【街乗り専用】車高調・ダウンサス情報スレッドat CAR
【街乗り専用】車高調・ダウンサス情報スレッド - 暇つぶし2ch912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 10:29:47 Dp397ejQ0
え!?
ストローク足りない時はプリロードかければいいって素晴らしい話、あれは嘘なの!?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 11:29:52 ThzM4M0yO
>>804初心者質問すいません。
最近やたらハンドルが取られたり遊びが大きかったりしますので一度テスター屋でサイドスリップ調整してもらおうと考えてます。
テスター屋でサイドスリップ調整するって事はトーイン調整以外にも何か調整するのでしょうか?

調整箇所が多いと料金も上がると考えられるのですが、フル調整したら何円位になりますか?


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 11:56:59 PJoM0JvQ0
>>913
サイドスリップじゃなくメンバーの歪みを調整した方が良いんじゃないのか?


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 13:02:48 ThzM4M0yO
>>914メンバーとは何でしょうか?

ちなみにトーイン調整=サイドスリップ調整の事でしょうか?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 16:32:24 RlI422Bp0
>>915
メンバー=フレーム

トーイン調整=サイドスリップ調整ではない
意味が違う
URLリンク(homepage2.nifty.com)
でも見て勉強してくれ
しかし、結果的にやることは同じ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 19:24:16 sVUX0LCR0
JIC復活記念あげ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 22:37:09 wPa7Yuha0
>>913
サイドスリップとは、車が動いた時に
タイヤがどれだけ横方向に滑っているかを数値で表す物。
車検では1m進んだ時にイン、アウト共に5mmを超えるとアウト。

トーをイン方向に振るとサイドスリップはイン方向に変わる。
キャンバーをネガティブに振ってもサイドスリップはイン方向に変わる。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 08:53:43 FprwnFJz0
>>912
うん、ただのホラ話ですね。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 13:19:10 aihgh8w80
>>916
メンバーとフレームは違うだろw

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 13:56:08 zfjsL1LD0
>プリを掛けて、ロアシートとアッパーの間が伸びるダンパーなら車高は上がるだろうし
>本当にプリだけ掛かるダンパーなら車高は変わらないかと。

コレが正解。


922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 17:55:06 Fc+6mCXA0
>>921
お前の車は自重でサスが沈まないのか?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 18:50:31 zfjsL1LD0
>>922
文盲?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 20:24:09 QPN4Bg6U0
>>920
どう違うのか具体的に


925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 21:15:56 OAe8wdteP
920じゃないけと

フレームっていったら骨格だよね。
メンバーは強度メンバとかストレスメンバの事差してるし。

最近のクロカンや貨物を除く自動車でフレーム持ってる車ってあんまり無いんじゃないか?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 21:27:21 Fc+6mCXA0
>>925
普通乗用車のメンバーはモノコックに結合されて剛性向上と共に
エンジンやミッションを支えるメンバーも兼用し、さらに
サスアームを保持するメンバーを兼用する場合も多い。

自動車のフレームまでいかなくてもサブフレームと呼んでもいいと思うが。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 02:12:14 3vKuAf9TO
車高調もいろいろありどれをつけようか悩んでる初心者です。

ダウン幅は数値やみんカラなどの画像を見れば予測がつきますが
乗り心地はバネレートで判断すればいいのでしょうか?
それとも例えば同じくらいのバネレートでもメーカーによって差があったりするんでしょうか?

車はホンダ・ストリーム(RN6)で候補にあげてるメーカーはTEIN、RSR、TANABEです。

また乗り心地以外にも上記メーカーの特徴(異音、耐久性、アフターケアなど)
がありましたら教えてください。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 02:33:46 09F4O9kF0
車体のフレームとメンバーは別物ですよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:14:54 HNG8y1b80
>>926
屁理屈はもういいから。
フレームとメンバーをごっちゃにするな。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:31:01 9oXDopthO
テインのスーパーフレックスワゴン
使ってる人いないかな?セッティングどんなかんじですか?
自分はフロントプリ3ミリ掛けて減衰は7段目
リアが減衰8段目
リアがかなり堅くサスペンションが動いてないように感じるんだが皆さんどうですか
減衰力をもっとソフト側にしても早い段差にはついて行ってない感じ。ちなみに減衰力は16段目までありやす。
車種ACR40エスティ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:39:19 jD0t/xRZ0
素人にわ解らない領域

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 11:05:41 uYyQ/vnW0
車高調付けてるんだけど段差を乗り越えると
左右に揺さぶりを掛けられます。まるでお祭りの山車のように。
なんでしょ?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 13:11:43 9oXDopthO
ダンパー減衰力の調節はついていますか?
強くすればフラつきはある程度は緩和出来ると思いますよ。

車高調のセッティングは難しいですよね。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 14:41:56 uYyQ/vnW0
アドバイスありがとう。減衰を最強にして様子を見ます。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 17:47:53 pmk3aDvQ0
ひどいコントを見た

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 20:00:17 VpoY/AVd0
車高調やバネを換えても、スタビライザを換えないと折角の脚が活かせないと気が付いた今日この頃
マジで別モンの脚になった


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:06:12 mPBWwS54O
同じ車種のグレードの違いでダウンサスのバネレートが違うんだけど、
バネレートが高い方のサスを入れるとダウン幅も少なくなる?
ちなみに3.8と4.1の違いで車重は100㎏弱軽い

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:19:12 w58PaUe30
自由長が同じなら、車高は高くなるはずだが…
ま、メーカー毎の設計コンセプトに因るだろ。
車重が違うから、同じ乗り心地を求めるとレートが変わるパターン。
コンフォートグレードとスポーツグレードの差別化、スポグレだから低く固くなるパターンetc.
メーカーに問い合わせしてみれば早いと思うが…

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:52:22 mPBWwS54O
>>938
サンクス
バネレートが高い方はターボで、メーカーのカタログだと、どっちも
ダウン幅は同じだから、バネレート上げるとちょっと上がるかなぁと思ったもんで。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:53:26 WHoHICkA0
別車種(レガシーB4)だけどターボ用のダウンスプリングをNAの子にあげたら、フロントの車高が全然
さがんなかったよ。同じく重量の差は100kgほどだった
ターボ用のショックとセットで譲渡したからその絡みはあるかもしれんけどね

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 11:03:14 mPBWwS54O
>>940
あ~やっぱり、そう単純にはいかないものかな。
一か八かに賭けるのやめて違うメーカーにしときます。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 23:54:03 XWUWU17G0
車高調入れたんだけど、コトコトという音がフロント側左右から激しい
アッパーマウントはピロではない
組み付け上、ナットボルト緩みもなし

やっぱアッパーマウントが怪しいのですかね?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/21 06:53:38 71LPZKrO0
>>942
一度純正に戻してみればハッキリする


944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 12:51:15 1jJbaRt+0
ご教示願います。2L四駆ターボ乗りです。
予算10万位で、アイバッハ辺りのバネ+手元にあるオーリンズショック(純正形状)をOHするのと、
ラルグス車高調ではどちらが無難でしょうか?
用途は通勤8峠2です。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 14:08:35 b/gwXee00
>>942
しこたまプリロードかけさえすればおk

>>944
プリロードかけれない純正形状はウンコ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 14:43:27 goGyJCJq0
>>944
純正に大きな不満がないならOH。
突上げキツイだのロール大きいだのと、何かしら手を入れたいならラルグス。
…ただ無間地獄への入口の可能性は考慮しておいた方がいい

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 14:54:56 MgJY3KYo0
>>944
俺ならオーリンズ純正形状OHだな
10万もしない安物車高調なんか使う気になれん

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 18:34:04 iBbnAVQV0
俺もオーリンに一票


949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 23:19:22 ih6Sxek50
オレもオレも

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 14:26:07 Jg9CQEDJ0
俺だよ!俺!!

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 22:15:28 fN0k1zlP0
どうぞどうぞ。

俺はエナベダルにしておきます。


952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 00:50:44 XrscnhRK0
僕はスーパーオーリンズちゃんです。
早く届かないかな。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 01:58:20 1kmfUyaz0
やっぱ、アラゴスタでしゅ~♪( ´θ`)ノ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 02:00:43 04l5jTSJ0
じゃあ俺はクァンタムで

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 07:01:35 1t8+WL690
やっぱりビルシュタインだろう


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 23:02:34 /epG29Ru0
やっぱヒュンダインでしょ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 23:05:08 z1ek721q0
純正で十分

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 23:21:59 lgm5KsRT0
AE111にラルグス付けてるけどすごく調子いいよ。
サーキット走行はしてないけど、街乗り~いつもの山坂道ぐらいならいい感じだよ。
装着して約一年、2万キロ走ったけど快調ですよ。
安かったし、いい買い物したな~と思っているよ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 23:49:19 gQxIazTq0
>>958
そろそろオーバーホールだな


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 02:29:09 dKbBR0es0
はやっ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 09:24:55 rxFWXd3+0

減衰下げまくってたらオーバーホールなんか必要にならんだろ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 09:39:09 RkCdGim00
>>959
OH無理だろ、もう

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 11:51:37 4scKhG180
20000~25000kmでOHは普通だろう
むしろ1年でそれだけ走るなら、定期的に保守パーツを交換した方が良い

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 11:58:18 rjNvplr20
どうせ街乗りしかしないんだからオイル漏れるまで乗ってりゃいいよ。
モーマンタイ。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 13:42:08 X9WujaKf0
つーかラルグスはOHやってないんじゃ?
安いから買い換えた方が早いし

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 14:53:21 ON2nNnV60
OHと言う名の、カートリッジ交換じゃなかったっけ

967:958
10/04/29 20:54:56 +Qs9iRWW0
( ^ω^)まだ大丈夫だお
思ったより耐久性あるのよね。 車重が軽いからなのか今のところ問題なし。
壊れたら、その時はその時さ。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 22:40:29 ai4ubBOd0
>>967
> ( ^ω^)まだ大丈夫だお
> 思ったより耐久性あるのよね。 車重が軽いからなのか今のところ問題なし。
> 壊れたら、その時はその時さ。

2万kmのっても大丈夫かどうかはお前が決めることではなく、メーカーの標準的なメンテ期間として言われていることなんだが
ちなみに壊れる云々ではなく、性能が落ちるということ
あくまで自分のは劣化していないと言うなら、外して分解してみな
サラサラのシリンダオイルが、使い古しの天ぷら油みたいに黒くてドロドロになっているから
それでも一般人は気がつかないし普通に乗れてしまう
ただし、確実に特性は悪くなっているから、いい状態を保ちたければオーバーホールしろって話さ


969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 22:44:16 hFqPcb4y0
OHはユーザーがするべきと判断した時でいい。

サス性能に対してユーザーがどの程度求めているかで
OHサイクルなんてマチマチだから。


970:944
10/05/06 22:10:41 AA840Fdr0
レスくれた皆さんありがとう。
オーリンズOHに出そうと思います。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 19:51:23 G2D0nMXn0
車高調と減衰調整コントローラー届いたんだが一人で作業出来るだろうか?
一応個人サイトとか参考にしてやってみようかと思うんだけど・・・


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 20:42:04 0ErgrrOZ0
相談なら車種と所有工具くらい晒せ。


その程度じゃ、まあ無理だろうな。


973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/24 23:04:18 dBtotTCU0
いやいやプリロードさえしっかりかけとけば素人でもおk

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 13:21:25 m3SOs4Yu0
車高調で3cm程度下げたんだけど、前後共に細かい段差でコトコト音、大きい段差でカキン的な金属音が聞こえる
組みつけに問題ないことはもちろん、タイヤ等干渉がないことは確認したし、ピロでもないんだけど、これは直バネの密着音ってやつなのかな?

Fレート8K、Rレート6Kなんだけど、実際密着音って結構な確率でするもの?
ちなみにショップオリジナル車高調のスイフトスプリングです

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 17:22:40 FgqN4X2Y0
>>972
車:ER34
基本工具
ガレージジャッキ、パンタジャッキ×2、馬4つです
整備要領書も用意して、一度だけマーチのサスの付け替えをした経験があります

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 19:39:18 0HTuUGAb0
>>974
バネがピクリともできないくらいプリロードかけとけば万事おk

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 19:58:46 WUHrM65o0
>>975
R34はマルチリンクサスだからユニット脱着時に
アッパーアーム等が邪魔をする。
左右を同時に行なわないとスタビライザーが邪魔をする。

外す前に車高を計測しておき、組んだら元の車高を再現しておけ。
ストラットと違ってサスユニットがアライメントに関与していないから
車高が同じならアライメントもズレない。

工具は1/2ソケット+長いスピンナーハンドルや
大きめのメガネレンチやコンビレンチ等を使え。
中途半端な工具は怪我するぞ。
車体をウマで上げたら外したタイヤを隙間に入れておけ。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/25 22:58:34 FgqN4X2Y0
>>977
アドバイスありがとうございます
頑張ってみます

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/26 07:01:05 z+kmLfFf0
>>978
やめといた方が良い
がんばらなければできないようなら失敗したときのリカバリーもできないだろう
せめて経験のある友人に手伝って貰うことを勧める


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/27 21:22:19 KEf8UHLO0
>>974
レートよりは、設定車高とショックのストロークの関係のがよっぽど大事。
そこら辺ちゃんとやってある車高調なら普通はバネの密着音なんて早々しない。
逆にショップオリジナルとかいうと、そっちのがよっぽど心配。

音の感じだとショックの作動音とかブッシュが歪む音とかだと思うが…
ちゃんと1G締めはやったか?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:10:03 bILUiMGd0
車高調のコトコト音&ボディーにダメージを与える無駄なダイレクト感に堪えられず
純正+ローダウンサスに戻しました。運転中のストレスが一気に減りました。
今思うと車高調なんて何のメリットもなかった。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:28:06 IInfe1j30
>>981
快適になったそうでなにより。
1つだけ念のために言っとくけど、車高調が悪いんじゃなくて
そういう製品を選んだオマエの頭が悪いんだから、そこだけは勘違い
しないようにね。
車高調ってのは車高を調整できるような仕組みを組み込んだ
足回りって意味で、それ自体は悪いものではない。

あと、プリロードはちからいっぱいかけとけよ。
プリロードさえ力いっぱいかけときゃ、ストローク足らないようなクソ脚
でも見違えるくらい良くなるらしいぜ?


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 19:59:52 321YnX1C0
蒸し返すなw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 20:02:47 bILUiMGd0
>>982
あっそ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 20:22:22 qdRyET540
まさに安物買いの銭失いだな
しかし安物と言っても十万くらいは払ったんだろうから心中お察しする

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/30 21:54:14 okL6qPt+0
>>981
向学のために製品名をさらしてみ

987:981
10/05/31 20:26:57 kgQA6yl6P
すんません。嘘でした。


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