09/08/17 14:37:36 e0ICMkC0O
>>694
>当たり前ながら2L~2.4Lより燃費良いけど
>素の1.4Lと比べると悪いと。
>なんだか微妙じゃね?
素の1.4じゃあ、ゴルフを満足に走らせることが出来ないだろw、と突っ込んだ後で、
ターボチャージャー付けると、一般に燃費が悪化するのは、圧縮比を高めることが出来ないから
圧縮比はトルクとある程度比例しており、
圧縮比が下がると爆発の圧力が低下→トルクも低下。
特に低速域でのトルクが少なくなるため、
スムーズな加速を得ようとするとどうしてもアクセルペダルの 踏み込み量が多くなる。
ではなぜ圧縮比をあげられないかというと、ガソリンターボ車の場合、ノッキングを起こしてしまうから。
本来、スパークプラグによる点火後に混合気が燃焼室全体 に燃え広がるのですが、
圧縮比が高いと燃え広がる前に部分的に自然発火=ノッキングを起こしてしまう。
ターボ車の場合、圧縮比を低く抑えても、ターボチャージャーから送りこまれた空気は熱を持っているため、
やはりノッキングを起こしやすい。
TSIはガソリン直噴により、気筒内の温度を下げてやり、高圧縮を実現した
だから素の1.4と比べても燃費は変わらないだろう