09/08/14 01:03:16 kG87QaCC0
スバルと同様に、エンジン縦置きしてるアウディは、チェーン方式のCVT使っていたけど、
これからDCTに切り替えていくそうだね。
なのに、今更そのチェーン方式のCVTを新規開発して、挙げ句看板車種のレガシィに載せてしまうスバルって・・・・
規模が大きくない会社だけに、CVTへの投資はかなりの負担になっただろう。
今後10年はずっとCVTを載せ続けざるを得なくなったんじゃね?
CVTのメリットは、ストップ&ゴーの多い市街地走行だと
燃料カットできる機会が多いので、伝達効率に関わらず燃費は良くなる傾向にあるけど、
こういうのって、軽自動車とか小型車に任せてしまえばいい。
GTを名乗りながら、高速での伝達効率が落ちるCVTを今更採用するのは愚の骨頂だとさえ思う。