アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐにはat CAR
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故を防ぐには - 暇つぶし2ch582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:00:19 EcjCTfI10
教えている人間の目撃談では↓みたいな話もある。
URLリンク(www.vividcar.com)

>>580
どうやって止めるんだよ?w



583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:02:51 W7c4Yw0e0
>>573
まて、まて!なんか今、新しい提案があったぞ

両足ブレーキ か!?



584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:09:23 DX6EZYhW0
>>582
だから、こういうバカが年間10000の人間を死傷させてるんだって。


585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:10:37 iukDbJQZ0
>>581
>MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていない

すまんが、踏み間違え暴走事故のAT/MT比率みたいなデータがあるんだったら教えて欲しい。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:18:19 EcjCTfI10
究極を示すなら、ATの1、2速とRにエンスト発生装置を付けるべきだろう。
DだろうとRだろうと、アクセルが一定開度以上やブレーキがフルに近くなった状態で故意にエンストを発生させれば事故は防げる。

>>584
記事中の話の事だろ?
左足ブレーキでアクセルも同時に踏み込むって現象がある。
>>557>>559とは完全に反対の様だが、どうお考えで?

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:22:34 iYMuOKSm0
>>579
自分はMTメイン、AT足車です。

左足ブレーキしか使えないというのは、謂わば自転車の補助輪のようなものでしょう。
両足が自在に使えて初めてどちらでも使えるのですから。
利き足のみに集中する方が運転の自由度は減ります。
それが事故に繋がる確率よりも意識を集中し易いメリットの方が、
特に初心者などには大きいのでしょう。
たぶん学校でそう教えているということは、
そのような調査結果が有るのだとは思います。

↑これには同意です。




588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:28:33 DX6EZYhW0
>>586
低速の場合、仮に、左足でブレーキした時に、右足でアクセルを踏み込んでも、
車はコンビニに突っ込むような暴走はしないよ。
高速で、制動距離が延びるというのも怪しい。
きちんとしたデータはないだろ?
アンチ左足ブレーキ派のプロパガンダとしか思えない。



589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:31:14 SwEUd3tB0
もし自分の脳内信号がアボーンしたら


ダブルクラッチしようと決めている俺。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:35:32 EcjCTfI10
>>588
>>557>>559の方がもっとデータが無い訳だが?w
教えている人間がそう公開している以上、根拠はあるのだろうと思うがね。
どんなデータを示しても、君は納得しないのではないか?
逆に、君はどんなデータを示せるのだね?

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:45:32 DX6EZYhW0
>>590
>>557>>559は思考実験で自明のこと。
データは必要は無いだろ。
教えている人間といっても、サンプルが少なすぎる。
それから、教えている人間はアンチ左足ブレーキ派の可能性が高い。
データとしては、中立的な立場の人間によって、実際の実験を行い、
多くのサンプルから統計的に抽出したものでなければ意味がない。
毎年、10000人もの人間が死傷しているということを忘れないように。
いつか、君がその犠牲にならないとは言い切れない。



592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:52:15 EcjCTfI10
>>591
思考実験てw
サンプルが君一人じゃデータにもならないし、「必要無い」じゃ議論にすらならない。(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
否定だけならサルでも出来るし、君がサルじゃないなら学者レベルで発表できるきちんとしたデータを示すべきだろう。
チラシの裏はもういいからw

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:56:56 EcjCTfI10
ちなみに警察の回答も出しておく。
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)


594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:00:28 rC3CxA+00
>>593
ブレーキ操作については、

(1)現在はマニュアル車とオートマチック車が混在しており、同じ右足で操作する
  ことが混乱を避け安全であること
(2)両足で操作する場合、緊急時に両方のペダルを踏み込むおそれがあること
(3)減速や停止させるためには、まずアクセルペダルを離し、前進しようとする推
  力を絶った後に、制動装置であるブレーキを掛けることが最良の方法であること
(4)左足は、フットレスト等で踏ん張って体を支えることがあり、右足をアクセル
  ペダル、左足をブレーキペダルに乗せていた場合にバランスを崩すと、誤ってア
  クセルペダルを踏むこともあり危険であること

などの理由から、右足で操作する方が安全であると考えられるため、オートマチック車に
あっても右足でブレーキを操作するように指導しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
(警察本部)

URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:33:18 DX6EZYhW0
>(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
逆。
現に数百人に教えてしまった人間だからこそ、引っ込みがつかなくなって
同じことを主張している。
警察も同じこと、一旦指導してしまったので、引っ込みがつかなくなっている。
彼らの主張はバイアスが掛り過ぎている。
彼らこそ、最も疑われるべき集団。
ゼロベースで考えることが出来る人間でなければ、正しい主張をすることはできない。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch