09/04/18 23:00:19 O6Xl1QS60
職場でAT、マイカーはMTだけど
渋滞なんかはATでもMTでも大差ないと思うけどな
上り坂 AT>>>>>MT
平地 AT>MT
下り坂 MT=AT(MTのほうがエンブレでの速度調整が楽だから)
停止時 MT>>>AT(ATではサイド引くとき、DのままでもD>Nへチェンジもショックが出てうざい)
個人的には長時間の運転は右足と腰が疲れる
ちょっとした停止でもすぐサイド引いて伸びたりしやすいし
右足も足首回したりとさぼりやすいから
MTのほうがATより楽だ
その分左手左足使うけど、右足とは使う頻度が違うから疲れないからね
強化クラッチとかは知らんが
日本人はMTを食わず嫌いしすぎてるんじゃないか?
そんなに難しくもつらいもんでもないんだからみんなもっとMT乗ろうぜ