10/04/28 23:49:19 gQxIazTq0
>>958
そろそろオーバーホールだな
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 02:29:09 dKbBR0es0
はやっ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 09:24:55 rxFWXd3+0
減衰下げまくってたらオーバーホールなんか必要にならんだろ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 09:39:09 RkCdGim00
>>959
OH無理だろ、もう
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 11:51:37 4scKhG180
20000~25000kmでOHは普通だろう
むしろ1年でそれだけ走るなら、定期的に保守パーツを交換した方が良い
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 11:58:18 rjNvplr20
どうせ街乗りしかしないんだからオイル漏れるまで乗ってりゃいいよ。
モーマンタイ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 13:42:08 X9WujaKf0
つーかラルグスはOHやってないんじゃ?
安いから買い換えた方が早いし
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 14:53:21 ON2nNnV60
OHと言う名の、カートリッジ交換じゃなかったっけ
967:958
10/04/29 20:54:56 +Qs9iRWW0
( ^ω^)まだ大丈夫だお
思ったより耐久性あるのよね。 車重が軽いからなのか今のところ問題なし。
壊れたら、その時はその時さ。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 22:40:29 ai4ubBOd0
>>967
> ( ^ω^)まだ大丈夫だお
> 思ったより耐久性あるのよね。 車重が軽いからなのか今のところ問題なし。
> 壊れたら、その時はその時さ。
2万kmのっても大丈夫かどうかはお前が決めることではなく、メーカーの標準的なメンテ期間として言われていることなんだが
ちなみに壊れる云々ではなく、性能が落ちるということ
あくまで自分のは劣化していないと言うなら、外して分解してみな
サラサラのシリンダオイルが、使い古しの天ぷら油みたいに黒くてドロドロになっているから
それでも一般人は気がつかないし普通に乗れてしまう
ただし、確実に特性は悪くなっているから、いい状態を保ちたければオーバーホールしろって話さ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 22:44:16 hFqPcb4y0
OHはユーザーがするべきと判断した時でいい。
サス性能に対してユーザーがどの程度求めているかで
OHサイクルなんてマチマチだから。
970:944
10/05/06 22:10:41 AA840Fdr0
レスくれた皆さんありがとう。
オーリンズOHに出そうと思います。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 19:51:23 G2D0nMXn0
車高調と減衰調整コントローラー届いたんだが一人で作業出来るだろうか?
一応個人サイトとか参考にしてやってみようかと思うんだけど・・・
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 20:42:04 0ErgrrOZ0
相談なら車種と所有工具くらい晒せ。
その程度じゃ、まあ無理だろうな。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 23:04:18 dBtotTCU0
いやいやプリロードさえしっかりかけとけば素人でもおk
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 13:21:25 m3SOs4Yu0
車高調で3cm程度下げたんだけど、前後共に細かい段差でコトコト音、大きい段差でカキン的な金属音が聞こえる
組みつけに問題ないことはもちろん、タイヤ等干渉がないことは確認したし、ピロでもないんだけど、これは直バネの密着音ってやつなのかな?
Fレート8K、Rレート6Kなんだけど、実際密着音って結構な確率でするもの?
ちなみにショップオリジナル車高調のスイフトスプリングです
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 17:22:40 FgqN4X2Y0
>>972
車:ER34
基本工具
ガレージジャッキ、パンタジャッキ×2、馬4つです
整備要領書も用意して、一度だけマーチのサスの付け替えをした経験があります
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 19:39:18 0HTuUGAb0
>>974
バネがピクリともできないくらいプリロードかけとけば万事おk
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 19:58:46 WUHrM65o0
>>975
R34はマルチリンクサスだからユニット脱着時に
アッパーアーム等が邪魔をする。
左右を同時に行なわないとスタビライザーが邪魔をする。
外す前に車高を計測しておき、組んだら元の車高を再現しておけ。
ストラットと違ってサスユニットがアライメントに関与していないから
車高が同じならアライメントもズレない。
工具は1/2ソケット+長いスピンナーハンドルや
大きめのメガネレンチやコンビレンチ等を使え。
中途半端な工具は怪我するぞ。
車体をウマで上げたら外したタイヤを隙間に入れておけ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 22:58:34 FgqN4X2Y0
>>977
アドバイスありがとうございます
頑張ってみます
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/26 07:01:05 z+kmLfFf0
>>978
やめといた方が良い
がんばらなければできないようなら失敗したときのリカバリーもできないだろう
せめて経験のある友人に手伝って貰うことを勧める
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/27 21:22:19 KEf8UHLO0
>>974
レートよりは、設定車高とショックのストロークの関係のがよっぽど大事。
そこら辺ちゃんとやってある車高調なら普通はバネの密着音なんて早々しない。
逆にショップオリジナルとかいうと、そっちのがよっぽど心配。
音の感じだとショックの作動音とかブッシュが歪む音とかだと思うが…
ちゃんと1G締めはやったか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:10:03 bILUiMGd0
車高調のコトコト音&ボディーにダメージを与える無駄なダイレクト感に堪えられず
純正+ローダウンサスに戻しました。運転中のストレスが一気に減りました。
今思うと車高調なんて何のメリットもなかった。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:28:06 IInfe1j30
>>981
快適になったそうでなにより。
1つだけ念のために言っとくけど、車高調が悪いんじゃなくて
そういう製品を選んだオマエの頭が悪いんだから、そこだけは勘違い
しないようにね。
車高調ってのは車高を調整できるような仕組みを組み込んだ
足回りって意味で、それ自体は悪いものではない。
あと、プリロードはちからいっぱいかけとけよ。
プリロードさえ力いっぱいかけときゃ、ストローク足らないようなクソ脚
でも見違えるくらい良くなるらしいぜ?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:59:52 321YnX1C0
蒸し返すなw
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 20:02:47 bILUiMGd0
>>982
あっそ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 20:22:22 qdRyET540
まさに安物買いの銭失いだな
しかし安物と言っても十万くらいは払ったんだろうから心中お察しする
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 21:54:14 okL6qPt+0
>>981
向学のために製品名をさらしてみ
987:981
10/05/31 20:26:57 kgQA6yl6P
すんません。嘘でした。