アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐにはat CAR
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐには - 暇つぶし2ch575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:52:43 IB+wDTOp0
ラジオが付いたときは「運転に大切な音を邪魔するラジオを付けるなんて」
油圧ブレーキが登場したときは「漏れたらどうするんだ」
シートベルトが採用され始めたとき「事故の際逃げられなくなる」
FFが普及しはじめたときは「操舵と駆動を同じ前輪でするなんて」
ナビが普及しはじめたときは「運転中に地図を見るなんて」
世論なんてそんなモン

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:02:32 iYMuOKSm0
>>572
? ない感情を読み取るより中身でしょう?
強制? しましたっけ?

ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:04:57 EcjCTfI10
過去の事例は関係無いし、やった人間の大多数が危険と判断しているのだから覆す根拠にはならないね。


578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:12:25 iqGtyffQ0
>>575
バイクのヘルメット義務化のときも、反対意見が多かったそうだね。
視界が妨げられて、逆に事故が増えるとか。

ベトナムが最近バイクのヘルメット着用を義務付けしたんだが、やはり反対意見がすごかったそうだ。
いままで反対意見に押されて何度も義務化を見送っていたんだが、2007年の暮れから強引にスタート。
その結果、死亡事故が大幅に減った。

ベトナムのバイクヘルメット着用反対意見は、

・暑い
・アオザイに似合わない
・髪型が乱れる
・高い
・ヘルメット業者の利権
・かっこわるい...etc

ベトナム、バイクのヘルメット着用を年内に義務化
URLリンク(www.afpbb.com)
「ヘルメットはかっこわるい?」
URLリンク(blog.hankyu-travel.com)

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:28:00 EcjCTfI10
>>576
>ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
世の中そんなもんだ。

>あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見
言ってなかったみたいだが、自分の場合は出来るけどやらない(必要無い)という意見。
普段MTだし、ATでも右足で踏み間違いはした事が無い。

>>575>>578
反対意見を説き伏せるには、何よりデータが重要。
ブレーキ、シートベルト、ヘルメットはデータ上有効性が証明されているから今でも採用されている。
ラジオは賛否両論だが、データ上害が無いから採用されている。
TV、ナビはご存知の通り、データ上危険なので走行中の画面表示が禁止された。
携帯も同様。




580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:49:35 DX6EZYhW0
AT車の右足ブレーキも禁止すべき。
年間10000人も死傷者が出ている。
データ上危険。


581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:59:48 L+WkQudB0
>>580
踏み間違え暴走事故が全て右足ブレーキであったというソースを示せないのならば、
AT車の右足ブレーキを禁止すべきというよりは、
AT車を禁止すべきと言うべきなんじゃないの?
MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていないから、上記ならば正しい。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:00:19 EcjCTfI10
教えている人間の目撃談では↓みたいな話もある。
URLリンク(www.vividcar.com)

>>580
どうやって止めるんだよ?w



583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:02:51 W7c4Yw0e0
>>573
まて、まて!なんか今、新しい提案があったぞ

両足ブレーキ か!?



584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:09:23 DX6EZYhW0
>>582
だから、こういうバカが年間10000の人間を死傷させてるんだって。


585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:10:37 iukDbJQZ0
>>581
>MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていない

すまんが、踏み間違え暴走事故のAT/MT比率みたいなデータがあるんだったら教えて欲しい。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:18:19 EcjCTfI10
究極を示すなら、ATの1、2速とRにエンスト発生装置を付けるべきだろう。
DだろうとRだろうと、アクセルが一定開度以上やブレーキがフルに近くなった状態で故意にエンストを発生させれば事故は防げる。

>>584
記事中の話の事だろ?
左足ブレーキでアクセルも同時に踏み込むって現象がある。
>>557>>559とは完全に反対の様だが、どうお考えで?

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:22:34 iYMuOKSm0
>>579
自分はMTメイン、AT足車です。

左足ブレーキしか使えないというのは、謂わば自転車の補助輪のようなものでしょう。
両足が自在に使えて初めてどちらでも使えるのですから。
利き足のみに集中する方が運転の自由度は減ります。
それが事故に繋がる確率よりも意識を集中し易いメリットの方が、
特に初心者などには大きいのでしょう。
たぶん学校でそう教えているということは、
そのような調査結果が有るのだとは思います。

↑これには同意です。




588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:28:33 DX6EZYhW0
>>586
低速の場合、仮に、左足でブレーキした時に、右足でアクセルを踏み込んでも、
車はコンビニに突っ込むような暴走はしないよ。
高速で、制動距離が延びるというのも怪しい。
きちんとしたデータはないだろ?
アンチ左足ブレーキ派のプロパガンダとしか思えない。



589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:31:14 SwEUd3tB0
もし自分の脳内信号がアボーンしたら


ダブルクラッチしようと決めている俺。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:35:32 EcjCTfI10
>>588
>>557>>559の方がもっとデータが無い訳だが?w
教えている人間がそう公開している以上、根拠はあるのだろうと思うがね。
どんなデータを示しても、君は納得しないのではないか?
逆に、君はどんなデータを示せるのだね?

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:45:32 DX6EZYhW0
>>590
>>557>>559は思考実験で自明のこと。
データは必要は無いだろ。
教えている人間といっても、サンプルが少なすぎる。
それから、教えている人間はアンチ左足ブレーキ派の可能性が高い。
データとしては、中立的な立場の人間によって、実際の実験を行い、
多くのサンプルから統計的に抽出したものでなければ意味がない。
毎年、10000人もの人間が死傷しているということを忘れないように。
いつか、君がその犠牲にならないとは言い切れない。



592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:52:15 EcjCTfI10
>>591
思考実験てw
サンプルが君一人じゃデータにもならないし、「必要無い」じゃ議論にすらならない。(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
否定だけならサルでも出来るし、君がサルじゃないなら学者レベルで発表できるきちんとしたデータを示すべきだろう。
チラシの裏はもういいからw

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:56:56 EcjCTfI10
ちなみに警察の回答も出しておく。
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)


594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:00:28 rC3CxA+00
>>593
ブレーキ操作については、

(1)現在はマニュアル車とオートマチック車が混在しており、同じ右足で操作する
  ことが混乱を避け安全であること
(2)両足で操作する場合、緊急時に両方のペダルを踏み込むおそれがあること
(3)減速や停止させるためには、まずアクセルペダルを離し、前進しようとする推
  力を絶った後に、制動装置であるブレーキを掛けることが最良の方法であること
(4)左足は、フットレスト等で踏ん張って体を支えることがあり、右足をアクセル
  ペダル、左足をブレーキペダルに乗せていた場合にバランスを崩すと、誤ってア
  クセルペダルを踏むこともあり危険であること

などの理由から、右足で操作する方が安全であると考えられるため、オートマチック車に
あっても右足でブレーキを操作するように指導しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
(警察本部)

URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:33:18 DX6EZYhW0
>(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
逆。
現に数百人に教えてしまった人間だからこそ、引っ込みがつかなくなって
同じことを主張している。
警察も同じこと、一旦指導してしまったので、引っ込みがつかなくなっている。
彼らの主張はバイアスが掛り過ぎている。
彼らこそ、最も疑われるべき集団。
ゼロベースで考えることが出来る人間でなければ、正しい主張をすることはできない。




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