09/06/11 02:31:25 oBC9pgOB0
ATの比率が増えてから踏み間違え事故が発生するようになった。
前提として、踏み間違えする奴は底なしのバカだと思う。
右足で操作していて、迷ったり踏み間違えたりしたことがないからだ。
左足ブレーキを頻りに推奨する奴もいるが、この操作にはまだ顕在化してない何らかの危険が潜んでいる可能性もある。
踏み間違えるようなバカには左足ブレーキはお勧め出来ない。
基本的にブレーキは右足で操作することを前提に配置されており
(俺の車の場合)、左足でも踏めないことはないが、左足はフットレストに持っていった時に正しい運転姿勢を確保できるようになっている。
仮に左足でブレーキ操作をするようにしても、踏み間違い或いは
踏み間違う危険を孕んだバカな奴は、それでも踏み間違えると考える。
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 02:40:31 Xlfzi+fDO
>>486
その場合、駐車スペースに(そうでなかったにしても)勢いをつけて突っ込むこと自体が問題点かと思います。
今は教習所で同じような段差の乗り降りをやらされますが、「段差で一度止まって、ジリジリとアクセル踏んで段差を上ったところですぐブレーキ」をすべきだったかなぁと…
命が失われなくて不幸中の幸い?
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 03:08:43 t2QpDyvS0
>>487
「俺は踏み間違いしない。踏み間違える奴はバカ」という思想を広めてはならない。
誰もが「自分もバカかもしれない」と考えて用心するようにしなければならない。
何故なら、現時点で踏み間違い事故を起こしていない潜在的バカが
「俺は踏み間違いなどしない」という誤った認識を持ってこれからも運転を続けてしまう
可能性があるからだ。
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 03:21:04 YGpny18e0
俺は絶対に踏み間違えはしないと信じ込んでる奴は本物のバカ
俺はもしかしたら踏み間違えするかも知れないという謙虚な気持ちを持っている奴はバカじゃない
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 03:21:58 up3EE2yM0
子供の失敗と同じなんだよな。1度成功した。2度目も成功した。だから俺は大丈夫。
そしてその瞬間、未来の失敗が確定する。(いつかは起こる不測の事態に備えないから)
犯罪行為を止められないヤツとかも。一度上手くいった瞬間に、タイーホが確定するという。
自分が失敗をすると思って無くても、それは備えをするかどうかとは別問題って気がする。
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 04:37:40 oBC9pgOB0
>>489
そうだね。広げちゃいかんね。
ただ「踏み間違えるかもしれない」じゃなく、どうしたら安全に運転操作が出来るのかを常に考えてる。
前にも書いたが、アクセルとブレーキの位置がどこなのか見失っている状態が
踏み間違いを引き起こしていること考えると、右足は常にアクセル
かブレーキどちらかのペダルに(踏み込んでなくとも)触れてなければならないと思う。
アクセル→ブレーキ/ブレーキ→アクセル
の踏み換え操作においては踏み間違えは起こり得ない。
必ず姿勢がズレていたりして、且つ右足を両ペダルから完全に離した
状態のペダル位置を見失った状態でしか踏み間違いはない。
基本的に無意識下で行われていることで暗黙知の領域でもあり、
なかなか上手く説明できないのだが。
>>490
>俺は絶対に踏み間違えはしないと信じ込んでる奴は本物のバカ
俺はもしかしたら踏み間違えするかも知れないという謙虚な気持ちを持っている奴はバカじゃない
論点はそこにない。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 07:27:10 TXNaXXuo0
糞
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 08:14:09 a8BSAp4LP
電動パワステの時代なんだから車にもバイクのハンドルを付けりゃいいんだよ
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 09:41:34 mxwND3Ph0
>>478+>>489が正しいと思う。
ATとMT両方運転するのは稀なケースであり、危険性ははらんでいるにしても
間違うのはマヌケとしか言い様がない。
問題はATしか運転する事のない大半の人の運転方法。
今のまま右足だけで運転するなら面倒でも確認行為を怠らないか、脳を衰えさせない
(老化はもちろん眠気や集中力含む)ようにするしかない。
できる範囲で左足も活用するというのは有効なはず。
これは危険回避や踏み間違いに限った事ではない。
とっさの時、どちらの足だろうとブレーキが踏めればいいのだから。
とっさにアクセルを踏んで危険を回避するという場面はほぼ無いしね。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:10:57 xEWOYBi70
>>495
で、どこで練習するんだい?
公道でそんな練習をして、かえって事故が増えちゃ本末転倒だと思うけどね。
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:16:20 3Ac4M+9q0
ATを禁止にして、3ペダルMTのみにすれば、
昔のように高齢者が運転しても踏み間違えの暴走事故は起こらない。
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:19:12 mxwND3Ph0
>>496
他人に聞く事じゃないでしょ。徐々に左の割合を増やしていけばいい。
その上で自分には到底適性が無さ過ぎると判断できたらやめればいい。
>>497
でも現実的ではない。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:22:17 asn3Przo0
なら3ペダルATだ
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:39:00 mxwND3Ph0
>>499
普及しない
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:44:52 8xrNboee0
>>496
もし左足ブレーキを試すなら,こんな段階でやれば安全:
1. 右足で先にブレーキを踏み,左足は後から踏む
離すのは,左が先で,右が後
2. 離すときに,右を先,左を後にしてみる
3. 踏むとき,左右同時にしてみる(やんわりとね)
4. 踏むときも,左を主体に(先に)してみる
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 10:56:25 xEWOYBi70
>>498
普及させたいなら、練習(場所)も含めて提言すべきだと思うけど?
それを
>他人に聞く事じゃないでしょ。
なんて言ってたら、それこそ事故の元を無責任に提案している事になる。
積極的に踏み間違いを減らすなら教習所段階で徹底的に教えるのが筋だけど、
スタンダードな考えじゃないから否定されているよね?
絵に書いた餅じゃ、駄目なんだよ。
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 11:02:13 xEWOYBi70
例えば走り屋が「ドリフトは危険回避に有効」と語っても、一般的じゃないからサーキットに行って練習する事になる。
公道で試されたらやれ「ドリフト族」だの事故増大だので、取締りが厳しくなったのは記憶に新しいのではないか?
ドリフトに限らず、テクニックを安全に覚えたいって言うなら、公道以外が大前提になるのは必須だと思うけど?
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 11:21:55 mxwND3Ph0
>>502
もちろんその通りだけど、私はあなたに広い場所を提供できないし、
踏み間違いに関しての有効度を述べる事はできても、
実際に使う環境は車種や走行環境を含めて人それぞれだから口を挟めないと思いました。
りにかなってはいても強制はしないという姿勢です。
これは絶対的な対応策ではないという事でもあります。
ただ、一定以上の運動神経と安全意識を持っているのならやってみる価値はある
と断言します。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 11:24:52 Im9D4GDYO
>>499
シフトはDに入れる、発進時に半クラ
変速時はメーターに次のギア段の数字が点滅→クラッチ踏む→離す(この時半クラ不要、動力はつながったまま変速)
停止は普通にブレーキ踏んで、停止寸前でクラッチ
減速は普通にブレーキ→その速度に応じたギア段の数字が点滅→変速時同様クラッチ踏む
これなら踏み間違いなくなる?
ウニモグみたいな運転方法w
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 11:33:51 Cxwi5AIdO
アクセルを急に踏み込んだらセンサーで感知してエンストさせればいいだけだよ
すくなくとも急発信はしない
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 12:04:49 Xlfzi+fDO
>>506
定員乗車で急坂で発進しようとしたり、キックダウンするとCO2排出が減って事故が増えるって算段ですね?
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 12:15:49 ihFq1I2bO
>>507
マニュアルスイッチをハンドルにつけりゃいいだろ
意識的にやるんだからそれぐらいできるはず
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 12:41:57 Xlfzi+fDO
常時ON
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 13:58:57 VXE3Otj40
>>506
その発想が、>>1のS-DRIVEとSDASだね。
S-DRIVE 誤発進防止システム
URLリンク(www.sun-auto.co.jp)
SDAS=エスダス暴走事故防止装置
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 14:01:49 YGpny18e0
左足ブレーキの練習は、最初は超低速の発進・停止から始める。
場所は駐車場の中で前進・後退を使って練習する。
最初はカックンブレーキになるが、何度か繰り返しているうちにスムーズに
発進・停止ができるようになる。
これが出来れば、車庫入れやコンピニでの事故は防げるようになっている。
低速時の踏み間違いによる暴走を防ぐためには、クリープ時の速度の制御を
左足で出来るようにするだけで十分。
通常の速度で走行する場合には、右足でのブレーキングを使い続けても良いが、
超低速での左足ブレーキングが出来るようになってから、左足ブレーキングを
適用する速度を徐々に上げていけば良い。これは、広場や交通量の無い道路で
後方から接近する車が無いことを確認した上で行う。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 14:20:52 Cxwi5AIdO
アクセルをブレーキと思い込んだ踏み込みかたと通常のアクセル操作の足の踏み込みスピードくらいセンサーで判断は可能だよ
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 15:18:10 IqyWNoHB0
>>469の
>アクセルは手で、ブレーキは足。
これが究極の方法だと思うぞw
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 16:18:01 L0VaSMpL0
>>513
ただその場合、バイクの様に同じ箇所を握っているわけではないので
アクセル機構の設定が問題だな。
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
この握り玉に感圧式スイッチを仕込むのが一番かな。
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 16:46:05 zlza+Ij5O
だいたいそんな間違いを起こす殺人犯は車に乗らないだな
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 16:46:32 mxwND3Ph0
>>506>>508>>513>>514
なぜ世界共通で今の運転形式に落ち着いているか、よく考えてみればいい。
そして、なぜ多くのブレーキペダルがMTのそれより大きいかも考えて欲しい。
パーツを含むメーカーや社会が動く以前に、今の自分にできる事を考えてくれ。
少なくとも左足も使う事でトラブルの確率は減らせていると思っている。
もう右足のみの運転は緩慢すぎて眠くなり、かえって危ないと感じる。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 17:00:13 ihFq1I2bO
>>516
左足ブレーキによる事故減少の希望は本当にあるかもしれないので否定するつもりはまったくないが、
> 緩慢すぎて眠くなり
これは完全にお前の運転意識の問題だろ
踏み間違いに関しての話をするスレじゃないのか?
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 17:08:49 NTnib5pR0
>>317
これ、ホントか?
ブレーキ踏んでもギアをNにしてもダメってどういうこと?
数ブロックを暴走したとか、、、マジで怖いんですけど。
ま、乗ってるのは他社のMTだけど。w
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 17:36:32 mxwND3Ph0
>>517
やってみると分かると思うよ。
左足も使った運転は微妙な調節にも気を使うようになる。
そこから右足オンリーに戻すと、車の動き自体は殆ど同じでも運転がタルくなる。
集中力がなくなればミスの確率も増える。これは駐車場内でも同じ事だよ。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 17:50:47 SVjPGvWQ0
センサー四個つけりゃ済む話
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 17:53:36 ULeBd/7o0
そこまで左足を使うことにこだわるならばMTに乗れば良いんじゃね?
と思った。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 18:02:12 QnE3WRm80
ボルボ、低速走行時の自動ブレーキシステム
URLリンク(www.ntv.co.jp)
自動車の追突事故を未然に防ぐため、ブレーキを踏まなくても自動的に止まる自動車が今夏、日本に初上陸する。
スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ」が開発した世界初の安全技術「シティ・セーフティ機能」は、
赤外線レーザーで前を走る車との距離とスピード差を感知し、危険が迫った時に自動でブレーキをかけ、
事故を未然に防いだり、追突のダメージを和らげたりする。ただし、時速30キロ以下の低速走行中に限られる。
ボルボの調査によると、衝突事故の75%が駐車場や交差点、渋滞時などの時速30キロ以下で発生しており、
そのうち約半数のドライバーが事故の瞬間、全くブレーキを踏んでいないという。
この機能は、8月下旬発売の新型車に標準装備される予定。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 18:16:06 9R/LGyh4O
>>513
>アクセルは手で、ブレーキは足。
> これが究極の方法だと思うぞw
ずいぶんと窮屈な姿勢だが、前はどうやって見るんだ???????????????????
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 19:01:55 a8BSAp4LP
両目は自由に空いとるわい
好きなように見たらええ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 19:29:39 gLVXyGcY0
>>523
バカなんですね、分かります。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 19:35:16 YGpny18e0
>>521
ATは車の速度に対して最適なギアを自動的に選んでくれるので、シフトミスが無くなり
その分の事故の発生率を抑制するというメリットがある。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 19:45:56 gLVXyGcY0
>>526
ハァ? ・・・と言いかけたが、
そうか、AT海苔の中には、そういう運転技術がお話にならない層が含まれるんだよな。恐ろしい。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 20:12:36 1j62iJav0
アクセルペダルをかなり重く
ブレーキペダルをものすごく軽くすればいいんじゃないか?
アクセルだと思ってブレーキを踏む場合は強く踏む事になるし
ブレーキを踏むつもりならものすごくそっと踏むだろう
その場合この条件下ではアクセルは反応しない
え?普段の運転が大変?知るか!
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 20:33:19 e5ufs4Dv0
>>528
おまい頭いいな。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 20:35:19 sE5nqS8+O
信号待ちでセレクターをPにしてサイドブレーキを引く。そして足はペダルから離す。
しかもセレクターは常にボタンを押して操作する。
AT車の事故の元凶だな。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 20:36:15 loaHbCCH0
もうあれだよ、自転車のペダルつけてしまえば良いよ。
んで、エンジンでパワーアシスト、ペダル逆回転でブレーキ。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 21:11:32 8xrNboee0
>>528
Good Ideaだ。
だけど・・・全く売れないだろうなぁw
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 21:19:43 BVwnGuKL0
取り合えずバックの場合は20Km程度でリミッターがかかるようにすれば、重大な踏み間違い事故を結構減らせると思うんだけどなぁ。
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 21:21:55 lbn3jdYL0
車の前後にレーダー付けて近くに何かある時は速度でないようにすればいいのに
追突防止レーダーとかすでにあるんだから同じことだろ
駐車するってことは前後に何かしら障害物あるべ
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 21:27:19 BVwnGuKL0
>534
その分値段が高くなるだろう。
「アクセルとブレーキ踏み間違える?そんなバカホントにいるの?」
とか言う奴が、そういう物に金をだすと思う?
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 22:05:15 4MtvoZTd0
>>534
レガシィの目ん玉付きが、そういう機能がある。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 22:06:39 OPNuusNZO
ブレーキペダルの重さを変えるのは面白いね。任意でブレーキの重さを変えられたりすると良いかも?目から鱗でした。
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 22:30:51 mSul0Z6E0
ATは亀よりゆっくり動いてるときにアクセルすぱ~んと全開に踏むと
その車のエンジントルクと減速比では考えられないような力を
トルクコンバーターが発生させるからだめだ。
踏み間違えたときの事故の大きさが凄まじいものになる。
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 22:35:03 O+6rG7j/0
>>511
発想が珍走と変わりが無い。
根拠無き主張は、チラシの裏でどうぞ。
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 22:52:24 Dmigd/cR0
左足ブレーキも所詮は現役世代にしか通用しない。
AとBを踏み間違えるようなボケは、
「ブレーキだ!左足を踏め!!」という命令を脳が出しても、運動神経に正しく伝わらずに
「あれ?左足ってどっち??こっちだっけ???」で、右足を踏み込む。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:07:36 O+6rG7j/0
URLリンク(www.yoronchousa.net)
>>540
たぶんそんな所だろうね。
ナルセペダルの記事とかも見たけど、根本的にパニック起こしている人には冷静な認識は無理だそうな。
ナルセペダルの構造はまさに、フェイルセーフ的だと思うけど。(踏めばブレーキ、アクセルはペダル横のバーを足で押す)
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:33:40 YGpny18e0
・ナルセペダルは右足踏み込みでブレーキ。
・一般の車は右足踏み込みでアクセル。
上記の事実を考えてみれば、ナルセペダルなんてつけたら、それこそ他人の車を運転できなくなる。
無理に他人の車を運転したらブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んでしまう危険性がある。
この商品は売るべきではない。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:37:27 O+6rG7j/0
>>542
他人の車で事故を起こすよりは、よっぽど建設的だと思うけど?
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:39:59 YGpny18e0
他人の車がATなら、左足ブレーキでは事故は起こさないよ。
よほど変な車じゃない限り。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:42:18 BVwnGuKL0
>540
確かにそういうこともあるかもしれないが、右足ブレーキで踏み間違える確率より低くければ意味がある。
こういう議論では、どちらが踏み間違いを起こしにくいかを考えるべきで、完全に無くならなければ無意味と言う考えはおかしいだろう。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:43:58 Dmigd/cR0
>>542
うむ。
一番簡単なのは、Aをベタ踏みしてもギアが1速と2速とRの時は
今のクリープ並みしか加速しないように制御にすることじゃないかい?
どんなに登り勾配だろうが下り勾配だろうが、じわりとしか加速しない。
急発進なんて、犯罪者かパトカー以外は不要でしょ。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:44:08 53p2cJj30
>>542
>無理に他人の車を運転したらブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んでしまう危険性がある
これは違うんじゃないの?
ブレーキ操作は、ナルセでも一般でも右足を踏み込むで同じなんだから。
加速するべきときに右足を捻ろうとしてモタツク場合はあるだろうね。
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:49:12 YGpny18e0
>>546
AT車でベタ踏みで急加速する機能がついて言うのは、高速道路へ侵入する為。
>>547
一般の車でブレーキをかける時は、右足をいったんアクセルペダルからブレーキペダルに
移してから踏み込む。
ナルセペダルの癖がついていたら、一般の車でも足を移動させずにそのまま踏み込む可能性が非常に高い。
つまり、減速すべきところで加速してしまう。
この製品は販売禁止すべき。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:50:16 53p2cJj30
ああ、>>542は左足ブレーキ常用を前提として書いてるのか。
ナルセペダルは、左足ブレーキ使用者を前提にしてないだろw
まあ、ナルセペダルが普及することはないだろうけどね。
一度決まったインフラを変えるのは、リスクが高すぎる。
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/11 23:53:45 53p2cJj30
>>548
まあ自分はナルセペダルを操作したことがないので想像で語るしかないのだが、
ナルセのHPを見てる限りでは、ナルセのブレーキ踏み込みと、一般のアクセル踏み込みは
操作がかなり異なるぞ。その批判は当たらないと思うがな。
一般車のATでも、右足のカカトをつけたまま、そこを支点にしてブレーキ/アクセル操作してる人は
いっぱいいるし。
こんなこと書いてもあんたは絶対自説を曲げんだろうから意味ないわなw
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:05:46 9sUlArcA0
>>536
逆に聞くがMT車でギアが間違っていて起きる事故って何だ?
Rと間違える事故はATでも起こってるよな?
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:13:41 sbjtnVxy0
>>545
踏み間違いは、意識はちゃんとブレーキを踏もうとしたが
足の移動が上手くできなかったからでしょ?
左足ブレーキも理屈は同じだよ。
「右足をAから離して左足でBを踏む」という動作が
「右足をAから離してBへ移動し踏む」よりも誤りなくできるという根拠は?
左右両足を間違いなく運動させることと、右足だけを運動させることの
どちらが難しいのだろうか?
誰か医学的に分る人はいませんか?
>>548
今時のATなら、高速の進入程度の加速なら、加速レーンは3速か4速ですよ。
下手糞が合流できずに停止してしまった場合?
走行車線が空くまで待てばいいだけ。
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:17:34 auFlRJPy0
>>551
レガシィの目ん玉付きとMTと ってなんか関係あるのか?
アンカーミス?
ギア間違ってもエンストするくらいだと思うが…。
目ん玉付きはATだよ。
あ、一世代前の(一月前まで販売してた)ヤツね
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:19:41 rDHZSHWH0
>>553
新型アイサイトは、1年後に登場予定らしい
【スバル レガシィ 新型発表】アイサイトは1年後にB型で登場か? | Response.
URLリンク(response.jp)
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:24:49 auFlRJPy0
>>554
やっぱ出るか。
まぁ先代で出てたのに、削るってのは考えにくいと思ったんだ。。。
ただ、被害軽減するだけで、誤発進を防ぐ機能ではないことに注意。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:28:31 RFP977vP0
つい先ほど、家の車(パッソだけど)で左足ブレーキなるものをやってみた。
結論:現状だと俺には無理だ。
理由:ブレーキペダルが右(アクセルペダル)寄りになっていて左足では踏みにくい。
(左足の位置には足踏み式サイドブレーキのペダルがある)
以前乗っていたヴィヴィオ(ECVT)はもう少し左寄りだったような気がするのだが、
あれはアクセルペダルまで左寄りになっていたので恐らくタイヤハウスとの干渉を
避けるために全体が左寄りだったのかも。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 00:47:34 DX6EZYhW0
>「右足をAから離して左足でBを踏む」という動作が
>「右足をAから離してBへ移動し踏む」よりも誤りなくできるという根拠は?
うまく出来れば左足ブレーキでも右足ブレーキでも問題はない。
問題が発生するのは、うまく操作が出来なかった場合。
左足ブレーキの人がBへ左足を移動できずにそのまま踏み込んだ場合、
フットレストを踏み込むだけ。
右足ブレーキの人がBへ右足を移動できずにそのまま踏み込んだ場合、
アクセルペダルを踏み込み車は暴走。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:01:41 RFP977vP0
どちらにしても「車は止まらない」
(意図的に書いていないような気がするので突っ込ませてもらった)
ま、暴走よりは多少はマシかもしれんが。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:10:38 DX6EZYhW0
意図的に書いてないといえばそうなるね。
書き始めるときりがない様な気がする。
例えば、コンビニの駐車場に入っていくようなシチュエーションなら、
左足ブレーキなら、右足はアクセルの上、左足はブレーキの上に乗せたまま入っていくから、
確実にブレーキングできる。
右足ブレーキでは、右足はアクセルの上とブレーキの上を右往左往しながら
スピードを調整しながら入って行く。
そして、最後にブレーキを踏む時にブレーキの上に足を移動したつもりが、
アクセルの上に残ったままの時、車は暴走する。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:22:00 8D2eUl8I0
>>559
その待機状態は良いとして
そこから先、左足ブレーキの人が、間違えて右足を踏み込む可能性は無いの?
右足ブレーキの人が、踏み間違いをするのは当然のように書いているけどw
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:26:06 DX6EZYhW0
左足がブレーキを踏みこんでいれば、そこで右足でアクセルを踏み込んでも
ブレーキが効いているので暴走することはないよ。
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:28:14 DX6EZYhW0
AT車のブレーキは、ブレーキの機能とクラッチの機能を兼ね備えて
いるようなもの。
だから、クラッチが要らないんだよ。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:30:32 8D2eUl8I0
>>561
右足がブレーキを踏みこんでいれば、そこで左足でアクセルを踏み込んで・・・
できるわけないわなw
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 01:33:40 DX6EZYhW0
>>563
それは確かにできないが、
暴走した人は右足でアクセルを踏み込んでいるんだよ。
左足は遊んでる。
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 02:05:48 2J0Bjube0
左足を器用に使える人なら、AT限定免許なぞ要らないでしょう。
>>552
つ>>359
つ>>371
>>564
ソースが無いねぇ。www
566:551
09/06/12 03:04:39 9sUlArcA0
>>553
すまんアンカーミスってた
>>526宛だった
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 06:02:18 j0pYSnIg0
もう右足ブレーキも左足ブレーキも古い。
これからの時代は左足アクセル。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 09:39:21 iYMuOKSm0
左足ブレーキは、アクセルを離す(減速の意志)とブレーキを踏み始める行為が
連動して行われるので、左右を間違える可能性は低い。
問題なのは右足のみの運転の時と同様で、どちらのペダルも踏んでいない時。
左足ベテランならブレーキに足をかけておく用心ができても、
窮屈とかやりにくいと感じる段階の人は、それなしに右足がどっちつかずかアクセル上
という可能性がある。
自分の場合は左右の足でペダルの踏み方自体が違うので、左右を間違えるという事も
間違えそうになったという事も今の所ない。
どちらにせよ危険なのはどっち付かずの右足。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 10:41:55 EcjCTfI10
どんなに有効性を主張しようと、世論調査の数字は否定しようが無い訳で。
大多数の人間が否定的である限り、覆ることは無い。
個人的な感情論なんて、そんな物だ。
URLリンク(www.yoronchousa.net)
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 10:57:37 L+WkQudB0
>>511
>低速時の踏み間違いによる暴走を防ぐためには、クリープ時の速度の制御を
左足で出来るようにするだけで十分
それで十分ならば、わざわざ左足を使わなくても、右足で十分じゃん
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:17:21 iYMuOKSm0
>>569
少なくともこのスレを覗いている位だったら、多少は踏み間違いをしない方法を
模索するだろ?
お金もかけずに試せる方法があるなら、やってみてからその大多数の否定とやらが
確たる理由のあるモノなのか、自分で身をもって確認すればいい。
有象無象の他人がどうあろうが関係ない。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:39:17 EcjCTfI10
>>571
それが感情論。
君の強制によって事故が起こったら、君は責任が取れるのか?
運転自体自己責任なのだからやりたい人間は勝手にやればいいし、データ的に危険な物を薦めるのは感心しないね。(現に調査結果もある)
個人的に安全だと言っても、スタンダードじゃないのだから。
それが判らないようじゃ、同じ話がぐるぐる回るだけじゃない?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:41:32 IWCmAR9qO
>>502
何処でも出来るだろ。
最初の内は慣れてる右で踏んで左は添えとけばいい。
で、段々逆にしてく。
だがMTを取ろうとして挫折をしAT限定にした人には勧めない。
残念ながら左足の力加減を調節出来る体じゃ無いみたいだからな。
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:44:58 EcjCTfI10
>>573
それじゃ珍走と変わらん。
危険な状態で練習するなら、公道以外が大前提。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 11:52:43 IB+wDTOp0
ラジオが付いたときは「運転に大切な音を邪魔するラジオを付けるなんて」
油圧ブレーキが登場したときは「漏れたらどうするんだ」
シートベルトが採用され始めたとき「事故の際逃げられなくなる」
FFが普及しはじめたときは「操舵と駆動を同じ前輪でするなんて」
ナビが普及しはじめたときは「運転中に地図を見るなんて」
世論なんてそんなモン
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:02:32 iYMuOKSm0
>>572
? ない感情を読み取るより中身でしょう?
強制? しましたっけ?
ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:04:57 EcjCTfI10
過去の事例は関係無いし、やった人間の大多数が危険と判断しているのだから覆す根拠にはならないね。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:12:25 iqGtyffQ0
>>575
バイクのヘルメット義務化のときも、反対意見が多かったそうだね。
視界が妨げられて、逆に事故が増えるとか。
ベトナムが最近バイクのヘルメット着用を義務付けしたんだが、やはり反対意見がすごかったそうだ。
いままで反対意見に押されて何度も義務化を見送っていたんだが、2007年の暮れから強引にスタート。
その結果、死亡事故が大幅に減った。
ベトナムのバイクヘルメット着用反対意見は、
・暑い
・アオザイに似合わない
・髪型が乱れる
・高い
・ヘルメット業者の利権
・かっこわるい...etc
ベトナム、バイクのヘルメット着用を年内に義務化
URLリンク(www.afpbb.com)
「ヘルメットはかっこわるい?」
URLリンク(blog.hankyu-travel.com)
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:28:00 EcjCTfI10
>>576
>ただ、ろくに習得もしていなくて、よく知りもしないのに否定するのは理不尽だとは思う。
世の中そんなもんだ。
>あなたが力加減のできない運動音痴でないなら習得しても損はないという意見
言ってなかったみたいだが、自分の場合は出来るけどやらない(必要無い)という意見。
普段MTだし、ATでも右足で踏み間違いはした事が無い。
>>575>>578
反対意見を説き伏せるには、何よりデータが重要。
ブレーキ、シートベルト、ヘルメットはデータ上有効性が証明されているから今でも採用されている。
ラジオは賛否両論だが、データ上害が無いから採用されている。
TV、ナビはご存知の通り、データ上危険なので走行中の画面表示が禁止された。
携帯も同様。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:49:35 DX6EZYhW0
AT車の右足ブレーキも禁止すべき。
年間10000人も死傷者が出ている。
データ上危険。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 12:59:48 L+WkQudB0
>>580
踏み間違え暴走事故が全て右足ブレーキであったというソースを示せないのならば、
AT車の右足ブレーキを禁止すべきというよりは、
AT車を禁止すべきと言うべきなんじゃないの?
MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていないから、上記ならば正しい。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:00:19 EcjCTfI10
教えている人間の目撃談では↓みたいな話もある。
URLリンク(www.vividcar.com)
>>580
どうやって止めるんだよ?w
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:02:51 W7c4Yw0e0
>>573
まて、まて!なんか今、新しい提案があったぞ
両足ブレーキ か!?
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:09:23 DX6EZYhW0
>>582
だから、こういうバカが年間10000の人間を死傷させてるんだって。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:10:37 iukDbJQZ0
>>581
>MT車での踏み間違い暴走事故は報告されていない
すまんが、踏み間違え暴走事故のAT/MT比率みたいなデータがあるんだったら教えて欲しい。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:18:19 EcjCTfI10
究極を示すなら、ATの1、2速とRにエンスト発生装置を付けるべきだろう。
DだろうとRだろうと、アクセルが一定開度以上やブレーキがフルに近くなった状態で故意にエンストを発生させれば事故は防げる。
>>584
記事中の話の事だろ?
左足ブレーキでアクセルも同時に踏み込むって現象がある。
>>557>>559とは完全に反対の様だが、どうお考えで?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:22:34 iYMuOKSm0
>>579
自分はMTメイン、AT足車です。
左足ブレーキしか使えないというのは、謂わば自転車の補助輪のようなものでしょう。
両足が自在に使えて初めてどちらでも使えるのですから。
利き足のみに集中する方が運転の自由度は減ります。
それが事故に繋がる確率よりも意識を集中し易いメリットの方が、
特に初心者などには大きいのでしょう。
たぶん学校でそう教えているということは、
そのような調査結果が有るのだとは思います。
↑これには同意です。
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:28:33 DX6EZYhW0
>>586
低速の場合、仮に、左足でブレーキした時に、右足でアクセルを踏み込んでも、
車はコンビニに突っ込むような暴走はしないよ。
高速で、制動距離が延びるというのも怪しい。
きちんとしたデータはないだろ?
アンチ左足ブレーキ派のプロパガンダとしか思えない。
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:31:14 SwEUd3tB0
もし自分の脳内信号がアボーンしたら
ダブルクラッチしようと決めている俺。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:35:32 EcjCTfI10
>>588
>>557>>559の方がもっとデータが無い訳だが?w
教えている人間がそう公開している以上、根拠はあるのだろうと思うがね。
どんなデータを示しても、君は納得しないのではないか?
逆に、君はどんなデータを示せるのだね?
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:45:32 DX6EZYhW0
>>590
>>557>>559は思考実験で自明のこと。
データは必要は無いだろ。
教えている人間といっても、サンプルが少なすぎる。
それから、教えている人間はアンチ左足ブレーキ派の可能性が高い。
データとしては、中立的な立場の人間によって、実際の実験を行い、
多くのサンプルから統計的に抽出したものでなければ意味がない。
毎年、10000人もの人間が死傷しているということを忘れないように。
いつか、君がその犠牲にならないとは言い切れない。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:52:15 EcjCTfI10
>>591
思考実験てw
サンプルが君一人じゃデータにもならないし、「必要無い」じゃ議論にすらならない。(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
否定だけならサルでも出来るし、君がサルじゃないなら学者レベルで発表できるきちんとしたデータを示すべきだろう。
チラシの裏はもういいからw
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 13:56:56 EcjCTfI10
ちなみに警察の回答も出しておく。
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:00:28 rC3CxA+00
>>593
ブレーキ操作については、
(1)現在はマニュアル車とオートマチック車が混在しており、同じ右足で操作する
ことが混乱を避け安全であること
(2)両足で操作する場合、緊急時に両方のペダルを踏み込むおそれがあること
(3)減速や停止させるためには、まずアクセルペダルを離し、前進しようとする推
力を絶った後に、制動装置であるブレーキを掛けることが最良の方法であること
(4)左足は、フットレスト等で踏ん張って体を支えることがあり、右足をアクセル
ペダル、左足をブレーキペダルに乗せていた場合にバランスを崩すと、誤ってア
クセルペダルを踏むこともあり危険であること
などの理由から、右足で操作する方が安全であると考えられるため、オートマチック車に
あっても右足でブレーキを操作するように指導しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
(警察本部)
URLリンク(www.pref.okayama.lg.jp)
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/12 14:33:18 DX6EZYhW0
>(現に数百人教えている人間の方が、世間的な信頼を得ていると思うが?)
逆。
現に数百人に教えてしまった人間だからこそ、引っ込みがつかなくなって
同じことを主張している。
警察も同じこと、一旦指導してしまったので、引っ込みがつかなくなっている。
彼らの主張はバイアスが掛り過ぎている。
彼らこそ、最も疑われるべき集団。
ゼロベースで考えることが出来る人間でなければ、正しい主張をすることはできない。