【総括】MAG-Xを語れ Part17【スクープ】at CAR
【総括】MAG-Xを語れ Part17【スクープ】 - 暇つぶし2ch705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 14:37:36 e0ICMkC0O
>>694
>当たり前ながら2L~2.4Lより燃費良いけど
>素の1.4Lと比べると悪いと。
>なんだか微妙じゃね?

素の1.4じゃあ、ゴルフを満足に走らせることが出来ないだろw、と突っ込んだ後で、

ターボチャージャー付けると、一般に燃費が悪化するのは、圧縮比を高めることが出来ないから

圧縮比はトルクとある程度比例しており、
圧縮比が下がると爆発の圧力が低下→トルクも低下。
特に低速域でのトルクが少なくなるため、
スムーズな加速を得ようとするとどうしてもアクセルペダルの 踏み込み量が多くなる。

ではなぜ圧縮比をあげられないかというと、ガソリンターボ車の場合、ノッキングを起こしてしまうから。
本来、スパークプラグによる点火後に混合気が燃焼室全体 に燃え広がるのですが、
圧縮比が高いと燃え広がる前に部分的に自然発火=ノッキングを起こしてしまう。
ターボ車の場合、圧縮比を低く抑えても、ターボチャージャーから送りこまれた空気は熱を持っているため、
やはりノッキングを起こしやすい。

TSIはガソリン直噴により、気筒内の温度を下げてやり、高圧縮を実現した

だから素の1.4と比べても燃費は変わらないだろう


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch