10/03/04 22:22:21 GFHgW2tz0
小排気量ディーゼル+MT+HVが正解
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:59:08 lMwTJJ0U0
>>930
14超えはオンボードモニターの数値?
うちのジェッタはオンボードで14前後、満タン法で13前後ってとこかな。
市街地&高速飛ばし気味の数値。
TSIが燃費が悪い、なんていう知識の人間が車売ってんだから笑えるわw
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 23:03:03 IsKjvCfJ0
ターボ車=燃費悪い
程度の認識しかないんだろうねぇ・・・
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 23:27:33 uXNyGwrY0
>>931
小排気量ディーゼル+MT+回生ブレーキ・アイドルストップ
が正解だと思う。駆動用モーターが付くとシステムが複雑になりがち。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:00:38 VIl784fK0
リッター14って、かなり燃費が悪いのでは?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:08:27 JWhnO06i0
>>926
確かにTのCVTの方がよほど低速域でギクシャクする気が
何だろう、あのトルコンロックアップする前後のギャップと違和感
止まる瞬間のエンブレの妙な効き方も変だよね
ドライブレンジに入れた瞬間のショックもDCTよりよほど酷い車もあったなあ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:09:04 u3LAI4Pr0
>>935
何と比べて?
TSIツインチャージャーは2500cc並みのパワーがあるけど
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:23:09 Dn+tE1mi0
当然、プリウス!
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:47:32 r+MQaznt0
>>936
DCT(正確にはTC-SSTしか知らないけど)は
ブレーキ踏んでいればクラッチ切れてるからショックは無いよ。
他のDCTはアイドリングでDレンジに入れたらショックあるの?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:51:03 a5j7+hrW0
936はCVTの話でしょ
ただ、DCTでショックなくすと今度は半クラ多用でのクラッチの減りが気になってくる
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:52:04 7Ph5EvSc0
>>939
>他のDCTはアイドリングでDレンジに入れたらショックあるの?
アウディの7速DCTは皆無ですね。Dレンジに入れただけでショックとかあり得ません。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 01:02:08 r+MQaznt0
>>940
ランエボのTC-SSTは湿式で殆ど減らないと、この人↓は言ってますね。
実用ではどうなるか分かりませんが。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 05:27:45 kL6AoFbg0
>>922
>>ATロックアップは完全じゃないし
伝達効率が100%じゃなきゃロックアップが滑ってると考えてるのか?
伝達効率というのは100の入力に対して何パーセントの出力を得られるか
ということで、摩擦ロスや撹拌ロスなどで力を失うからだよ。
ロックアップがズルズル滑ってるからじゃない。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 05:36:19 kL6AoFbg0
今最も滑らかに発進できるのは、EV(i-MiEVなど)と
トヨタのHEV(プリウス、SAI、LS600hLなど)と
トヨタのPHEV(プラグインプリウス)だ。
クラッチやトルコンを介さずにモーターとタイヤが直結して発進するので、
アクセルと駆動力がリニアに反応する。
ホンダのハイブリッドはクラッチを介すからギクシャクする。
トルコンはクラッチより滑らかだが、動力源とタイヤが直結せず
リニアに反応しないので運転しにくい。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 06:52:19 R5Hx1HGD0
>>937 メーター上です。
満タン法よりよく出るのはどこでも一緒みたいですね。