09/04/18 04:11:30 w5XXeqhr0
ターボをF1に最初に導入したのはルノーなんだけど結局電子制御が苦手で後発のホンダにまけちゃったの。
ホンダが突然アシモ君(2足歩行ロボット)を突然発表したのも、表面的に見ると分野違いではないかと奇異に感じた人もいたかもしれないけど実はターボに電子制御は必要不可欠でその延長線上にアシモ君がいるわけなの。
結局、日本の電子技術に危機感を感じたF1はターボを追い出しちゃったでしょう。
F1のターボに限らず欧州メーカーは日本のようなATを作りたくても作れないという側面があるのも事実。
メーカーが作らないからATに乗らないのか、乗らないから作らないのかは鶏と卵だけどね。
でも、欧州のAT技術は日本の1980年代のものに近いの。
日本でも80年代のAT程度のドライバビリティだったらMTから乗り換えるのを躊躇しちゃうんじゃないかな。