09/08/30 21:11:49 N+Hfd/Cl0
>>789
勿論GE・GHの方。
先代インプレッサはとてもいい車だった。
特に丸めインプレッサは熟成されたシャシー(ただしロードノイズ多め),
低めに座っても高めに座ってもしっくりくるシーティングパッケージ
(特にシートリフタを上げると丸めの部分がマーカ代わりになってよい。)が良かった。
現行インプレッサ(乗ったのは15S)はなぜだめなのかを申し上げると,
低めの位置しか合わせていないシーティングパッケージ(メータが下向きなのは最悪),
ステアリング中立付近からハンドルを操舵するとグミの様に反発するステアフィール,
3代目レガシィも同じことが言えるがスイッチングリーチだけ考えて視認性を
まるで無視したセンタコンソール,1時間でスポンジがつぶれるフロントシート。
これに尽きる。しかも燃費は24時間殆ど走った結果,
低い燃費性能(14.3km/l。小倉~尾道を一般道で走った結果)。
この燃費性能は自車で乗っているオーリス150X MPackage(平均15.5km/l。いい時は16.17km/lいく。),
先代アクセラ15F(四国一周で17.8km/l),
現行アクセラ15C(平均20.2km/l。中国地方一周[アップライトがある山陰地方中心]),
シビックハイブリッド(平均18km/l。川崎~宇都宮一般道走行。)と比べるとはるかに劣る。
アクセラ15Cの値段は166万円,出来のいい(私もベンチマークにしているが)フォーカスが198万円,
現行ゴルフTSI Comfortlineが275万円。
フォーカスは一言で言うといい車であるのは言うまでもない。ゴルフは100万円以上の差がある。
特に1600ccはシャシーセッティング,シーティングパッケージ,パワーパッケージが完ぺきに近い。
現行アクセラはシーティングパッケージもパワーパッケージングもシャシーセッティングも
値段の割にいいつくりであると思う。シーティングパッケージはシートリフタを最大限上げると
ヘッドライトのふくらみがマーカ代わりになっていいし,CVTのセッティングもエンジンブレーキや
1500ccと思えないトルクのあるエンジンセッティングには舌を巻いた。
私は現行ゴルフには乗っていないが,きっとゴルフⅤを洗練させたいい車になっているとは思う。
でも100万円以上の価格差,近くにあるディーラの安心感をアクセラには加味しないといけないと思う。
だからアクセラはいい車だと思った。