09/08/13 16:10:54 wtNr374M0
>>595
トヨタTHSは、CVTどころか内燃機関を持つ乗り物に必要とされるトランスミッション(ギアボックス)がない(初代エスティマハイブリッド除く)。
「発進~低速」の速度域は、モーターだけで走るからエンジンの出番がない。
よって低速ギアが不要になる。
「高速域」はエンジンをモーターが補助して走るから、高速ギアも不要
不要となったギアボックスの代わりに、モーターとエンジンの動力を管理する「動力分割機構+モーター」が治まっているので、
通常のガソリンエンジン車と、エンジンルーム内に占める動力源の大きさは変わらないが。
初代プリウスのTHSが天才的と言われたのは、こういう部分だったと思う。
ただし、現状のTHSは、バッテリーにリチウムイオンではなく、旧式のニッケル水素を使っているから(ただし初代のバッテリーよりは軽い)、
この部分が変わるだけで、さらに良くなる可能性はある(トランクスペースの拡大、軽量化・・・・etc)