09/05/03 00:05:57 PqUT/ulzO
>>900
経産省は、急速充電器を設置する場合、最大半額を国が負担する。09年度
予算では43億円(うちEV関連は約30億円)を確保した。
急速充電器の設置価格は約4百万。30億円の倍、60億を設置費とすると
1500台分。高速道路のSAやPAの200箇所に設置すれば、現在高速道路
を通行している台数の95%以上がカバーできる。
また三菱自動車および日産の各ディーラーでは、全店舗で急速充電器の設置
を予定している。インフラ普及のため、メーカーにこだわらず給電対象とする。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 00:36:08 PJEDdJH90
>>891
それは、法人需要のガソリン車での話でしょ
約束の重要性?
EVでそんな要求をするくらいなら、最初からガソリンか
ハイブリッドで行くよ、それが企業だから
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 00:52:57 9eE7dlHu0
>>895
だから現実的なのはシリーズ方式のハイブリッドなんだよ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 01:01:29 /VLypxBWO
>>903
今回出荷されたi MiEVの内、600台は電力会社に納入される予定で、特に東電で
は300台の営業車が入れ替え対象になる。(入れ替えによるCO2削減は、今年度
の目標に折り込み済み)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
各電力会社が10台程度しか導入していなかったこれまでなら、その理屈も通った
だろうね。もっとも、共同開発だから何かのトラブルに対しても甘い対応で済むと
思っているところが学生レベル。車についての情報を十分握っているからこそ、出
力や電池の持ちに多少の差があったり、単体では気づかないようなNVHの違いに
対しても評価される。
クレームをつけるユーザーばかりが目立つから、いかにも厳しいような印象を受け
易いけど、明らかに走行に支障があるというレベルでなければ、比較の対象がな
いから様子を見るだけで済んでしまうことも多い。
海外の弱小メーカーが電気自動車を出荷できるのは、それが個人相手だから。
価格的には割の合わない車なのに、わざわざ購入しようなんてユーザーは、
結構その車に対する評価が甘い。車に限らず不具合について匿名板で騒いでい
るのは非ユーザーの方が多くて、実ユーザーはどちらかというと弁護してる。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 01:01:44 aRN8xK090
総合効率を強調する人もいるが
ジュール損を考慮するとかなり莫大な損失だ。
しかもたちが悪い事に電流の大きさで損失が変化するしなw
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 01:15:24 /VLypxBWO
>>906
>しかもたちが悪い事に電流の大きさで損失が変化するしなw
どうしてこう、無知だというのが見え透いている理屈を書いちゃうのかな。
永久磁石式同期型モータの場合に、電流・電圧・トルク・回転数がどういう
関係になっているか説明できる?
銅損と回転による逆起電力は省いていいよ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 01:45:30 aRN8xK090
>>907
いやモーターの効率なんて書いてないよw
ジュールの法則による損失だからw
仮に200Vの電圧で、100kw達成しようものなら
500Aも必要だ。ジュール損は500の二乗と
抵抗0,4と時間(秒)で100KJ=100kwだろw
送電損失って聞いたことあるだろ?それだよw
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 02:15:54 /VLypxBWO
>>908
せめて、交流モーターについて多少なりとも知識を得てから書いた方が
いいよ。トルクは電流に比例して、同じトルクであれば電圧は回転数に
比例する。
さらに仮定してる値が全く的外れ。例えば73kWのプリウスのモーター
は、200Vの電池を昇圧して最大電圧が650V。i MiEVはモーター電圧が
非公開だが、47kWのモーターに対して電池電圧は330V。
ネオジム磁石を使っているEV用モーターは、フェライト永久磁石や誘導
モーターに比べて桁違いに磁界が強力だから、その分コイル長が短くて
良い=銅損が少ない。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 03:11:45 aRN8xK090
>>909
だめだな全然起承転結ではない。
それはものすごい低負荷状態だ。
高速走行を前提とはしていない。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 03:42:20 /VLypxBWO
永久磁石同期モータの動作について詳しく知りたい人には、この資料が
役に立つと思うけど、>>910が理解するには多分基礎学力が足りない。
URLリンク(www.toyodenki.co.jp)
物事を自分の理解できるレベルまで落として考えているんだけど、落とし
過ぎて肝心な部分が抜け落ちてる。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 04:44:10 2yaP663+0
なあに、おれは二人の会話さっぱりわからんぜ!
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 05:07:42 EPpZ60rP0
>>895
SAに充電器設置すればいいだけの事だと思いますが
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 05:41:26 D2FarnKt0
仮にiMievが年次改良で
2010年航続距離160km 車重1080kg
2011年航続距離200km 車重1100kg
2012年航続距離260km 車重1120kg
2013年航続距離360km 車重1140kg
2014年航続距離480km 車重1160kg
くらいで改良されるならエクステンデッドEVは日の目は見れないかな。
電池の電気密度が倍になり、電池の容量単価が1/3になるなるのにどれくらいかかるか。
16kw200kg200万→48kw300kg200万
このとき16kw100kg70万となり2009年モデルのiMievと同性能なら補助金込みで170万以下で作れることになる。
年率25%のコストダウン、20%の高密度化になる。
電気密度だけならノートパソコンの電池を流用したテスラで実現してはいるが。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 06:37:17 Hb6F5hpD0
>>905
百歩ゆずって電力会社がきちんと評価してくれたとしても、EVに関する厳しいデータは
公開されることはないだろうね。
そこが一番興味のあるところなんだけどね。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 07:23:03 /VLypxBWO
>>915
厳しいデータって、どんな内容を想定しているの?
走行に支障があるというレベルで事例があるなら、その時点でメーカーが出荷
をOKと判断しないだろうし東電も大規模な採用を決めない。今年度の出荷分
では相当数の海外向けも含んで民官広範囲に提供されるから、トラブルが発
生したとき表ざたにならないと期待するのは楽天的すぎる。
電費(走行距離)については、ガソリン車の燃費同様、使用方法次第ではいく
らでも悪くなる。冬季の渋滞で動けなくなりガス欠になるケースは毎年相当な
件数で発生している。一般的な実燃費なら、遅くとも来年4月から一般販売が
開始された時点で、色々なメディアや個人がテスト結果を発表してくれるよ。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 12:44:54 Dd5TsTEL0
>>896
うちの近所の幼稚園は、マセラティとかポルシェとかアルファロメオとか、
みんな300万円以上の車で送り迎えしてるなぁ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 12:58:22 cl/pXI+C0
官公庁や電力会社が買ってる段階ではダメだろう。
利害絡みすぎ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 15:17:52 Hb6F5hpD0
>>916
そうだね。やはり一般個人が購入してくれないと、いくらマスコミが騒いでもホントの
真価はわからない。
三菱には一般販売延期になってもらわないよう頑張ってもらおう。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 16:24:35 FLDcxuPd0
いや三菱は踏み台になってくれればいいよ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 18:31:01 /VLypxBWO
ビックリするぐらい、社会に対する見方が甘いなオマエら。
利害が絡む場合ほど対応は厳しくなるというのが、当たり前の考え方だろ。
政府や電力会社としては、三菱自動車が潰れたとしても自分に傷がつかな
ければ問題ない。資本上の繋がりがあるわけでもなく、いつでも切り捨てら
れる相手。政府や電力会社が最優先に考えるのは、「市場に出た最初の製
品で、絶対に問題を起こさない」こと。これは電気自動車を開発している全て
のメーカーが最重視していることでもある。
少しでも不安があれば、1万台にも満たない出荷予定なんていくら延期しても
構わない。少しでも不安があるようなら、生産予定はあっさり延期されるよ。
日産など追走する他メーカーはいくらでもある。これだけメーカーや行政機関
が叩かれまくっている状況で、トラブルがあっても内密に済まそうと考えるの
は、世の中が見えていない2chの住人ぐらいだ。
こんな甘い考えだと、社会に出てから辛い目にあうぞ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 18:55:05 trVV7V+u0
>>921
だから、最初の2000台で終わりでしょ?
官公庁や電力会社のエコアピールのためなんだからそれで充分。
適当に問題が起こらないように運用するんでクレームも何も出ないよ。