【DSG】DCTデュアルクラッチスレ【Sトロニック】at CAR
【DSG】DCTデュアルクラッチスレ【Sトロニック】 - 暇つぶし2ch920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 13:08:20 C7NFtuH70
1速2速でギクシャクするってだけでトルコンAT王国ジャポンでは致命的だろw
尚かつ、所によっては道路事情により1、2速多用するし尚更

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 13:13:21 jNiiL25O0
地方なら1~4速は発信からの加速だけで5速~7速だけで走れるけどな

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 13:16:54 hPLS28xIP
IS-Fの2~8速までロックアップ、ここまでロックアップさせるなら
ATである必要が無いだろう、結局1速をトルコンで使うメリットだけで
2~8速が犠牲になってる感じ(ATロックアップは完全じゃないし)

トルコン1速とは別経路で2~8速DCTが理想なんだろうけど
でかくて重くて高くなるんだろうなw

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 15:05:55 W9RSS1qY0
踏む時も抜くときも、ラフでかまわないからトルコンはいいんだろ。
普通に車乗るやつが、ダイレクト感とかそんなのどうでもいいのよ。
ラフにアクセル操作ができるのがトルコンのいいところ。
車乗っている人って、そういう人たちが殆どだろ?
俺はDSGの方が好きだけど、一般人はそうとは思えない。

あと、VWグループがDSGを積極的に展開していて、ポルシェもBMWもそれに追従しているけれど、それは別の理由「も」ある。
あと何年かすると欧州では販売車種の平均値で、120g/km以下のCO2排出量にしなければならない。
だから、徹底して伝達効率をあげようとしているわけ。
ダウンサイジングターボなんかもそう。
いかにもドイツらしい、そういう流れだ。
もちろんそれは正しい方向だし、良いことだと思うけれど、それを望んでいない人だっているわけ。
日本の渋滞路なら、どう考えてもトルコンの方が楽。
ただ、いつか日本もCO2排出量とか、エネルギー効率とかを考えなければならない時期が来るだろう。
今はまだ日本では成熟した時期にきていないってことだよ。
ユーザーが成熟していない。
基、日本人は何かを犠牲にして何かを得るって言う感覚が無いからな。

IS-FのATについてだけど。
あれは確信犯でトルコンATなわけ。
IS-Fでサーキット走るやつどれだけいると思う?
そもそも車が好きで、走りに拘るやつが、どれだけIS-F買うか?
一番高いDセグのISを買うって事だよ。
数値も凄い、値段も凄い、そういうこと。
馬力ならM3に勝っています。
それが重要なわけ。
でも普段DTCみたいにラフなアクセルワーク受け付けなかったら、絶対許さないと思うぜ、トヨタユーザーは。
コンフォート状態なら、どのギアでも、繋げるときはロックアップしてないし、普段走行もかなりロックアップされていない。
IS-Fはそれでいいんだよ。
今は少し変わってきたけれど、以前AMGにはトルコンATしか存在しなかったのと同じ理由。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:22:38 uXNyGwrY0
>>908
日本人以上にドイツ人やフランス人はMTへの拘りが強い。
欧州ではCR-ZはMTだけだって。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:25:05 DonDXbjd0
>>920
DCT乗ったことある?

6速、7速DCTの1速は歩くよりノロノロだよ

徐行程度なら殆ど2速で1速と行ったり来たりする場面はそんなに無いよ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 19:41:12 lMwTJJ0U0
DCT搭載車に乗ったことない奴らの食わず嫌いは異常だね。

冷やかしでオーリス見に入ったヨタのディーラーマンが必死になって
「ゴルフのTSIはツインターボで燃費最悪です」
「DSGはギクシャクして使い物になりません」
とか寝言垂れ流してきた。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 20:31:25 jNiiL25O0
>>924
CR-Zの実燃費がこんなもんだったらEUでは売れないだろうな
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 21:09:15 N0OBmkHe0
>>925
1速で引っ張って40kmくらいだな

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:15:41 uQeCRh3v0
>>927
ハイブリッドのくせにリッター11.7かよw
EUじゃまず売れないし、それ以前にインサイトなんて全く売れてないし
プリウスもエンスー的に見られてるし。
高速道路主体ならディーゼルのほうがハイブリッドより燃費上回るからな。
EUはディーゼル王国だよ。
あと高速主体ならMTで全然いいし、同様にDCTもネガが少ないね


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:18:02 MsBKfSeG0
>>926 TSIツインチャージ乗りの私が来ましたよ。
今日一日の平均燃費(オール下道)14.1km/l。
盗用多の営業はリコールばかりで相当焦ってるようですね。


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:22:21 GFHgW2tz0
小排気量ディーゼル+MT+HVが正解

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 22:59:08 lMwTJJ0U0
>>930
14超えはオンボードモニターの数値?
うちのジェッタはオンボードで14前後、満タン法で13前後ってとこかな。
市街地&高速飛ばし気味の数値。

TSIが燃費が悪い、なんていう知識の人間が車売ってんだから笑えるわw

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 23:03:03 IsKjvCfJ0
ターボ車=燃費悪い

程度の認識しかないんだろうねぇ・・・


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 23:27:33 uXNyGwrY0
>>931
小排気量ディーゼル+MT+回生ブレーキ・アイドルストップ
が正解だと思う。駆動用モーターが付くとシステムが複雑になりがち。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:00:38 VIl784fK0
リッター14って、かなり燃費が悪いのでは?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:08:27 JWhnO06i0
>>926
確かにTのCVTの方がよほど低速域でギクシャクする気が

何だろう、あのトルコンロックアップする前後のギャップと違和感
止まる瞬間のエンブレの妙な効き方も変だよね

ドライブレンジに入れた瞬間のショックもDCTよりよほど酷い車もあったなあ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:09:04 u3LAI4Pr0
>>935
何と比べて?
TSIツインチャージャーは2500cc並みのパワーがあるけど

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:23:09 Dn+tE1mi0
当然、プリウス!

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:47:32 r+MQaznt0
>>936
DCT(正確にはTC-SSTしか知らないけど)は
ブレーキ踏んでいればクラッチ切れてるからショックは無いよ。

他のDCTはアイドリングでDレンジに入れたらショックあるの?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:51:03 a5j7+hrW0
936はCVTの話でしょ
ただ、DCTでショックなくすと今度は半クラ多用でのクラッチの減りが気になってくる

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 00:52:04 7Ph5EvSc0
>>939
>他のDCTはアイドリングでDレンジに入れたらショックあるの?

アウディの7速DCTは皆無ですね。Dレンジに入れただけでショックとかあり得ません。


942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 01:02:08 r+MQaznt0
>>940
ランエボのTC-SSTは湿式で殆ど減らないと、この人↓は言ってますね。
実用ではどうなるか分かりませんが。

URLリンク(journal.mycom.co.jp)

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 05:27:45 kL6AoFbg0
>>922
>>ATロックアップは完全じゃないし

伝達効率が100%じゃなきゃロックアップが滑ってると考えてるのか?
伝達効率というのは100の入力に対して何パーセントの出力を得られるか
ということで、摩擦ロスや撹拌ロスなどで力を失うからだよ。
ロックアップがズルズル滑ってるからじゃない。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 05:36:19 kL6AoFbg0
今最も滑らかに発進できるのは、EV(i-MiEVなど)と
トヨタのHEV(プリウス、SAI、LS600hLなど)と
トヨタのPHEV(プラグインプリウス)だ。
クラッチやトルコンを介さずにモーターとタイヤが直結して発進するので、
アクセルと駆動力がリニアに反応する。

ホンダのハイブリッドはクラッチを介すからギクシャクする。

トルコンはクラッチより滑らかだが、動力源とタイヤが直結せず
リニアに反応しないので運転しにくい。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 06:52:19 R5Hx1HGD0
>>937 メーター上です。
満タン法よりよく出るのはどこでも一緒みたいですね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch