電気自動車総合スレ part5at CAR
電気自動車総合スレ part5 - 暇つぶし2ch261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/15 14:56:47 2ao4o2NkO
ABSを搭載した車は、スリップ率が5~30%の間で車輪速をコントロー
ルするため、基本的にロックは発生せず最大摩擦力の9割以上を保持
している。従来のABSは油圧制御のため応答に数十msが必要だが、
電力制御である回生ブレーキは1ms以下でトルクが変化する。

三菱自動車テクニカルレビュー2008年度版、57ページ
>『i MiEV』は後輪駆動であるため,加速時に駆動輪が空転した場合に
>は車体姿勢が不安定になることがある.このためモーター特有の速い
>応答性を生かして駆動輪のスリップ率制御を行うことで安定性と発進
>性能を確保している.また電気自動車ではガソリン車と異なり減速時
>のエネルギーを回生することができるが,大きな回生効果を得ようとす
>ると低μ路では回生ブレーキにより車体が不安定になる可能性がある.
>このため減速回生時のスリップ率も制御し,加速域から減速域まで高
>い安定性を確保している

URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch