09/04/24 22:21:17 nYAwomM80
バッテリー自動交換がもっとも合理的。
・車を停車位置に止めるとバッテリー自動交換ロボットで自動交換。
バッテリー交換の規格さえ決まれば、ロボットと言っても自動洗車機よりも単純で安くてシンプルな設備。
・空になったバッテリーはじっくりと充電するのでバッテリー寿命は最大化(大規模充電設備はあまりいらない)。
んで、上の方で突っ込まれていた「車がたくさん来たら、空のバッテリーの充電に時間がかかり
在庫がすぐになくなる」というのは問題ない。
解決方法は暇な近隣の提携充電ステーションから満充電のバッテリーをトラックで運べばいいだけ。
さらに言えば、充電ステーションに充電装置すら殆ど必要ないかも。
近隣の高圧電線が通っている所に工場のような大型充電設備を設ける(送電ロスが最小)。
で、そこから満充電されたバッテリーをトラックで運んで、空のバッテリーを回収すればいいのだ。
トラックの担当区域から走行距離を割り出し、トラックもEVトラックにすれば完璧。
バッテリーもガソリンのように地下に溜める必要もないから、EVの台数が増えればバッテリー倉庫を
2階、3階建てと建て増しすればよい。
ただの鉄筋倉庫なら大した出費にもならない。