングってどうなのかなーとか思うけどね。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 20:24:21 G3GgOBzm0
ディーゼルターボのタービンも寿命が短かったですか?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 09:41:43 DGPiJym+O
ガソリンターボのタービン寿命は12万kmくらいじゃなかったかな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 10:47:16 AtX7Nvvi0
タービン寿命そのもののもあるし何よりターボの爆熱で周辺プラスチック製部材や
オイル等の寿命を短くする事を考えるとなんだかなー、と思う。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 11:54:39 1JZ3oTvl0
ターボ云々よりもエンジンルームの熱の抜け具合が問題。
2000ccエンジンが入るエンジンルームに1400ccターボなら余裕だし。
逆に自然吸気でも無理にV6を入れたようなのだと問題あり。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:07:39 4/WFFDPw0
噂通り直噴ターボだな
URLリンク(response.jp)
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 20:36:44 /Wf27HlK0
フォグランプ主張しまくりだなw
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 09:50:13 /4Fic4zVO
istをSUV仕様にしたみたいな感じだな。
リアは日産風味がきちんと出てるけど。
日本でも直噴ターボが普通になるか試金石だね
ちなみに圧縮比はどのくらいだろ?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 22:25:35 CJ8+lyXc0
L3-VDTの9.5って圧縮比もデビューの頃は結構高めだったんだけどね...
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 23:18:59 mgi8c6KA0
4年間ほったらしじゃね
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 00:03:06 wWbCDzrv0
VWは最近圧縮比を下げているけどな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 01:54:48 ei+Vx9900
耐久性に自信がないのかね
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 12:40:50 QFVpDpZC0
最近は、低燃費が重要視されてるし
ポンピングロス低減が目的なのでは?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 12:48:48 3ekU1xKl0
>>924
どのエンジン?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 19:22:49 wWbCDzrv0
>>927
ゴルフV GTIは10.3だったけどゴルフVI GTIは9.8になった
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 20:02:19 Cd490GA/0
MSアテンザに約2年間のってたけど、L3-VDTって
ブーストの立ち上がりはエボの4B11にもかなわないし、そのくせ
高回転側もあきれるくらいに力がないし、どこをどういじっても
高回転の垂れは改善しないし
いったい何を重視して作ったんだろう。
思い出すと、ほんとにタコエンジンだな~って思う。
NC2も所有してるから特にアンチマツダというわけじゃないけど
マツダのエンジンはひで~なぁってつくづく思う。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 22:48:49 QFVpDpZC0
スポーティな車のアテンザと、
レース用ホモロゲモデルのエボと
比べるのがそもそも間違いのようなw
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 00:54:18 qb+/b1Ez0
MSアクセラ乗りだけど
L3VDTのいいところって燃費がまあまあ良いぐらいじゃね
旧レガ末期のシングルターボEJ20のほうが良かったな
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 01:12:50 TvLU8fZq0
>>928
VからVIになって馬力が上がっているね。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 17:07:04 x5z7BKdI0
>>929
MSアテンザはL3-VDTのバグ取り用の車だからね。
営業から「ランエボが欲しい」開発が「そんなの無理」ってやり取りで誕生したとかなんとか。
MSアクセラはFFのじゃじゃ馬、MPV23TはV6代替で中間加速結構アリ、って感じで以降の車では
それなりに個性のある車に仕上がってるよ。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 01:32:40 TQvMKBuQ0
に、 しても
外国勢の勢いと違い、国産勢のなんと元気の無いことか・・・
マツダ以外にやる気の有るメーカーはいないのか
コスト優先、利益最優先な営業ばかりじゃユーザーは付いてこないよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 16:09:37 ZsPxLa5a0
国内だとレギュラー入れるバカがたまにいるからむやみに圧縮比上げた
ターボ付きのエンジンを乗せにくいんじゃねぇの?
欧州で売られてるガソリンって確か日本のハイオクよりオクタン価高く
なかったか?自発着火性が日本のガソリンの方が高くて、高圧縮比に
すると異常燃焼を起こしやすいんじゃないかと。
軽油も欧州に比べて残留硫黄の量が多かったんだよな。今は改善されて
るはずだけど。
昔VitzのRSturboがノーマルの圧縮比10.5のエンジンにターボポン付け
したらレギュラー入れるとエンジンブローして最悪出火するってんで
サービスキャンペーンやったはず。
もっとも、その対策は「ハイオク専用」シールを貼っただけらしいけど。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 17:33:59 ATvzK1QG0
まんどくせえ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 19:03:29 QoS//Rgf0
>>935
欧州のレギュラーはオクタン価95くらいだから日本のレギュラーとハイオクの間くらい
今は日本の軽油が世界一硫黄分少ない10ppm以下だよ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 19:19:38 TQvMKBuQ0
硫黄分が少なくなったのは良いけど
そのおかげで、昔の軽油に適して作られたエンジン達は・・・
ゴム類が加硫され難くなり、燃料関係の配管やオイルシールが老化、燃料漏れ
極圧性の低下から、燃料噴射ポンプやインジェクターの早期磨耗
最近作られたディーゼルなら問題無いだろうけどね
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 21:39:38 BglFzYHn0
今なら欧州ディーゼルモデルとか投入してもニーズはありそうだけどね>日本車
マツダの直噴ディーゼルとか高評価もらってるんじゃなかったっけ?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 11:29:26 lrlyHjFb0
日産が初夏にJUKEって車種を発売するらしい。
MR16DDT
直噴ターボらしいけどスペックや燃費ってどうなのかな?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 20:53:09 0eqBpBWr0
>>940
>>919
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 22:15:49 aDGTc8Js0
JUKEは顔がねえ..
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:02:16 wnaXHUIq0
いすゞのビークロスを思い出すw
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 19:16:15 i4Nu81P+0
VW ポロ に最強のGTI…180psツインチャージャー
URLリンク(response.jp)
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 14:46:10 UuU1aZHn0
小排気量直噴加給機エンジンが増えたのって、
・排気ガス規制に対応しやすい
・直噴で圧縮比が高めに取れてターボラグ減少
のどっちが影響大なんだろうね。
L3-VDTとかは☆四つをうたい文句にしてたけど。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 17:29:31 Qq1uVovn0
節税第一
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 21:41:56 UIu4h2dM0
>>945
過給することでより小さい排気量でパワーとトルクを確保するのが目的
だから2300ccのL3-VDTは時代遅れ
3500ccV6からのダウンサイジングかもしれないけれど2000ccで十分だろ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 05:56:32 F5OK5nNM0
小排気量NA直噴はいまいちかなぁ?
星四つとガソリン車で一番の低燃費(カタログだけで実燃費はもっと良い車がある。)ではあるけど・・・
ミラVの人は少ない?
出自から考えても性能的にはD-4クラスなんだろうけど他のとくらべてどうなんだろうねえ?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 18:42:23 AFwnVAT4O
ダイハツD―4はトヨタD―4とは採用車種の違いから
全域ストイキ設定の様子…という確認事項しか知りません、
乗った事もありません
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 20:22:32 ll5dG70lO
>3500ccV6からのダウンサイジングかもしれないけれど2000ccで十分だろ
3500のダウンサイジングだと2300ccでも厳しいんじゃないの?
事実MPV用でも245psしか出せてないし。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 23:15:41 8v6wrNSW0
アクセラ用なら263psしかも星4つ。
2000だとトルクが足りないんじゃね?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 12:57:34 POYZN4ky0
星4つにするために他の直噴ターボみたいに1000rpmから過給していないのかな?
排ガス規制や10・15モードに合わせてエンジンをセッテングするようだと所詮マツダも日本のメーカーだな
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 17:30:42 ygtcO1qmO
10モードはどうあれ、排ガス規制に対応させるのは大事だろ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 17:51:58 ElOHzPqN0
排ガス規制対策の一環で、触媒を少しでも早く暖めるために冷間スタート時の燃料を濃くしてアイドリング上げて、結果燃費が悪くなっている
これ迷惑だからやめてくれ
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 20:00:49 MW//JpJvO
夢の2stTSI、2stTDIはまだかねぇ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 20:11:13 POYZN4ky0
>>953
排ガス測定モードや燃費測定モードから外れると途端に排ガスが汚くなる車種あるみたいだよ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 23:25:10 njQjcfxN0
ベンツは2.5L V6の代替で1.8L直噴ターボだったから
3.5Lを2.0Lで補うのは流石に無理じゃね?
馬力やトルクは過給圧上げればいい事だけどそれで燃費も排ガスも悪くなったら本末転倒でしょ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 14:45:50 0BTv1P1W0
ゴルフの奴とかL3-VDTとかだと、大体1.5倍の排気量あたりを狙ってるっぽいな。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 15:41:47 1QPJXAK5O
先日、トヨタノアDー4直噴のアイドリング(信号停止Dレンジ時)のハンチングと不快な振動でトヨタに持っていきました。
カーボンテックと言うのをやってもらい、ハンチングは良くなりましたが振動はそのままです。
この場合、どこを直せば改善されますか?
トヨタからは、エンジンがエンストしない限り、カーボンテック以上の事は出来ないといわれたので自腹で修理を考えています。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 16:14:30 jMG1xQHg0
>>959
アイドリング回転数を上げてもらうとか?
トヨタのD-4は知らないけど、日産車で言うところのAACバルブなんかの
作動不良とかも考えられるかも知らん。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 16:42:42 0BTv1P1W0
新型に乗り換えたほうがストレスフリーなような...
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 16:52:59 jMG1xQHg0
>>959
ところでATのDレンジでブレーキ踏んで停止してるときに振動するのって
ふつーじゃない?
安物の商用車ばっか乗ってるからかも知らんけど、そういうもんだと思って
たけど。
Dレンジでって話だと、アイドル上げると危ないよな。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 20:19:19 sO8SpPfu0
Dレンジのままニュートラルになる仕様になる前のATか。いつのノアかな?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 22:11:50 6b3EvUjh0
ECU交換
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 22:45:01 kyKrMZbg0
>>960
電子スロットはアイドリング回転数の調整が不可らしぃ
966:959
10/02/22 23:55:46 AJQ3VjJB0
>>963
平成14年式のノアです
悪名高い1AZ-FSEエンジンです。。。
アイドリング時のブルブルいう振動を何とかしたいです・・・
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 04:56:27 evlESRWj0
>>966
根本的な解決にはならないけど、きっと低粘土のエコオイルが入ってるから、
標準的な粘土の10w-30を入れてみる。
低粘土オイル車でもこの粘土のオイルは必ず対応してる。
エンジンマウントはさすがにやりすぎか。あとはCVTオイル交換とか。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 12:45:38 S1L3qKl40
アウディA3の2.0FSIです。
エンジン暖まる前の燃費が凶悪に悪いです。
高速走ったりすると平均でも13km/Lは走るので特に不満はないのですが、コールドスタート直後の燃費が5-6km/Lです。 直後といっても家を出てから会社に着く10km程度の道のりでの平均燃費の話しです。
当然、帰る時もコールドスタートなので忙しくて通勤でしか車使わないなんて時は一ヶ月間5km/hの燃費だなんて事もありました。
取説みると、コールドスタート時はガソリンを多めに噴いているとかで燃費が悪くなりますとか書いてあります。
さらにみるとチョイ乗りは止めて下さいとまで書いてありました。
VWでも、Audiでもこの2L、NAエンジンは大量に販売されたと思うのですがなんでこんなにコールドスタート時の燃費が悪いのでしょうか ?
本でエンジン温かいほうがガソリン薄くしてパワーが得られるとあったので、エンジンが冷えてる時は逆にガソリン濃くしないといけないのだなとは思ったのですが、それだったらコールドスタート時はラジエターふさぐとかなにかしてエンジン暖まるの速くすればよいですよね ?
ちなみに水温は通常は90度なのですが、コールドスタートして90度になってもしばらくは燃費悪いままです。
エンジンのどこかにセンサーがあってガソリン濃度とシンクロしていると思ったのですが違うのですか ?
水温が十分な暖かさになってもエンジンが冷えているなんてことはあり得るんでしょうか ?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:18:26 9B8w8Vfq0
>>968
2.0FSIってリーンバーン直噴だっけ?
カーボンが溜まっているんじゃない?
GA-01とかフューエル1とかPEA系のガソリン添加剤を試してみたら?
自分は他メーカーのストイキ直噴ターボだけど冬は確かに燃費落ちるけど10km/Lは切らないよ
コールドスタートはエンジン始動直後はカラカラ音がしたり、排ガスが異常に出たりするけど
最低気温がプラスになったら症状消えたw
もう少し暖かくなるまで様子見てもいいかもね
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 11:13:18 JVhheQrP0
>>969
レスありがとうございます。
2.0FSIは最初はリーンバーンだったらしいのですが、私のは2006年型Audi A3なのでストイキに変更なっております。
東京なので冬の朝といってもマイナス気温になることは滅多にないのですが、
コールドスタート時はマフラーからでる白煙が他車よりも多いような気がします。
異音は特にないと思います。
コールドスタートして30分程度は燃費が8km/Lを超えるなんてあり得んっていう感じです。
買った当初、ディーラーに文句言ったら「こんなもんですよ」と言われ、取説を見せられました。
始動時の空燃比が異常にリッチ過ぎるんでしょうね。
カーボンの件はあり得るかも知れませんね。
たしかVWから純正のガソリン添加剤(エンジン内部のカーボン除去みたいなの)があったはずなので今度買ってこようと思います。
ありがとうございます。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/01 02:17:55 j+Nbeqqo0
ストイキ燃焼エンジンの完成も,
もうストイキというところなのかな
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 19:59:04 B1cUGDWi0
>971
> ストイキ燃焼エンジンの完成も,
> もうストイキというところなのかな
【審議拒否】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 21:09:19 hlrjNSaQ0
>>970
マツダは燃費計付いてないからその辺よくわからんのだよなあ...
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/02 21:52:03 oj962dz90
BMW/PSAの1.6直噴ターボはプラグがダメになりやすいみたいだな
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 01:30:42 FR3DsMsy0
アルデオ3S-FSEのマフラーからの白煙?が
激しいのですが、GA-01ガソリン添加剤で改善するでしょうか?
経験者いませんか。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 02:14:46 gMXalAzU0
>>975
何年乗っとるの?
マフラー自体、目で見たか?
腐っとることも前提に確認してみな。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 09:14:28 FR3DsMsy0
>>976
H11年式 4万5千キロです
マフラーはよく見てませんが音は普通です。
白煙というか黒ぽいというか運転席のミラーごし
から確認できるほで出ます。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 09:55:25 9kFU7cpZ0
>>977
冬のコールドスタートはそんなもん
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 17:39:51 +le4BZ+70
>>978
そうなんですか、ありがとうございます。
乗り始めてまだ日はあさく、ちまたの不具合は
まだ経験がありませんが予防措置としてGA-01は
使っておくべきでしょうか?使用状況は普段の街乗りに加えて
高速片道2~3時間を月一回走ります。
高速走行多用だとカーボン付着は少ないと聞いて
おりますが、どうなんでしょう?
直噴先輩方よろしくお願いします。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 20:53:42 s8A6sSIv0
エンジン丸々洗浄してくれる奴、あれどうなんだろうね。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 22:36:19 RsnXAtj30
11年式で45000キロって少ないですね。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 23:13:11 FR3DsMsy0
前のオーナーがあまり乗らない人だったみたいです。
ワンオーナー記録簿有なので走行距離は間違いない
はずです。年間5千キロ以内の方は結構いますね。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 23:17:48 gKjBrtIJ0
>>977、979
予防措置ではなく、今までの汚れのリセットということだと思う。
9年延長保障も切れてるはずだから、納車前にどういう措置をされてるかが問題。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 23:39:45 FR3DsMsy0
>>983
ですね!納得です。ありがとうございます。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 14:05:56 dayu4315O
距離走らないのにリーン直噴の車にしちゃダメだよね
今なら言える結果論だけど
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:25:53 4rXkei710
>>985
なんで ?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 20:49:18 PWTBOJLT0
カーボンが溜まるからじゃないの。
長距離走行が無ければ飛ばないだろうし。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 21:05:21 s2Zo7LDgO
つうか、リーンバーンのエンジンでも、PEAの添加剤を濃い設定で入れて、レッドゾーン近くで20~30分高速を走れば、八割方カーボンは焼き消えますよ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 14:26:52 3GPxN4J2O
確かにそうだろうけど一般人には若干ハードル高いだろ。
渋滞走りオンリーでもメンテフリーっつうのが国産エンジンの条件だからなぁ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 18:40:16 g83GZTFt0
まあ、リーン直噴買った人は高い買い物だったと思うしかないのかな。
三菱が出さなきゃどこも追従しなかったろうに。
そういやAMG63用のV8直噴ツインターボ、半端ないねえ。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 21:57:24 s/baux4R0
URLリンク(www.carview.co.jp)
これな。
544ps/5500rpm、81.6kgm/2000 - 4500rpm
スプレーガイデッド方式の直噴エンジン
ピエゾインジェクターやAMG初のアイドリングストップ
どないやねんw
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 22:17:46 OpY5LvUe0
日産マーチの新しい3気筒スーチャー、直射はどんなもんですか
1 持ち上げるか、
2 叩き落すか、
3 そっとそのままか
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 22:34:55 8PPQem+/0
>>991
6.2リッターから5.5リッターへダウンサイジングしたのか。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 08:02:37 2Fo7+2SsO
>>992
iQ厨房は去れ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 14:19:16 Ac0rnvTK0
>>993
でも名前は「63」のまま。
ミニのエンジンにもあったと思うけど、ブーストアップ版、ってのがあるんだよね。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 11:53:51 lhZSlAej0
1000いきそうだったので、次スレ立てました。
【リーン】ガソリン直噴エンジン3【ストイキ】
スレリンク(car板)
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 23:25:54 tU1iWh0v0
nissanは3気筒の地すり振動を、解決したのかな??
たとえば、
CVTで地すり振動の部分を飛ばしてしまう(600~2000rpmは飛ばすプログラムにする)
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 06:02:43 ilMfkc7+0
バランサーでも突っ込んだかなあ?
ダイハツ製1リッターはバランサーが入ってないらしいし
エンジンマウントで無理矢理なんとかしてるのかも。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 22:33:21 JQUJYo/E0
天皇陛下万歳!
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 22:34:54 JQUJYo/E0
天皇陛下万歳!
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