09/05/17 20:46:37 kHDZhd6oO
>>341
イスラエルやデンマークでは、都市集中型のインフラ展開をしている。
日産が昨年発表した予定だと、初年度は地域限定で発売することを
発表している。
>10年度の投入については、日本では神奈川県、米国ではカリフォ
>ルニア州が中心となります。規模としては数千台規模、いやいや、
>数字については申し上げるのはやめましょう(笑)。
ただし、
>お互いに利害を考えてやっていることですから、国や条件によって
>判断します。臨機応変に対応します。
とのことなので、ガソリン価格や平均走行距離などでは不利な状況
の日本で、展開するかは微妙。
>コスト面は、消費者にとって理にかなったものでないといけません。
>最低でも、電池を除いたクルマのコストが通常のガソリン車と同程
>度でないと話になりません。さらに、ガソリン価格との比較。たとえ
>ば、電池のリース料と電気料金の合算値は、ガソリン価格よりも安
>くないと意味がないでしょう。
ということで、電池をリースにすること自体は肯定的。ベタープレイス
社が電池のリース契約を2プランに分け、電池コストのみのコースと
インフラ利用を含むコースに分ける方法もある。