《みゃー》名古屋走りについて語ろう 4 《みゃー》at CAR
《みゃー》名古屋走りについて語ろう 4 《みゃー》 - 暇つぶし2ch837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 02:36:28 ij/xYYyW0
★愛知県の安全度が、なんと全国ベスト5入りしました!
 --今年は死者の大幅減少で、さらに上位に食い込んできました。

11月末現在の、人口10万人当たりの交通事故死亡者

愛知県 2.70 全国43位 ベスト5

車両台数全国トップ、さらに周辺県などから大量に流入しているのに、
おまけに鉄道より道路の車社会なのに、この低さは明らかに驚異的です。

しかし東海地方の他の県は芳しくありません。
特に岐阜県は相変わらずワースト10入りという体たらくで、
愛知県の二倍の死亡率という驚くべき数字です。

この県からの大量流入を許している愛知県の低さは、ますます驚きに値します。
反対に負の部分を愛知県に押し付けておきながら数字の悪い岐阜県は、
交通マナー向上による事故防止策が急務でしょう。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 02:52:33 dnvQbRME0
尾張小牧ナンバー?氏ねよ

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 07:53:23 b7QdsL8rO
>>837
日本語すら読み書き出来ない荒らしは去れ!

840:*名古屋走り*
09/12/06 07:55:02 b7QdsL8rO
1.典型例
信号無視
交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する、
いわゆる信号残りと呼ばれる事象において、
黄信号にあってはためらいなく進入し、赤信号に変わっても状況判断によっては進入することが見られ、名古屋走りの典型例とされている。
これを「黄色まだまだ、赤勝負」「中日新聞」1992年6月2日 朝刊14面 「緊急報告 多発する交通死(上) 信号無視 “名古屋走り”の象徴 事故原因、高い比率示す」と形容することもある。

このように名古屋走りにおいては信号残りのぎりぎり進入が多い一方、
大阪府近郊で多く見られる見切り発進は少ないが、岐阜県・三重県において出会い頭の事故が多い現象について、
名古屋走りと大阪府近郊の走行が錯綜する為であるとする意見がある
「朝日新聞」1993年7月9日 東海版27面 「名古屋走り 出合い頭の事故死突出(信号 考現学:1)」における、建部英博・愛知工業大学教授(当時)の意見。

名古屋では若宮大通や久屋大通をはじめとする広い道路がいくつかあるため、赤信号の長さも必然的に長くなる。
また、全体的に道幅が広く車の流れが速いため、黄色信号のうちに停止できない、または停止や再加速が億劫になるなどで信号無視を敢行する。

841:*名古屋走り*
09/12/06 07:57:55 b7QdsL8rO
1.典型例
速度超過
道が広いことで速度を上げる車が多い。そのため愛知県警は、速度超過をする車が赤信号にひっかかりやすいよう、
信号のタイミングを調節している。そのため、道幅が広いにもかかわらずかなりの頻度で信号停止させられることとなり、
温室効果ガスの排出抑制という観点では世相に逆行している。
また、トラックやバス、タクシーといった職業運転者に対しては、一般の車の流れをつくるペースカーとなるよう要請した。
asahi.com(朝日新聞社)2009年3月12日「愛知県警が「名古屋走り」撲滅作戦 幹線道の信号調整
URLリンク(www.asahi.com)

合図不履行
複数車線がある道路において、車線変更時に方向指示器による合図を行なわない、タイミングが遅い、瞬時に終わる等。
信号待ちにて青信号になるまで右左折の合図をしないため、後続直進車の流れが悪くなる。

通行区分違反
右折車線の先に車線がある場合、意図的に右折車線を直進する。
または右折車線を利用して信号待ちの直進車線の先頭に出る。
直進車線から右折待ちの列の先頭に割り込む。
2車線をまたいで走行して両車線の流れをうかがい、少しでも流れの速い方へ割り込む。

車間距離不保持
停車時に限らず走行時の車間距離も狭く、追突の原因になっている。

URLリンク(wpedia.mobile.goo.ne.jp)

842:*名古屋走り*
09/12/06 08:02:55 b7QdsL8rO
08年の県内の交通死者数は276人。4年連続で減ったものの、
埼玉や北海道、東京を上回って最多だった。

県警が異例の要請をしたのは、信号が赤に変わる前後に交差点に突っ込んだり、
速度制限は無視、方向指示器も出さずに車線変更したりする
「名古屋走り」のようなルール違反が、依然として横行していることがわかったからだ。

全269件の死亡事故のうち、たとえば車の信号無視、一時不停止がいずれも33件、12%(全国平均はそれぞれ4.9%、4.7%)で、
“全国一の高率。”

歩行者妨害は35件、13%で“全国2位。”

事故の場所別では、交差点が162件、60%(全国平均38%)と
“全国で最大の割合”だったという。

愛知県警が「名古屋走り」撲滅作戦 幹線道の信号調整
2009年03月17日
URLリンク(minkara.carview.co.jp)


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:48:55 NPcwBa2+O
相変わらずGが連続カキコで火病起こしてるだけか

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 10:36:56 NPcwBa2+O
>>837


845:↑
09/12/06 10:46:19 b7QdsL8rO
>>839

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 18:41:03 sGnqKaN/0
1億走行台キロあたりの死者数データもある。2008年。

ワースト順位

1 埼玉
2 静岡
3 神奈川
4 東京
4 千葉(有効数字で同率)

11 大阪
12 岐阜

19 愛知

やはり愛知県は、どんなデータを見ても良い、または普通だ。
これだけ交通量の多い県なのに、こんなに低順位であるところが凄い。

# しかし岐阜県はどのデータを見ても悪いな。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 19:58:34 b7QdsL8rO
>>846
どこまで単純なアホなんだよw
何度も既出なんだけど、 通勤から食材の買い物からプライベート迄、
全ての移動手段を自家用車に依存せざる得ない郊外地方都市と、
電車やバスの交通機関の充実した都市部では、
通勤は交通機関を利用し、自家用車に乗るのは休日のみのサンデードライバーも多いだろうにw
まあ自家用車の利用頻度が根本的に違うわなw
土台、率などでその地域を推し量る事なんざ不毛なんだよw


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 20:16:38 xMRPHlGA0
>>847
「1億走行台キロあたりの死者数データ」

意味理解できてねぇし。

もうあかんわw こりゃ酷すぎる。
誰か、馬鹿に付ける薬を塗ってやれよ。
多少はデータを読めるようになるかも… なるわけないわな。

ま、小学校からやり直すのがいちばんだぞ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 20:17:10 WpxO82QA0
郊外地方都市?山奥の村って言えよw


850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 20:21:15 b7QdsL8rO
>>846
そもそも名古屋スレにおいて、一々岐阜とか全く関係のない地域を一々引き合いにだす頭と性格の悪さは何?

日本語すら満足に理解出来ないばかりか、普段からマナーやモラルとは無縁の厚顔無恥に徹しているからか?w

それといつも思うんたが他人には執拗にソースを要求して、
それに対して難癖付けたりする癖に、
自分達がレスに記載したデータの引用先のリンクURLを何故か貼らないよなw
相手にツッコミ入れられたり、揚げ足取られた場合の対策かよw

よく巷で言われてる通りの、姑息で陰険で小心な卑怯者の典型的名古屋人だなwww

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 20:30:00 WpxO82QA0
G「愛知ってクソだよねwwwwwwwwwww」
愛知「は?Gが言うなよ つ(台数当たりのデータ)」
G「全く関係のない地域を一々引き合いにだしてどーのこーの!これだから愛知は!」


これのループ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 21:22:46 b7QdsL8rO
>>851
お前等が国語ドリルすらやってけこなかった位の 日本語読解力不足と、
横着なスレ違の荒らし行為を繰り返すからだろう w死ねよゴミクズ共w

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 21:28:11 KD3aQgLQ0
いまどきPCなんて高齢者等以外は誰でも使えるようなものだが、
おちこぼれ若年層にPCを使えない者がいることは社会問題になっているね。

自分で調べる気力能力もなく、社会でも役に立たないという。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 22:12:57 b7QdsL8rO
>>853
何で自分に向けられたレスでもないのに一々反応するのかな?w

まぁ自演か擁護か知らんが 第三媒体からデータソースを引用したのなら、
引用先をきちんと表示し謝意を示し見ている側にも提示する事は最低限の常識、マナー、エチケット、ネチケットだろう。

書籍、テレビ、 ネット等どういった表現方法を用いた場合でもしかりだ。
自分の一方的な主張のみ延々と書き連ね、しかもその真意を問われると相手に確認しろとは、
余りにも無礼千万で横着極まりなく筋違いも甚だしいとは思わんか?

ネットが出来る出来ない云々以前に、お前の人間性が疑われるだけw

そんな奴が何を喚いても 何の説得力も無く、反って自ら馬鹿っぷりを晒しただけで、
周りから益々 嫌われるだけだよw


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 20:37:58 GDLvq209O
交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月6日現在
累計(暫定数)
1.愛知県
202
2.北海道
197
3.東京都
194
4.大阪府
192
5.茨城県
186
-------------
(全国12/3現在)
4,429
……………………
愛知 1位
202 




856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 12:23:07 7wBRAF1NO
交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月7日現在
累計(暫定数)
1.愛知県
204
2.北海道
197
3.東京都
194
4.大阪府
192
5.埼玉県
187
……………………
愛知 1位
204 
愛知県内
12月7日
2人
(津島・豊田)






857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:41:00 +BY/wDJC0
岐阜でも愛知でも見切り発進しない車を見た事が無い
日常的に車に乗っていれば1年に数回は信号無視に遭遇する


コレの異常性が分からないならお前ら終わってるよ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:52:32 F6d9KP9YO
>>857
むしろ見切り発車なんて危なくてできんよ
赤でも余裕で突破してくる馬鹿がいるんだから

まだ青にならないのにそわそわ前進して、結局もっかい停まる馬鹿ならよく見るけど

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 12:02:15 OA8Kxbq7O
URLリンク(www.kumosuke.net)

恐るべき名古屋の実態!!

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 12:05:02 h9YMrcNRO
岐阜ってタクシー走ってんの?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 12:13:48 OA8Kxbq7O
交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月9日現在
累計(暫定数)
1.愛知県
206
2.北海道
199
3.東京都
196
4.大阪府
193
5.茨城県
188
-------------
(全国12/8現在)
4,510
……………………
愛知 1位
206
愛知県内
12月9日
2人
(熱田・江南)
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用




862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 21:41:39 9/SMoYnO0
青になる前にジリジリ前進する車見ると、俺は青になってから普通に発車し
一瞬にしてそいつを点にするのが趣味だぜ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 01:33:44 nAE43sFx0
2009年1~11月

人口10万人あたりの交通事故死者

愛知県 2.70 (少ない方から数えて47都道府県中5位、つまりベスト5
                    1~10月統計から1ランク上昇)

※ 参考

岐阜県 5.38 (ワースト9)
昨年同期より死者数が10%以上減っていながら、未だにワースト10圏内。
いかに昨年も酷かったかということが分かる。(昨年は通年でワースト5、
いずれにしてもワースト常連県)

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 12:26:22 NUqa3g6/O
>>863
マンネリ屁理屈とリンク先不明のデータで、
スレ違と無駄レス埋めの荒らし行為に必死な、

ニート荒らし君の醜態ですw死ねよヴォケナスw

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 14:54:39 d/1uEd840
皆が携帯のしょぼ画面を見ていると思ってezやらのリンクなんか
必死に貼りまくるんだから、もう呆れちゃうね。

いまどきPCなんて高齢者等以外は誰でも使えるようなものだが、
おちこぼれ若年層にPCを使えない者がいることは社会問題になっているね。

自分で調べる気力能力もなく、社会でも役に立たないという。

2ch各板でも、携帯書き込みの奴は自ら調べる意思無しの
短文質問が多くて嫌われがちだしね。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 16:04:01 oPz1+NkZ0
人口あたりの事故件数なんてのはアテにならない。
人口が多く車所有率が低い都市部の方が有利になるから。
車の交通量に対する事故件数の割合を出さないといけない。

参考までに1億走行台あたりの事故発生率だと愛知は11位。
もっと順位は上の方だと思ったが意外。
まあでも愛知は事故にはならないだけで、危険なシーンは日常茶飯事的にあるからな。
URLリンク(www.signal-net.jp)

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 18:43:49 utbhLyAdO
>>866
>人口が多く車所有率が低い都市部の方が有利になるから。


はい?愛知県は車所有台数が日本一なんですけど?
有利にならないっしょ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 19:03:53 oPz1+NkZ0
あほ。「所有率」と書いてあるだろ。所有台数ではない。
人口あたりの車の台数を考えてみろ。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 19:48:31 NUqa3g6/O
交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月10日現在
累計(暫定数)
1.愛知県
207
2.北海道
200
3.東京都
196
4.大阪府
193
5.茨城県
189
……………………
愛知 1位
207
愛知県内
12月10日
1人
(西尾)
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 21:00:39 utbhLyAdO
>>868
所有率だと圧倒的に岐阜が多いのん?

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:25:06 CaSq2V7R0
>>866
走行台キロ当たりの上位3都府県  東京 神奈川 大阪
走行台キロ当たりの上位3県     島根 岩手 鳥取

これもまた意味をなさないデータ。
偉そうに言うだけ馬鹿さ加減が漂う。

>まあでも愛知は事故にはならないだけで、危険なシーンは日常茶飯事的にあるからな。
まぁこの一文で頭が悪いことはわかるけど。


あ、もしかして愛知の優秀さを提示したかったわけ?
この上位の顔ぶれを見て入ってないこと自体不思議だからな。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 09:27:55 2W6Ub+zd0
交通量が多い都市部は事故発生率が高く、
交通量が少ない田舎は事故発生率が低いって事だろ

つまり、愛知は田舎ってことだ。
愛知は事故発生率では中位なのに死亡事故件数が1位って事は、即死するような凄まじい事故が多いって事か。
あんな基地外運転見てりゃ納得だわ。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 11:41:07 BfGDUGhrO
chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009112602000233.html?ref=related
【社会】
不出頭で逮捕倍増 ことし160人超、愛知県警が対策強化
2009年11月26日 夕刊
[写真]
速度の出し過ぎなど交通違反の反則金を納めないまま再三の出頭要請にも応じなかったとして、愛知県警に逮捕されたドライバーが今年1月以降、160人を超えたことが分かった。例年の2倍近いペース。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 15:05:41 Nko/NBJV0
このスレはGOKIBURIの岐阜県民によって荒らされています。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 15:05:43 ElG4T9pt0
>愛知は事故発生率では中位なのに死亡事故 件 数 が1位って事は、即死するような凄まじい事故が多いって事か。

はいはい低脳。
小学校からやり直し。(無駄だろうけど)

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 15:19:09 qHkUnwC20
このスレは愛知のマナーの悪さや死亡事故件数の多さを岐阜のせいにしたい
下痢便八丁味噌愛知県民によって常時監視されています。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 16:02:26 2m9DXGWZ0
電信棒(電柱)って方言だったんだな、びつくりしたわw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 16:54:17 BfGDUGhrO
>>874-875
はいはい人様に低能だの何だの言う以前に、
最低限の日本語ぐらいはマスターしておけよw お前等カスの醜態の数々を晒すスレなんだから、
それを妨害し邪魔するお前等が荒らしなんだよw
まあ大人しく黙ってROM専に徹していろ!

哀れな痴呆人達の集まり=哀痴県民共wwwww

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:17:14 mfP98r/p0
岐阜の奴って、どっかのスレでもいたけど
品性の下劣ぶりがあからさまに出るような
汚らしい言葉で罵る奴が目立つよね。

この辺も最悪の交通マナーと関係しているんじゃないかな。

あと、大学進学者がほとんど岐阜県外に出たまま戻らないこととかも。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:16:24 BfGDUGhrO
>>879
品性が下劣だぁ?
どういう面の皮の厚さなんだよw
名古屋人の分際でよくそんな事ほざけるよなw

自己中陰険陰湿嘘つき厚顔無恥の火病持ちで、小心者がデフォの名古屋人は、
もう少し身の程を弁えろって(笑)

相手の事云々以前に、
お前等それ以上の不快感を、
周りに与えてるって事、
少しは自覚せえやタコ!

まっ、お前等みたいなクズ相手じゃこっちも多少は口汚くなるわなカス!


881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:01:14 upfRKO2c0
小沢一郎幹事長がどうだこうだと、大惨敗の自民党元閣僚・幹部、そして民主党の反小沢らかなりおかしいのでないか。

悔しかったら負けないでやったらどうなんだ!どの世界でも仕事のできない奴に限ってブツブツ言っている。

民主党の反小沢なんか、何一つまとめることもできないで影で文句垂れている。一般マスコミもマスコミ、いつになっても同じこと言って、何も進歩していないー。

鳩山(首相)にしてもリーダーシップなく、何なんだ。私(首相)は「オーケストラの指揮者」などとバカなことを言って(今そんな時代か)、政府内は勝手なこと言い合い、バラバラで、中学生のブラスバンドの方がよほどいい。

普通ならとんでもない非常識な巨額デタラメ政治資金問題もあり、とっくに首相クビ…

切るもの切り、取捨選択して、お見え切ったマニフェストの通りに決めろ。

道8区の逢坂誠二(衆院議員)も首相補佐官ならきちっと進言したらいい!

URLリンク(www.hakodate-e-news.co.jp)



882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 15:34:29 bVRrKH1r0
今日もGOKIBURI岐阜県民によって荒らされていますw

883:↑馬鹿w
09/12/14 07:50:30 yDQaEDjaO
1.自動車盗難の発生状況
愛知県では平成20年に自動車盗難が増加して全国ワースト1位になりました。平成21年上半期は更に激増(+52.3%)しています。
増加の背景には、特定の自動車が集中的に盗難に遭っていることなどから、ビジネス化しているプロの窃盗団の暗躍が伺えます。

平成21年上半期は自動車関連盗難(自動車盗・車上ねらい・部品ねらい)が、1日当たり約100件発生し、その被害額は1日当たり約2,720万円でした。

愛知県内の警察署別の自動車盗難件数と全国警察の自動車盗難件数を比較すると、愛知県内において自動車盗難が多発している状況がわかります。

順位 都道府県 件数
1 愛知 2,495
2 千葉 1,879
3 大阪 1,535
4 茨城 1,095
5 兵庫 1,074
6 神奈川 744
7 埼玉 692
8 福岡 521
9 栃木 331
10 北海道 328
11 東京 297
12 群馬 234
13 静岡 227
14 三重 223
15 岐阜 213
16 京都 149
17 奈良 125

※愛知県内の自動車盗難は、北海道・東北・中国・四国・九州を併せた件数よりも多く発生しています。

URLリンク(www.pref.aichi.jp)

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 15:10:36 pAgvqAEsO
ブラジル人とかゴキブリ県人が愛知で窃盗してんじゃないのw

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 18:54:38 hFNIlp+k0
GOKIBURI県民だからやりかねんなw

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:24:23 yDQaEDjaO
>>884-885
毎回、煽りと相槌のマンネリ自演乙!w
昨年末からのトヨタバブル崩壊の煽りをモロに喰らった、
派遣切り土着民と不良外人が、組んでるんだろう事は想像に難くないなw


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:55:18 3KS6eEK40
さっそく火病かGOKIBURI(笑)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:03:48 yDQaEDjaO
交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月13日現在
累計(暫定数)

1.愛知県
211
2.北海道
204
3.東京都
197
4.大阪府
193
5.茨城県
189
……………………
愛知 1位
211 
愛知県内
12月13日
0人
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用




889:モラル最低マナー最悪地域を象徴するローカルルール
09/12/14 22:31:58 yDQaEDjaO
◆名古屋走り◆
1.典型例
信号無視
交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する、
いわゆる信号残りと呼ばれる事象において、
黄信号にあってはためらいなく進入し、赤信号に変わっても状況判断によっては進入することが見られ、名古屋走りの典型例とされている。
これを「黄色まだまだ、赤勝負」「中日新聞」1992年6月2日 朝刊14面 「緊急報告 多発する交通死(上) 信号無視 “名古屋走り”の象徴 事故原因、高い比率示す」と形容することもある。

このように名古屋走りにおいては信号残りのぎりぎり進入が多い一方、
大阪府近郊で多く見られる見切り発進は少ないが、岐阜県・三重県において出会い頭の事故が多い現象について、
名古屋走りと大阪府近郊の走行が錯綜する為であるとする意見がある
「朝日新聞」1993年7月9日 東海版27面 「名古屋走り 出合い頭の事故死突出(信号 考現学:1)」における、建部英博・愛知工業大学教授(当時)の意見。

名古屋では若宮大通や久屋大通をはじめとする広い道路がいくつかあるため、赤信号の長さも必然的に長くなる。
また、全体的に道幅が広く車の流れが速いため、黄色信号のうちに停止できない、または停止や再加速が億劫になるなどで信号無視を敢行する。

890:モラル最低マナー最悪地域を象徴するローカルルール
09/12/14 22:33:10 yDQaEDjaO
◆名古屋走り◆

1.典型例
速度超過
道が広いことで速度を上げる車が多い。そのため愛知県警は、速度超過をする車が赤信号にひっかかりやすいよう、
信号のタイミングを調節している。そのため、道幅が広いにもかかわらずかなりの頻度で信号停止させられることとなり、
温室効果ガスの排出抑制という観点では世相に逆行している。
また、トラックやバス、タクシーといった職業運転者に対しては、一般の車の流れをつくるペースカーとなるよう要請した。
asahi.com(朝日新聞社)2009年3月12日「愛知県警が「名古屋走り」撲滅作戦 幹線道の信号調整
URLリンク(www.asahi.com)

合図不履行
複数車線がある道路において、車線変更時に方向指示器による合図を行なわない、タイミングが遅い、瞬時に終わる等。
信号待ちにて青信号になるまで右左折の合図をしないため、後続直進車の流れが悪くなる。

通行区分違反
右折車線の先に車線がある場合、意図的に右折車線を直進する。
または右折車線を利用して信号待ちの直進車線の先頭に出る。
直進車線から右折待ちの列の先頭に割り込む。
2車線をまたいで走行して両車線の流れをうかがい、少しでも流れの速い方へ割り込む。

車間距離不保持
停車時に限らず走行時の車間距離も狭く、追突の原因になっている。


891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 20:24:56 OVQzhPDgO
交通死亡事故発生状況

全国ワースト5
12月14日現在
累計(暫定数)

1.愛知県
213
2.北海道
204
3.東京都
197
4.大阪府
194
5.茨城県
191
-------------
(全国12/13現在)
4,585
……………………
愛知 1位
213 
愛知県内
12月14日
2人
(緑・一宮)
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用
URLリンク(www.pref.aichi.jp)

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 23:16:51 XCr3SP/k0
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 01:06:22 4b0Yjm+YO
お婆さんをひき殺し「せっかくの車が台無し ぶっちゃけ反省の色ない」と書いた愛知スイーツブログ炎上
スレリンク(news板)


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 20:14:17 xwOXTB1IO
全国ワースト5
12月17日現在・累計
(暫定数)

1.愛知県
214
2.北海道
209
3.東京都
200
4.大阪府
196
4.埼玉県
196
……………………
愛知 1位
214
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用
URLリンク(www.pref.aichi.jp)


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 17:28:36 CXImT/HxO
MerryX'mas

交通死亡事故発生状況
……………………
全国ワースト5
12月24日現在
累計(暫定数)
1.愛知県
220
2.北海道
214
3.埼玉県
201
4.大阪府
200
4.東京都
200
……………………
愛知 1位
220 
愛知県内
12月24日
1人
(田原)
……………………
最近の特徴
■四輪乗車中死者の約74%は、シートベルト非着用


896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 08:23:52 GhbbDpZV0
豊橋、豊田、岡崎まとめて三河ナンバーの割り込みは超強引、クラッシュレース
寸前だ、ヘルメット着用をお勧めするよ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 08:41:23 r9OPfmd30
最強の尾張小牧をなぜ入れん

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 10:02:02 CSJOmBzk0
>>897
一宮も双璧だろw

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 16:08:40 5eXJ2mUV0
片側1車線で後ろから緊急車両がサイレン鳴らしてきたので、路肩に寄ったら後ろの名古屋ナン、俺を抜いて行った。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 13:39:36 jUOOincu0
キチガイ愛知県民による名古屋走り擁護ブログブログ
URLリンク(ameblo.jp)

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 10:54:04 mWfdukKo0
名古屋人の走り方で面食らう所
・ブレーキ踏むよりクラクション鳴らす(鳴らす時間があるならブレーキ踏め)
・右折の時に絶対にダイヤモンドのところまで出てこない。
・追い越し車線を加速してるときに急に前に飛び出してくる。
・横断歩道の歩行者が絶対に車に譲らない。急がない。
・急にブレーキを踏んで道を探し出す様にゆっくり走る。
・とにかく人に譲らない。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 12:28:47 ziqBsxc20
>>901
それは名古屋のブァブァーだけだギャー!
名古屋のブァブァーは運転どころか生活も余裕の無い奴ばかりだぎゃー

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 14:02:11 mWfdukKo0
全員ですが、なにか?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 23:41:35 8n/1vuAY0
お願いですから、愛媛県ナンバーの車は東京に来ないでください。

下品なおのぼりヤンキー走りは大迷惑です。


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/15 21:14:21 PfQ3CLjU0
死亡事故ワーストなのに取締りが明かに少なすぎる!
信号の繋がりを悪くして速度抑制してどうするの?意味分からん!
そんな事する前にウインカーもろくに出さないアホを取り締まれよ!
基本的な事も出来ないアホは免許取り消しでいいんだよ!

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/15 21:21:27 9S5IKk/Q0
>>901
>・横断歩道の歩行者が絶対に車に譲らない。急がない。
ヲイヲイ、待てよ!横断「歩道」とはどっちが優先なんだ?w


907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/15 21:27:15 9S5IKk/Q0
まあ他は概ね>>901に同意なんだが
もう一個二個くらい足しておこうか。
・店の前に路駐(この時点でアウト!)するにあたり、歩道をに乗り上げしばらく走行し
100%車体を歩道の上に乗せて停車
・対向2車線の右側に入りたい駐車場があり左車線から右折して入りたいのだけれど
右車線に止まってる車に「ちょっと前に詰めてやる」っていう気遣いが無いのでなかなか入れない。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 06:17:16 etEQAC5n0
愛知・岐阜・三重の交通豆知識

・右折車線を右折する車の為の車線と思うな(直進は当たり前)
・左折車線を左折する車の為の車線と思うな(直進は当たり前)
・直進車線を直進する車の為の車線と思うな(直進車線からの右折左折など常識)
・黄色車線を車線変更禁止と思うな(問答無用で追突コースでの割り込みあり)
・走行車線を走行する車線と思うな(東海三県には追い抜き車線以外ない)
・そもそも車線自体、車がそれに沿って走る線だと思うな(線の真上も走行コース、路肩もしかり)

・青信号を青信号と思うな(交差車から追突される)
・赤信号を赤信号と思うな(赤は勝負の色、もしくは味噌の色)
・停止線を停止する線と思うな(横断歩道突き抜け交差点内~5m程手前までが停止範囲)
・制限速度標識を制限速度標識と思うな(単なるオブジェ)
・方向指示器を方向指示する際に使う機能と思うな(そんなもの必要なし)
・駐車場の枠を駐車位置の目安と思うな(半分乗り出しや線上の駐車も「あり」)
・歩道を歩道と思うな(歩道も立派な駐車場)


909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 09:23:46 3ZGbo5OL0
>>907
右折して駐車場に入ろうとするやつの事など知るかよ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 10:43:09 Fd5tPjny0
>>909
でも東京のドライバーは違うぜ。赤信号で隊列になったり渋滞して停止した場合、
路地がある場合は勿論、自分の左側(対向車から見て右折側)に進入口がある場合は
基本的には必ずちゃんと右折でも入れるように気遣って入り口の前後をふさがない様に止まる。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 11:49:58 CHhbDHeH0
つーか「横断歩道の歩行者が絶対に車に譲らない。急がない。」なんて言ってる>>901こそ真の名古屋気質のドライバーだろ。
「俺様の車が通りますんで、お爺さんお婆さんも走ってどいて下さいね」ってか?w

実際、。左右から来る俺が見えているにも係らず名古屋車はまるで見えていないかのように
横断歩道に突入してくる。実際左折の際は後ろから来る俺を見ていない可能性があるだろうが
(それでも右左折する際は運転手は目視確認の義務がある)最悪なのは右左折でもなく直進で
俺側(横断歩道)の信号が青、車(直進方向)の信号は黄色でもブレイクでもなく完全に「赤」にも係らず
信号無視で猛スピードで交差点に突入。俺がわたり始めている事に気付いて俺の手前で緊急停止・・・
なんてことも日常ざらにある。他人を跳ねるのは殺人だし、赤信号で突進したら
逆方向から車が出てきて自分が死ぬ可能性もあるなんてことは全く眼中にないのかね?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/16 23:28:38 XRW2f9FuO
俺も新栄町あたりの横断歩道で左折車に轢かれそうになった事あるな。
俺は睨んだが運転手は何事もなかったように行きやがった。
こいつらはやりたい放題、ずっと死亡事故No.1を死守してればいいさ。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 07:53:37 D5phsADJ0
基本も守れない奴に運転するの資格はない。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 11:48:06 8AXmxu1v0
>>911
そういう事で相対化するほうこそ名古屋人でしょ。

普通は横断歩道歩いてても車がくれば気を使ってちょっと急ぐくらいのそぶりはあるよ。
車が前にちょっとづつ出たりクラクション鳴らしたりしてせかすことをしないとしても。だ。
少なくとも学生時代に住んでた大阪や親戚のいる東京ではそうだった。
実家のある四日市でもそうだったし。
こうまで頑としてペースを変えない、空気を読まない歩行者は名古屋で初めて見た。
ちょっと急げば左折レーンの車も速めに捌けるしね。
ウインカー付けた車が何回も信号待ちする事もないでしょ。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 11:50:55 8AXmxu1v0
>>908
>・対向2車線の右側に入りたい駐車場があり左車線から右折して入りたいのだけれど
右車線に止まってる車に「ちょっと前に詰めてやる」っていう気遣いが無いのでなかなか入れない。

この場合、左車線側の店舗から出てくる時も左車線の車が絶対譲らないと言うケースさえある。
基本的に自分の事しか考えてない、ミラーすら見ないドライバー多すぎ。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 12:07:04 sDrhO6ja0
>>914
>ちょっと急ぐくらいのそぶりはあるよ。
「だから俺様の車が来たら誰彼問わず急いで立ち去れ」か?
結局、お前もそんな事考えてる時点で>>901と同類だよ。
余裕のあるドライバーは「横断歩道はあくまで歩行者優先。赤になる前には渡り終えて下さいね」と考えるのが
が良識あるドライバー。「左折レーンの車も速めに捌ける」云々は自動車側の都合。
横断歩道上は何がどうあっても歩行者優先。自動車の運転手側に「急いで渡れ」などという権利は無い。
運転者側は少しでも「急いで渡りやがれ!この野郎!」などと考えてはいけない。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:07:49 4eLKyUCTP
名古屋人は抗弁も強引で極端だなw
誰も言ってない事をさも言ったかの様に作り上げる。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:14:52 8AXmxu1v0
>>916
それ以前に名古屋は歩行者もドライバーもそんなコミュニケートすらできないし。
はなから自分の事しか考えてないですし。
お互いの空気の読み合いなんて一切感じた事無いですしね。
こんな詭弁で目先の問題から目をそらせてたら、
これからも交通マナーがましになる事もないだろうね。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:22:06 4eLKyUCTP
岐阜ともども死ぬまで低レベルの戦いを繰り広げればいいよなww

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:37:35 2ydvXPOa0
右折車線に入る前にウインカー付けれ!
名古屋では右折車線に入る前にウインカーを付けるクルマの方が圧倒的に少ないわな。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 13:43:33 8AXmxu1v0
>>920
あるある。
車線かえ始めてからウインカー付けるよね。
用も無しにバンバンブレーキ踏むし。
あと、信号待ちの時にやたらと車間開けておいてしばらくするとずるずる前に出たりとか勘弁して。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 21:22:11 iVQ9moiq0
ヘタクソに限って他人にどーのこーのほざく法則

お前らみたいなサンドラみたいなノリのやつが名古屋来て事故起こすんじゃねぇの?
先読みしてテキパキ動けなきゃ、あっという間に流れに取り残されるぞ

どこの田舎民か知らんが名古屋来てとろくさい運転しとったらいかんてw


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:12:58 tZ0k8nFM0
>>922
「先読み」とか「テキパキ」ってのは遠く前方の歩行者用信号が赤になったのを見つけて
アクセル全開にして黄色から赤に変わる交差点に突っ込む事ではない!

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:13:08 yCS5uLMs0
名古屋自体が田舎

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:13:58 sc+2IJVr0
>>916
歩行者も車も関係ない。
人様を待たせているなら急ぐ。それだけのこと。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:20:09 iVQ9moiq0
>>923
当然そんな事じゃないよ
そういう一部のバカの行為を先読みできればヒヤヒヤ、イライラする事はない

要は名古屋走っててヒヤヒヤ、イライラするのは自分の運転が未熟だから

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:23:58 zdwKZPPU0
横断歩道上の話なのに 歩行者も車も関係ない。(キリッ って言っちゃうんだw
さすが名古屋人さんはかっけぇな ぱねえぇっすミャーw

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:28:27 zdwKZPPU0
>>926
「そういう一部」が名古屋は多すぎ。だから赤信号で突っ込んだ結果、右左折車とクラッシュして死傷者がでるんでしょ。
まあ「そういう一部」扱いで他人事にして死亡事故ワースト1通年記録を毎年更新して下さいよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:30:21 iVQ9moiq0
>>928
へー どこと比べて多いの?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 22:46:56 2ydvXPOa0
>>927
状況を先読み出来るから,車線変更してきそうなクルマを追い越し車線で
ブロックしてるぜ。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 23:40:04 QdGJsF9t0
右折車線を何の躊躇いもなく爆走直進する名古屋
そしてその直進を少しでも妨げるとパッシングの嵐
性根が糞餓鬼というか、イカレてるワ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 23:40:46 iVQ9moiq0
そんなやつそうそう居ないだろ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 23:55:17 QdGJsF9t0
>932
いっぺん畑江~岩塚本通~千音寺の通りのどっかで右折を試みてみろよ、糞っぷりがよく分かるぞ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 23:56:43 iVQ9moiq0
ドラレコで撮ってきてくれ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 00:03:10 ciBsMfeJO
>>929
どこと比べても多いから名古屋が日本で一番交通事故が多いんじゃないか

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 00:04:46 r8JCNWBi0
>>935
たとえばどこ?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 01:21:03 yfDs/NLrO
>>936
答えたら何と書くつもり?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 21:40:51 hSPg3tWk0
>>927
横断歩道かどうかも関係ない。
どんな場所でも自分が誰かを通せんぼしてるならどく。それだけのこと。

イベント警備の仕事してるとよくわかる。
横断歩道を渡ろうとする歩行者の群れをコントロールして、右左折車の優先順位をほんの少し上げるだけでも会場周辺の渋滞は嘘のように減っていく。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 19:26:33 5hJNAfWJ0
国道23号、41号、153号、247号産業道路、県道57号に行くと名古屋走りにかなり遭遇する。というか片道2車線以上はほとんど。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 00:35:50 Ij3V2goa0
東名阪を走っていても愛知県や岐阜県のナンバーの車よりも
関西のナンバーのクルマの方がまともな運転をする。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 00:47:19 wYmUEh+X0
>>938
コラ!警備員は「歩行者の群れをコントロール」しちゃダメだろ!
最近は研修で教えないのか、知っててやってるのか知らないが、
警備員(交通誘導員)は施設や工事現場の安全確保の為、
「交通誘導」はしても良いが自己の判断で自然に流れている車や歩行者を
勝手に止めたりして施設の駐車場の車や工事現場の工事車両の出入りを優先させたりしてはならない。
唯一止めても良いのは、例えば野球場やコンサートの帰りなどで大群衆が横断歩道を渡っている時
赤信号になったにも関わらず一向に横断を止めない歩行者を制止したりすることはできるが
それ以外には警備員は交通に手出しをしてはならない。交通誘導員は警察官ではない。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 01:01:03 4JzBVom10
>>941
イベント参加者の為に交通に支障が出るのであるなら、イベント参加者の通行を制限する
必要は有るんじゃね?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 01:09:11 wYmUEh+X0
>>942
ある横断歩道の前方信号が青信号だった場合、
>>938が言うように
「歩行者の群れをコントロールして、右左折車の優先順位をほんの少し上げる」
なんていう事は警備員の判断で勝手に行ってはいけない。
横断歩道の信号が青なら絶対的に横断歩道を渡る歩行者が優先。
それを止めても良い資格を持つ者は警察官だけ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch