09/06/02 01:10:45 9oy0GR8A0
>>709
おいらもまとめとくと、
エコカーっても、それはEVを意味するわけではなく、車社会全体の
ダウンサイジングとエコ化と考える。これはオバマ政権の目標であ
るピックアップトラックの平均を15Km/Lにしようと言うセンとも繋がる。
しかしながら、恐らく達成できない。我が国は1兆円規模の炭素購入
権をいずれかから購入する。それはひょっとすると中国やインドからと
言う超絶理不尽な話となるかもしれない。
2020年まで、すなわち10年後までにEVが5割は無理。
少なくても、日本の全メーカーを揃えた経産省の提言がそう分析している。>>588参照。
うまくいけば3割程度のセカンドユース(航続100Km)は出荷されるかも
しれないが、それ以上の普及は現段階では想像もできない革新的な
バッテリー(バッテリー性能7倍、コスト 1/40)の開発が不可欠。
充電スタンドは>>698の理由で限定的にしか普及しない。
バッテリーの交換方式は運送業などの一部しか無理。