09/06/11 23:33:40 YGpny18e0
・ナルセペダルは右足踏み込みでブレーキ。
・一般の車は右足踏み込みでアクセル。
上記の事実を考えてみれば、ナルセペダルなんてつけたら、それこそ他人の車を運転できなくなる。
無理に他人の車を運転したらブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んでしまう危険性がある。
この商品は売るべきではない。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:37:27 O+6rG7j/0
>>542
他人の車で事故を起こすよりは、よっぽど建設的だと思うけど?
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:39:59 YGpny18e0
他人の車がATなら、左足ブレーキでは事故は起こさないよ。
よほど変な車じゃない限り。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:42:18 BVwnGuKL0
>540
確かにそういうこともあるかもしれないが、右足ブレーキで踏み間違える確率より低くければ意味がある。
こういう議論では、どちらが踏み間違いを起こしにくいかを考えるべきで、完全に無くならなければ無意味と言う考えはおかしいだろう。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:43:58 Dmigd/cR0
>>542
うむ。
一番簡単なのは、Aをベタ踏みしてもギアが1速と2速とRの時は
今のクリープ並みしか加速しないように制御にすることじゃないかい?
どんなに登り勾配だろうが下り勾配だろうが、じわりとしか加速しない。
急発進なんて、犯罪者かパトカー以外は不要でしょ。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:44:08 53p2cJj30
>>542
>無理に他人の車を運転したらブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んでしまう危険性がある
これは違うんじゃないの?
ブレーキ操作は、ナルセでも一般でも右足を踏み込むで同じなんだから。
加速するべきときに右足を捻ろうとしてモタツク場合はあるだろうね。
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:49:12 YGpny18e0
>>546
AT車でベタ踏みで急加速する機能がついて言うのは、高速道路へ侵入する為。
>>547
一般の車でブレーキをかける時は、右足をいったんアクセルペダルからブレーキペダルに
移してから踏み込む。
ナルセペダルの癖がついていたら、一般の車でも足を移動させずにそのまま踏み込む可能性が非常に高い。
つまり、減速すべきところで加速してしまう。
この製品は販売禁止すべき。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:50:16 53p2cJj30
ああ、>>542は左足ブレーキ常用を前提として書いてるのか。
ナルセペダルは、左足ブレーキ使用者を前提にしてないだろw
まあ、ナルセペダルが普及することはないだろうけどね。
一度決まったインフラを変えるのは、リスクが高すぎる。
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:53:45 53p2cJj30
>>548
まあ自分はナルセペダルを操作したことがないので想像で語るしかないのだが、
ナルセのHPを見てる限りでは、ナルセのブレーキ踏み込みと、一般のアクセル踏み込みは
操作がかなり異なるぞ。その批判は当たらないと思うがな。
一般車のATでも、右足のカカトをつけたまま、そこを支点にしてブレーキ/アクセル操作してる人は
いっぱいいるし。
こんなこと書いてもあんたは絶対自説を曲げんだろうから意味ないわなw
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:05:46 9sUlArcA0
>>536
逆に聞くがMT車でギアが間違っていて起きる事故って何だ?
Rと間違える事故はATでも起こってるよな?
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:13:41 sbjtnVxy0
>>545
踏み間違いは、意識はちゃんとブレーキを踏もうとしたが
足の移動が上手くできなかったからでしょ?
左足ブレーキも理屈は同じだよ。
「右足をAから離して左足でBを踏む」という動作が
「右足をAから離してBへ移動し踏む」よりも誤りなくできるという根拠は?
左右両足を間違いなく運動させることと、右足だけを運動させることの
どちらが難しいのだろうか?
誰か医学的に分る人はいませんか?
>>548
今時のATなら、高速の進入程度の加速なら、加速レーンは3速か4速ですよ。
下手糞が合流できずに停止してしまった場合?
走行車線が空くまで待てばいいだけ。
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:17:34 auFlRJPy0
>>551
レガシィの目ん玉付きとMTと ってなんか関係あるのか?
アンカーミス?
ギア間違ってもエンストするくらいだと思うが…。
目ん玉付きはATだよ。
あ、一世代前の(一月前まで販売してた)ヤツね
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:19:41 rDHZSHWH0
>>553
新型アイサイトは、1年後に登場予定らしい
【スバル レガシィ 新型発表】アイサイトは1年後にB型で登場か? | Response.
URLリンク(response.jp)
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:24:49 auFlRJPy0
>>554
やっぱ出るか。
まぁ先代で出てたのに、削るってのは考えにくいと思ったんだ。。。
ただ、被害軽減するだけで、誤発進を防ぐ機能ではないことに注意。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:28:31 RFP977vP0
つい先ほど、家の車(パッソだけど)で左足ブレーキなるものをやってみた。
結論:現状だと俺には無理だ。
理由:ブレーキペダルが右(アクセルペダル)寄りになっていて左足では踏みにくい。
(左足の位置には足踏み式サイドブレーキのペダルがある)
以前乗っていたヴィヴィオ(ECVT)はもう少し左寄りだったような気がするのだが、
あれはアクセルペダルまで左寄りになっていたので恐らくタイヤハウスとの干渉を
避けるために全体が左寄りだったのかも。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:47:34 DX6EZYhW0
>「右足をAから離して左足でBを踏む」という動作が
>「右足をAから離してBへ移動し踏む」よりも誤りなくできるという根拠は?
うまく出来れば左足ブレーキでも右足ブレーキでも問題はない。
問題が発生するのは、うまく操作が出来なかった場合。
左足ブレーキの人がBへ左足を移動できずにそのまま踏み込んだ場合、
フットレストを踏み込むだけ。
右足ブレーキの人がBへ右足を移動できずにそのまま踏み込んだ場合、
アクセルペダルを踏み込み車は暴走。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:01:41 RFP977vP0
どちらにしても「車は止まらない」
(意図的に書いていないような気がするので突っ込ませてもらった)
ま、暴走よりは多少はマシかもしれんが。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:10:38 DX6EZYhW0
意図的に書いてないといえばそうなるね。
書き始めるときりがない様な気がする。
例えば、コンビニの駐車場に入っていくようなシチュエーションなら、
左足ブレーキなら、右足はアクセルの上、左足はブレーキの上に乗せたまま入っていくから、
確実にブレーキングできる。
右足ブレーキでは、右足はアクセルの上とブレーキの上を右往左往しながら
スピードを調整しながら入って行く。
そして、最後にブレーキを踏む時にブレーキの上に足を移動したつもりが、
アクセルの上に残ったままの時、車は暴走する。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:22:00 8D2eUl8I0
>>559
その待機状態は良いとして
そこから先、左足ブレーキの人が、間違えて右足を踏み込む可能性は無いの?
右足ブレーキの人が、踏み間違いをするのは当然のように書いているけどw
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:26:06 DX6EZYhW0
左足がブレーキを踏みこんでいれば、そこで右足でアクセルを踏み込んでも
ブレーキが効いているので暴走することはないよ。
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:28:14 DX6EZYhW0
AT車のブレーキは、ブレーキの機能とクラッチの機能を兼ね備えて
いるようなもの。
だから、クラッチが要らないんだよ。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:30:32 8D2eUl8I0
>>561
右足がブレーキを踏みこんでいれば、そこで左足でアクセルを踏み込んで・・・
できるわけないわなw
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:33:40 DX6EZYhW0
>>563
それは確かにできないが、
暴走した人は右足でアクセルを踏み込んでいるんだよ。
左足は遊んでる。
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 02:05:48 2J0Bjube0
左足を器用に使える人なら、AT限定免許なぞ要らないでしょう。
>>552
つ>>359
つ>>371
>>564
ソースが無いねぇ。www
566:551
09/06/12 03:04:39 9sUlArcA0
>>553
すまんアンカーミスってた
>>526宛だった
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 06:02:18 j0pYSnIg0
もう右足ブレーキも左足ブレーキも古い。
これからの時代は左足アクセル。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 09:39:21 iYMuOKSm0
左足ブレーキは、アクセルを離す(減速の意志)とブレーキを踏み始める行為が
連動して行われるので、左右を間違える可能性は低い。
問題なのは右足のみの運転の時と同様で、どちらのペダルも踏んでいない時。
左足ベテランならブレーキに足をかけておく用心ができても、
窮屈とかやりにくいと感じる段階の人は、それなしに右足がどっちつかずかアクセル上
という可能性がある。
自分の場合は左右の足でペダルの踏み方自体が違うので、左右を間違えるという事も
間違えそうになったという事も今の所ない。
どちらにせよ危険なのはどっち付かずの右足。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 10:41:55 EcjCTfI10
どんなに有効性を主張しようと、世論調査の数字は否定しようが無い訳で。
大多数の人間が否定的である限り、覆ることは無い。
個人的な感情論なんて、そんな物だ。
URLリンク(www.yoronchousa.net)
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 10:57:37 L+WkQudB0
>>511
>低速時の踏み間違いによる暴走を防ぐためには、クリープ時の速度の制御を
左足で出来るようにするだけで十分
それで十分ならば、わざわざ左足を使わなくても、右足で十分じゃん
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:17:21 iYMuOKSm0
>>569
少なくともこのスレを覗いている位だったら、多少は踏み間違いをしない方法を
模索するだろ?
お金もかけずに試せる方法があるなら、やってみてからその大多数の否定とやらが
確たる理由のあるモノなのか、自分で身をもって確認すればいい。
有象無象の他人がどうあろうが関係ない。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:39:17 EcjCTfI10
>>571
それが感情論。
君の強制によって事故が起こったら、君は責任が取れるのか?
運転自体自己責任なのだからやりたい人間は勝手にやればいいし、データ的に危険な物を薦めるのは感心しないね。(現に調査結果もある)
個人的に安全だと言っても、スタンダードじゃないのだから。
それが判らないようじゃ、同じ話がぐるぐる回るだけじゃない?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:41:32 IWCmAR9qO
>>502
何処でも出来るだろ。
最初の内は慣れてる右で踏んで左は添えとけばいい。
で、段々逆にしてく。
だがMTを取ろうとして挫折をしAT限定にした人には勧めない。
残念ながら左足の力加減を調節出来る体じゃ無いみたいだからな。
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:44:58 EcjCTfI10
>>573
それじゃ珍走と変わらん。
危険な状態で練習するなら、公道以外が大前提。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:52:43 IB+wDTOp0
ラジオが付いたときは「運転に大切な音を邪魔するラジオを付けるなんて」
油圧ブレーキが登場したときは「漏れたらどうするんだ」
シートベルトが採用され始めたとき「事故の際逃げられなくなる」
FFが普及しはじめたときは「操舵と駆動を同じ前輪でするなんて」
ナビが普及しはじめたときは「運転中に地図を見るなんて」
世論なんてそんなモン
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:02:32 iYMuOKSm0
>>572
? ない感情を読み取るより中身でしょう?
強制? しましたっけ?
ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:04:57 EcjCTfI10
過去の事例は関係無いし、やった人間の大多数が危険と判断しているのだから覆す根拠にはならないね。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:12:25 iqGtyffQ0
>>575
バイクのヘルメット義務化のときも、反対意見が多かったそうだね。
視界が妨げられて、逆に事故が増えるとか。
ベトナムが最近バイクのヘルメット着用を義務付けしたんだが、やはり反対意見がすごかったそうだ。
いままで反対意見に押されて何度も義務化を見送っていたんだが、2007年の暮れから強引にスタート。
その結果、死亡事故が大幅に減った。
ベトナムのバイクヘルメット着用反対意見は、
・暑い
・アオザイに似合わない
・髪型が乱れる
・高い
・ヘルメット業者の利権
・かっこわるい...etc
ベトナム、バイクのヘルメット着用を年内に義務化
URLリンク(www.afpbb.com)
「ヘルメットはかっこわるい?」
URLリンク(blog.hankyu-travel.com)
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:28:00 EcjCTfI10
>>576
>ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
世の中そんなもんだ。
>あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見
言ってなかったみたいだが、自分の場合は出来るけどやらない(必要無い)という意見。
普段MTだし、ATでも右足で踏み間違いはした事が無い。
>>575>>578
反対意見を説き伏せるには、何よりデータが重要。
ブレーキ、シートベルト、ヘルメットはデータ上有効性が証明されているから今でも採用されている。
ラジオは賛否両論だが、データ上害が無いから採用されている。
TV、ナビはご存知の通り、データ上危険なので走行中の画面表示が禁止された。
携帯も同様。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:49:35 DX6EZYhW0
AT車の右足ブレーキも禁止すべき。
年間10000人も死傷者が出ている。
データ上危険。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:59:48 L+WkQudB0
>>580
踏み間違え暴走事故が全て右足ブレーキであったというソースを示せないのならば、
AT車の右足ブレーキを禁止すべきというよりは、
AT車を禁止すべきと言うべきなんじゃないの?
MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていないから、上記ならば正しい。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:00:19 EcjCTfI10
教えている人間の目撃談では↓みたいな話もある。
URLリンク(www.vividcar.com)
>>580
どうやって止めるんだよ?w
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:02:51 W7c4Yw0e0
>>573
まて、まて!なんか今、新しい提案があったぞ
両足ブレーキ か!?
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:09:23 DX6EZYhW0
>>582
だから、こういうバカが年間10000の人間を死傷させてるんだって。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:10:37 iukDbJQZ0
>>581
>MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていない
すまんが、踏み間違え暴走事故のAT/MT比率みたいなデータがあるんだったら教えて欲しい。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:18:19 EcjCTfI10
究極を示すなら、ATの1、2速とRにエンスト発生装置を付けるべきだろう。
DだろうとRだろうと、アクセルが一定開度以上やブレーキがフルに近くなった状態で故意にエンストを発生させれば事故は防げる。
>>584
記事中の話の事だろ?
左足ブレーキでアクセルも同時に踏み込むって現象がある。
>>557>>559とは完全に反対の様だが、どうお考えで?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:22:34 iYMuOKSm0
>>579
自分はMTメイン、AT足車です。
左足ブレーキしか使えないというのは、謂わば自転車の補助輪のようなものでしょう。
両足が自在に使えて初めてどちらでも使えるのですから。
利き足のみに集中する方が運転の自由度は減ります。
それが事故に繋がる確率よりも意識を集中し易いメリットの方が、
特に初心者などには大きいのでしょう。
たぶん学校でそう教えているということは、
そのような調査結果が有るのだとは思います。
↑これには同意です。
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:28:33 DX6EZYhW0
>>586
低速の場合、仮に、左足でブレーキした時に、右足でアクセルを踏み込んでも、
車はコンビニに突っ込むような暴走はしないよ。
高速で、制動距離が延びるというのも怪しい。
きちんとしたデータはないだろ?
アンチ左足ブレーキ派のプロパガンダとしか思えない。
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:31:14 SwEUd3tB0
もし自分の脳内信号がアボーンしたら
ダブルクラッチしようと決めている俺。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:35:32 EcjCTfI10
>>588
>>557>>559の方がもっとデータが無い訳だが?w
教えている人間がそう公開している以上、根拠はあるのだろうと思うがね。
どんなデータを示しても、君は納得しないのではないか?
逆に、君はどんなデータを示せるのだね?
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:45:32 DX6EZYhW0
>>590
>>557>>559は思考実験で自明のこと。
データは必要は無いだろ。
教えている人間といっても、サンプルが少なすぎる。
それから、教えている人間はアンチ左足ブレーキ派の可能性が高い。
データとしては、中立的な立場の人間によって、実際の実験を行い、
多くのサンプルから統計的に抽出したものでなければ意味がない。
毎年、10000人もの人間が死傷しているということを忘れないように。
いつか、君がその犠牲にならないとは言い切れない。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:52:15 EcjCTfI10
>>591
思考実験てw
サンプルが君一人じゃデータにもならないし、「必要無い」じゃ議論にすらならない。(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
否定だけならサルでも出来るし、君がサルじゃないなら学者レベルで発表できるきちんとしたデータを示すべきだろう。
チラシの裏はもういいからw
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:56:56 EcjCTfI10
ちなみに警察の回答も出しておく。
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:00:28 rC3CxA+00
>>593
ブレーキ操作については、
(1)現在はマニュアル車とオートマチック車が混在しており、同じ右足で操作する
ことが混乱を避け安全であること
(2)両足で操作する場合、緊急時に両方のペダルを踏み込むおそれがあること
(3)減速や停止させるためには、まずアクセルペダルを離し、前進しようとする推
力を絶った後に、制動装置であるブレーキを掛けることが最良の方法であること
(4)左足は、フットレスト等で踏ん張って体を支えることがあり、右足をアクセル
ペダル、左足をブレーキペダルに乗せていた場合にバランスを崩すと、誤ってア
クセルペダルを踏むこともあり危険であること
などの理由から、右足で操作する方が安全であると考えられるため、オートマチック車に
あっても右足でブレーキを操作するように指導しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
(警察本部)
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:33:18 DX6EZYhW0
>(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
逆。
現に数百人に教えてしまった人間だからこそ、引っ込みがつかなくなって
同じことを主張している。
警察も同じこと、一旦指導してしまったので、引っ込みがつかなくなっている。
彼らの主張はバイアスが掛り過ぎている。
彼らこそ、最も疑われるべき集団。
ゼロベースで考えることが出来る人間でなければ、正しい主張をすることはできない。